FC2ブログ

祭りへの参加

祭りは老若男女が参加できる最高のコミュニケーションの場じゃと思うし
最近どんどん失われていく交流の場をカバーできるものじゃとも思う。

ネットの普及で人と実際に会わずに買い物もできるし、ゲームなどを楽しむ事もできる。
同じ趣味の者が集まるサイトも充実して、初心者からベテランの域まで
お互いの情報を交換し合うたり、技術を習うこともできる。
自分に都合のエエところだけの付き合いができ、煩わしい付き合いも必要ない。

そんな社会になってきとるんで、別に近所の人と仲良うせんでも生活に困らんし
組織に属して制約を受けることもないし、自己中でいられる。
気に入らん事があれば次から参加せんでもエエし、他に似たようなサイトはいくらでもある。

最近はコロナのおかげで会社にすら行かんでも仕事ができる事が分かり、
ますます自宅から出る機会が減っていく。

じゃが、たまには面と向かい話をしたいじゃろう?
洋服や靴も、野菜や果物も手に取って買いたいじゃろう?
みんなで協力し合うて1つの事を成し遂げ、共に喜びたいじゃろう?

その点、祭りは楽しいよ。
祭りを見に、神楽を見に、神輿を見に、夜店を見に行くだけでも楽しいと思うが、
もう一歩前に進んで、自分も祭りの当事者になってみんさいや。
神楽を舞うも良し、お囃子をやるのも良し、裏方を務めるのも良し、
神輿を担ぐのも良し、そこには人もようけおるし、中へ入ったらもう仲間じゃ。

ネット生活にメリハリを付ける意味でも、年に一度の秋祭りに参加しませんか?
連絡? ワシに電話すりゃあエエ。090-3744-7439 
昨年の秋祭りの俵みこしと喧嘩神輿
IMG_0396.jpgIMG_0418.jpg

スポンサーサイト



祭り衆1密

夕方、マスクして帽子被ってウォ-キングしとったら前から疲れた様子で歩いて来る紳士が・・・
最近、目が悪いけぇよう見えなんだが、近づいて見ると、わが保存会のYさんじゃんか。
Yさんもウォ-キングをしての帰りじゃそうで、いささかバテ気味でござった。
お互いこの時期、家での夕飯みたいで、筍料理の献立を教え合い別れた。

しばらく駅方面へ向かうてサンコ-ビルの前を通りがかったら店内にAさんの姿が見えた。
手を振って挨拶し、そのまま通り過ぎようとしたらば前からクマさんが・・・
いや西地区保存会会長Hちゃんが行く手をはばみ、話を始めたらAさんも出て来られた。
Aさんは 『今、ウチのM会長と店で一杯やりよったところです、丸本さんもどうぞ』 と
ビ-ルを買いに自動販売機の前に行こうとしんさるんで、慌てて止め

『いえいえ、拙者、先を急いでござる。ここで一杯やると腰を下ろしてしまいまする』
『いやいや、せっかく会長もおられる事じゃし、是非!』 
そんなやりとりをしとる内にM会長も店の中から出て来んさった。

しばらく東・西の会長とAさんワシと4人で路上にて大声で祭り談義ならぬコロナ談義を。
ま、3密にはならん1密(1mも離れてなかった)じゃったんで許して貰おう。
わがH会長は 『出張帰り』 じゃとか言うとんさったが、ホンマに出張かいの?
出張と称してどこかへしけ込んどったんじゃないんですか?

真面目なワシはウォ-キングを続けねばならぬ。
皆さん 『散歩ですか?』 と言いなさるが、
『ウォ-キングと言うてくだされ』 そう言い残し、東へ東へと歩を進めたのである。
コロナ禍で祭り仲間ともしばらく会えぬ中、天が与えて下さった祭り衆5人の集いじゃった。
チャンチャン!
昨年の連合会新年会、今は無理
連合会 新年会 2019-2連合会 新年会 2019-3

各地でイベント中止

これだけ新型コロナウィルスの感染者が急増すると人が多く集まるイベントは
中止になったり、マラソンなんかの競技は一般の参加は受け付けん事になったり
主催者側も対応策を検討せざるを得んようになってきた。

中四国、北陸、東北地方にはまだ感染者が出とらんが、時間の問題じゃろうね?
感染源のハッキリせん感染者が増えてきて、政府も各自治体も追跡しきれてない。
もう 『中国人お断り』 とかの段階じゃなかろう? どこで感染するか分からん。
出来るだけ人が集まるところへ出かけんようにするしかない。

わが家も今年予定しとった旅行は、国内、国外とも中止とした。
乗り物に乗るのが怖いもんね? 電車もバスも飛行機も。
唯一、使える足がマイカ-か自転車か自分の足しかない。
マイカ-でひなびた、あんまり人が来んような温泉とか、山とか川とかに行くしかないで。
観光地へは行かれんよのぉ・・・。
        写真は9年前のさくらパレ-ド
画像 012画像 021



ライブはせやぁないかいの? 特にワシらのライブは人が多いもんの?
アルコ-ル消毒するけぇせやぁないかね? うんにゃ不特定多数の人と濃密接触するで。
なんと行動範囲が狭うなる由々しき事態となったもんじゃ。

人間関係構築

ワシら高齢者組は表舞台からは見えんように動かんといけん。
高齢者は表舞台から見えんようになったけぇとゆ-て活動を停止しちゃあいけん。
高齢者は分をわきまえて表舞台のじゃまにならんようにせにゃあいけん。

もっぱら高齢者のワシは得意な人間関係の構築分野で活躍したいなと思う。
人間関係の構築の一番の方法はやっぱしノミニュケ-ションでしょ?
酒のきらいなワシが仕方なくその分野で行動しようとする、
そのせつない思いを、皆は分かってくれとるんじゃろうか?

高齢者はつらい! 身体能力が衰えたけぇ動かずに口だけ出すと
『言うばっかしじゃダメ! 行動せんと』 と言われるし

高齢者はつらい! 物覚えも悪く、物忘れも増えると
『何回言うても・・・ったく!』 と言われるし

高齢者はつらい! どうしてエエか分からずボ-ッとしとったら
『お爺ちゃん、そこ邪魔よ!』 とのけ者にされるし

てな訳で、仕方なくノミニュケ-ション担当という事で如何でござろうか?
ついでに、その経費も保存会でみてもらえれば、この上もなく幸せなんじゃが(笑)。
領収書どこへ持ってったらエエ?
人間関係構築中の写真は無いけぇ神楽三舞の写真でもどうぞ
IMG_3900.jpgIMG_3916.jpg

交流

今夜も大人しく家でうたた寝しとったら祭り仲間のAさんから電話が入った。
『丸本さんと同級生と言われるTさんと飲みよるんですよ。他に祭り仲間も一緒です』
ワシと同級生のTさん? 思い当たるふしがない。
『それでもTさんは丸本さんの事、ようしってとってんですよ。良かったら来ません?』

西の会長の浜ちゃんも、よう知っとるとか? 浜ちゃんと同級生?
浜ちゃんはワシより3つも年上じゃんか、ワシと同級生ゆ-のはおかしい。
ど-も話を聞いとったら段々と謎が解けてきた。
ま、Aさんの誘いなら行かん訳にゃあいかん、と寒風吹く中を自転車で駆けつけた。

もう、皆さん出来上がっとるじゃん! Yさんもおるじゃんか!
他に東の祭りに参加してくれとってと言うIさんとKさんもおっちゃったがワシは初対面じゃ。
ワシと同級生でもあり、浜田会長とも同級生というTさんは
ワシの顔を見るなり笑顔で迎えてくれ、酔うてよう分からんが色々話しかけて来んさった。

どこかで見たような顔じゃが、ワシはTさんの事を殆ど知らんのよ。
『兄が西の祭りの手伝いに行き、丸本さんの事をよう話しています』
『変わっとってんないですね? 弟とは何回か会いましたよ』

話のつじつまを合わせて、やっと飲み込めた。
ワシの弟と同級生のT君らしいが、わが保存会のT爺さんの弟とは思わなんだ。
年が一回り違うと聞いて、納得。

普通の民家みたいな店でべっぴんのママさん一人でやっとる店らしい。
メチャクチャべっぴんさんなんで皆さん、彼女目当てに通うとりんさる(笑)?
他のIさん、Kさんも紹介して貰うてわいわい楽しく飲ませていただきました。

帰宅したら0時を回っとったのに、AさんもYさんも
「丸本さん、もう一軒行きますか!」 じゃと!
皆さん元気じゃわ! 
IMG_0418.jpgIMG_0419.jpgIMG_0428.jpg


最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる