FC2ブログ

またもや春の嵐

今朝も荒れた天気じゃったねえ?
こがあに春の天気は荒れとったかいのぉ?
ニュ-スによると、首都圏だけじゃのうて全国的に交通マヒじゃったとか?
瀬戸大橋の上で止まった列車に乗っとったお客さんは
何時間も海の上で缶詰にされ、堪ったもんじゃないよね?
こ-ゆ-事があると、やっぱり運行を見合わせるべきなんかね?

現場での打ち合わせでも大嵐の中、図面は見れんかい、
体は濡れるかい、職人さんは朝からびしょ濡れじゃった。

そんな中、五日市も桜が咲き始めたねえ?
駅前公園の桜が咲いとったよ。
何とか花見に桜の方が合わせてくれた感じがするのぉ。
海老山には行っとらんのんじゃが、同じじゃろうね?
ワシの体調も幾分か上昇気流に乗った感じ。
間に合いそうじゃ。

東京見物

東京にゃあちいとの間住んどった事もあるし、何べんも行った事あるんじゃけど
東京見物じゃのした事がなかった。
あのハトバスを利用してみたんじゃが、ナントものすごいバスの数じゃねえ!
同じコ-スを同じ時間に出発するバスだけで大型バス4台なんじゃけえ。

それから時間を30分ずつずらして同じコ-スの何回もあるんじゃと。
またコ-スもいろいろあって終日コ-ス、半日コ-スとすごい量じゃ。
待合室もズラ-ッと並んでバスの発着場所もようけある。
ワシらのバスは25番乗り場からじゃった。

福井出身のバスガイドさんはべっぴんで6年目のベテラン。
最初は土地勘がないけえみっちりバスに乗って覚えたんじゃとか?
東京の歴史も勉強せにゃあいけんかったけえ大変じゃったみたいよ。
べらべらしゃべりの上手なガイドさんタイプじゃあのうて
おしとやかなタイプじゃが、黙っとったんじゃあ仕事にならんけえ
丁度ええ音量で、丁度ええタイミングで分かり易う説明してくれんさった。

最近目につくんが中国人観光客じゃね?
どこの観光地に行ってもたいがい中国人観光客の団体に出会う。
日本にしっかりお金落として帰っつかいよ(笑)。

皇居じゃの初めて行ったよ。IMG_0271.jpg

TDL

春休みで一番出かけ易いお日柄じゃったよねえ?この週末は。
ワシら夫婦もかわいい孫娘連れて早ようから予約してTDLへ行って来たんよ。
ところが、ど-かいのあの大荒れの天気は。
『ワシら何か悪いことした?』と天に問いたいくらいじゃったで。

おまけにワシは行く日から体調崩して風邪気味よ。
熱っぽい気分は気合で乗り切れるんじゃが、腹下しはどうもならん。
往きの新幹線の中から何回もトイレ通いじゃ。
ま、一晩寝りゃあ治るわいと軽うみたんが神の逆鱗に触れたんか
次の日も、その次の日もまったく治まらんのよ。

夜もホテルで寝とっても1時間半毎にトイレに通う始末。
しまいにゃ尻が痛うて痛うてヒリヒリよ。
TDLの待ち時間でも、行く前に行きとうのうてもトイレで出しとく。
並んで楽しんだら、またすぐトイレに行くことにして
なんとかオモラシはせずに済んだんじゃが、やれなんだでよ。

今日、早速毒多のとこへ行って来て、お薬いっぱい貰うてきました。
「何も食べん方がええよ」そうおっしゃられてもねえ?
明日治っとったらええんじゃけどね?
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる