FC2ブログ

花見は?

中国山地を越えて島根県側に行って来たが、はぁ道路にゃあ雪はない。
赤名峠周辺にゃ道路脇に雪は残っちゃあおるがはぁ春で。
そりゃあそうよの? 明日から3月じゃ。

一気に温うなりだしたら桜の開花が待ち遠しい。
今年の花見はいつやるんかいの?
たぶん4月2日の土曜日頃じゃろうの?
翌日ははぁBBQライブの予定を入れたで。

ダブらんようにしつかぁさいね。
スポンサーサイト



ひどい運転

先日片道1車線の道路を走りおったら
前を行く車の様子がおかしいんよ。
スピ-ドが早ようなったり遅うなったり
右へ寄ったり、左へ寄ったり。

後ろから見る限り助手席にも人が座っとるようじゃ。
二人とも居眠り状態じゃあないんかいの?
クラクション鳴らして目を覚ましたろうかと思い
クラクションに手をかけようとしたら
左へ寄って停車しそうになった。

こがあな車の後ろにおったんじゃあ危ないけえと
追い越そうとしたら急にこの車右へハンドルを切った。
「うわぁ-っ!危ない!」
クラクションを鳴らしたんでその車もビックリして
停車して衝突は免れたんじゃが、運転手は太ったおばちゃん。

運転手は頭を下げるどころか、
『何を大きなクラクション鳴らしてからに』と言わんばかりの顔で
こっちを見おりんさる。目が合うたら助手席のおばちゃんに
『ねぇ?』と同意を求めるようなそぶりじゃ。

自分は全然悪うない。
反対車線に用があったけえUタ-ンしよう思うただけじゃ。
そう言わんばかりの態度じゃった。
降りて注意したろうと思うたが、気の弱いワシには出来ん。

ウィンカ-も出さずに曲がったり、
ちんたらちんたら右車線を走ったり、
五日市の福屋の駐車場からの出口を平気で右折したり、
一方通行のところを平気で逆走したり、
車が来おろうが、どうじゃろうが平気でゆっくり道路を横断したり


そうじゃ! お前じゃ! 太ったおばさん、お前じゃ!
ちいたあ反省せえ!

あぁスッキリした。

チケット

ゆんべ嫁のお父さんからメ-ルがあった。
『巨人戦のチケットが4枚あるけど使われませんか?』
すぐ返信した 『要ります!』。
早ようせんとヨソに先を越されちゃあイケンけえね?
誰を誘うて行くかは後から考えりゃあええけえ
まず席を確保するんが先じゃ(笑)。

新球場へは一昨年1度行ったきりで、昨年は行っとらん。
野村カ-プの不甲斐なさを見とったら行く気にもなれなんだ。
野村監督も今年は口は控えめに、リベンジの念がうかがえる。

前回もチケットをいただいての観戦で、今回もそうなる。
申し訳ないのぉ...ありがたいのぉ...

じゃが、身銭切っても観に行こうかいの?
と思わせるような戦いぶりを見せて欲しいよね?
今シ-ズンの野村カ-プの活躍に期待したいもんじゃ。

Yさん

こないだからYさんがワシの留守中に何度も来ちゃったらしい。
「何か用があったんでしょうかね?」
自宅に電話したら奥さんが出られ
「さて何でしょうね?」
どうやら仕事の話じゃなさそうじゃ。

しばらくしたらまた来ちゃった。
「やぁ、折り入って相談があって」と上がって来ちゃった。
玄関先だけの話じゃあなさそうなんでお通しした。

「どうしちゃったん?」
ワシも仕事中じゃし、すぐ本論に入りたかった。
「そ、それがね何よね。あれがあるでしょうが、あれが。。。」
「太鼓の練習を見せて貰おう思うてね」
「それで丸本さんに是非言うとかんとね」
「勝手に行って、こいつは何者かいの?」
「何をしに来たんかいのと思われても何じゃし思うてね」

一方的に言葉をはさむ余地も無うしゃべりんさる。
しばらくは黙って聞いとったが
「Tさんとこの娘が亡くなって....」
「娘ゆ-てもワンちゃんですがねハハハ...」
話にまとまりが無く、話題があっち行ったり、こっちへ来たり。

「Yさん、悪いがワシ仕事があるんよ。
そ-ゆ-話は集会所にしてえや」
「あっ! そりゃあそうじゃ! ハハハ...」
それから立ち上がって玄関まで歩いても
「そのワンちゃんをTさんが....」と話は止まらん。
「分かった、分かった! ワシは仕事があるけえね」

結局、何じゃったん? 話の内容で残っとるんは
太鼓と笛の練習を見たい、聴きたいじゃったん?
それぞれの責任者に、その旨だけは伝えておいたよ。

笛班の初練習

太鼓部笛班の初練習がこの土曜日にあると連絡が入った。
今年初めての練習じゃああるし、しばらく吹いとらんけえ
練習にゃあ参加したかったんじゃが、先約があった。残念、無念。

笛はなかなか練習出来んよの? まず場所がない。
太鼓の場合は座布団を叩いたりして練習できるんじゃが
音が出とるんかどうかも分からんような腕前じゃけえの?
笛は音を出さんことには始まらんのよ。

またこの音が 「ピ-ッ!」 と高い。
家でも事務所でも音は出せん。
ほうかゆ-て海や山で鳴らん笛を吹く姿を
他人に見られとうもないしの?
ちいと曲を吹けるようになっつらぁ
こ-ゆ-とこで吹いてもさまになるんじゃがねえ?

プピ-ッ! とか音が出たと思うたらすぐ ス-ッ! とか
まるで下痢をした時のような感じじゃけえね?
どがあもならんで。

総会終了

心配しとったが、例年通りの人数が集まってくれて
無事総会も終えることができた。

幹事連中はみんな早ようから来て、机を並べたり
座布団出したり、資料をコピ-して順番にとじたりと
ようけ手伝いに来てくれた。感謝、感謝。

各部の部長、副部長さんたちには
それぞれの活動報告と今年の計画を総会で発表してくれと
会長からのお達しを2~3日前にメ-ルしたもんじゃけえ
慌てて、前日とかに寄って話し合いをしたり
電話連絡をしたりしたらしい。
「急に宿題を出すんじゃけえ」と事務局のワシが怒られたが
ワシは連絡しただけで、犯人は会長じゃけえね(笑)。

総会は無事終わり、第2部に入り『乾杯!』
じゃがワシは用があったけえ一滴も飲めなんだよ。
毒多Kも全然飲んでなかったんで用があったみたいじゃ。
宴たけなわの中、毒多とM顧問と3人でこっそりと抜け出した。

総会出席者

総会の出欠を締め切ったが、子ども会が全滅で少ない。

日程を日曜日にしたけえ、それぞれ予定があるんかのぉ?

会長は『日曜日は幹事会で異論なく決まったこと』と言うが、

みなさん日曜日は何かと予定が入っとるんじゃなかろうかと思う。

特に子供が小さい家庭は家族サ-ビスもあろうしね?


ま、という訳で予定より人数が少ないんで

幹事の人らも仲間を誘うて来てくれんさりゃあええがの?

義父のストレス

ゆんべ帰宅したら女房のうかぬ顔。
田舎の義父から電話があった直後じゃったらしい。

また義母の病状が悪化したらしい。
入院せにゃあいけんのんじゃが、ベッドが空いとらんみたいで
昨日はとりあえず連れて帰り、今日、また病院に連れて出るらしい。

一日分の薬をセットにして貰うとるのに、ちゃんと飲んでなかったんか
先生に『本人に任せるんじゃのうてあなたが飲ませてあげんさい』と
手厳しゅう先生に叱られたらしい。

肝機能はまったく無く、投薬と食事制限でなんとか退院できとったのに
また入院せにゃあいけんし、入院出来んし、怒られるしで
誰かにうっぷんをはらさにゃあやれだったんじゃろうて。

ペット自慢

自分ちのペットは可愛いもんじゃ。
よそのペットより可愛いもんじゃ。
こんな事が出来る、あんな事が出来る。
お利口さんじゃ、人の言葉を理解できる。

褒め言葉が続くが、くさす時もある。
バカなんじゃけえ、言うことをきかんのじゃけえ、
そんな言葉の裏に可愛いてしょうがない気持ちが溢れとる。

ほいじゃがネコだけはあんまし好きになれん。
子猫の仕草なんか可愛いんじゃがね、
まだいっぺんもネコを飼うたことがない。

尻~太もも痛

6日の腰痛というか、尻痛というか太もも痛というか
不思議な痛みからちいと解放されてきた。

M接骨院に時間がありゃあ行くようにしおる。
電気をかけ、マッサ-ジして貰うんじゃが
的を得とると思うもんね。やっぱしプロじゃわい。

女房や娘に踏んで貰うてもダメじゃったもんね。
じわじわと薄皮が剥がれるように痛みがとれていくような気がする。
早よう治ってちょうだい!

広島弁かるた

某広島テレビの製作した『広島弁かるた』っちゅうのを貰うた。
これを見て思うたんじゃが、ワシらまだまだ現代っ子じゃわいの?
全然知らん、使うたこともないような広島弁がえっと載っとるんよ。
昔の人が使いおっちゃったんか、ワシら現代っ子にゃ分からんで。

おいおい紹介するが、今日は家にそのかるたを忘れてきたんで
よう思い出せんのよ。なんせ初めて聞く言葉じゃけえの。
じゃがこうやって広島の文化や言葉を残すのも必要で。
ワシら現代っ子はだんだんと標準語ばっかし使うて
広島の言葉が忘れ去られようとしおるけえね。

今度、また紹介しますけえ楽しみにしといつかいよ。
たぶん、みんなも聞いたことのない言葉じゃと思うよ。

ホ-ムペ-ジの移動

今まで長いことocnで秋祭り保存会のホ-ムペ-ジを運用しとったが
今度からfc2を利用して運用することにしようと思います。

中国ユニットのホ-ムペ-ジを以前ocnで運用しとったんじゃが
ドメイン取得のためITコ-ディネ-タ-の人に依頼して
もう一つ別のサ-バ-を使い、そっちで会社のホ-ムペ-ジを作っとったんよ。
じゃが、このITコ-ディネ-タ-の都合で
『サ-バ-を変更します』と連絡があり、別に会社に何の負担も無いならと
思うとったんじゃが、いざその切替に会社に来たのはええが、
半日近う居座って事務員さんが仕事が出来ん状態なんじゃけえ。

それでこのITコ-ディネ-タ-さんとは契約を打ち切ろうと思うとるんです。
ほいで会社のHPはocnに戻し、そこで運用しとった『秋祭り』をfc2にという訳です。
まだワシも慣れとらんけえじゃが、そのうち慣れるでひょうじゃあ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる