FC2ブログ

神楽三舞

IMG_3894_1.jpgIMG_3895_1.jpgIMG_3896_1.jpg
前日夕方には会場内の準備はOK, ぬかりはないか? 朝早くから並んでおられた。
わが保存会はワシ以外にもイケメン揃い、暑い中頑張って貰うた。

IMG_3900_1.jpgIMG_3901_1.jpgIMG_3898_1.jpg
いよいよ開場、走らんでもええっちゅうのに・・・少しずつ入場して貰いよります。

IMG_3912_1.jpgIMG_3914_1.jpg
IMG_3918_1.jpgIMG_3920_1.jpg
そして長らくお待たせしました、いよいよ開演でござる。お楽しみ下され~!
スポンサーサイト



無事に閉幕

西地区秋祭り保存会の25周年記念イベント『神楽三舞』は無事に終わった。
前日の朝から順番待ちする人がおり、その夜にはわが家に
「朝7時前には公民館敷地内に並ばないようにと言われとるのに、もういっぱいイスが置いてある」
と酒に酔って苦情を言いにくる知り合いもおったりしたが、当日朝はIさんの名案内のおかげで
何の混乱もなく整然と並んで待っていただき、何の混乱もなく入場していただけた。

出演していただいた神楽団様には素晴らしい演舞を披露していただき
入場者も一様に満足して帰っていただいた様子じゃった。

前日の準備も手際よく順調に進み、今日の後片付けも保存会のメンバ-の素晴らしい活躍で
早よう終えることが出来た。全てのものを本陣に運び終え、任務終了。
ワシは急いで家の用事を済ませるため帰り、用事を済ませたら
女房殿も朝から一緒にお手伝いしとったんで、外食し二人で生ビ-ルで乾杯!

ホンマは保存会のみんなで達成感を感じながら酒を酌み交わしたかったが、
朝から二人で家を空けとったんで野菜や庭木への水遣りなど家の用事で休む間もなかった。
神楽祭りが終わったけぇゆ-てホッとするヒマはない、すぐに秋の大祭が待っとる。
秋の大祭が終わってやっと秋をしみじみ感じる事ができる。

その時は、また夫婦で労をねぎらい温泉にでも浸かって美酒に酔いたい。
保存会発足当時から無理をお願いしとる一番の相棒、女房殿に感謝!

総がかり会

もう総がかり会の季節になった。
町内会長さん、子ども会役員さん、そしてわが保存会の連中など祭りに参加する人が
総がかりで秋祭りを実行する為の決起集会みたいなもんじゃ。

いつもはこの会で子ども会の役員さんたちと、子供の俵みこしの段取りを打ち合わせる。
じゃが、今年は子ども会の役員さんが自分たちで秋祭りのやり方を決め
それを保存会の方に伝えてきた。

それは昨年までの子ども会の秋祭りとは比べようもなく簡素化したもので
伝統ある五日市の秋祭りとはかけ離れたものじゃった。
その内容を知ったワシは、そんな伝統を無視した秋祭りのお手伝いはお断りする、
そう保存会のメンバ-には伝えとったんで総がかり会で子ども会の役員さんが来られても
「ワシは今年は手伝いませんから」 と断った。

その時は子ども会の役員さんもムッとしたんじゃろうね
「ああそうですか、分かりました」 と引き下がられた。
懇親会に移って宴もたけなわな頃になって子ども会の代表さん夫婦が
再びワシのところに来て
「子ども会を続けたいから、祭りを続けたいから、このような形にした」
と理解を求めてきた。

ワシは「子ども会の役員さんが一生懸命にやりよってのを見て、ワシが手伝えるのなら」
と今までお手伝いをしてきた事を伝え、子ども会の役員さんが横着するんではなく
懸命に頑張ろうとしとるんなら話は聞くけぇ、会が終わったら残りんさいと伝えた。

子ども会代表さん夫婦は約束通り会が終わって階下に降りてきた。
話をしようかと思うたら幹事会が始まった。
そう言やぁ総がかり会の後で保存会の9月度幹事会をすると聞いておった。
その事をすっかり忘れとったワシは二人に謝って、幹事会の後で話をしようと伝えた。

二人は「気にしないで下さい。ええ機会なんで幹事会の様子を見させて貰います」
と幹事会の議題が終わるまで待っとってくれた。

幹事会が終わり二人の言い分を聞いた。
今年の子ども会さんは自分らだけで秋祭りのやり方を決めて
決まった事を保存会に伝え、その上で保存会の協力を求めたのは反省する点だとした上で
子ども会を続けたい、秋祭りにも参加したい、だから子どもたち親たちの負担を軽減して
楽しい子ども会、楽しい秋祭りにしたいからそう決めたと説明してくれた。

秋祭りについて子ども会が決めた事には納得できんが、
どんどん子ども会が消滅する中で、子ども会の存続を訴える二人の気持ちは理解した。

当選はがき

神楽祭りに応募いただいた方に当選はがきが届いているようで
更に問い合わせが増えている。

〇 何か注意書きが書いてあるけど印刷が見えにくい、何と書いてあるのか?
〇 乳児を連れて行くので駐車場がないか?
〇 席はイス席なのか床に直に座るのか?
〇 演目を教えて欲しい  等々 

せっかくご応募いただいたのに落選された方には申し訳ありませんでした。
また当日会場への入場は地元町内会の方々などを優先させて頂きますので予めご了承下さい。
これは西地区秋祭り保存会が25周年も続けて来れたのは、地元の方々のご理解、ご協力あっての事で
深い感謝の気持ちを込めたイベントだからです。ご理解下さい。

神楽祭り整理券

昨日の夕方ウォ-キングに出たところで車に乗ったAさんと出会うた。
向こうはかなり手前から運転席から手を出して、ワシを呼び止める様子じゃった。
フロントガラスに反射して誰か分からんまま歩を止めると窓から顔を出したAさんが

「神楽祭りの整理券はまだ貰えんのんかいね?」
「もうちいと待ってくださいよ。もうすぐ決まると思いますけぇ」
「ほうかいね? ワシ応募しとるけぇ楽しみなんよ」

ウォ-キングの途中でよう神楽の事を訊かれるのよ。
ウォ-キングの歩を止めんとってよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる