FC2ブログ

太鼓部その後

太鼓部はその後部員も増え、オリジナル曲を毎年の出陣式の時に演奏するようになった。
その内そのオリジナル曲に音頭を取り入れ、他所にない祭り保存会ならではの曲となった。
その頃、太鼓部の中に笛班も出来、これも最初は素人集団じゃったが
笛班のリ-ダ-信部さんが芸能保存会の桂さんに習い、自主練の努力を重ね、
それはそれは素晴らしい笛の名手に成長した。

信部さんは忙しい中、大森神楽団へも出向き、そこでも笛を披露。
わが保存会の太鼓部笛班になくてはならぬ存在になった。

この頃から、いろいろと声を掛けていただき、慰問演奏や式典のオ-プニングで演奏したりと
秋から冬にかけての週末は、どこかのステ-ジに立つほどの売れっ子じゃ。
最近、ちいと部員が減っとるようじゃけど、若い人、是非、練習を覗きに来て下さい。
部員には女性もおるし、新しい女性部員も歓迎しとりますよ。

太鼓部は大祭だけでなく毎年いろんなイベントに参加してます
004-1.jpgPB180004.jpg

スポンサーサイト



太鼓部も日程終了?

土曜日の公民館まつりで西地区秋祭り保存会太鼓部のみなさんの今シ-ズンの活動も終わり、
ホンマにお疲れ様でした。たぶん今日は肩の荷が降りてゆっくりされた事じゃろう。
今年は若い人も入部してきたみたいで、賑やかになってエカッタ。

これを期に若い仲間にも声を掛け、更なる進展が見られると期待したい。
じゃが活動が活発になるにつれオファ-も増えてくるんよね?
1年を通して平均してありゃあええが、秋祭り以降に集中するんよ。
太鼓部のみなさん、お疲れ様でした。

祭りが終わっても

しばらくここへ書き込みしとらんと思うたら秋祭りが終わってもう1ヶ月経った。
秋祭りが終わっても太鼓部の皆さんはせっかくの日曜日を潰して
町内のあちらこちらのイベントに参加してくれとってじゃ。12月の始めまで続く。

ワシも太鼓部に所属しとる頃にはこれらのイベントに参加しとった。
いつじゃったか昼時間に行われた某施設の慰問演奏が終わるやいなや
片付けは他のメンバ-にお願いして晩秋の京都に急いだ時があった。
この時は忙しかったんで、よう覚えとる。

京都の夜を袋小路にある見知らぬ小料理屋にフラリと寄って食べた料理も粋じゃった。
この時期、なかなか予約出来んかった宿にやっとの思いで泊まれた小さな部屋、
眠れない夜が明け、翌朝の保津川の川下りは紅葉がみごとじゃったのを覚えている。

あれから10数年、まだ太鼓部の連中はあのj頃のままに活躍してくれている、感謝。

肘痛

公民館祭りも終わり、太鼓部のみなさんお疲れ様でした。
写真で見ると見覚えのない人が写っとるが、新人が入ったんじゃろうか?
それなら喜ばしいことで、是非、若い人につないで貰いたい。

ワシが太鼓部を休んだのは肘痛が原因じゃった。
W整形外科に肘痛で診察を受けた時の問診で、
『何か肘に負担のある動きをしてますか?』 と訊かれ、他には何もやっとらんので
「強いて言えば、和太鼓くらいですかね?」 と答えたら
『とりあえず、しばらく和太鼓を休んでみて下さい』 と言われたけぇじゃ。

たしかに暫く休んどったら痛みは無くなり、肘痛すら最近は忘れとったんじゃが、
ここ最近、同じような肘痛が、以前は左肘じゃったが、今度は右肘に出だした。

これは明らかにギタ-が原因じゃと思う。
ギタ-の練習をすると痛むけぇじゃ。
上手になりたいけぇ一生懸命に練習するんじゃが、もう年じゃけぇ程々にせにゃあいけんのんかも?

じゃが15日のライブが終わるまでは痛み止めの注射を打ってでも頑張らにゃあいけん。
チケットを買うて来てくれるお客さんがおってくれる限りは、ええかげんな事は出来ん。
まだまだ練習が足らん、時間が足らん、お客さんに喜んで貰うには。

肘痛、これワシの持病になるかもしれん。

太鼓部今年最後(?)の演奏

今日、明日は五日市公民館まつりみたいじゃね?
たぶん今年もわが西地区秋祭り保存会の太鼓部、笛班の連中は
オ-プニングで演奏するんじゃと思う。

ワシが所属しとった頃は、これが1年で最後の演奏じゃった。
秋祭り以降、あちこちのオファ-に応え、休日を返上して演奏に出掛ける部員。
地域のコミュニケ-ションに貢献しとるよねぇ? お疲れ様です。

ワシは仕事でこれから青崎まで行かにゃあならんが、
時間のある人は応援に行ってあげつかぁさい。


1年の総仕上げ、頑張ってつかぁさい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる