FC2ブログ

坂の上の雲

昨日が最終回じゃったねえ、えかったねえ! 迫力あったねえ!
日本のメイクさん上手になったもんじゃねえ!

ワシは6時からBSで、7時半から地デジで、ぶっ続け3時間みたよ。
監督は誰なんじゃろうと最後の字幕を食い入るように探したんじゃが
NHKで作っとるけえか、監督とは書いてなかったね。
プロデュ-サ-なんかね? 誰なんじゃろうね? 感心したよ。

3年に渡って師走だけ放送されたんじゃが、普通の映画じゃ表現出来んよの?
これ最初から続けて録画しとったらえかったのぉ。
最初は12月だけ3年にわたっての放送で、内容を覚えとるんかいの?
と疑問を持ちながら見たんじゃが、終わってみての感想はエカッタにつきる。

正月休みは松山の『坂の上の雲記念館』は観光客で満員かもね?
また旅順、203高地の観光客も増えるんじゃないかね?
ワシも秋山兄弟の足跡を訪ねてみたいよ。
スポンサーサイト

バチ納め

昨夜は保存会太鼓部の稽古納めじゃった。
練習参加者は3名じゃったのに、その後の打ち上げには10名参加。
夫々仕事を終えての参加のため、このような結果に相成った。

「ここんとこ、ずっと帰宅時間が0時を回っとるけえ、無理無理」と言いおったO氏、
何の事ぁない、鍋の匂いに誘われたか、充分間に合い
談笑の輪に溶け込んどりんさったよ。これ彼の特技なり。

K棟梁の風呂敷も拡がり、おしゃべり絶好調。
ワシも久しぶりに最終ステ-ジまで付き合い、それでもぎりぎりシンデレラ。
最後は竹爺と二人になり、別れたが、かなりの酩酊状態。
家の上がり口でこけんさらんかったじゃろうのぉ?

冬至

今日はたしか冬至じゃろう?
これからどんどん日が長うなるんじゃ!嬉しいねえ!
まだ日の出は元旦の方が今より遅いけど
夕方はどんどん日が長うなってくるで。

やっぱし明るい時間が長い方が、活動的になるし、元気が出るよの?
今年の秋祭りは、東の神輿のおかげで、また一歩前進する事が出来た。
東地区の人らとも、仲良うなれた。

もう気持ちは来年に向けて進み始めとるよ。
日の長さに比例して、五日市の祭りもどんどん輪が拡がって
仲間も増えりゃあ、そんだけ大きな力にならぁね。
子や孫の時代になった時、五日市中が大賑わいの秋祭りになりゃあええんじゃがね?

正恩氏なん?

ジョンナム氏が保存会の忘年会にチョロチョロしおる間に
偉大なるお父様が亡くなりんさったと昼のニュ-スで言いおったよ。

夕方にゃあ正恩氏が後継者に認定じゃのネットにニュ-スが流れとるが、
それでええんかいの? 横さん、じゃなかったジョンナムさん。
秋祭り保存会と友好の架け橋を掛けた、功績は大きかったがねえ?
それを母国へ帰って葬儀の席で、主張しても聞いて貰えんじゃろうね?

何ヶ月もテレビに出て来んと、日本で心配されとった
妊婦のようなおばさんアナウンサ―も、その心配に応えるかのごとく
黒いム-ム-着て、ニュ-スを読みおりんさったねえ。

秋祭り保存会として弔電は打ちませんよ。ええですの?
みんな年末の仕事や忘年会がせわしいけえ弔問にも行けんよ。

正恩氏に毎月の幹事会への出席と、10月第2土日の秋祭りには
ど-しても行かにゃあいけんけえと許可を貰うときんさいよ。

後が大変じゃったみたい

保存会の忘年会は滞りのう終わったんじゃが、後が大変じゃったみたいじゃ。
本陣へ帰り、飲み直しをしてワシは早目に帰ったが、
居残り組みはもうちいと余韻を楽しみおったようじゃ。

じゃが時間も遅うなったんで本陣も閉店して帰りおったら
BBへ流れた連中と道でバッタリ、それでまた本陣は開店する羽目に。
そこで帰っときゃあえかったんよね?

祭り当日の打ち上げの後、本陣へ帰った時のS氏の奮闘振りが話題になったが、
今回もS氏のその奮闘ぶりは後世に語り継がれる程のものじゃったとか?
残念ながらワシはどちらも、S氏の奮闘ぶりは見とらんのんじゃが
今朝1時半にはメ-ルにてその報告が入っとりました。

S氏に感謝状を渡さにゃあいけんのんじゃない?

忘年会

保存会の忘年会が来週に迫っとるのに、今年の当番、祭事部の動きがない。
会長はじっと黙っとりんさるが、内心忸怩たるもんがあるじゃろうて。
ワシも祭事部員の一人として知らん顔出来んけえ、催促しおったら
北の長男からホットラインによる連絡が入った。

「ええがにいきおるんですカムサムニダ?」
「ハイ、竹島の観光施設計画阻止のための秘密会議を緊急開催する事に決定しました」
「ほいなら安心しましたニダ。よろしくお願いカムサムニダ」

キムジョンナム氏も徐々に保存会に浸透、ワシらも周囲の
『ひょっとしてディズニ-ランドで入園拒否された、あの・・・?』の声に
「うんにゃ人違いですよ。よう似とると言われるんですけどね」と全面否定。

しっかり保存会の会員として違和感のないほど秋祭り色に染まってきんさった。

公民館まつり

いやぁ、終わった、終わった!
太鼓部は秋祭りが終わってからが忙しいんじゃけえ(汗)。
これでやっと自分の自由な時間が持てるとみんなホッと一息じゃ。

みなさんホンマお疲れ様でした。
お手伝い頂いた木遣り部のYさんOさんもお疲れ様でした。
ありがとうございました。

明日は『坂の上の雲』があるのぉ。

2次会

二日酔いっちゅう程じゃないが、ちいとアルコ-ル分がまだ体に残っとるのぉ。
焼肉食うた後で珍しく次へ流れた。
というよりもその2軒目の方が目的じゃった。

この店も秋祭りの時、えっと『花』をくれちゃった店じゃ。
早よう行っとかんといけんと思いながらゆんべになった。
一人で行くのも何じゃし、毒多を誘うた。
祭り前にも毒多とこの店に行ったことがあるけえじゃ。
ママさんの旦那が毒多と同級生っちゅうのもあった。

10時半にゃあ帰ろうとその店に8時過ぎに入ったのに、
10時15分頃になって、怖~い旦那を呼ぶもんじゃけえ
帰るに帰られんようになった。

旦那は自宅からタクシ-で駆けつけてくれたのに
10分くらい話をして「ほいじゃあまた」ゆ-て帰れりゃあすまあ。
昔の祭りのことや、仁義なき戦いの怖~い話で盛り上がり
「ぼちぼち帰ろう」とワシが切り出したんが11時半じゃ。
その間ずっと飲みおるんじゃけえ酔うわいね?

今朝は公民館に公民館祭りのための準備を手伝いに行かにゃあいけん。
これでアルコ-ルが発散できるかもしれん。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる