FC2ブログ

雨が止んだ合間に

今週はずっと天気が悪い。
広島を直撃した割には大した被害のなかった台風10号じゃったが、
この台風前後から、ちいと朝晩の暑さに変化があるような、ないような。

夕方帰宅した頃には雨も上がり晴れ間も覗いたんでウォ-キングに出かけた。
今日は昼前から雨模様で夕方は蒸し暑かったが汗を流した。

帰りにM醤油の前を通りがかったら入口に神楽祭りのポスタ-が見えた。
ほ-じゃった、ほ-じゃった、協賛金をいただきに来た時にポスタ-も持ってきたんじゃった。
『ええよ、ええよ、私が貼っとくけぇ』
その言葉に甘え、後日ウォ-キングの時に貼って貰うとるのを確認しながら
剥がしに行くのを忘れとったわい。

慌てて、まだ開いとった事務所に声をかけると、おっちゃったんで
礼を言うて剥がさして貰いました。
友達を誘うて見に行くと楽しみにしとって様子じゃった。
『あんたもバンドやったり、祭りやったり、歩いたり忙しいね? 仕事しよるん?』

汗だくのワシの姿を見て腹を抱えて笑われたよ(笑)。
スポンサーサイト

大型台風直撃?

帰省客の予定を狂わせそうな台風10号の接近。
せっかくの里帰り、ゆっくりさせてあげりゃあエエのに・・・。
中止になったイベントもようけあるじゃろうね?

明日(15日)がいちばんヤバいようです。
範囲が広いけぇ大風、大雨の危険がどこにもありそうな・・・。
新幹線、飛行機がストップになったら大混乱になりそうじゃ。
帰省前からそんな気象庁の予測じゃったが、殆どの人は天気予報は
しかも長期予報なんて、どうせ当たらんと思うとったんじゃないん?
台風の進路予想は、けっこう最近当たるんよね?

どうか皆さん無事にUタ-ン出来ますように。

シベリア抑留

ウチの親父も終戦後、シベリアで抑留生活を送って運良く日本へ帰れた一人じゃった。
多くの戦友を故国日本を遠く離れた極寒の地シベリアで失うた話は
子供の頃、折に触れ聞かされたものじゃ。

かの地で埋葬された日本人の遺骨を持ち帰ったハズじゃのに
『調べてみたら日本人じゃなかった』 じゃと?
案内したロスケもええかげんな連中じゃが、わざわざ日本から公費を使うて引き取りに行った連中、
観光旅行に行ったんじゃない、遺族の思いを背負うて、重い仕事を引き受けたんじゃないんか。

愛する家族のおる故国日本を救うために戦い、敗戦のため裏切り者のロスケの捕虜となって
意に反してシベリアに連行され、極寒の地で過酷な労働条件の下、病に倒れ
遠い故国日本の家族を想いながら・・・無念でならんかった事でしょう。

反省するなら、自費でシベリア行きの切符を買うて、ついでにスコップと長靴買うてこい!

H くんの回復ぶり

くも膜下出血で倒れたHくんの手術が成功したのは以前伝えたと思うが
予定通り2週間でICUから一般病棟に移ったと聞き、顔を見に行って来た。

開頭手術で頭は丸坊主、その傷跡はグルグル巻きの包帯で顔も見えんほどと想像して行った。
そっとカ-テンを開けるとそこにはベッドに横たわるHくんがおるものと思うたらベッドは空っぽ。
『アレッ?とカ-テンを全開すると、ベッドの向こう側のイスに座り
、ヘッドフォン姿でテレビを見とるHくんを発見。

Hくんもビックリしたんか
『オ-ッ! どしたんすか?』 と普通にしゃべる姿は元気な時とまったく変わらん。
『なんか、迷惑かけたみたいっすね? すんません!』
しゃべる口調にも何の違和感もない。

そ-言やぁ頭のキズは? と頭に目をやるといつも通りの頭じゃ。
アレッ? 想像しとった姿とのギャップにこっちが戸惑う。
「あれっ? 手術したんじゃないんか? 頭をカパッ!と開けて・・・」
『いや、足の付け根からカテ-テル入れてやったみたいっすよ』

奇跡的な回復にビックリしたよ。
ま、なんにしてもエカッタ! 一安心じゃ。 

送信の覚えなし?

今夜、保存会のグル-プラインに女房殿からの意味不明の書き込みが届いた。
『何を訳の分からんラインを送るんや?』 と訊くと本人は
「全然こんなの知らん。送った覚えも、書き込みした覚えもない」 と言う。

ほいでも送信されとるし・・・オバケが打ったとでも?
「ほいじゃあ、そうじゃろう」 と無実を訴える。
不思議なことがあるもんじゃ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる