FC2ブログ

会場

五日市には30人位が一堂に会せるような会場が少ない。
いっぺんウチの近くの居酒屋でやったんじゃが、
もうぎゅうぎゅう詰めで座敷もカウンタ―もテ-ブルも使うて
やっとこさ30人入れた。これ以上増えたらダメ。

ちょっと奥に『H』があるんじゃけど、送迎バスもあるんじゃけど
会費が¥5000以上にどうしてもなるんよね?
もうちいと近うて、安いところがありゃあええんじゃが。
保存会で使うとなるとカラオケも必要になる。

今度、保存会とは別のグル-プで探しおるのも30人位になる。
遠くから来る人もおってじゃけえ出来るだけ駅に近い方がええ。
誰か知っとる人おりませんか?
スポンサーサイト



露天風呂

土曜日の日経新聞には付録が付く。
『何でもランキング』の記事と後ろの温泉の記事を楽しみにしとる。
今回の何でもランキングは題して『家族と楽しめる日帰り露天風呂』じゃ。

1位は群馬県の草津にある『西の河原露天風呂』じゃとか?
2位は熊本県の黒川温泉近くの『山みず木』とか?
そして3位に岡山の湯原温泉の『砂湯』というんがある。
ここなら近いじゃん。

湯原温泉は以前「今度行こう」とネットでホテルまで探しながら
実現しとらん温泉じゃんか。
今は雪があるけえ、よう行かんが、春以降に是非行ってみたい。
混浴らしいけえ、女性はよう入らんかもしれんのお。

島根県の温泉は、よう訪ねたが岡山県の温泉は行ったことがない。
やっぱし広島からじゃと、ちょっと距離もあるけえね。
また島根の温泉がワシによう合うんじゃろうと気に入っとるけえね。
まぁ、そう思うとるだけで他の温泉入ったらハマルかもしれんがね?

ログハウスの夜

友人がログハウスを建てたと言うんで現場見学会を兼ねて9人の仲間が寄った。
それぞれが手料理を一品持ち寄ってのパ-ティ-じゃ。

山の斜面に建ったログハウスは意外と広かったよ。
大きな薪スト-ブの横のテ-ブルに所狭しと料理が並ぶ。
このスト-ブが温いんよ、ほいでよう燃える。
薪はどうしおるんか?と尋ねたら軽トラックで買いおるんじゃと。

『乾杯!』館内に響き渡る仲間の声、若い! すぐ昔に戻れる。
ある程度腹が落ち着いて、喉も潤ったところで館内の案内をして貰うた。

広い吹き抜けのリビングの横に寝室、そしてバスル-ム。
バスル-ムというても浴室を出たところが家事室みたいになっとって
そこに洗面台やら隅っこにトイレもあるサニタリ-ル-ムじゃ。
輸入住宅なんじゃろうね?

2階はロフトになっとるが、別に小さな部屋も1つあった。
2階には大きなファンが天井に付いて、天井に集まった温い空気を混ぜてくれる。
それでもやっぱし2階の方が温い。
それぞれのドアも無垢の木で出来とる。重そうじゃ。

見学会の後はまた席に着いて、終電がなくなるまで宴は続いた。

創作曲Ⅱ

真剣に意見の出し合いをしたねえ。
みんなそれぞれイメ-ジを持っとるのぉ。
K棟梁は擬音を作る道具をこさえたとか、ネットで検索したりとか、
ビ-ル2本位に匹敵する準備じゃんか。

部長も五線譜の用紙を用意してみんなに配り
その上にみんながイメ-ジを載せていく。
昨夜は全体の大まかな流れを描いて終了した。

真剣に意見を出し合う太鼓部面々IMG_0029-1-1.jpg

創作曲

今夜は保存会太鼓部の皆で集まって、新曲の構想を練る。
五日市の伝説『あまんじゃく』の物語を表現しようと言うものじゃ。

すでに会長がシナリオは考えてくれとるけえ
それをどう表現するかを皆で考える。
寒いけえ、スト-ブにあたりながら意見を出し合うて
ええ案が出たらご褒美にビ-ル1本とかゆ-のダメかいの?
焼酎のお湯割り1杯とか? ダメ?

インフルエンザ

今、広島ではインフルエンザが大流行らしいね?
学級閉鎖になっとるクラスもようけあるんじゃとか?
手洗い、うがいの励行をとニュ-スでも学校でも言いおるが
みなさん、ちゃんと励行しとりますか?

ワシ? ワシはふだんから必ず朝晩2回のうがいはしおるんよ。
ワシの場合、風邪引いて喉をやられたら咳が長いんよ。
ほいで、ここ数年以上は朝晩のうがいを欠かさんようにしとるんよ。
おかげで風邪を引くことは少のうなったが、昨年の晩秋には引いてしもうた。

こないだの嘔吐、下痢はインフルエンザじゃなかったみたいじゃ。
孫からどうやら嘔吐.下痢症を貰うたようじゃ。
ウチのか-ちゃんも体調崩したみたいじゃし
今、娘一家は全滅なんじゃそうな。
この病気にも気をつけつかぁさいよ、ひどいんじゃけえ。

ゆんべのわが家の晩ごはんのメニュ―は
塩気の無いおかゆに減塩の梅干とウィンナ―の入っとらんポトフ。
ええじゃろ? おかゆに梅干じゃの何十年も無かったことじゃ。
新鮮でえかったよ。ワシ2杯も食べたけえ。

ま、健康が一番と言うが、ホンマよ。
病気になって初めて健康の有難さをしみじみ感じるねえ。
健康でなけらにゃ、祭りも出来ん。
みなさん体調管理は万全に! のっ!

殺人事件?

今、会社の前で消防車のサイレンが止まったんで、まさかこのビルが火事?
とか思うてブラインドを開けたらパトカ-や救急車やらがいっぱいよ。
次から次へとパトカ-も来るし、外へ出てみつらぁ
救急車の中で心臓マッサ-ジを受けおる人が横たわっとるし、
警察の鑑識が走ってくるし、寒いけぇ車で帰ろうか思うたが
事務所の前は消防車やパトカ-でいっぱいで、とても出らりゃあへん。

野次馬からの情報によると、殺人じゃとか、誰か刺されたとか?
ウチの2軒八幡川側の5階建てのビルの4階が犯行現場じゃとか?
犯人は逃走中じゃの言うし、電話がかかるけえ事務所に帰って来た。
玄関に鍵をかけとかにゃあいけんかのぉ?

しばらく事務所におらにゃあいけまあてえ。

いつも仕事場を出るんが7時半頃かのぉ?
それから帰って着替え、メシ食ってちょっとソファに腰掛けると
テレビはついちゃあおるんじゃが、殆ど見とらんよね?
知らん間に大いびきらしい。

これじゃあ、自分の趣味を『家に帰ってからやろう』と思うとっても
いつまでたっても出来ゃあせん。
やる人は、ここを踏ん張るんじゃろうね?
『ちょっと一息』をせずに自分の時間を作ってんじゃろうね?

『ウィ-クデ-にゃあ出来んけぇ日曜日にやろう!』
そう思うとるのに、日曜日にゃあどこかへ出かける。
殆どの人がこ―ゆ-毎日を送っとってんじゃろうと思う。

時間は誰にも平等に与えられとるんじゃけえ、
それをどう使うかでその人を変えることが出来る。
みんな分かっちゃあおるが、せんのじゃろうの?
他人事みたいに言いおるが、ワシのことじゃ。

ひろしま男子駅伝

広島チ-ム残念じゃったねえ。
2区、5区で中学生が頑張ったのにねえ。
高校生が足を引っ張った格好になったが、よう頑張った。
混戦状態じゃったけえ、おもしろかったのに
ワシは嘔吐下痢症で寝込んでしまい、
アンカ-区間はまったく見とらんかった(涙)。

ワシが食欲ないとか嘔吐するとか珍しいんじゃけどね?
情けない一日で、一日中ずっと寝とりました。
こんだけ寝てばっかしおると体中が痛うなるよね?
体の節々が傷み。腰は痛み、よけい病人になったみたいじゃ。

もう一日くらいで回復すると思う。

自転車も歩行者も車も自己中の人が多いのには閉口する。
それぞれ逆の立場に立った事を考えて行動すりゃあええんじゃがね?
ワシも含めて気をつけにゃあいけんと反省する。

相変わらず右折車で移行せん奴が多いのにはあきれる。
自動車学校ではちゃんと教えとるんかいの?
ひどいのは右折するのにわざわざ左へ寄ってから右折するのがおる。
曲がった先の道路が広いのに何でや?

自転車の並列走行や飛び出し、信号無視、遮断機くぐり、
周囲の迷惑を考えん駐輪、乗り捨て。
原付きの横暴にも目に余るもんがある。
だいたい原付は30km以下での走行、道路左端の走行、
大きな交差点での右折制限など規制がようけあるのに、まったく無視。
バイクが可哀想なくらいのおばちゃんが、堂々とセンタ―ライン寄りを走行したり
歩行者のように横断歩道をバイクにまたがって渡ったり。
何じゃぁ思うとるんかいの?

歩行者も、ワシじゃったら道路を横断する時は車の切れるのを待って渡るが
車が来とろうが、何が近づいとろうが、まったく無視して道路を渡りんさる。
おばさん! あんたの事じゃ!
あんたみたいなんが車にはねられるんじゃ! 痛い思いをするのはあんたじゃ。
周りに子供が見とるのに信号無視する、それもあんたじゃ!

お互いマナ-を守りましょうで。

初幹事会

ゆんべは保存会、今年初めての幹事会があった。
ようけ来てくれたねえ、もう何年も西の神輿を担ぎに来てくれとるI君も来てくれた。
昨年の秋祭りの時にメアド聞いて、幹事会の案内をメ-ルするけえと約束しとった。
じゃがPCからのメ-ルを拒否設定しとったみたいで、案内は届いとらなんだようじゃ。

今回はH君が誘うてくれて初参加と相成った訳じゃが、祭り事務局からのメ-ルは
拒否設定から外してくれとお願いしたんで、次から案内は行くじゃろうて。


例によって幹事会前の夜回り、それぞれの地区に3~4人ずつのグル-プに分かれ周った。
脱走犯が捕まっとったけえ、わいわい冗談を言いながら周れたが、
これがまだ見つかってない状況じゃってみんさい、そうはいかなんだと思う。

会長の挨拶から始まった初幹事会、それぞれの部で今年の抱負を語って貰うた。
I君はホンマは揚地区の人じゃが、数年前からウチの神輿を担いでくれとる。
昨年は東が神輿を出してくれた。残るは揚地区だけじゃ。
昔のように3体揃うた神輿が並んで行く姿が、みんなの夢じゃ。
彼が揚地区の神輿を上げるきっかけになってくれりゃあ、この上ないんじゃが・・・
五日市の秋祭りを一緒に盛り上げてくれるI君はワシらの仲間じゃ。

『中締め』が終わっても誰一人帰ろうとせん。
ワシも竹爺、会長、幹事長、Yさんらと一緒に帰った。
深夜メ-ルが入っとった、今夕、揚地区の若いリ-ダ-達との場を設けてくれた
Kさんからのメ-ルじゃった。彼の話をゆんべ聞いてワシはすごい期待しとる。

雑煮

今日が鏡開きの日よね?
わが家は二人だけなんで、正月用について貰うた餅がまだある。
昔は木で出来た箱に並べて保管しとったけえ
冬とはいえカビがわきおったけど、毎朝食べる餅にはカビがない。
冷凍庫で保管しとるけえといね。

ワシは雑煮が大好きじゃ。
餅はどうやって食べても好きじゃけどね。
雑煮は各家によって、違うよね?
香川県じゃああんこ餅を雑煮にするんじゃそうなけえね?
ワシら『エ-ッ!気持ち悪っ!』と思うが、それが美味しいんじゃと。

近頃はス-パ-に行きゃあ、年から年中餅がある。
昔は正月前後だけじゃったのにね、いつでも餅が食べられる。

鏡開きをやったら、ぜんざいじゃね?
ぜんざいと雑煮でせっせと餅を食べ終わるまで
ワシの体重は減らんじゃろうの。

『11時半に神社へ集合』となっとったんじゃが
10時半頃にゃ瞼が落ちそうじゃった。
もうちょっとしたら出発せにゃあいけんけえと目を見開いたのに
「お父さん、もう行かにゃあいけんのんじゃないん!」と起こされた。

「い~いっかぁ! もう11時半じゃ!」
慌てて昨年の破魔矢を持って出掛けた。
『誰も通りおらん、寂しいのぉ・・・』と思いおったが
神社に近付くにつれ一人二人と人影が・・・。

参道に入ると、既にようけ人が集まっとる。
お札を貰わんと拝殿に入れんけえとMさんの姿を探した。
おったおったおりんさった!
「まだお札がありますかいね?」と問うとあった。
81番札じゃ! おおギリギリセ-フ!

甘酒をちょろっといただき、みんなが揃うて恒例の『手打ち』の儀式、
帰る頃には参道に溢れんばかりの人が並んどりんさったよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる