FC2ブログ

さくら祭り

1週間前に言うたんじゃけえ、えっと人数が集まらんかと思うたが
Nさんもメ-ルで呼びかけてくれて先方が希望する人数が揃うたよ。
これが秋の祭りの呼び水になってくれりゃあええんじゃがね。
そう信じてワシらも応援するんじゃけえ。
スポンサーサイト

先週、伊勢からの帰り、山陽道の三原久井I・C辺りの山にはコブシが多いんか
山に白いインクを落としたようにきれいに染まっとったよ。

昨日は美土里町まで高速を走ったが、可部峠あたりまでは桜が咲いとった。
千代田、美土里町はまだまだのようで、今年はちっくし遅いんかねえ?
美土里のおっちゃんの庭にあるコブシはまだ蕾で、まだ梅が満開じゃった。
この冬の寒波で屋根がやられ、屋根材の全面葺き替えをしおってんじゃが
その職人さんの中の一人が某有名神楽団のス-パ-スタ-よ。

屋根の上のお兄さんを指差して「あの人がスタ-なんじゃと、やっぱし顔立ちがええよね?」
美土里のおっちゃんの奥さんがトロンとした目で見つめんさる。
「まことにやぁ、ええ男さんじゃ」とワシも相槌を打つ。
「下に下りて来んさっつらぁ一緒に記念写真でも撮ろうかね?」
そがあな事を言いながら仕事ぶりを見つめる。

そのうち一人兄ちゃんが屋根から下りてきてダンプで出かけようと乗り込んだ。
ワシの車が邪魔にならんかと「車をのけようか?」言うつらあ
「いや、大丈夫です」との返事で、ええがに出て行きんさった。

「仕事の邪魔をするが、ちょっと休んで貰うて記念写真でも撮ろうや」と
下で指示するおじさんにス-パ-スタ-に降りてきて貰うよう頼む。
「ス-パ-スタ-はさっきダンプで出て行ったじゃない」
「えっ!?」「さっき出て行ったんがそ-ね? あん人は違うん?」
「ありゃあ従兄弟じゃけえ」

がっくり!!
記念写真は幻となりにけり。


無理は禁物

統一地方選は市長選、県議選、市議選と10日が投票になる。
どの陣営も最後の追い込みに懸命で昼に夜に会社、自宅にと電話がかかる。
候補者本人はもちろんじゃが、それを応援する取り巻きが大変みたいじゃ。

各候補者の応援をする人にゃ若い人もおってじゃが、年配の人が多い。
事務所に座ってお茶をすする人も中にゃおってじゃろうが
たいがい老体にムチ打ってかけずり回りおってのことじゃろう。
ほいじゃが無理は禁物! 決して若うないんじゃけえね。

体力、体調とよう相談しながら余力をもってやってんなけらにゃあ。
ゴ-ル前でこけちゃあ一緒に美酒が飲めまあで。
今日、そう言うたろうて。

T県議の思い出

通夜、葬儀とも参列者は多かったねえ。
公人という事もあるが、Tさんのお人柄じゃろうね?
わが保存会会長は帳場前の整理で忙しそうじゃった。疲れんさったろうて。
Tさんと会長はガキの頃からの悪仲間じゃったみたいで
しょっちゅう会長宅に泊まりに来とったとか?

ワシも会長を通じてじゃったか、Tさんと親しゅうして貰うた一人じゃ。
小中高の先輩でもある人じゃったが、年が離れとるし
方や悪ガキグル-プのリ-ダ-、方やワ-クブックを小脇に抱えた控えめな少年じゃけえ
接点があろうハズがないよの? 悪ガキの顔だけは知っちゃあおったよ。
そりゃあ出来るだけ近寄らんようにせにゃあイケンメンバ-じゃけえの?

前の事務所の時に、帰りに下の『やすべえ』に寄ったら
時々Tさんがカウンタ-に座って飲みおりんさった。
一緒に飲みながら話をしたんは1期目の終わり頃じゃったかの?
異業種の会のメンバ-の県議を応援せにゃあイケン立場じゃったワシに
「何でワシを応援してくれんのや?」と正面から言われたのを覚えとる。

道で会うても、車で通りかかってもよう声をかけてくれんさった。
もうあの笑顔が見れんとは・・・寂しいのぉ。

お伊勢詣り

金曜日の夕方から走った。6時に出発、深夜0時に伊勢I.Cに到着。
ホテルに泊まり、早朝に伊勢神宮外宮を参拝、それから内宮を参拝しとる時に
毒多からメ-ルが入った。T県議の訃報じゃ。

前日、M候補の出陣式の時に、T県議が入院しとると聞いたばかりじゃのに・・・。
『今、伊勢におるんで一斉メ-ルの連絡は出来ません。秘書も広島を離れとるんで』と電話。
会長には前日『伊勢に行く』と伝えとるんで、連絡方法を毒多と相談して貰うように連絡。

それから三重県をずっと南下、和歌山県との県境の熊野市に2時前に到着、
すぐ従姉妹と連絡をとり、一緒に病院へ見舞いに向かうた。
寝たきり状態の叔母は最近認知症がはげしいと従姉妹から聞いたが
行ってみると、すぐワシじゃと分かってくれ昔話に花を咲かせた。

もう会えんかもしれん。
しっかり手を握り、別れを惜しんで熊野を後にした。
白浜の近くの田辺市から高速があるんじゃが、途中渋滞と表示がある。
一般道も渋滞しとるじゃろうし、裏道は知らんけえそのまま高速に乗った。

予約しとる関空のホテルまでは80kmある。既に5時を回っとった。
なかなか進まん車列にイライラしとったが、途中からスイスイ走りだした。
ホテルに予定時刻に遅れそうじゃと車から連絡したが、僅か45分遅れで到着。
この日は疲れたんか夜10時にゃあ寝とったみたいじゃ。

関空を8時半に出発、東大阪にある美容院へ手土産を持って走った。
学生時代に大変お世話になった美容院の先生じゃ。もう70歳じゃとか?
しばらく昔話をして広島まで暴走じゃ。
時間がありゃあ大阪か奈良を見物してゆっくり帰る予定じゃったが
通夜に間に合うように、出来れば一斉メ-ルも流したい。走った、走った。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる