FC2ブログ

花粉症

花粉症の人には辛い季節になったみたいじゃ。
ワシも毎年この時期にクシャミが出て
「花粉症ですか?」と毎年聞かれおったが、
どうも違うようで、クシャミもすぐ収まりそれ以上の症状もない。
いずれ発症するんじゃとか聞くが、まだせやあないみたいじゃ。

今朝の新聞じゃったか、花粉症に効果的な発見があったとか?
早ければこの春にもその薬が発売されるとか?ホンマに効くんかねえ?
ワシら夫婦は花粉症じゃあないが、子供は二人とも花粉症じゃ。
体質とか遺伝的なもんが原因じゃあないんじゃね?

ほいじゃが、今頃『アレルギ-』という言葉をよう聞くと思わん?
昔からあったん?色んな食べ物のアレルギ-やらが。
あんまり清潔すぎる環境でワシら人間が生活しとるけえと違う?
じゃが野生の猿にも花粉症の猿がおるみたいじゃけえ違うんかのぉ?

新発見の薬が効きゃあええがね!
スポンサーサイト



字は上手に超したことはないが、最近は自筆の書面を目にする事が少ない。
どんな字が下手な人でもワ-ドで打った文書は一緒で見やすい。
じゃが字は人を表すとワシは思うんで、字のきれいな人は好きじゃ。

こないだ某銀行の窓口である商品に付き合うことになった。
後日その書類の控えを受け取った時、小さなメモが添えてあった。
簡単な礼状じゃったが自筆で心のこもった文面に見えた。

一時、流行じゃったんかもしれんがウチの娘も学校のノ-トに
小さい丸っこい字を書いとったんで、
「もっと大きく分かり易い字を書けんのかいの?」と言うた事がある。
その時は直すことはなかったと思うが、最近の字はかなり大きゅうなってきた。

その窓口の女性は若いのに丁寧できれいな字を書いとんさった。
お客さんに好印象を与えるのは間違いない。
会社の営業成績にも貢献するじゃろうて。


一方、取引先の営業マンで何と字の汚い人がおったんよ。
いつもその人からのFAXは読めんかった。
「これ何と書いてあると思う?」とよう事務員さんに聞いたもんじゃ。
出来るだけ自分の字を書くようにしたいんじゃけど
今はFAXくらいしか書くもんがのうなってしもうたねえ。

ほんの一部を知るに過ぎず

まだまだこの歳になっても知らん事が多いねえ。
よう考えてみたら、そりゃあそうよの?
人類の歴史だけで累積したら相当な人数じゃ。
それらの人、一人一人が経験して得た知識は各々違う。
一般生活では同じ部分が大多数なんじゃろうが、
それぞれ自分の得意分野の知識はすごいもんがあるよの?

普通に生きていくには必要ない知識もえっとあるんかも知れんが
其々奥深い世界があるもんじゃてえね?
いろんな知恵や知識が重なって、現在の豊富な情報があるんよね?
今、ネットで検索すりゃあ、いとも簡単にいろんな情報が手に入る。
それは実際に自分で経験した知識じゃないけえ確固たる自信は無い。
同じ経験しても人それぞれ感じ方が違うけえね。

ネットで得た知識はあくまでネットで得ただけの知識で
自分が実際経験し、感じたもんが、その人独自の経験であり知識じゃろ?
それをネットで得た浅い知識で判断する事は出来んのんじゃないかと思う。

何でこんな事を思いつき書いたんじゃろ? 焼酎のせい?
人間、一生かけて学んだことは多いかもしれんが
人類が学んだことからしたら、砂一粒なんかも?

総会本番

今年の総会は出席者がやや少なかった。
用事が重なったんかねえ?
それでも活動報告と会計報告はしとかにゃあね。
会議は順調に進み、無事終了して懇親会となった。

朝からワシは腹具合が良うなかった。
総会へ行くまでに4回もトイレに行ったんじゃけえ。
何がいけんかったんか、飲み過ぎたわけでもないのにのぉ。
そんな状態じゃけえアルコ-ルは控えめにしとった。

いや、そうしようと固く誓って家を出たハズ。
じゃのに、誰? 濃いめの焼酎の湯割り作ってくれたのは?
ま、出されたらしょうがないけえ飲むけどね、体調悪いんじゃけえ。
やっと飲み終わって、コップに蓋をしとこうかと思うたら
いつの間にかコップが無いよんなっとるじゃん。

しばらくしたら並々とつがれた濃いめのお湯割りが届いた。
『エ-ッ! はぁええのに!』と声には出さんかったが心の中で叫んだ。
確かに叫んだ。ホンマに叫んだ、絶対叫んだ。
ま、ほいじゃがしょうがないよの?わざわざ持って来てくれちゃったんじゃけえ。

懇親会も閉会で2階の会場を片付け、きれいに掃除をしたのに
ど-したん、みんな帰らずに1階にまた座り込んで。
『エ-ッ! まだやるん? まだ飲むん? ウソじゃろう?!』
と再び声には出さんかったが、確かに心の中で叫んだ。
帰りづらい雰囲気の中、指定席が空いとるけえ、しょうがない座ったよ。

ちょっとだけ話の続きをして帰る予定じゃったが
話があれこれと続くのよ。みんな話し上手な人ばっかしじゃて。
腹の調子? 治ったみたい(笑)。

変わりゆく五日市

八幡神社の裏山がかなり削られ、駅側はもう平らになって
今度は神社側の山を削りだし、半分くらいは無いよんなったで。
八幡川の土手を走りおっても何かしらん風通しが良うなったようじゃ。

この土はどこへ持って行きおるんじゃろうか?
やっぱし海老園沖の埋め立て地なんじゃろうか?
廿日市大橋の上り口の埋め立て地に地盤沈下防止のために
積み上げてあった土も、いつの間にか無いよんなって
いつでも分譲OKの状態に平らになっとる。
あんだけ長い間あれだけの高さに土を積み上げとったら
かなりの重量で上から押さえつけた格好になるけえ
地盤沈下は少ないとの県のもくろみみたいじゃ。

あの土も今どんどん埋めおる最後の水溜りに持って行きおるんじゃろうね?
あんだけ広い開発地を造って、企業は来るんじゃろうか?
でかい船が入れるような港にしとるけえ来るんかのぉ?

山を削った団地には今や若いもんはおらんと聞く
その団地で生まれ育った世代が帰ってくりゃあええんじゃが
便利な都会のマンションを買うて親とは別居。
核家族化しとる社会、年寄りがおらんよんなったら
またマンションから帰って来るんじゃろうか?

マンションがスラム化するか団地がゴ-ストタウン化するか
ワシらが生きた、たった数十年の間にものすごい変わりようの
五日市や社会全体のしくみを見て、ワシらが生きとるうちに
人の生活の場の開始から終わりまでを見る事が出来るかもしれん。

総会

明日26日は五日市西地区秋祭り保存会の総会じゃ。
活動報告や決算報告、活動目標や予算案が主な議題となる。
内容は会長が全部やってくれとんさる、ご老体にムチ打って
リハビリの合間の資料作りには頭が下がるで。

面倒でもこういった事をきちんとやってじゃけえ
この保存会も堂々と胸を張って地域の活動なんじゃと言えると思うんよの。
祭りで花を集めに回った時に、心ない人から毎年
「この金何に使う? どうせ飲んだり食べたりすることに使うんじゃない?」
と言う人もおってみたいじゃ。

そ-よ-な事を言う人がおったらワシ説明に行こうと思うんじゃが、
飲食店の客であったり、地域のことには無関心で留守がちな家の人らしい。

地域の人のコミュニティ-じゃけえ、時には飲食が必要なこともある。
ほいじゃがワシら毎月祭りのことで寄りおるけど
その時の飲食代はそれぞれ毎回みんなが会費を出し合うて
当番が準備してやりおるんじゃけえね。
それもただ集まって飲み食いするだけじゃないんよ。
毎月議題があり、会議の前には何班かに分かれて夜回り活動もしおるんよ。

ほいじゃけえワシらそんな事言う人おったら胸を張って主張できるんよ。
ほいでついでに言うたろうと思う「あんたも仲間に入らんかね?」と。

写真

写真の撮り方も玄人は違うよね?
ちょっとした工夫でワシら素人でも気の効いた写真が撮れるんかも?
そんな『写真の撮り方教室』みたいなんに行ったことないけえ
片っ端から撮るんじゃが、下手はなんぼやっても下手よのぉ。

近頃はデジカメで自動で焦点も合わせてくれるし
絞りとか全部自動でやってくれるんでますます横着になる。
ほいじゃけえ、そんな自動機能の付いたカメラでも
えっと撮った写真の中にゃあ絞りの悪いのもありゃあ
ピンボケなんもある。ありゃあ何で? 腕?

写真を撮るポジションもいろいろあるんじゃろうね?
ワシら素人は普通に人間が立った目線で撮ることが多いよね?
いっぺん習うてみたいよね。

新曲

おやじバンドで新曲をやろうとゆ-ことになった。
ワシがよう知っとる曲ならええんじゃけど、よう知らんのよ。
前々からやろうとメンバ-の一人から言われとったんじゃけど
言うのは一人じゃし、聞こえんフリしとったんじゃが(笑)、
ヨソのバンドが演奏しとるDVD見て、その熱が再燃。

「楽譜もないし」と言い訳したら「楽譜ならあるよ」ときた。
やらにゃあいけんようになってしもうたんよ。
ゆんべも寝る前に特訓よ。
普通は風呂に入った後は指の皮膚も柔らこうなっとるけえ
ギタ-は弾かんのじゃが、風呂上りじゃけえ間接も柔らこうなっとるかも?
と、ほいなら指も動くかも? と考えてのことじゃ。

焼酎をちょろっと飲んでは弾き、ええがに弾けんと言うては飲み、
そのうち酔うてしもうてますます指がもと-らんのよ。
「ど-なろうかい!」と結局布団に入ってしもうた。

じゃが頭の中のメロディ-と思うように動かん指の歯がゆさで
寝つきが悪いで。本日も睡眠不足じゃ。

よさこい

昨年はそれまでお願いしてきた五日市高校の応援団のみなさんによる
秋祭り当日のイズミ駐車場でやる『よさこいソ-ラン』がダメという事になった。
どうも校長先生の方針でそんなことより勉強をという事らしい。

それまで地元の祭りに協力的じゃった校長先生は転校になったみたいじゃ。
『今年は残念ながら出演出来そうもないんです』
そう担当の先生から告げられ、多少なりともショックを受けた。
もう数年は続き秋祭り恒例の行事の一つになっとったけえじゃ。

PA140112.jpg
いつも和太鼓の練習でお世話になっとる五日市公民館に
よさこいソ-ランの踊りを練習しおってグル-プがあるのを
知っとったんで、公民館に連絡先を聞いて連絡をとってみた。

即答じゃあなかったが、出演交渉成立でほっと胸をなでおろしたよ。
『ease舞』というグル-プであちこち出演しとってみたいじゃった。
練習風景も何度か見に行って、出演も本決まりと相成った。

写真は2007年の五日市高校応援団のみなさん

判決

光母子殺害事件の長かった裁判がやっと終わった。
刑が確定した。死刑じゃ。

今朝の中国新聞のトップニュ-スになっとるが
『被害者が二人で初めての死刑判決』の見出しはなかろう?
被害者が一人じゃろうと人を殺してしもうたら死をもって償う。
犯行当時少年じゃったろうが、人を殺してしもうたら基本『死刑』でしょ?

人を一人でも殺してしもうたら基本は『死刑』として
そこから情状酌量を考え、過失致死なんか傷害致死なんかを慎重に検討し
判決を下すべきと思うのはワシの意見なんじゃけど。間違うとる?
ほいで死刑判決が決まり、冤罪の可能性のない死刑囚は
刑の執行を猶予無く行うべきじゃと考える。
小川法務大臣は大臣になったばかりじゃが、まだ署名はない。
前平岡法相は任期期間中の死刑執行は『0』じゃ。

そうは言うても裁判員制度が導入され、実際自分が裁判員になり、
死刑の判決を下すような裁判になったら慎重になるじゃろうね?
じゃが基本、人を殺してしもうたら『死刑』じゃとワシは思う。

おやじバンド

祭りのことばっかしやっとったら、おやじバンドの個人練習をしとらんもんじゃけえ
指が動かんのよ。みんなと一緒に練習やってもモタモタ、ドタバタと。
「練習不足じゃ!」とひんしゅくもんなんよ。
やっぱし40を過ぎるとちょっと練習サボったら指が動かんと思いんさい。

仕事が終わってちょっと時間を作るとか、意識して練習するようにせんと
『ヒマな時間があったら』と考えとったら時間なんか無いよ。
祭りのこともせにゃあいけんし、古い友達や新しい友達と飲みにも行きたいし・・・

東に寂しそうなお嬢さんがおられたら「どうしたんか?」と話を聞いてあげ、
西に悩み多き奥様がおられたら「聞くだけなら」と相談に乗ってあげ、
北に進学や就職に悩む女学生がおられたら「心配せんでもええよ」と慰めてあげ、
南に「トイレのうんこが流れんの」と困っているオネエちゃんがおりゃあ
行って流れるようにしてあげる、そんな人に僕はなりたい。 けんじ

第2回幹事会

寒い中をみんな熱心に来てくれるのぉ。
今回も揚地区からI君が遠いのに来てくれた。嬉しいねえ!
車で来たゆ-事じゃけえ飲めもせんのに、ご苦労様です。

ほいで今回は揚下地区からも代表が来てくれた。
揚下代表はそれまで町内会の集まりがあったとかでちいと遅うなったが
それまでI君の発言もあり、揚地区の神輿についての話が主題になっとったよ。

揚下地区代表のIさんも雄弁でようしゃべる。
「神輿を上げたい」と熱う語ってくれた。
会長は前夜の雪の中の登城がたたったんか珍しゅう風邪気味じゃ。
Nさんもインフルで休むと連絡があったし、ゆんべは参加者が少なかったけど
風邪とかインフルエンザが流行っとるゆ-事じゃけえ
みなさんも気を付けつかぁさいよ。

会長はそんな状態じゃけえ、珍しゅう早めにご退場じゃった。
いつも早めに帰るワシは2度目の中締めでI幹事長と一緒に帰ったんじゃが
相変わらずまだまだ話は盛り上がっとったけえ、遅うなったんじゃないんかの?
みなさんお疲れ様でした。

外は雪じゃった

総会も近うなり、ちょっと打ち合わせをとお願いした。
誰もおらん集会所は寒い、灯油の切れたスト-ブに
毒多が灯油を注いでくれおった。

冷蔵庫にアルコ-ル類は一切ない、空っぽ状態じゃ。
こうなったら誰も寄りつかんのぉ(笑)。

「何でこがぁな寒い日にやるんかいの?」と会長のお出ましじゃ。
ほいじゃが、そん時はまだ雪やなんか降っちゃあおらだった。
日本酒はえっとあるのに誰も飲もうとせん。
やかんに湯を沸かし、毒多は白湯を飲んでござる。

「今日は検死の当番じゃ」との事、ご苦労様にござりまする。
変死とか救急車が到着した時に既に死亡が確認されたら
警察から連絡が入るんじゃそうな。
そうなったら出かけにゃあいけんのんじゃと。
お医者さんも楽な商売じゃないで。

ちいと話を進めおったらI幹事長が福山からご帰還じゃ。
「西条の方は雪が降りおったよ」と話しおったんで
この辺はその時も雪は降っとらなんだんじゃと思う。

10時前に殿の奥方からワシの携帯に電話が入った。
「あのぉ・・・雪が積もっとるんですが・・・」
すぐ殿に電話を代わり、慌てて外に出てみたら
車の屋根なんかもう真っ白じゃ。
以前八千代町で同じような目に遭うたことがある。
あん時はもっと雪が積もっとって、慎重にノ-マルタイヤで
可部峠の坂道を下りて帰った。

さっさと仕舞うて、頭に雪の帽子をかぶって帰ったよ。

自分の思うままに

子供が小さい頃は、親の言うことを聞くし
自分に都合のええように育てるために、甘やかす。
学校の都合より家の都合を優先し
家族旅行のためなら学校も休ませる。

そんな育て方した子供に将来何を期待するん?
自分の都合だけ主張するわがままな大人になるだけじゃないん。
こんな親が子ども会に子供を入れんのんじゃないんかいの?

子供が中学生くらいになったら親の言うことを聞かんようになるけえ
子供を意のままに動かすことに限界を感じ、ペットを猫かわいがり。
それでも子離れ出来ん親も多いみたいじゃけどね?

ネコや犬などペットを子供のように可愛がり過ぎの人がおってよね。
そりゃあ自分のペットじゃけえ好きなように飼やあええんじゃが
ペットになめられとる飼い主もおってみたいじゃ。

昔、サラリ-マン時代に能美のお客さんとこへ行って
「昼飯ウチで食べんさい」と言われたが、
部屋の中で犬を飼うとるし、椅子とテ-ブルじゃのうて
炬燵の台なんじゃけえ、とても食べる気はせんかったよ。

ワシも犬は好きじゃが、わが家の犬は外で暮らしてござる。
ほいでも夜は玄関のケ-ジの中に入れて貰うとるんじゃけえ
幸せなもんよ。のっ?

各役員さん

ワシがこの祭り行事に携わるようになったきっかけは
女房殿から「子ども会の幟立てを手伝うて」と言われたんが始まりじゃ。
それまでは仕事中心で、休みの時も会社の同僚と魚釣りとか
春と秋は展示会シ-ズンで土日は潰れることも多かった。

秋祭りの前だけ手伝いよったんが、そのうち「祭り当日も手伝って」となり、
子供たちのサポ-ト役として俵もみに同行し始めた。
それはわが子が子ども会でお世話になっとるし、
女房殿も役員をしとるけえ当然の事と思うた。

それが近頃は違うんじゃね?
子ども会で自分の子がお世話になるのはええんじゃが
自分が役員になって、よその子のお世話をするのはイヤ。
そ-ゆ-お母さんが増えてきた。
昔じゃったらそんな親は近所から冷たい目で見られたり
しとったが、今はそんな親が殆どじゃ。

「役員するようなけえ子ども会に入れん」というお母さんが多いという。
なんとも情けない話で、自分勝手な人がいかに増えとるかとゆ-事じゃ。
子供よりも自分がかわいいんじゃけえ、情けないことじゃ。

ほいじゃけえ子ども会に入って役員してくれとるお母さんは
そんな中で、優秀な見上げた人なんじゃとさえ感じる世の中になった。
この先ど-なるんじゃろうね?

珍しゅう天気予報が当たったよ。
ゆんべ出かける時は星空でよう晴れとったけえ
放射冷却で今朝は寒いんかのぉ?と思いおったが
新聞を取りに出てみたら雨で道路は濡れとるし温度も温い。
3日連続で天気が悪いと天気予報が言いおったが当たったよ。

3日連続冬に雨が降ると新聞配達の人はやれまあてえのぉ。
手がかじかんで自転車やバイクの人はつらいで。
銀行屋さんも外回りは大変じゃねえ?
建築、土木も外の仕事じゃけえかなわんよの?

ウチの近くの元パチンコ屋さんの駐車場じゃったところも
基礎工事、足場工事を終え、材木の搬入も済んだ状態で
上棟が雨のため一昨日、昨日と延期になっとる。
今朝は西の空は明るかったが、まだ小雨は降りよった。
どうするんじゃろうか?

ま、分譲住宅じゃけえしょ-がないたぁゆ-ても
隣の家との間がよいよ狭いんじゃけえ。
基礎の間隔からしたら軒が当たりゃあせんのかいの?
と思うほど狭い。普通に考えたら4軒しか建ちそうもない所へ
6軒も建てようゆ-んじゃけえ狭いよのぉ。

ま、えっと言うまあかぁ。
知り合いが買うて来てかもしれんけえね?

総会の案内

わが保存会の総会が26日にあるんで、その案内状を配布した。
保存会幹事連中には一斉送信という便利な方法があるんで助かる。
昔は一人ずつ電話連絡しおったんじゃけえ大変じゃったよ。

じゃがメ-ルアドレスを聞いとらん子供会の役員さんや参与のみなさん、
そして当日、賄いや花集めで応援して貰うた女性陣には案内状を作成配布せにゃあいけん。
家が分からにゃあ地図で調べんといけんけえ、大変じゃ。
出欠をとっとかんと準備する方も段取りがあるけえね。

最近はメ-ルアドレスを聞いてのうても携帯の番号さえ知っとりゃあショ-トメ-ルが送れる。
これは便利なよね? 携帯の会社が違うと絵文字は送れんけど、文字は届く。
一斉送信も出来んけど、ショ-トメ-ルでアドレスを聞いて登録もできる。
不特定多数への連絡には携帯電話の機能が大いに役に立っとります。

フェイスブックⅡ

今日、太鼓の練習が終わってSさんから
「丸本さん、フェイスブックの友達承認はメ-ルで承認しますと送ってきてもダメなんよ」と教えてくれた。
「フェイスブックの画面に承認ボタンがあるけえそこを押して承認してくれにゃあ」とも。

帰ってすぐパソコン開いてSさんから来たメッセ-ジを見てフェイスブックのとこを見たんじゃが
どう探しても『承認』じゃのゆ-ボタンは見つからんのよ。
ほいでまたメ-ルで『承認ボタンが無いんじゃけど』と送ったら、また教えて貰えた。
マ-クやなんかで書かずに『承認』と書いてくれとりゃあすぐ分かるのに
こがあなマ-クじゃワシら分からんで、フェイスブックさん。

ほいでもSさんのお蔭でまた一歩ワシのフェイスブックは前進した。
足手まといになりながらも皆さんについて行かんと時代に取り残されるけえの。
なのにワシの周りには頑固に『メ-ルなんぞせん』と世間の風に逆らうもんも多い。
それも考えようによっちゃあ意志が強いんかもしれん。

湯野温泉

今日は祝日で休みじゃったが仕事があり半日勤務。
午後からゆっくりしようと思うたら、女房殿が「どっか行こう?」
「どっか言うてどこに?」
「温泉にでも・・・」

温泉ゆ-ても山陰方面は雪があるし、瀬戸内海側でどこがあるよ?
こないだ大島に行った時見つけた潮温泉?
湯田温泉?ちょっと遠いよの?
もうちょっと近くでないかいの?
湯野温泉というんが以前下見だけに行ったことがあるじゃん。
思い出して走った。

けっこう人が多かった。元湯という湯に入った。
源泉は温度が低い、同じ浴室の中に湧出したままの湯を張った浴槽もあった。
沸かした浴槽で体を温めて、そっちに入ったら水風呂のように感じたが
そんなに冷たい感じじゃないけえ30度くらいはあるんかのぉ?

熱い湯と、この水風呂の源泉と何回か入って体が温もったよ。
帰りにゃ下松のSAに寄って外郎を買うて帰った。
SAとかPAに寄ったら、どこか旅に出た気持ちになるんじゃそうな。
半日の女房孝行でした。

ラム皮ベスト

会社のファックスに『ラム皮ベスト激安!』のDMが入った。
内容に偽りなければ、ホンマ激安価格じゃ。
悩んだ末、騙されて元々という覚悟で1枚注文したんよ。

昨日現引きで商品が届いたけえ、早速開封。
サイズはMとLだけじゃったんでLサイズを注文したのに
ワシが着て着れん事はないが、かなり窮屈じゃ。
女房殿に着せたらこれがちょうどええんよ。
という訳で、女房殿へのプレゼントになってしもうた。

皮はラムじゃし柔らこうてえかったんじゃが
ジッパ-の動きが滑らかでないけえ蝋か油を塗らにゃあいけんかも。
材質的には偽りはなかったが胸囲95~106がLサイズと書いてあるが
ワシそがあに胸囲あるんかいの? 太ったけえ?

ま、使えたけえ無駄にはならんかったんで良しとするか?

フェイスブック

ゆんべ自宅のパソコン開いたらSさんからフェイスブックを通じたメ-ルが来とった。
『Sさんが友達としての承認を求めています』みたいな内容じゃった。
当然『承認します』で返事しといたんじゃが、
いまいちフェイスブックの遊び方がよう分からんのよ。
徐々に分かってくるじゃろうと気長に構えとります。

毎日事務所で時間があったら写真の整理をしおるんじゃけど
毎年毎年ようこんだけ写真を撮っとるよのと思う位、すごい量じゃ。
1枚1枚チェックしながら残すものを選ぶんじゃが、
それぞれに思い出があるよの?

打ち上げの時や忘年会の時の底抜けの明るさがええ!
みんな最高の笑顔がそこにある。
中には『この人誰じゃろ?』という人もけっこうおってじゃ。
会員がそれぞれ声を掛け、来て貰うた人らじゃろうね?

外人さんが目立った年もあるよね?
あの人ら次の年にゃあ参加してくれたんかいの?
同じ顔を見んちゅうことは短期間の赴任期間じゃったんかいの?
それともあまりの肩の痛さに翌年から敬遠したんかいの?

毎月の幹事会の様子や飾り付けの準備や竹取物語の苦労、
それぞれ写真にみんなの汗と涙が(涙はないか?)残っとるで。
ほいで祭り当日の勇姿、笑顔の者、苦痛に顔がゆがむ者、いろいろじゃ。

やっぱし打ち上げの時の開放感が最高じゃ。

待ち時間は

近頃は携帯があるんで、待ち合わせの時間に早よう着き過ぎた時なんか
ご無沙汰しとる人なんかにメ-ルを送る。
或いは島に行ったりする時なんかフェリ-に乗っとる間にも送る。

手紙のやりとりじゃあ返事が来るまで1週間近うかかるのに
メ-ルは便利がええよね?相手も時間があったらすぐ返事がくる。
まるで逢うて会話をしとるがごとくやりとりが出来る。

また相手が仕事中や用事で、その時見れんでも後から確認でき、
その時に返事をくれるけえ、確実に用件を伝えることが出来る。
便利な世の中になったもんじゃねえ。

ワシらが小学生の頃のクラスの名簿にゃあ
出席番号順に名前と住所と電話番号を書く欄があったが
自分の家に電話がある家が少ないんじゃけえ
電話番号の前に『呼』という字を書くんよ。
それは近所の電話のある家の電話番号で
その家の人はウチに用があってかかって来た電話を
ウチまで走って、取りつがにゃあいけなんだんよ。

その家の人にとっちゃあ大迷惑なことなんじゃけど
実際そうやって呼びに来てもらいおったもんじゃ。
これはこれで『古き良き時代』じゃったんかもしれんけどね。

ま、メ-ルは便利じゃて。活用させて貰うとります。


先日、太鼓部の連中で集まって、新曲についてのアイディアを出し合うた。
タイトルが決まり、シナリオも決まっとるんで
どんな音で、どんな大きさで、どんなリズムでと意見を出し合うた。
後は練習で音を出しながら創作していこうという事になったんじゃが
何かベ-スになるもんを作っていかんと進みにくい気がするのぉ。

それぞれが持つイメ-ジをまとめて表現せにゃあいけん。
今度の日曜日に練習があるが、誰かベ-スになるもん考えてくるかの?
時々いつもの練習もやりながらでないと広いホ-ルは寒いで。

太鼓部は仲間を募集中です。
素人集団の太鼓部じゃけど、少人数なんですぐ打ち解けれるし
太鼓にもすぐ触れることが出来るよ、ちょっと寄ってみんさいや。
老若男女問いません。笛も練習しとりますよ。
12日の日曜日の午後1時半~5時前まで五日市公民館の大ホ-ルで
練習しおるけえ覗いてみんさいや。

写真Ⅱ

さっき書き込みして写真を入れよう思うたらええがにいかんで
全部書き込みの内容も消えてしもうたよ(涙)
はぁ書く気がせんかったんじゃが、思い直して書いとります。

秋祭りの写真の整理は大変じゃ。
量が膨大なんじゃもんね、パソコンが重いハズじゃ。
これを1枚1枚見ながら気に入ったもんだけ残して全部削除していく。
広報部長Yっちゃんの写真だけでも相当な量じゃのに
何年か秋祭りにお付き合い頂いたUさんの写真もある。
Uさんの写真もコマ送りかいの?と思うほど
一つのシ-ンに何枚もの写真があるんよ。
ほいで元ウチの事務員Mさんの写真もあるし、
後から持って来てくれちゃった知人の写真などもある。

これを見おったら懐かしゅうもあるが、大勢の人のお世話になっとるんが分かる。
また地域のいろんな人が参加してくれとってんが分かる。
楽しそうに神輿を担ぎおる写真、苦しそうに担ぎおる写真、様々じゃ。
打ち上げの時の開放感と連帯感に浸った底抜けに明るい表情、最高よ!
これがワシらの仲間よ! と自慢しとうなるで。
そんな写真がええがにアップされたらちいとずつ紹介していこうと思う。

写真やVTRの整理

こないだからヒマがありゃあ自分で撮った祭りや家族のビデオをDVDにコピ-したり
パソコン内の写真を整理しおるんよ。
VHSテ-プに録画した映像が劣化すると思うてのDVD化と
パソコン内にある写真を整理してタイトル毎にCDにコピ-し、
パソコン内の写真を削除してみようと思うとるんよ。

パソコンが古いせいもあるんじゃが、最近めっきり動作が重い。
ちいとでも早ようなるようにメモリ-増やしたりしたんじゃけどね。
莫大な写真の量なんじゃけえ。特に祭りの写真は多い。

節分

2月3日、一昨日は節分じゃった。
小さなお子さんがおってとこじゃ、お父さんが『鬼役』?
「鬼は~外! 福は~内!」
ワシらが小さい頃から黄色い歓声が聞こえて来おった。

夕飯の食卓には大皿にいろんな巻き寿司が並んどる。
これっていつ頃からの習慣なん?
ワシらが小さい頃にもあった? ウチじゃあなかったような・・・
いわしを食べるとか、地方地方にあった風習が全国に広まったんかね?

この日ウチの娘と孫が来て女房殿と一緒に買い物に行ったんじゃそうなが
サンリブのあの広い店内のあちこちに巻き寿司が山のように並んどったとか?
魚屋さんでも、いつも魚が陳列してあるところは全部巻き寿司が置いてあったとか?
一気に全国の海苔の在庫が減ったんじゃないかね?
たぶんどこの店でも同じような風景が見られたんじゃろうね?

ま、ワシはおいしく巻き寿司をいただいたんじゃけえ何の文句もない。
何で巻き寿司なんか聞こうともせずにいただきました。

今、朝風呂に入ってもまだ女房殿が起きて来てんないけえ
パソコンに向かうて書き込みしとるところです。
ぼちぼち東の空が明るうなる頃じゃ。

監査?

夕方から廿日市公民館に行かにゃあいけん事ばっかり頭にあって
夜、集会所で保存会の会計監査の立会に行かにゃあいけんことなんか
すっかり忘れとった。と言うよりそもそも行くつもりがなかった。
廿日市公民館の方が先約じゃったんで会計監査の話があっても
行かれんと思うとったんで、予定に入れてなかった。

じゃが廿日市公民館から早よう帰ったんで、行ける状態じゃああったが
はなから行くつもりがないけえ、まったく頭になかった。。

夕食を食べ終わった頃に毒多から電話が入った。
「早よう来んと始まるよ」
「・・・えっ!何が?」
「何が?言うてあんたが連絡して来たんじゃない。会計監査」
「はいはい!すっかり忘れとりました。今から行きます」

慌てて歩いて集会所まで行ったんじゃけど
監査の立会が終わって、みなさんと話が盛り上がってしまい、この時間になった。
ちょっとアルコ-ルが入ったんかもしれん。

facebook

いろんな友人からfacebookへの案内みたいなんが来て登録だけ中途半端にしとった。
ほしたらfacebookから何べんも『最近facebookをご利用になっていません』とか
『あなたのお友達が連絡を待ってます』とかのメ-ルが入ってくるんよね?

「利用の仕方がよう分からん」と友人に会うた時にも言いおったんじゃが
友人は「どうってことないじゃん、クリックするだけ」とか言うんよ。
ほいでPC内にある写真をアップしようと思うて写真を探しおるうちに
『あれっ?この写真はどこの写真?』と思い、写真を大きくしようとWクリックしたら
その写真がアップされ、今度はその写真を削除しようと試みるも失敗。
どうやってもええがにいかんけえ誰かに教えて貰おうと思いおったら
商工会から『超初心者のfacebook講座』みたいなんがあるとのお知らせが。

これを受講、講座の中でこの写真の削除をして貰い安心しとったのに
自宅に帰って早速facebookを利用してみようとPC開いたら
削除したハズの写真がまだあるじゃん!
何でじゃろ?と思うたが、すぐ判明。
自宅のPCと事務所のPCでfacebookに入ろうと試みた事が
同じ名前で2つの登録がされとったようで、1つの方の写真は削除して貰うたんじゃが
もう1つの方に残ったまんまになっとったみたい。難しいね。

これを削除するのを自宅でやろうとしたが、ええがにいかんのよ。
そんな時に天使から連絡が入り、天使に削除して貰えた。助かったよ。

前置きが長うなったが、よう分からんまま少しずつfacebookを利用しようと思います。
そのfacebookがNY市場に上場するとか? その資産価値が3兆円以上じゃとか?
その最高経営責任者はナント27歳の青年じゃとか?
彼はハ-バ-ド在学中にfacebookを起ち上げたんじゃとか?すごいよねえ?

神社の裏山

道路から見えにくいせいもあって気付かんかったが、
神社の裏山がかなり削られて造成されおるね。
昨年の夏ごろには裏山が団地になるとの情報はあったが
すでに工事が始まっとろうとは気付かんかった。

まぁ、東の神輿が出るきっかけになった山崩れのあった山じゃ、
輿蔵が壊れ中にあった神輿が壊れたのは2年前じゃったんかいね?
あの時、西の神輿は東の神輿が防波堤代わりとなってくれたおかげで
ほとんど無傷で済んだ。東の神輿に助けられたようなもんじゃ。

東の神輿の損害は大きかった。
完全に修理するのに相当な費用がかかったと聞いとる。
瓔珞はUさんが修理を引き受けたんじゃと本人から聞いた。
これが東の神輿を出す大きなきっかけになったのは間違いない。
『災い転じて福と成す』とはこの事じゃ。

東が神輿を出したんが刺激になって、揚も神輿を直す機運が高まった。
みんなで協力して昔ながらの3体の神輿の揃い踏みが見てみたい。

暖房

1月はずっとさぶかったてえね?
次から次へと寒波が来る感じで温い日がほとんどなかった。
こんな時に日本の炬燵はええよね?
ホンマくつろげると思う。

じゃのにわが家では正月しか炬燵はしてもらえんのよ。
炬燵に入ったら入りっぱなしになり、だらしなくなると言うのが
ウチの女房殿の持論じゃ。
『ウチにもええ掘り炬燵があるんじゃのにの、
使わせて貰えんのじゃけえの』といつも皮肉を言うんじゃが、
いっこうに聞き入れて貰えそうもない。

いつも食事が終わったらリビングのソファですごす。
いつも座る場所は同じとこじゃけえ、そこだけ皮が傷んでしもうた。
他に座るところはなんぼでもあるのに、1つのソファに二人が座る。
くっついとらにゃあお互い寒いけえじゃ。

リビングの暖房はファンヒ-タ-だけ。
エアコンもあるんじゃが、スイッチを入れて貰えるのは
孫が来た時だけで、ふだんはファンヒ-タ-の前で
二人が寄り添うて座り、寒かったら毛布を掛ける。
稼ぎが悪いとこうなるんよの(涙)。

あ~ぁ、春が待ち遠しいのぉ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる