FC2ブログ

各地でイベント中止

これだけ新型コロナウィルスの感染者が急増すると人が多く集まるイベントは
中止になったり、マラソンなんかの競技は一般の参加は受け付けん事になったり
主催者側も対応策を検討せざるを得んようになってきた。

中四国、北陸、東北地方にはまだ感染者が出とらんが、時間の問題じゃろうね?
感染源のハッキリせん感染者が増えてきて、政府も各自治体も追跡しきれてない。
もう 『中国人お断り』 とかの段階じゃなかろう? どこで感染するか分からん。
出来るだけ人が集まるところへ出かけんようにするしかない。

わが家も今年予定しとった旅行は、国内、国外とも中止とした。
乗り物に乗るのが怖いもんね? 電車もバスも飛行機も。
唯一、使える足がマイカ-か自転車か自分の足しかない。
マイカ-でひなびた、あんまり人が来んような温泉とか、山とか川とかに行くしかないで。
観光地へは行かれんよのぉ・・・。
        写真は9年前のさくらパレ-ド
画像 012画像 021



ライブはせやぁないかいの? 特にワシらのライブは人が多いもんの?
アルコ-ル消毒するけぇせやぁないかね? うんにゃ不特定多数の人と濃密接触するで。
なんと行動範囲が狭うなる由々しき事態となったもんじゃ。
スポンサーサイト



人間関係構築

ワシら高齢者組は表舞台からは見えんように動かんといけん。
高齢者は表舞台から見えんようになったけぇとゆ-て活動を停止しちゃあいけん。
高齢者は分をわきまえて表舞台のじゃまにならんようにせにゃあいけん。

もっぱら高齢者のワシは得意な人間関係の構築分野で活躍したいなと思う。
人間関係の構築の一番の方法はやっぱしノミニュケ-ションでしょ?
酒のきらいなワシが仕方なくその分野で行動しようとする、
そのせつない思いを、皆は分かってくれとるんじゃろうか?

高齢者はつらい! 身体能力が衰えたけぇ動かずに口だけ出すと
『言うばっかしじゃダメ! 行動せんと』 と言われるし

高齢者はつらい! 物覚えも悪く、物忘れも増えると
『何回言うても・・・ったく!』 と言われるし

高齢者はつらい! どうしてエエか分からずボ-ッとしとったら
『お爺ちゃん、そこ邪魔よ!』 とのけ者にされるし

てな訳で、仕方なくノミニュケ-ション担当という事で如何でござろうか?
ついでに、その経費も保存会でみてもらえれば、この上もなく幸せなんじゃが(笑)。
領収書どこへ持ってったらエエ?
人間関係構築中の写真は無いけぇ神楽三舞の写真でもどうぞ
IMG_3900.jpgIMG_3916.jpg

交流

今夜も大人しく家でうたた寝しとったら祭り仲間のAさんから電話が入った。
『丸本さんと同級生と言われるTさんと飲みよるんですよ。他に祭り仲間も一緒です』
ワシと同級生のTさん? 思い当たるふしがない。
『それでもTさんは丸本さんの事、ようしってとってんですよ。良かったら来ません?』

西の会長の浜ちゃんも、よう知っとるとか? 浜ちゃんと同級生?
浜ちゃんはワシより3つも年上じゃんか、ワシと同級生ゆ-のはおかしい。
ど-も話を聞いとったら段々と謎が解けてきた。
ま、Aさんの誘いなら行かん訳にゃあいかん、と寒風吹く中を自転車で駆けつけた。

もう、皆さん出来上がっとるじゃん! Yさんもおるじゃんか!
他に東の祭りに参加してくれとってと言うIさんとKさんもおっちゃったがワシは初対面じゃ。
ワシと同級生でもあり、浜田会長とも同級生というTさんは
ワシの顔を見るなり笑顔で迎えてくれ、酔うてよう分からんが色々話しかけて来んさった。

どこかで見たような顔じゃが、ワシはTさんの事を殆ど知らんのよ。
『兄が西の祭りの手伝いに行き、丸本さんの事をよう話しています』
『変わっとってんないですね? 弟とは何回か会いましたよ』

話のつじつまを合わせて、やっと飲み込めた。
ワシの弟と同級生のT君らしいが、わが保存会のT爺さんの弟とは思わなんだ。
年が一回り違うと聞いて、納得。

普通の民家みたいな店でべっぴんのママさん一人でやっとる店らしい。
メチャクチャべっぴんさんなんで皆さん、彼女目当てに通うとりんさる(笑)?
他のIさん、Kさんも紹介して貰うてわいわい楽しく飲ませていただきました。

帰宅したら0時を回っとったのに、AさんもYさんも
「丸本さん、もう一軒行きますか!」 じゃと!
皆さん元気じゃわ! 
IMG_0418.jpgIMG_0419.jpgIMG_0428.jpg


早よう言うとくべきじゃった

昨日のここへの書き込みを見て、東のAさんからラインが入り
『今年のさくらパレ-ドには東の俵を出して欲しいと連合会で提案するつもりじゃったのにぃ・・・』と訴えておられたが、実行委員会にお願いしてみてもダメなんじゃないかのぉ・・・ 分からんけどねぇ。

東はこうやって毎年何かしらのアクションがあり、前向きでエエねぇ!
北地区も頑張って欲しいんじゃがのぉ・・・難しい面がようけあるけど。

『こりゃあとても登れんわい』 と諦めるような壁でも
工夫と時間とあれば、いつか 『何とかなるかも?』 と思えるようになる可能性もある。
少しずつ人間関係を構築して登って欲しいよのぉ。

東の昔の秋祭りをよう知っとんさったYのTさんが昨日、亡くなったそうじゃ。
ようAさんとYのTさんとワシと3人で一杯やりながら祭り談義をしたもんじゃ。
ようけ教えて貰うたが、まだまだ話を訊きたかったのに、残念じゃ。
さくらパレ-ドに東の神輿を初めて担いだ年の写真にYのTさんも写っとんさった。
2011年の事じゃ、写真を添えてご冥福をお祈りしたい。         合掌

画像 001画像 073画像 112






さくらパレ-ド

昨年のさくらパレ-ドには秋祭り連合会として西地区の俵1基で参加したが、
パレ-ドの行列を乱すからと今年は声が掛からんそうじゃ。
昨年はさくらパレ-ド実行委員会からのオファ-に応える形で参加したが
反省会で 『秋祭りの俵みこしは沿道の人の反響はエカッタが、ああ間が空いたんじゃ交通整理の者がたまらん』
との意見が出て今年は声を掛けまぁとゆ-事になったみたいじゃ。

たしかに俵みこしは一旦下ろしたら木遣りで上げるんで、間が空いてしまう。
神輿ならすぐ上げることが出来るが俵みこしはそうはいかんのよ。

実行委員会の交通整理の担当者からすると1つのグル-プと次のグル-プに間が空き過ぎると
信号との絡みもあり想定以上に間が空いてしまうことになり、しらけるらしい。
なかなか難しいものじゃのぉ・・・。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる