FC2ブログ

作業

昨日は2度目の作業に参加した。
何かと用事が多ゆ-て、なかなか作業に参加出来んかった。

みんなよう出てくれとる。昨日も10数名は出てくれとったろう?
昨日は縄をなう班とポスタ-の袋とじ班とでの作業じゃった。
青年部のH君はよう頑張ってくれるよね?
もう完全に保存会の奥深く陣取って、顔を知らんモンはおらんくらいじゃ。

昨日は止めに入った喧嘩に巻き込まれパンダの目になった顔で作業してくれた。
また作業も一生懸命じゃけえ手にマメが出来、それがつぶれて血だらけじゃ。
これじゃなんぼ何でも可哀想じゃけえ、その担当を替わった。

外の仕事が終わって中に入ったら、みんな汗をびっしょりかいとるもんじゃけえ
「冷やぁ! 寒うっ!」ポスタ-の袋とじ作業の応援に仲間入り。

東日本大震災の被災者応援のTシャツ出来たよ。
¥1500と引き換えに沖村のよっちゃんから貰うてえよ。
スポンサーサイト



山が無うなる

神社の裏山が無いよんなるらしい。
ま、一昨年の豪雨で崩れたくらいで危険なところじゃああった。
八幡側の土手から進入路がつく造成地になるんじゃそうな。
新宮苑と繋がるんかどうか? 繋がるところは無さそうじゃてえね?
唯一繋がるところにゃ墓地があるもんのぉ。

神社の裏山が無いよんなったら、殺風景になりゃあへんのかね?
法面にゃあ植林するらしいんじゃけどね。

来年の秋にゃあ造成が済んどるとかの話じゃが
また五日市の景色が変わるのぉ。

ロックンロ-ル

ゆんべは佐伯町の奥のステ-キハウスまでロックンロ-ルのライブに行ってきた。
やっぱし、こ-ゆ-音楽はノルよの?
若いおね-ちゃんも昔若かったおばさんもノリノリで踊っとんさった。
今の若い人にもこ-ゆ-音楽が好きな人がおってんじゃね?
よう見たら中学生くらいの女の子もポニ-テ-ルできめてオネ-サンのようじゃ。
男の子はリ-ゼントにきめ、軽快なリズムに合わせ踊ってみんな楽しそうじゃった。

実はこの店には何回か寄ったことがあるんじゃが、昔はうどん屋じゃった。
ほいで約1ヶ月前に誘われて『キッスは目にして』のコニ-さんのライブで
この店に来たら、ナントうどん屋の面影はなく、ライブハウスに変身。
店の前には古いアメ車が並び、それらしき雰囲気じゃ。

ロックンロ-ルのバンマスとワシらのおやじバンドが縁で知り合い
今回のライブに誘われたんじゃが、演奏しとる本人らも観客も楽しそうじゃった。
ライブの時のメニュ-はアメリカンサイズのホットドッグにビ-ル
他にもあるが、これだけで充分アメリカンな気持ちになる。

みんなでワイワイ楽しむのは日本の祭りも一緒じゃ。
ギタ-とウッドベ-スとドラムのトリオじゃったが、それで充分楽しめたよ。

今日はあいにくの雨、じゃが蒸し暑さからは開放されてま~す。

調子ええじゃん棟梁!

昨日は太鼓部は夜の練習じゃった。
会場に行ったらステ-ジのスクリ-ンをみんなで直しおったが、
どうやっても天井裏の滑車がめげとるみたいで直らんようじゃ。
諦めて、練習しだしたが、ゆんべはことの他K棟梁のリズムがええんよ。

「どうしたんKさん? ちゃんと合うとるじゃん」みんながビックリ。
「な~に、これくらいやりゃあ出来るんよワシは」と笑う。
個人個人一人ずつの演奏が流れるフレ-ズでは、
いつもK棟梁のところでズッコケとったが、やりゃあ出来るんじゃ。
スム-ズな流れで、他のメンバ-もそのフレ-ズはばっちし!

いつもの『出陣太鼓』の方はメンバ-が揃わずイマイチ。
ほいじゃがK棟梁の成長が一番の収穫じゃった昨日の練習じゃった。
練習の後のビ-ルが旨かったよ!

8月度幹事会

土曜日は幹事会じゃった。
例によって、会議前の町内パトロ-ル。
メッシュになっとるたぁ言うても緑のベストを羽織ると暑い。
大汗かきながら、みんなで手分けして町内をパトロ-ルする。
通りかかる人らに声掛けながら。

各方面からのパトロ-ル隊が集会所へ帰ってくるのは8時頃、
それから会議を始めるんじゃが、議題が多いて時間を押す。
そうは言うても秋祭りまであと2ヶ月しかない。
しっかり準備をしとかんと、後の祭りになってしまう。

第一部がやっと終了した頃にゃ喉がカラカラじゃったよ。
第二部の開始で乾杯の後、ぐっと一気に半分ほどビ-ルをいただいた。
「プハ-ッ!」 生き返ったで!
今回はホンモノのビ-ルじゃ! ¥500の会費じゃ安いで!

秋祭りの総がかり会は9月3日と決まった。

墓参り

7月の24日から毎週日曜日の午前中は秋祭りの飾りつけの準備作業が続けられとる。
みんなせっかくの日曜日じゃのに熱心に作業に参加してくれとってじゃ。

今度の日曜日はウチは親戚の墓参りに回る予定じゃけえワシは参加できん。
今年はえっと手伝うとらんけえ申し訳ないんじゃが仕方ない。

今年はわが家も母親の初盆になるし、義母の初盆でもある。
何かと忙しいが避けて通る訳にもいかんよのぉ。
昨日は太鼓の練習で汗を流した。
盆前にもう1回練習があるが秋祭りまではすぐじゃ。
しっかりやっとかんと。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる