FC2ブログ

花の丘慰問演奏

今日は息子の引越しじゃのに、殆ど手伝えん。
午前中は仕事をちょっとして、息子の家の食洗機を外してやり、
毒多のとこへ行ってから、慰問演奏の準備に集会所へ。

太鼓も公民館へ取りに行かにゃあいけんし、
会場への楽器搬入、飾りつけ、演奏、片付け、搬出。
ワシらに貰うた時間は40分じゃが、準備と片付けに時間がかかる。

公民館へ太鼓を納めたら、すぐ事務所へ戻らにゃあいけん。
郵便局の人が用があって来てけえじゃ。

それが済んだら、すぐ愛犬の散歩をしてから打ち上げ会がある。
秋祭りにワシが誘うた人らとの個人的な打ち上げ会じゃ。
毎年やりおる飲み会じゃが、ワシの目の届かん祭り当日のいろんな問題など
聞かせてもらえるけえ、参考になるんよ。

息子の引越しの日が決まったんは最近のことで
花の丘の予定が決まったんは夏前のことじゃけえ
手伝うてやりたいが、しょうがないよのぉ。
スポンサーサイト

一周忌

今日、母親の一周忌を無事終えることが出来た。
天気予報が珍しゅう当たって、9時頃から14時頃まで降りおったんかの?

雨の降る前に犬の散歩をする事が出来たし、雨が上がった夕方も散歩出来、
雨の降っとる間はずっと屋根の下で法事と食事じゃし、
植えたばっかしの玉ねぎの水遣りはせえでもええし、
ワシにとっては都合のええ雨じゃった。

叔母も遠くから来てくれて、昔話を聞くことが出来た。
坊さんが言いおっちゃったが、近頃は法事でもなかなか人が集まらんと。
子や孫、兄弟、叔父、叔母、と声を掛けてもなかなか集まらんのじゃと。
「その点、この家は、呼びかけにみんなが集まってくれとってじゃ」と
お褒めに預かったが、もう叔母と呼べる人は母方、父方とも一人だけじゃ。
ま、いつの間にかワシに孫が数人もおるようなお年頃になってしもうた。
ワシの叔父、叔母連中がおらんようになるのも無理はない。

「しっかり長生きして、昔の事を語り継いでよ」とお願いした。

え~っ!

19日に若宮神社での太鼓披露に続いて26日も毎年呼んで貰うとる
ある施設での太鼓演奏があるけえ、ゆんべも練習したし、日曜日も練習じゃ。

それがゆんべの練習の時、会長が「26日はダメになったんよ」と欠席表明。
友人の四十九日の法要が入ったんじゃあしょがない。
またYさんのスパンコ-ル姿も見れんらしい。
当日の出席者の確認をしおったら、H君も参加できんようになったと言う。
「え~っ!」予定が狂うてしもうた。

急遽編成を変えての練習になった。
K棟梁にチャッパをやって貰うことになった。
K棟梁も最初は不安そうにやりおっちゃったが、
次第に慣れてきて、リズミカルに叩いてじゃ。

木遣り部のみなさんにも応援をお願いしとるようで
俵も持って行こうということになったみたいじゃ。
無事終えることが出来るかのぉ?

北や西から

ザックジャパン、アウェ-で初黒星。

4時間にわたる入国審査などで精神的なプレッシャ-、
観客席はほぼ全員が敵という悪条件じゃああったが、
何とか勝って欲しかったねえ。

中国からこの時期でも黄砂が飛んで来とるらしい。
それじゃのに気象庁に問い合わせしても
「黄砂なんてありません!」の一点張りなんじゃと。
この黄砂によるぜんそく患者が増えとるとか?

中国は経済成長より大気汚染、汚染水の対策を急げ!
中国沿岸の水が汚染されとるけえゆ-て
わが海域まで来て操業するな!

タイ、カンボジア、ベトナムの洪水の原因の一つに
中国のダムからの放流があるとも聞く。
何で日本で報道されんの?

周辺各国に迷惑ばっかしかける中国に天罰をと思うのはワシだけ?
とは言うものの国民は悪うないけえの?
政府首脳とそれらとつるんどる大企業経営者にじゃ。

11月度幹事会

こないだ臨時の幹事会をやったばっかしじゃけえか
防犯パトロ-ル隊3組、幹事会開始時刻になっても10名の出席者のみ。
ほいじゃが『プシュ-ッ!』の時間頃になると18名の参加者を数えた。

忘年会の日にち変更の確認と、参加者の確認をした。
幹事会の今月の当番は総務部じゃけど、実際に準備してくれたんはSさん一人じゃ。
なのに料理がええんよ。費用はかけずに手間かけて美味しい肴を用意してくれとんさった。
これには頭が下がるねえ。昼間は小学校のバザ-の応援を頼まれ、忙しかったのに
こんな手間かけて貰うてからに・・・ありがとう。

また今日は、今週の太鼓部の練習に備え、楽器の移動を部長一人がやってくれたらしい。
ゆんべの幹事会の時には人手はあるとの事で、安心しとったんじゃが
今朝、トラックを取りに来んさった時に、もう一度確認したら一人じゃと言う。

もうワシも出かける前じゃったけえ手伝うことも出来なんだが、悪かったのぉ。
太鼓部長どの! 腰をめぎゃあせんかったですかいね?
まだ今年あと3回人前で演奏せにゃあいけんですけえね。

ネ-ミング

ワシが20代~30代初めの頃、一緒に遊びおったグル-プで
『久しぶりに一緒に食事でも』 という事になった。

昔は家族ぐるみでスキ-に行ったり、海水浴に行ったり
ドライブしたりBBQしたりと、よう遊んだ仲間じゃ。
必ず忘年会も毎年一緒にする仲間じゃった。

中心じゃったワシの仲人さんが亡くなり、
また子供の成長と共に、自然と共に行動することが減って
最近は個別にたまに食事をする事はあっても
みんなが一緒に会うことは無うなっとった。

そのグル-プが何年ぶりじゃろ? 20年ぶり?
久しぶりにみんなで食事をする事が決まった。

そのことで全く音信の途絶えとった一人の友人から電話が入り
お互いの携帯番号も交換したが、メ-ルはあんまし得意じゃない様子。
ゆんべも携帯に電話が入り、食事会の確認をしおったら
「この会のネ-ミングを考えて」と言う。
「名簿も作って・・・」とか言いおったけえ、この会も復活するみたいじゃ(笑)。

Don't worry !

佐伯まつりに来てみん祭

今日は仕事なんじゃけど『佐伯まつりに来てみん祭』に出演するため
今から仕事抜けていざ出陣じゃ。木遣り部からYさんたちも駆けつけてくれるそうな。
心強いのぉ。

今日は失敗せんかのぉ? 頑張りま~す。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる