FC2ブログ

太鼓部発足

西地区秋祭り同好会が結成されたんが平成6年(1994年)で、
翌7年に木遣り教室(現木遣り部)が始まった。
それから6年経った平成13年(2001年)に太鼓部が発足した。

その頃、佐渡の鼓童を先駆けとした和太鼓ブ-ムが全国的に始まろうとしていた。
その2年前に31年振りに西地区の喧嘩神輿を復活させた勢いも2年経つと
珍しさも消え、西に続いて東地区、北地区の神輿の復活の気配すらなく
担ぎ手集めに苦労しとったワシは当時の東窪幹事長に訴えた。

「何か若い人の気を引くような魅力がないと、動員力は落ちるばかりです」
それを聞いた東窪幹事長が出張先の能登で見た御陣乗太鼓が印象的じゃったようで
それをヒントに「太鼓部を作って出陣式で演奏を披露しよう」と言い出した。
「それはエエ! 祭りに和太鼓は付きもんじゃ! それやりましょう!」

とは言うたが太鼓は? 太鼓の指導は? 誰が叩くん?
太鼓は幸いに平稲邸の倉庫に古い太鼓が眠っていた。
太鼓部のメンバ-は? 
古い太鼓を保管しとった平稲家からお父さんと哲っちゃん、
言い出しっぺの東窪幹事長、そしてワシと濱田現会長の5人じゃった。

御陣乗太鼓をヒント   子供会の出発式で
2001太鼓部発足子供会の出発式和太鼓

スポンサーサイト



太鼓部

木遣り部同様、太鼓部も部員を募集しとるようです。
かつてはワシも太鼓部員じゃったんじゃが、左ひじを痛め
病院からの指導で太鼓部を休部して長い。

もうひじ痛は殆ど無うなったんじゃけど、たまにどうかしたら痛む時がある。
リズム感を衰えさせんためにも、たまには叩きたいと思うんじゃがね。
今は日曜日にはそれなりに予定を入れてしまうんで覗けんのよね?
たぶん相当リズム感が悪うなっとると思うわ。

毎月第1日曜日の13時半から五日市公民館の大ホ-ルでやっとるんで
我と思わん方は、是非覗いてみて下さい。
以前は月に2回練習しとったんじゃけど、それは不定期でした。
今もやっとるんかどうか・・・確認してみんと・・・。

太鼓部は秋祭りの俵もみの出陣式にその演奏を披露する他
毎年、町内各所で行われる催しのオ-プニングで演奏したり、
慰問演奏に行ったりして、活躍の場がけっこうあります。

夜中のライン

風呂上がりにラインが入った。
『こげな時間に送ってくるゆ-たら絵描きのKちゃん?』
と思うて開いてみたら、保存会事務局からじゃった。

西広島リハビリテ-ションからの礼状のご披露じゃった。
太鼓部のメンバ-は祭りが終わってからも忙しく、休日はどこかで演奏しとりんさる。
最後が、いつも練習しとる公民館まつりで12月初めまでせわしい。

事務局にラインを返したら、そこにわが保存会のマドンナMちゃんが割って入ってきた。
マドンナっちゅうて 「まぁ、どんな人?」 と自分が保存会のマドンナと自負する女性部から
クレ-ムが来ちゃあいけんが、女性部に属さん女性Mちゃんよ。

みんな遅うまで起きとんさるが・・・明日、まだ仕事じゃろうに・・・

ま、何にしても太鼓部の皆さんには、やっとシ-ズンオフがやってまいりました。
ゆっくりと骨休め、肩休めしつかぁさい。今年もご苦労様でした。

       昨年の出陣式の太鼓部、笛班
IMG_0859_1.jpgIMG_0860_1.jpg

太鼓部

ワシらが子供の頃の秋祭りには太鼓はなかった。
現在の太鼓部は、当時和太鼓が流行り始めとったんで
若い人たちの耳目を集めたいと思うとったけぇ
素人のワシらも『やってみるか!』と相成った。

大きな和太鼓1丁しかないものを、どう叩くか?
これには現T会長が出張先で見た、能登の御陣乗太鼓がヒントになっとる。
ワシら御陣乗太鼓がどんなもんか見たことないのに、
T会長はワシとH副会長に、あんな感じ、こんな感じと教えるのよ。
それをシ-ツを元に作って貰うた死衣装を着て叩いたんが始まりじゃけぇ。

その内、赤い法被を作る予算も貰え、Tっちゃん親子も入り
『太鼓部』 結成。次第に会員も増えて行った。
当時、和太鼓演奏の参考に天野流太鼓や鼓童なども聴きに行った。
やっぱり一流はすごい!

赤い法被を着せて貰えた頃の太鼓部
img-303113826-0001_1.jpg

蕎麦打ち学会?

ゆんべのライブで疲れたワシら夫婦が起床したのは午前8時頃、
休みの日でも、こんがぁに遅うまで寝とる事はまずない。
ワシにとって最後のビッグイベントじゃった。

祭り関係者も何人か来てくれた。
顔を知っとる人が三分の二以上はおっちゃったようじゃ。
盛り上がって、ふだんは大人しい女性も
終いには踊りだしてビックリ!

車をイズミの駐車場へ置きっぱなしにさせて貰うとったんで
朝食後、車を取りに行ってから集会所へ・・・

蕎麦打ち教室かと思うたら『蕎麦打ち学会』じゃったらしゅうて
ずっと師匠が、こね、打つのを見て、学んだ次第であります。
試食する頃にゃあ会長も重役出勤で来られ、
見慣れぬ太鼓部の新人?の若い男女も来て
かなりの人数で頂いたが、なかなかのお手前でございましたぞ。

打ちたての茹でたてでもあったんで、コシもあり美味であった。

ワシは午後から用があったんで一足先に帰ったが、
太鼓部は今日が『バチ納め』の日じゃったようで
公民館でバチ納めをした後で、また本陣に帰り飲むんじゃとか?
まぁ、みんな酒が好きじゃのぉ・・・(笑)
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる