FC2ブログ

若い人に期待したい

カープ期待のルーキードライチ森下投手が完封こそ逃したけど初勝利じゃ。
おめでとう! よう頑張った! よう投げた!
調子のエエ堂林を松山が出てきたけぇと引っ込めて負けた昨日に比べ
先発メンバーを更にひと工夫してメヒアを引っ込めたね。
今のカープには助っ人外国人は要らんくらいじゃ。

若い力はやっぱり素晴らしいね?
秋祭り保存会にも若い人にどんどん参加して欲しいよね?
どうやったら若い人に参加して貰えるかを検討してみんといけんが、
検討するのも若い人中心にして欲しいよのぉ?

やっぱり若い人がかっこエエわい。
ワシ?ワシもかっこエエんじゃが、ちょっと足が短いかの? ちょっと腹が出とるかの?
ちょっと頭が大きいかの? ちょっと頭が禿げてきたかの?
ちょっとだけワシにも担がせて貰やぁ、それでエエ。若い人がエエ。
IMG_0428.jpgIMG_0430.jpg

スポンサーサイト



カープ、カープ、カープ広島、広島カープ

ゆんべはなんちゅーてもカープでしょ?大瀬良でしょ?佐々岡でしょ?
3か月遅れの開幕じゃそうで、やっぱし野球がなかったら広島は暗いよぉ。
無観客での開幕試合、あまりにも選手が可哀そうなんで横浜スタジアムのスタッフが
5000枚のファンのパネルを用意して観客席に並べてくれとっちゃったです。
ありがとうございます。

そのおかげで大瀬良投手はナイスピッチングしてくれました。
タイムリーヒットも打ってくれました。さらに、更に感謝してホームランまで!
三好選手のすばらしい守備も花を添えてくれましたねぇ。
3塁打2本というのも花を添えたねぇ。

夏にはパネルの横にファンに座って貰うて、観客を増やしたいよねー?
9月には満員御礼になるくらい観客を増やして、そのまま、そのノリで秋祭りへ!
そう願うとりますぞ。
            こんだけー!
IMG_0197.jpgIMG_0196.jpg


一文字の波止

ワシらが子供の頃、楽々園海水浴場の遥か沖に一文字の防波堤があったが、
あれが今、五日市マリンの海岸線じゃし、あのラインが楽々園の一番沖のラインと一緒じゃ。
こないだウォーキングの途中で防波堤の外側を歩いたらちょうど干潮時で
消波ブロックのちいと先まで海底の砂地が見えとった。

楽々園の海水浴場があった頃、干潮の時、一文字の波止まで潮が引きよったかいの?
あんな沖まで潮が引いたのをワシは知らん。
ちゅう事はどゆ事? 防波堤の際は昔より水深が浅い?

ほいでも、そのちょっと沖側は五日市マリンへの航路になっとるけぇ、そこそこ深いハズ。
海底の見えん部分で土留めがしてあって、急に深うなっとるんかもしれんのぉ?
見えた砂地がホンマに砂ならエエんじゃが、足を下ろしたらズブズブっと下が泥じゃないじゃろうの?
あぁ、海は遠くなりにけり。
  手前には砂地が見える
IMG_1086.jpg

ベテラン?

船をお持ちの方なら誰でも知っとってじゃろうが船も長い航海に出たら
船底にフジツボや牡蠣殻がいっぱい付いて船足が遅うなる。
時々は陸に上げて船底の牡蠣殻など取り除いて塗料を塗らにゃあいけん。

長い航海により、船乗りたちはその時の風、潮の流れ、天気、星などを読み
どう船を進ませるべきかを判断出来る経験を積むことが出来る。
じゃが思うように船を進めるには牡蠣殻など取って、平素から船を手入れしとかにゃならん。

これは人間にも言えると、何かの書物で読んだか、テレビで見たかしたことがある。
経験豊富なベテランにはそれなりの知識や知恵があり的確な判断力もあるが
牡蠣殻も同じようなだけ付いとるんで、行動に移すまでに時間がかかると。

ワシらもまだまだ若いと頭の中では思うとるが、人から見たらベテランに見えるんかもしれん、
どっちかゆ-たら年寄りの部類に仕分けされるんかもしれん、
ひょっとして爺さんに見られとる? そ、そんな事ぁないよの? の?
ま、気をつけねばならんお年頃じゃあある。

猿田彦(先ん坊)中は誰?
img-303120400-0001.jpg

コロナ後

コロナ騒動が少し落ち着いてきたんかねぇ?
じゃが、『収束』はあっても『終息』は無いような気がするよのぉ。
わしらの行動、生活スタイルの方を変えて行くしかないんかも?

しかし、このコロナ騒動、世界中に大きな爪痕を残したよのぉ?
家族、学校、職場、コミュニティなどの人間関係にも大きな影響があったと思うよ。
微妙なバランスで保たれとった関係がコロナのおかげで崩れたり
逆に、より強い絆で結ばれる仲になったりと、悪いことばっかりじゃない気もする。

ほいじゃが、各地に残る祭りの長い歴史の中で、神輿を担ぐのに
前後に間隔をあけてとかいうような時代があったかのぉ?
つけ声、掛け声の飛沫防止にマスク装着、アクリル板で仕切りを、じゃの言うたら
やりにくうてしょうがないんじゃが・・・

2016年の神輿、三蜜は避けられん
IMG_8561.jpg
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる