FC2ブログ

肘痛

公民館祭りも終わり、太鼓部のみなさんお疲れ様でした。
写真で見ると見覚えのない人が写っとるが、新人が入ったんじゃろうか?
それなら喜ばしいことで、是非、若い人につないで貰いたい。

ワシが太鼓部を休んだのは肘痛が原因じゃった。
W整形外科に肘痛で診察を受けた時の問診で、
『何か肘に負担のある動きをしてますか?』 と訊かれ、他には何もやっとらんので
「強いて言えば、和太鼓くらいですかね?」 と答えたら
『とりあえず、しばらく和太鼓を休んでみて下さい』 と言われたけぇじゃ。

たしかに暫く休んどったら痛みは無くなり、肘痛すら最近は忘れとったんじゃが、
ここ最近、同じような肘痛が、以前は左肘じゃったが、今度は右肘に出だした。

これは明らかにギタ-が原因じゃと思う。
ギタ-の練習をすると痛むけぇじゃ。
上手になりたいけぇ一生懸命に練習するんじゃが、もう年じゃけぇ程々にせにゃあいけんのんかも?

じゃが15日のライブが終わるまでは痛み止めの注射を打ってでも頑張らにゃあいけん。
チケットを買うて来てくれるお客さんがおってくれる限りは、ええかげんな事は出来ん。
まだまだ練習が足らん、時間が足らん、お客さんに喜んで貰うには。

肘痛、これワシの持病になるかもしれん。
スポンサーサイト

太鼓部今年最後(?)の演奏

今日、明日は五日市公民館まつりみたいじゃね?
たぶん今年もわが西地区秋祭り保存会の太鼓部、笛班の連中は
オ-プニングで演奏するんじゃと思う。

ワシが所属しとった頃は、これが1年で最後の演奏じゃった。
秋祭り以降、あちこちのオファ-に応え、休日を返上して演奏に出掛ける部員。
地域のコミュニケ-ションに貢献しとるよねぇ? お疲れ様です。

ワシは仕事でこれから青崎まで行かにゃあならんが、
時間のある人は応援に行ってあげつかぁさい。


1年の総仕上げ、頑張ってつかぁさい。

えびす講

明日は瀬戸の川の若宮神社のえびす講祭りじゃないかいの?
としたら、太鼓部-笛班の活躍で仕出しの岡田さんとこの駐車場で太鼓の演奏と舞いがある?
ちょっぴり瀬戸の川の通りが賑やかになるよね?
ワシも時間がありゃあ覗いてみたいが、ちょうど練習時間になるんじゃないかと思う。

若宮神社ゆ-ても西地区の人でも知らん人が多いと思う。
五日市小学校のすぐ西側にあるんじゃが、表通りから人しか通れん道を進むしかないけぇ、
人の目につかんので、知らん人が多い。

ワシらが子供の頃には通学の裏道じゃったんで、よう若宮さんの前を通って学校に行ったもんじゃ。
帰りは西門から出て、この道を通って帰ることが多かったんで、ワシには馴染みのある祠じゃ。

瀬戸の川地区の人で、昔からの住民の人らは大切にしとって神社と思う。
秋祭りの時に、この若宮神社と東地区の五つ神社の前で神輿を降ろし、参拝しとるが
五つ神社は目の前に見えるが、若宮さんは見えんので
担ぎ手の中には『何で?』と不思議に思う人もおるじゃろうのぉ。
実はお参りする方向の家の裏側に若宮神社があるのですぞ。

五日市に住む人ならいっぺん訪れてみるべきと思います。
徒歩か自転車でないといけません。
近くに駐車場もないので家から歩いて行ってみつかぁさい。

続きを読む

太鼓部はまだまだ忙しい

五日市の秋祭りが終わって1ヶ月過ぎ、他のメンバ-は祭りの疲れもすっかり癒え、
市民運動会も終わり、町内の今年の行事はほぼ終え、ホッとしている頃じゃが、
秋祭り保存会の太鼓部-笛班は、まだまだ12月始めまで忙しい。

いろんなイベントに呼ばれるからで、ワシが在籍しとった時にも
11月に3回、12月に1回、毎年定期的に声の掛かる演奏があった。
やはり大勢のお客さんの前で演奏するんで、下手な演奏は聴かされんけぇ
それに伴う練習も必要なんで、部員は大変じゃと思う。

若い部員が少ないようなんで、どなたか、やってみようと思う人はおられませんか?
和太鼓を演奏してみたい、笛を吹いてみたい、と思われる方、連絡下さい。

何年か前の勤労感謝の日、ある施設で昼頃の演奏を終え、
帰ってすぐ着替え、大急ぎで京都の紅葉を見に行った覚えがある。
紅葉の季節の京都はなかなかホテルがとれんかったし、
観光するのにタクシ-に乗っても、歩いた方が早いと、苦笑いしたもんじゃ。

笛班

太鼓部の中に笛班もある。
太鼓はよ~叩かんが、笛なら吹いてみたい、という人は
太鼓部の練習を覗いてみて下され。
いつも太鼓部と行動を共にしとります。

笛っちゅうのはリ-ドが入っとらんけぇ、吹けば音が出るとゆ-もんでもない。
吹く角度によるんじゃろうね? きれいな音が出たら嬉しい。
笛の音は遠くにおってもよ~聴こえるし、あの澄んだ音は最高じゃ。

神楽の『滝夜叉姫』で、さつき姫が出てくる時の笛の音、ワシは大好きじゃ。
わが保存会の笛を指導してくれるSさんは『しのぶえさん』と呼んでもええ位、
某有名神楽団でも笛を吹いとんさる程の腕前じゃ。
安心して門を叩いて下され。
笛は女性にも向いとると思います。
わが保存会の華、Mちゃんも笛班に属しております。

 出陣式で、俵みこしの先頭で、笛班は活躍しとります
IMG_0860_1.jpgIMG_8516_1.jpg

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる