FC2ブログ

地域活性コミュニティ-

先週、商工会の新年互礼会の際、商工会やコイン通り商店街組合の理事をしとられる
Kさんがワシのテ-ブルに来られ、一通りの挨拶をされた後で
『ちょっとお願いしたいことがあって、近いうちにお邪魔したい』と言われた。
以前にもライオンズクラブへの入会を薦められた経緯があり
同様のお願い事と思い「分かりました」と返事をしとったら、今朝、電話があり
アポとって早々に事務所に来られた。

商工会の総代にはすでになっとるが、
何か他の役をお願いされるのかと想定しとったが、
コイン通り商店街組合の賛助会員になって欲しいとの打診じゃった。
ウチはコイン通りで店を開いとる訳じゃあないが、
コイン通りにほど近いところに事務所はある。
ましてやKさんには、いつもライブの時には顔を出してくれてじゃし、
一緒に来られた理事長のSさんも近所で知らん仲じゃない、
要は資金の提供とボランティア活動の労力の提供なんじゃが、
地域活性コミュニティ-の一つなんで、秋祭り保存会としても近い将来、
頭を下げに行くべき団体になるかもしれん。

『来る者は拒まず、去る者は追わず』のワシのスタンスで了承した。
この年になってくると、お金を払った上に更に
ボランティア活動も求められる団体から声がかかる。
たぶん、もっともっと言うて来られるような気がするが、体は一つしかないけぇ
出来ることは協力させていただくが、出来んことはお断りするしかないねぇ。

祭りは最高のコミュニティ-よ
IMG_0428.jpgIMG_0431.jpg

スポンサーサイト



広島男子駅伝

昨日は広島男子駅伝があったが、またしても地元であるわが広島は18位?
1週間前に行われた女子駅伝では地元の京都がまたしても優勝じゃのに、
何で男子駅伝は地元でやる優位性があるのにいつも負けるんや?

いつも中学、高校生の区間で順位を落とすが、広島勢ってそんなに弱いか?
全国的に見てもそんな事ないじゃろう? なのに何で?
そんな中、地元中の地元、五日市出身の中野君の走りは見事じゃった。
昨年は五日市の区間を走ったが、そこそこの走りじゃったが
今年は凄いじゃん! 区間2位よ2位!

4区の前半戦まで沿道やテレビで応援して
『今年はいける!』と確信してライブに行ったんじゃが、結果を聞いてアレレレ・・・。
広島陸連の選手選考委員会のメンバ-を入れ替えた方がええんじゃない?
IMG_0783.jpgIMG_0794.jpg

鏡割りも終わり、とんども終わり、成人式も終わった。
まだ皆さんのお宅には餅が残っとるじゃろうか?
わが家は雑煮が出て来んようになったんで無うなったんかも?

ワシらが子供の頃のこの時期の餅は、はぁカビだらけで
黒やら青のカビを包丁で削っては焼いて食べとった。
削ってもかび臭い味はしとったが、それで腹をこわした覚えはない。

干し柿もこの時期になるとカビだらけじゃったが、
表面を焼いたり、カビの塊を除けて食べとったが、
もうカチカチで旨うはないが、それでも食べとったのぉ。

正月の子供の遊びゆ-たら男はコマと凧揚げじゃ。
最近のコマはヒモで回すんじゃのうて道具で回す。
どえらい回転で回り、ぶつかったらバラバラになる。
凧揚げはそんな広い場所がないけぇ殆ど見ることが無いよんなった。

男の子はおしくらまんじゅうしたり、相撲をとったり。
そう言やぁ初場所がおもしろい。
鶴竜も白鳳も休場せずに最後まで勤めて欲しいんじゃが・・・。
豪栄道は万年カド番じゃけぇ休場したら大関陥落じゃ。

初詣

今年は保存会のメンバ-と一緒に初詣に行かれんかったんで
みんなに遅れる事16時間、夕方にお参りした。
今年の列は鳥居を出たところの道路に沿って南に伸びとったねぇ。
列は鳥居をくぐらずに何故か鳥居をよけて本殿に続いとるじゃん。

中にはちゃんと礼儀をわきまえ鳥居の前でお辞儀して鳥居をくぐる人もおりんさった。
もちろんワシらも同様に鳥居をくぐらせて貰うた。
ワシらの後ろに並んどっちゃった人も同様に鳥居の前でお辞儀してくぐりんさった。

本殿前で参拝する人は今年は二礼二拍手の後の一礼の際、
お願い事が多いんか、長いこと手を合わせる人が多かった。
何をお祈りしとんさったんじゃろうか?
神様もそがぁにようけ願い事されても覚えきれまぁに・・・。

ワシらが帰る頃には、かなり列も短うなっとったよ。

IMG_4281.jpgIMG_4285.jpg

新年明けましておめでとうございます。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

西地区秋祭り保存会の有志は恒例となった大晦日からの初詣に
五日市八幡神社に集合しての手打ち式、本陣での乾杯を行ったようです。
『ようです』 というのは、ワシは今回は旅に出とったんで、その儀式には不参加でした。
じゃが、送られてきたラインでその様子を伺う事が出来たんでよがんした。

旅のホテルのすぐそばで開催されたカウントダウンのイベントを部屋の大きな窓越しに見て
会場のバンド演奏も温い部屋で大きな窓の前のカウンタ-でビ-ルを飲みながら聴くことが出来、
カウントダウンの『5.4.3.2.1.0』と同時に部屋の真下から打ち上げられた花火にビックリこきました。
ホテルの敷地内から次々と打ち上げられる花火に感動、こんな年越しは初めての経験じゃった。
ワシらの部屋は8階じゃったんで、目の前で繰り広がる花火ショ-に大満足。

花火ショ-が終わったらいろんなグル-プに友人・知人に新年の挨拶メ-ル。
夜更かししたんで初日の出に目が覚めんのじゃないかと心配したけど
しっかり目が覚め、ロビ-に下りて日の出の方向を尋ねると
これまた出かけなくとも部屋の窓から見れると分かり、部屋に戻って待った。

遠い山の稜線から顔をのぞかせた令和になって初めての初日の出に思わずシャッタ-。
そして今年も五日市の秋祭りに多くの人が集まってくれますようにと祈った。
わが家の正月の過ごし方、そして誕生日に祝い。
IMG_4292.jpgIMG_4298.jpg


最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる