FC2ブログ

放射能の影響

今、やりおる現場のお客さんが言いおっちゃった。
その人は以前、比治山の放射能影響研究所へ勤務しとったんじゃと。
そのおばあちゃんが言うには被曝してもすぐに影響は出ず
被曝した年齢の5倍くらいの年月が経って、影響が出るんじゃと言うてんよ。

「ほいじゃけえ、あなたら今、被曝しても影響が出るんは300歳くらいになってからじゃけえ
 全然問題ないけえ、どんどん福島の原発にボランティアに行きんさい」じゃと。
「影響があるんは未成年の者だけじゃけえ、それ以上の人は影響が出る頃にゃあ灰になっとる」じゃと。

ホンマかいの? 放射能浴びた野菜食おうが、放射能浴びた魚食おうが
ワシらに影響が出るんは、ワシらの50回忌が終わった後、250年も経ってからじゃそうな。
ホンマかどうかワシは責任とれんが、そがあなこと言いおりんさったよ。
スポンサーサイト



お祓い?

もう数年続く良くない出来事に女房殿は
「何かにとりつかれとるんじゃない? お祓いして貰う?』
じゃの言うんじゃが、ワシはまったく意に介さん。

「それまで悪いことが無かったんじゃけえ、今続いたけえ言うて不思議じゃない」
と言うんがワシの言い分で、
「それまで親が元気でおってくれたんじゃけえ有難いと思やぁええじゃん」

そんな時に義妹の母が亡くなったとの知らせが入った。
義妹が亡くなる前から寝たきりの状態で入院中じゃった。

「ほうら、まだ続いとる」と女房殿は心の中で思うとるに違いない。
世の中、辛いことの方が多いんが当たり前と思うとりゃあ、
上を見たらキリがないが、下を見てもキリがないと思うとりゃあ
(ホンマは後が無いんじゃが)開き直れんかいの?

久し振りの『やすべえ』

集会所の総会を前に、会計監査に立ち会えとの事じゃった。
どうやらワシも集会所の管理運営委員になっとるらしい。
それが6時からじゃとか・・・絶対無理じゃん。
今のワシは帰ったら孫を風呂に入れる任務がある。

いつもは7時とか7時半に入れるんじゃが、早めに入れることにした。
早めに仕事から帰り、大急ぎで孫と風呂に入ったが
いつものようにのんびりと遊びながら入っちゃあおれんけえ
どうしてもせかすようになる。

風呂に入ったのに大汗かいて集会所へ駆けつけるも遅刻。
途中から会議に参加して、無事打ち合わせも完了。
メシは食うとらんけえ腹ペコじゃ。
『淡麗』と柿の種が用意してあるんでいただいた。
ク-ッ! 空きっ腹には効くねぇ~!

今夜はTさんとこへみんなの香典をお届けに行く約束しとったけえ
Tさんが帰宅する時間までは集会所におろうと思うた。
既にその時間を過ぎとったんでTさん宅に酔っ払い状態で伺うた。

そこで帰りゃあええものを、毒多Kが「もう1軒行く?」とか誘うと
「行きますか!」と『やすべえ』に行くことにした。
やすべえも純子ちゃんも元気にしとんさったよ。

家の任務が済んだつもりでおったが、家に用意されとった夕飯はそのままじゃった(汗)
帰宅したら冷たい視線がそこにあった。 当然? ま、ほうかのぉ・・・。

当分寄り道なし

当分の間、早めに帰宅せにゃあイケン。
孫を風呂に入れたりとワシの家での仕事が待っとるけえじゃ。
飲み会に誘われても行くことは出来けえ誘わんといつかぁさいよ。

昨日久し振りに会長の見舞いに行ったら
片方の杖だけでの歩行訓練をしおりんさった。
だいぶん回復したようで、痛みは無うなったとのことじゃ。
まだしびれはあるようで慎重なリハビリが必要らしい。

本人は今月中にゃあ退院するつもりでおってんじゃが
先生からはまだ何も言われとらんのんじゃと。
リハビリの作業療法士に神楽のDVDを貸しとるんじゃとか
祭りファンの勧誘に熱心な布教活動を院内でしおってみたいじゃ。
じゃが看護婦さんからは「いや、私はいいです」と敬遠されとるとか?

こないだ久し振りに『わが家』に行ったよ。
遠いけえ、そう再々行かれんのよ。
地元の店も祭りに協力して貰うとる店にゃ行かにゃあいけん。

こないだ『八剣伝』にも久し振りに行ったら
ボトルに秋祭り保存会の名前と一緒にバレ-部の名前が入っとった。
バレ-部のみんなが行ってくれたんじゃろうね?
ありがたいことなんじゃが、バレ-部にはジンクスがあるけえのぉ・・・
頼むけえ潰さんといてくれえよ(笑)

事務所の下の店からも「寄ってください」と声が掛かる。
体も財布も一つしかないけえ、すみませんねぇ。
気にかけちゃあおるんよ。

御礼

昨晩、加藤先生から電話があり『今、家におる? ちょっと行くけえ』
みなさんからの香典を預かったのを持って来てくれちゃった。

みなさんには昨年の母のときにもたくさんの人からご心配いただいたのに
このたびも続いてご心配いただき、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
妻も感謝の気持ちでいっぱいにござりまする。
ありがとうございました。

総替え

カ-プは完封負けが何試合続くんじゃろ?
連続44イニング無得点といね。
一方日本ハムのダルビッシュは35回無失点。

カ-プの1軍全選手とダルビッシュを交換トレ-ドした方が勝てるじゃろ?
他の選手は2軍の選手を全て1軍に上げるんよ。
1軍に上がったばっかしの選手が活躍するカ-プじゃ。
2軍の選手でも3試合に1点くらい取れるじゃろ?
5日のロ-テ-ションでダルビッシュに投げて貰うた方がええで。

監督、コ-チも総換えじゃ。
ったく! 何しょ-るんかいの。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる