FC2ブログ

花の丘

今年は慰問演奏に行かんでもええんかいの?
いつもなら1月には11月のオファ-が入るのに・・・

太鼓の練習の休憩時間、みんなとの話に出たことがある。
もう何年も続けて行くけえ飽きられたんかいの? とも。
じゃが、この時期になってあったよ連絡が。
今までと担当者が替わったみたいで、それで今年は遅かったんじゃ。

早速、みんなに連絡し、11月26日(土)がええという事になった。
会長も「出来るだけ遅い方が都合がええ」と連絡があったけど
今年も『恵比寿』やる気かいの? 無理せんようにね!
スポンサーサイト

仮出所?

会長が明日、外出許可を貰い、仮出所が決まった。
まだまだ自立歩行には杖が必要で、完全復帰には今しばらくかかりそうじゃ。
ほいじゃが、もう1週間くらいで出所したいと申されておった。
奥方様は新芽の手入れが大変な庭木と格闘されておられた。

「新芽はどんどん伸びるし、それを狙うて害虫は来るし」
「何をしていたか!と怒られるのもイヤですし」と。
今はたしかに庭木の手入れが大変な時期じゃねえ。

新緑

観音山もてっぺんまで新緑に包まれとるね?
この冬はいつまでも寒かったけえ、桜の開花も遅かったが
ここにきて一気に帳尻を合わせてきたねえ。
冬が長かったけえ夏も遅れるっちゅうことはないもんね?

事務所の暖房器具を片付けたと思うたら、はぁエアコンが欲しいくらいじゃ。
県北はもう田植えも終わり、だんだんと里へ広がってくる感じじゃ。
千代田やら島根県の瑞穂町では伝統の花田植えイベントとして残っとるようじゃ。
世界大神宮の夏祭り(神楽大会)も来月じゃろうね?
今年も追っかけ姫からお誘いがあるかいの?

かすかに回復の兆しが

連休の中日、FFの神楽鑑賞チケットが当たったけえ一緒に行こうと
追っかけ姫から誘われ、広電電車に揺られて出かけた。
ちょっと早目に出て、乗り継ぎをしたことのない江波線に乗った。
生まれて初めて江波線に乗車したでぇ。

どこの電停で降りたらええんか分からんので電車の一番前で景色を見て
だいたいこの辺でえかろうと思うところで降りて、会長の様子を見に寄った。
ちょうど会長は今から昼食というところじゃったんで、
一言話しをして帰ろうと思うたが
「まぁせっかく来たんじゃけえ座りんさい」とベッドを空けてくれた。

会長が椅子に座って食事をする傍らでいろいろ様子を聞いた。
全然動かんかった左足首が、懸命なリハビリのおかげでちいと動きだしたとか。
リハビリは一生懸命やりおってみたいじゃ。

「今から神楽鑑賞に行くんよ」と話しをしたら
「ワシが行かれん思うて、言いふらしに来たんじゃろう?」と笑う。
昨年か一昨年、会長が出した応募葉書が当たったとかで誘われ行ったことがある。
会場で主催者が言いおったけど、当選確率は6倍じゃったそうな。
追っかけ姫は5枚出したうちの1枚が当たったそうでラッキ-じゃん。

舟入からFF会場まで春の日差しを浴びながら歩いたが、ちょっと汗ばむくらいじゃった。
川面を見ながら土手を歩き、ふだん見られん位置からの広島は平和じゃった。
遠い東北の人には申し訳ないほど温い風が吹いとった。
66年前の広島も今の東北と同じじゃったんじゃろうの?
ワシが生まれる前の遠い写真でしか知らん景色と、遠い今の東北の景色が重なった。

金も無いのに

金も無いのに昨日はおやじバンドの仲間と楽器屋めぐりをした。
ギタ-アンプのちょっとええのが欲しゅうて、そうゆ-情報に詳しい仲間と行った。
家を出る前にゃ女房殿から「絶対見るだけよ! 買うちゃあイケンよ」と念を押された。

最近街中を歩くようなことがないけえ、オノボリサン状態よ。
「あれっ?こがあな建物前からあった?」
「えっ?袋町小学校はいつ建て替わったん?」
今まで存在すら知らんかったような店にも連れてって貰うたよ。
街にゃあ若いお嬢さんもおってんじゃ! 目移りしてしょうがない。

楽器屋さんの店員やっとるような人は、みんな楽器の演奏も上手じゃね?
「ちょっと音を出してみてえや」とお願いしたら、上手に弾いてんよ。
最近のギタ-アンプはワシらが若かった頃のそれとはえらい違いじゃ。
あらかじめ一緒に行ってくれたNさんから少し情報を貰うとったけえエカッタが
そうでなかったらカルチャ-ショックを受けるとこじゃったで。

予算もワシの頭を切り替えにゃあイケンことに3軒目の店の店員さんの言葉で気がついた。
「真空管なら10万、トランジスタ-なら5万位の物でないと・・・」
そがあな金、ど-するんや? 何年積み立てせにゃあイケンのんや?
新品なんぞ買えるハズ今のワシにはない。

一番初めに連れてって貰うた中古屋さんに、再訪問した。
「他の店の店員さんのセ-ルスト-クがワシの足をここへ向けたんよ」
安い中古アンプを購入、車に載せてルンルン気分で帰宅。
当然のことながら「あれほど買うなと言うたのに買うてきとるじゃん!」
お叱りの言葉は想定内のものじゃった(ホッ!)

ま、財布の中身は女房殿がよう知っとるけえ、その範囲内ならとしぶしぶ了承した様子。
残金を後日払いに行かにゃあイケンことなど知る由も無い。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる