FC2ブログ

お伊勢参り

ワシには叔父や叔母と呼べる人があと二人だけになった。
母方に叔母が一人と父方に叔母が一人じゃ。
ワシが『高齢者』と呼ばれる齢になるんじゃけえしょうのないこと。

一人は三重県の方へおってんじゃが、こないだ施設に入ったと聞いた。
早よう会うとかんと会えんようになっちゃあイケン。
近いうちに会いに行こうと思うが、三重まで行くんじゃっつらぁ
ついでにお伊勢参りもしてこうかいの?

ちょっと距離はあるんじゃが、頑張ってこうて。
スポンサーサイト

リハビリフレ-ズ

今日は太鼓の練習じゃったがちっくし遅刻。
温泉に浸かりに行っとったけえじゃ。

県境にだけはまだそこそこ雪が残っちゃあおるが
その他はもう雪は全然残ってない。
相変わらずのヌルヌル湯にゆっくりと体を沈め
ついでに温泉スタンドで湯を汲んで帰った。

義母の病院へ行ってから練習へ駆けつけたが
すでにみんな練習に集中しとった。
今年からの新曲の練習じゃ。
リズムはすぐ分かったんじゃが、所作が必要という。

これがまた様にならんのよ。
個人練習で追いつくしかないね。
その曲の一こまに昨年ちょっと練習したフレ-ズが・・・
これが太鼓のリムを叩いたりする箇所がなかなか難しい。
体が不自由になった人のリハビリみたいじゃ。
これも何度も練習を重ねるしか上達の方法はないと思う。

じゃがちゃんとみんなが揃うたらかっこええよね?

温泉の湯

汲み置いた温泉の湯が残り少のうなった。
また汲みに行かにゃあイケンのんじゃが
昨日は雪が積もったんじゃないかいの?

ただ時間がとれんかもしれん。
島根県じゃもんのぉ。。。。

ひなまつり

昨日は『ひなまつり』じゃとかで寿司じゃった。
ワシの好きな料理ばっかしじゃけえ、思わずビ-ルでもと思うたが止めた。
ちっくし最近お腹の出具合が気になりだしたんよ。
リバウンド? うん、まさにそんな感じじゃね(涙)。

『今年は寒いけぇ皮下脂肪を備蓄しとかんと。。。』
そんな理由で食べるし、えっとじゃないが理由をつけて酒も飲む。
ほいでこの時期どこの家庭でもじゃろうが
チョコレ-ト類のお菓子やケ-キ、
これを消費せにゃあイケンけえ、これも太る要因の一つじゃ。

思いとどまったビ-ルを冷蔵庫に戻し、
ゆっくりと味わいながら料理をいただいた。
夕食が終わった頃、娘から写メが届いた。
今夜の料理を送ってきたんじゃ。

やっぱしひなまつりじゃけえとちらし寿司を作っとったよ。
他にお吸い物と煮物ともう一皿あった。
まだ婿殿が帰って来んのじゃろうね、そうやって送ってくるっちゅう事は。
女系のわが家は娘んちも息子んちも盛大に『ひなまつり』が行われた事と存ずる。

木遣り部練習

木遣り部の練習は3月22日(火)じゃそうです。

木遣り部もS師匠が奥さんの看病で大変みたいじゃ。
ほいじゃが、ようここまで木遣り部を育てちゃったねえ、頭が下がるよ。

太鼓部 練習

今度の日曜日(6日)は13時半から五日市公民館で定例練習日じゃ。
大太鼓は卒業したが、リズム感は必要なんでなんとか続けたい。
ちょっと難しいリズムを叩けるようになった時はやっぱり嬉しいし、
また自分でリズムや強弱を工夫したフレ-ズが出来るとまた嬉しいもんじゃ。

与えられた課題を無難にこなせるように練習するのは当たり前のことで
自分のパ-トの中で、全体に悪影響を与えん程度に
いや、全体に肉付けをし、厚みのある曲にするように
自分なりに工夫する。これがまた楽しいんよね?

今年は新曲が出来るか?

初練習

こないだの土曜日に今年初めての練習があったんじゃが

みなさん上達しとりんさったかいね?

ワシは先約があって行かれだったんじゃが

笛はホンマ練習する場所が限られとるけえ行きたかったんよ。

音を出さんことには練習にならんもんね?


昨日も師匠の奥様とお話する機会があったんじゃが、

「何でハマッたんでしょうね?」

「決して帰りは早い方じゃないのに、少しでも早く帰ったら練習に出かけ」

そうなのよ、大森まで練習に行きんさるらしい。

すごいよねぇ~? 頭が下がるよねぇ~?(ま、ワシどうもせんでも頭は下がるんじゃがね)

あれくらい練習せにゃあ上手にゃならんよの?
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる