FC2ブログ

帰ろうかと思うたら・・・

連合会の会合に出席した。
久し振りに赴任先から帰って来たS事務局長の巧妙な司会で会議は無事終え
¥1000会費の懇親会に入った。近隣の人には迷惑な時間かもしれん。

懇親会も終わり、手締めで締めて、殆どの人が集会所を後にした。
そして帰りそびれた数名が残って、いつものように1階に移動して談笑、
もう10時半になったけぇお開きにしようか? と思うたら戸が開いた。

毒多Kのおでましじゃ。なんかしらオシャレな格好しとんさる。
市内で会合があって、飲んでの帰りなんじゃろうね?
流川の方に流れず、本陣を目指して帰って来られたのは感心、感心。

それから1時間、もう23時半じゃし去ぬる支度をしようかと思うたら、また戸が開いた。
今度はウッドワンの中年の星 I さんが仕事帰りに寄ってくれた。
「こんな時間まで仕事!?」 みんなビックリ。

結局午前0時を回ってしもうたよ、こんなん久しぶりじゃ。
昔、昔、長老たちと話し込み、気が付いたら0時を回った時も何回かあった。
家に帰ったら 「おっそいねぇ! 集会所へおったん?」
ず-っと集会所に居ったんじゃって。
スポンサーサイト



連合会

町内会を通じて申し込んどった神楽祭りの整理券が届いた。
神楽祭り担当大臣から『自分で貼ったポスタ-を剥がすように』とのお触れがあった。
気付いたところは剥がしたつもりじゃが、もういっぺん確認してみようて。

神楽祭りまであと1ヶ月を切った。
まだまだ先よと思うとったが、ハァすぐじゃのぉ・・・。
神楽祭りだけに集中しとったらいけんのよの?
続いてすぐ本番の秋の大祭がある。連合会の案内も来とったし。

そんな中、雨が降ったり止んだりするのにホテルでの食事会が今夜あった。
祭りとは関係のないグル-プでの食事会で1~2ヶ月に1度の割合である。
ホテルバイキングなんで、自分の好きなものだけを取って食べれる。
料理を一通り見回したらワシの好物もえっとある。

12名のグル-プじゃったが女性の方が多い。
ワシはすぐ話に夢中になる方なんで、気の利く女性が料理を取ってきてくれる。
『ワシが狙うとった料理じゃないじゃん』 と心の中で思いながらも口からは
「ありがとう!あとは自分で取りに行くけぇええよ」 と笑顔でお礼の言葉が出る。

とか言いながらも話が盛り上がっとったら、別の女性がまた料理を運んできて
話の輪に入ってきて、ますます盛り上がるワシらのテ-ブル。
じゃが料理を取りに行くのに隣の人が席を立ったら、すぐ他の人がそこに料理を持って来る。
その皿に乗っとる料理はワシの狙うとるモノじゃないのよ。

ワシが料理を取りに行こうと席を立とうとすると
「はいはい、何が食べたいん? わたしが取ってきてあげるけん」
ワシが料理の方を指差して指定しようとすると
「ほいで、ほいで? どうなったん? 料理なんかここにいっぱいあるじゃん。ほいで?」

ワシは大きな肉をその場でスライスして焼いてくれるコ-ナ-を指差したつもりじゃのに
その手前にあるサラダ類が運ばれてきた。違うじゃん!
ワシに好きなものを取りに行かせてくれぇ!

続きを読む

次の段階へ

五日市の祭り連合会は次のステップへと歩を進めにゃあいけん時期かもしれん。
それは予算の問題じゃ。
現在は東、北、西それぞれの保存会で花を集め何とか運営しとるが、
北は俵を出す皆賀、揚下、揚上の3つの団体がそのまま神輿に繋がってない。
よって別に寄付集めに回って運営しとるが、これは本来の姿じゃない。

北地区は俵と神輿の団体を繋げるという大きな仕事が残っとるが、
連合会がスタ-トしたからには、尻に火が付いた感は否めん。
祭りをするにも費用が掛かるのよ、予算が無うては何も出来ん。
今は役員の持ち出しやボランティアで繋いどっても、続く訳がない。
どう費用を捻り出すかが一番の課題じゃと思う。

東も西も今の段階では運営出来とるけど、それ以上の事はできん。
花集めの人たちは、毎年懸命に頭を下げて回ってくれとるが
今以上の祭りの賑わい復活を目指しとるんじゃけぇ、到底予算が足らん。

祭りの運営は若い人らに任せ、資金面は長老連中にも動いて貰うしかない。
知恵と汗を出し合うて、市や県にも働きかけ企業にも働きかけ
安定した予算が組めるような組織作りが必要と存ずる。

 2015年の秋祭り俵もみ、いつもご協力有難うございます
IMG_0862_1.jpgIMG_0872_1.jpg


さくらパレ-ドが終わって

いなげな天気じゃああったが、てるてる坊主のお陰か、
朝、起きた時には雨はまったく降ってなかった。
俵みこしを組立てながら7時半には連絡があると言うんで待った。
8時前にやっと連絡が入り、本日の決行が決まった。

その頃からポツリポツリと雨が落ちたり止んだりしたが、俵みこしをトラックに積み
ワシも着替えて出発会場となる中央小学校へ向かうた。
東からは18名も担ぎ手が来てくれた。
ワシは木遣部じゃないけぇ音頭取りは遠慮したんじゃが、歌う事になった。
しかし、歌う時以外はずっと横棒を担いだけぇ、ちっくし肩や首に痛みが・・・。

パレ-ドが終わって、西の集会所にて会費¥2000での打ち上げが楽しい。
いつもの西地区だけじゃのうて東の人たち、北の人たちとの交流ができる。
忙しい中、岡山から駆けつけてくれたS事務局長ともゆっくり話ができた。
西の若い連中たちとも、ちいと話が出来たが、東の若い連中は打ち上げには
参加しとらんかったか、姿が見えんかった。
西地区の若い連中たちと交流できりゃあええのにと思うたが、次回に期待しよう。

短い距離じゃああったが、しっかり担いだんで疲れたよ。

打上げ時に配られた清盛まつりの写真
2019清盛まつり_1


さくらパレ-ド

明日はさくらパレ-ドじゃのに、今朝の新聞の天気予報欄には面白うない事が書いてある。
『80%雨』 じゃとか?おいおい空の神様さんよい!ちいたぁワシらの味方をしてくれんさいや。
ワシらがさくらパレ-ドに参加する時には、いなげな天気が多い事ない?

東の神輿をさくらパレ-ドで初披露した時にゃあ、ええ天気じゃった。
あれが2011年じゃったけぇ、あれから、はぁ8年もの月日が経ったんじゃね?
2015年の北の神輿のお披露目の時は雨で、さくらパレ-ドは中止になったが
神社まで担いで帰り、翌2016年には3基の神輿がパレ-ドに参加した。
この時は天気はえかったんか? あぁしてみると今回悪かったら50%の確率じゃのぉ・・・。

秋祭りで雨に降られたのは24年間でたったの1回だけじゃけぇ、やっぱし10月は天気がええんかねぇ?
あん時は俵にラップして担ぎ、神輿は途中までで渡御中止となり八幡神社の神様連中も
神輿の中で 『オォ~~~! 何ぃ? 帰る? ど-かいの!オォ~~~!』 と
はぶてんさったに違いない。

パレ-ドが終わって片付けたらなんぼ降ってもええけぇ、空もち-とガマンしてくれんかいの?
テルテル坊主を何個吊るしとこうか?

   2011年東の神輿はさくらパレ-ドでデビュ-した。
画像 012_1画像 112_1


最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる