FC2ブログ

宮参り

娘んとこに長男が誕生し、宮参りに行って来た。
日曜日というんで同じように宮参りする一家が多いのなんの。
そんな中、もう首が座っとる赤ん坊がおったが、
ありゃあ生後だいぶ経っとるんじゃろ?

大阪から婿殿のご両親も見えて、子供も入れて8人の御一行様じゃ。
写真撮影の時は、着物がきついんか大泣きで、泣き顔しか写真に撮れんかった。

宮参り後、近くのホテルでランチをしたんじゃが、
ここの仲居さんが、和服の似合うべっぴんさんじゃった。
料理も美味しく、満足じゃったんじゃが
食事中に生後1か月の長男が2回もウンコじゃ。
しかも、その仲居さんが料理を運んで来た時に大きな音で
『ブリブリブリ-ッ!』とやってくれた。
ワシが屁でもかましたようじゃないか・・・ったく行儀の悪い。

護国神社のお堀に鯉と一緒にエサを求めて寄って来たのはフナ?
また一緒に2匹のカメさんも寄って来た。
都会の中の静寂空間じゃった。IMG_0608.jpg
スポンサーサイト



宝くじ

金はどこを探しても無いのに、最近、銀行屋さん、保険屋さん、証券会社と
しきりにコンタクトを取って来てじゃ。
ワシが脈のありそうな態度を取っとるんかいの?
もし、そうじゃったら反省せにゃあいけん。
じゃが来てんが、いずれもベッピンさん揃いじゃけえワシも弱い。

それともこれら金融関係の営業の仕方が変わってきたんか?
それぞれの会社が扱う商品が増えたんもあるよの?
いろんなセミナ-も開催され、誘いがある。
時間があったら、こうゆ-事も勉強しとかんといけんと思い
資料に目を通すことが増えてきたんじゃが元手がない。

なんちゅうても原資が無いんじゃけえど-にもならん。
で、また宝くじを買うてしもうた。今度は10枚だけじゃ。
銀行屋さんも『宝くじでも当たっちゃったかのと思うて・・・』と電話してくる。
こないだのグリ-ンジャンボが30枚買うて¥300×3で¥900も当たった。
これくらいなら定期預金でも何でもするんじゃがのぉ・・・

宝くじは『夢を買う』んじゃと言う人がおってんじゃが
ワシはずっと今まで宝くじを買うて、他人に夢を与えるばっかしじゃった。
今度こそみんながワシに夢を与えてくれる番じゃと、思うて買うんじゃが
いつも与えてばっかしよのぉ・・・
金融関係のべっぴんさんにええ返事が出来るんはいつのこと?

打ち上げ

土曜日の太鼓演奏の打ち上げがゆんべあった。
土曜日は会場が空いてなかったけえじゃ。
仕事帰りにみんな寄ってくれ、最後のIさんが来たのは9時半頃じゃった。

けっこうええオ-ドブルが大皿に2皿と10個入りのむすびが3箱。
それに発泡酒で乾杯じゃった。T会長が高級焼酎を1本差し入れてくれた。
ヤリイカは来んかったが、「努力の跡を見てよ」とK棟梁が日焼けした
腕と足を見せ、理由を説明した。

一番最後に来たIさんは「あれっ? ヤリイカは?」
「活きがええけえ透けて見えんかもしれんが、その皿にあるけえ食べて」
「ちゃんとシソも用意してあるけえ」

Iさんは落語家のように上手に箸を持ってエア-でヤリイカをつまむ仕草。
すべって箸から落ちたイカの切り身を拾う仕草、素晴らしい!
それから『エア-』の話題で大いに盛り上がり23時前に終了。
みなさん週明けの仕事帰りにお疲れ様でした。
 

なりすまし詐欺

昨日、家を出てすぐ携帯がなった。
携帯を開くと保存会のIさんの登録名が出たんで電話に出た。
昨日の太鼓演奏の打ち上げに出席する時間が遅うなるとか言いおりんさったし、
その時間についての連絡かとこっちは勝手に想定しとった。

もうIさんの登録名が出とるけえIさんと思い込んどるし、
保存会の別の人の名前も、電話の向こうで語りんさるんで
Iさんと確信して話をするんじゃが、いつもの声じゃあない。
『今、寝起きで声がこもっとるんかの?』と勝手に解釈。

「こないだ立て替えて貰うた3000円、Sさんの奥さんに預けとりますけえ」
「了解、了解。ン?3000円? ワシ立て替えたかいね?」
「こないだ飲みに行った時、立て替えて貰うたじゃないですか」
『ん?こないだ飲みに行った時Iさんも一緒じゃったんかいの?・・』
酔うてしもうて一緒じゃったのを忘れてしもうたんかの?

いや、いや、こないだ一緒に飲んだんは揚地区のIさんとIさんじゃ。
そこでやっと気が付いた。さっき携帯を開いて見たIさんの登録文字
漢字の一文字目は一緒じゃが、次の字は違う。
それを頭の文字だけ見て、もう保存会のIさんと思い込んでしもうとる。

それでしばらく話がはずんだんじゃけえ、怖いよの?
これじゃったらワシでもオレオレ詐欺に引っかかるわいと思うたよ。
オレオレ詐欺にかかるんはお年寄りだけじゃと思いおったが、
息子の名前を語っての電話がかかったら、声が全然違うても
信じ込んでしまうんかもしれんと思うたよ。

何? 充分お年寄りじゃ?
ま~だ、まだ、現役と自分では思うとるんですが・・・
ちっくし自信を失うた一コマでした。

腰痛

もう10日位前から左のお尻から腰にかけて筋肉痛のような痛みがある。
筋肉痛かの? と思いおったが、いつまで経っても治らん。
ずっと同じような痛みが続いたんじゃが、それ程でもないんで放っといた。
娘一家が帰ってからは、風呂に入ったら必ずギックリ腰予防運動はしとる。

それが昨日の太鼓演奏の待ち時間に控室で一瞬ピリッと来たんで
屈伸運動などストレッチをして、演奏中にギクッ!とこんように祈った。
ええ按配に心配したことも起きず無事演奏も終了したんじゃが、
帰宅して、わが家に遊びに来とった息子一家の次女を構いながら
女房殿に「ちょっと腰を踏んでくれ」と頼み、踏んで貰い
その時は気持ちえかったんじゃが、夜になって痛みだした。
足まで痺れるような感じで歩くのも辛い。
風呂に入ってギックリ腰予防運動をしたら、ちいたあ良うなった感じはするが
今朝、起きてもまだ痛みは引かん。

だいたい若い時から腰痛持ちじゃ。
中学生の体育の時間、前転のマット運動をしおった時
ワシに続いて前転した級友の足が、ワシの腰に当たり
その瞬間、腰に火がついたように痛み、起き上がれず
そのまんま入院した事がある。それ以来の腰痛持ちじゃ。

腰痛さえ出にゃあ、元来腰は強く、相撲や柔道をしても
相手を投げるんが得意なくらいじゃったんじゃけどね。
ほいじゃけえ重いもんを持ったりするんも腰痛さえ出にゃあ平気じゃ。
そうゆ-無理も若い頃からあったんかもしれんのぉ・・・。

これからもこの腰痛と仲良うしながら付き合わにゃあしょうがない。
まぁ、ここまでもったんじゃけえ良しとせにゃあいけまあか?

太鼓演奏2

早よう行き過ぎたで。待ち時間がなんと長い。
控室で待っとるとT会長がやってきて
「12時スタ-トの予定じゃったが、最初に記念写真を撮るけえ、
式が始まるんは12時15分頃で、挨拶なんかがあるんで
太鼓の演奏は12時半頃になると思う」 と言いんさる。

「エ-ッ!」みんな腹が減ってきとるんでショックを隠せん。
控室にはたっぷりのよう冷えた水と、グラスもたっぷり用意してある。
みんな腹が減ってきたんで水で空腹感をまぎらわした。

やっと演奏が始まった。23日に練習したせいか、
たいしたミスもなく順調にこなしていけた。
一番前のかぶりつきに一人のおじさんが陣取り熱心に聴きんさる。
目が爛々と輝いて、太鼓のリズムに酔うとってみたいじゃ。
演奏が終わった時、このおじさんの拍手が一番大きかったでよ。

前の方の席のおばさんは静寂からいきなり『ドド-ン!』とくる場面で
体が『ビクッ!』となっとっちゃったんで、笑けた。
おおかたの人から絶賛の拍手をいただけたように感じた演奏じゃった。

演奏が終わったら、すぐ器材を搬出し持って帰ったよ。
それにしてもご馳走を前に、空腹状態で演奏するんは
いつにも増して空腹感を感じるもんじゃと分かった。

太鼓演奏

もうちいとしたら支度して集合場所へ馳せ参じる。
今朝、犬の散歩中にT会長からメ-ルが届いた。
『本日の件、よしなに』との事じゃ。

昨日、雨が降ったんで今朝の水遣りはせんでもええ。
これだけでもだいぶん違うんよ。
太鼓行く前にちょいと事務所へ出た。
仕事は本日はお休みなんじゃが、新聞取ったり、メ-ルチェックしたり。

休みの事務所に来るのは、なんかのんびりしてええ、
電話もかかって来んし気持ちがリラックスしての事務所は
何かしら心地ええんよ、家の方がのんびり出来そうじゃが
誰もおらん事務所で羽を伸ばすのもええんよ。

今日はリハ-サルの時間もないようじゃけえ
ちょいと事務所のソファでも叩いて練習していくかの?
おっと、もう9時になる、ぼつぼつ帰って支度もせにゃならんで。

おつかい

近頃は子供がおつかいに行くじゃの、あんまし聞かんね。
昔は近所の八百屋さんへ豆腐を買いに行かされたり、
たばこ屋さんへたばこを買いに行かされたもんじゃ。
たばこは近頃は未成年じゃあ売ってくれんのんじゃろ?
たばこ屋さん、そのものが無いよね?
たばこを吸わんようになって、もう30年位になるけえ買うことがない。
近頃はコンビニか自動販売機にしか無いんじゃないん?

豆腐もス-パ-とかでパックになって売っとるが
昔はボ-ルを持って買いに行かされとった。
店でも水の入った一斗缶の中に豆腐が入っとって
それをすくうてはボ-ルに入れてくれおっちゃった。
帰り道、その豆腐の角をちびっと指でつまんでは口に入れ
家に着く頃にゃあ、豆腐の角の上の部分は全部崩れとったよ(笑)。

どこの家も母親は忙しいけえ、ちょっとした事は子供にやらせおったんじゃね?
どの家にもニワトリを飼うとって、卵を取りに行くのも
ニワトリにエサを与えるのも子供の係じゃった。
どこにも自生しとる菜っ葉を採ってきて、小そう刻んで米ぬかと混ぜて
エサを作って与えたり、アサリの殻を金づちで細こう砕いてやったり
子供の仕事はけっこうあったように記憶しとる。

そりゃあ母親は洗濯でも洗濯機じゃのうて、洗濯板とたらいじゃし
掃除機なんちゅうもんはないけえ箒で掃くんと、雑巾がけじゃ。
ごはんもクドに火をおこして薪で炊きおったし、風呂も薪じゃ。
子供たちは忙しい母親をそうやって支え、スキンシップをとりおったんじゃね。

練習しとってえかったでぇ

26日の本番に向けての練習、しとってえかったでぇ。
最近はずっと新曲の練習ばっかしじゃったけえ
当分、この出陣太鼓は練習しとらなんだ。

他のメンバ-はしっかり覚えとるんじゃけど、ワシが覚えとらんのよ。
だいたいの流れは忘れりゃあせんけど、細かいところがね。
やっぱし毎回の練習で1回は通してこの出陣太鼓をやっとかんと
ワシら忘れてしまうのぉ。

笛は師匠が出張中じゃったんで、弟子のMちゃんがピンチヒッタ-。
じゃが、何とか吹きおったじゃん、短かったけど。
集合時間や衣装の確認もした。雨が降らんことを祈る。

今朝は事務員さんがお休みなんで、ワシは留守番じゃ。
ほいじゃけえ、こんな時間に書き込み出来た。

写真はオシッコを知らせる孫娘、可愛かろう?IMG_0522.jpg

太鼓の練習

今夜は太鼓の練習日となっとる。
T会長の古希を祝う会での演奏が26日になっとるけえ
それに向けての練習じゃ。

その前に夕方からワシは五日市商工会の総代会が夕方からある。
大きな問題があったんで長引かにゃあええんじゃが・・・。
商工会の職員もあれ以来、なんかしら縮こまっとるようにも見える。

太鼓で汗流して、帰ってビ-ルをグイ-ッと飲みたいねえ。
おお、そうじゃ!その後には美味しい焼酎をまた頂いたけえ
それもちびっと1杯飲んでみたいのぉ。
『坂の上の雲』のDVDも一緒に届いたけえ、折に触れじっくり見たい。
テ-マ曲が頭の中で流れてくるねえ。
このドラマを見たら、ドラマの中身と共に、
それを見、語った過ぎた自分の時間も思い出すことじゃろう。

仁保I.C

当分、呉に行ってなかったんじゃと思う。
宇品方面からマツダの工場前を通り、広島大橋を渡って行こうとしたら
今までのように右折出来んじゃん。
「あれっ?」と思いながらも、まっすぐにしか行かれんけえ進むと
『仁保I.C』があった。ここから高速に乗るんじゃ。

今までよりちょっと遠回りになる感じじゃが、いつからこうなったん?
海田大橋方面も東雲方面にもここから乗るんじゃ。
呉に向かう国道31号線は久しぶりに通ったんじゃろう、
坂から呉にかけての景色も変わっとる。

広島にずっと住んどってもこうじゃけえ、しばらく広島から離れとったら
どんどん広島も変わって行きおるんが分かるじゃろうね?
個人的にドライブするんも、呉方面にはあんまし行かんのぉ・・・。
また、島巡りでもゆっくりとしたいもんじゃ。

金環日食

みなさん日食見れましたか? ワシは見れたよ。
音戸まで現地調査に出かけにゃあいけだったんで
時間からして運転中じゃけえダメじゃろうと思いおったんじゃが、
吉浦あたりで、ええ按配に薄雲越しに山の切れ目から見えたんよ。
7時28分頃じゃったかの? ラッキー!ラッキ-!
日食グラスなんか持っとらんかったが、曇っとったんが幸いしたよ
呉にはワシがサラリ-マン時代からお世話になっとる人が
建材屋さんをやっとってけえ、時間があったら寄ってみようと決めとった。
ちょっと時間があったけえ寄ってみたが、大将も奥さんも元気じゃった。

白髪が二人ともめっきり増えて年をとりんさったが元気じゃった。
最近は二人で神楽を見に宮崎の高千穂や島根の有福温泉などに行くんじゃと。
しばらく神楽談義をして、おいとました。
新音戸大橋もだいぶん出来とったが、古い橋と近いねえ。
IMG_0634_1.jpg


静寂

今日の午後から娘一家は帰って行った。
ワシも午前中で仕事を済ませ、午後から引っ越しのお手伝いじゃ。

娘一家が引っ越したら息子んとこの孫たちがやってきた。
上の子は娘一家に遠慮があったんか甘えてくる。
「白髪を抜いてあげる」とべったりじゃ。

夜、なんと静かなことじゃ。
また娘一家の荷物が無いと、えろう空間が目立つ。
洗面所や風呂場にも孫たちのシャンプ-やオモチャが無いよんなっとる。
ドタドタドタと重機関銃のような小走りに走って来る音もない。
あんだけうるさかった泣き声もない。静寂が戻った。

今日は忙しかったんでクタクタに疲れた。
今夜は静寂が戻ったのを理由に女房殿と外食に決めとった。
喉もカラカラに乾いとったんでビ-ルで乾杯!

明日は筋肉痛になるかもしれんのぉ・・・
これから宮参り、法事、旅行と予定がぎっしりじゃ。
今まで娘一家が来とったんでお出かけ出来んかったけえ
これらの予定は娘一家が帰った後に組んどった。

一日中、灯りが消える時がなかったこの1か月。
わが家に静寂が戻ってきた。

各地の祭り

日本各地に伝統的な大きな祭りがある。
全てを見る訳にゃあいくまあが、これからおいおい見て歩きたい。
勇壮なけんか祭り、スピ-ドを競う山車、山車の数がすごい祭り
これらは山車や神輿を中心とした男の祭りじゃが、
踊りを主体とした老若男女が楽しめる踊りもあるよね?

こないだ仕事の打ち合わせで行ったIさんの事務所には
四国西条の祭りのカレンダ-があった。
毎年山車を担ぎに行きおってんじゃそうな。
この祭りも有名で以前ニュ-スで見たことがある。
この祭りは10月15日をはさんで3日間あるみたいで、
五日市の秋祭りと日程が近いねえ。

『伊曽乃神社例大祭に奉納するだんじり・みこしは81台と、
ひとつの神社に奉納される御輿の数としては他に例のない大きな祭りである』
ネットで見てみたらこんな記事が書いてあった。
ものすごい山車の数じゃねえ?確かにカレンダ-の写真にも
ずらりと勢揃いした山車が並んどったよ。

この祭りも比較的近いし、いつか見てみたい。
今年は博多山笠の追い山と越中風の盆歌が日曜日になる。
伝統ある祭りは昔から日にちが決まっとるんよね?
日曜日とは限らん。昔は五日市もそうじゃった。
日曜日に見れるんなら見に行きたい。

反抗期? 強情?

孫の育児日記も残り1日となった。
明日の午後には帰って行くんじゃが、昨日ワシと衝突した。

昼飯に家に帰った時、孫も一緒に食べるんで
それまで出しとったオモチャを片付けにゃあいけん。
「はい、これをあそこに片付けときなさい」
いつも出来ることなんじゃが、やろうとせんのよ。
女房殿がなんぼ言うても知らん顔をする。

今度はワシが「ちゃんと片付けしてご飯を食べよう」と言うんじゃが
「いやなんよ」と言わんばかりにダダをこねる。
「はい、片付けて! そうせんとご飯にならんよ」
しまいには泣き出してしもうた。
そうしちゃあ足に抱きついてきて「せんでもええよね?」みたいな顔して
ワシの顔を覗き込んで哀願する。

「うんにゃ!ダメなものはダメ!片付けなさい!」
また泣き出して母親のところに行くが誰も助け舟を出さん。
「ほいじゃあワシらぁ先に食べよう」と食事を始めた。
いつもは孫用の椅子を出してやると喜んで座らせてくれと抱きついてくるのに
この時はその椅子も出してもらえん。

母親や女房殿のところへ行っては甘えるが
「片付けしたら食べられるんじゃけえ片付けたら?」とつれない言葉。
こうなったら絶対言うことをきかんのじゃと娘が言う。
「ほいじゃけえと親が負けたらいけん」
「この頃にしっかり躾けをしとかんとダメじゃ」とワシ

反抗期なんか意地を張っとるんか、おもちゃに近付こうとせんのよ。
とうとうみんなの食事が終わっても意地を張っとる。
ワシは午後からの仕事に出たが、
「片付けるまでご飯やっちゃあいけんで!」と言い残して行った。

事務所に着いてしばらくしたら写メが入って来た。
『やっと片付けをしました』と片付けをしおるところの写真を添えてある。
「ホンマか?お前らが後ろで持っとるんじゃないんか?」
と電話したら「ちゃんと出来ました。信じてやって」の返事。

夜、帰宅したら、いつものように短い足で走って抱きついてきて迎えてくれた。
抱き上げ、頬ずりして抱きしめてやったよ。
人間関係は崩れとらんかったね、えかったのぉ~!
しっかし、強情な奴じゃて。誰に似たんかいの? ホンマ!

いなげな天気

昨日の午後、現地調査中、空の色がみるみる内に変わった。
それまで、よう晴れとったのに急に雲が流れてきて暗うなった。

いったん事務所に帰って、また出かけようとしたら急に雨が降ってきた。
急に風も吹いてきて、『こりゃあこないだの茨城みたいに竜巻でも来るんかいの?』
と、ちょっと心配になるくらいの雨と強い風じゃった。
慌てて事務所に戻り、事務所の窓を全部閉めたくらいじゃ。

ほんの一瞬の嵐で、あっという間に雨も風も収まったが
夜のニュ-スによると湯来町や北広島市じゃあひょうが降ったんじゃとか?
やっぱしこないだの栃木、茨城の竜巻の時も大きなひょうが降ったとか言いおったもんね。
天気予報によると、今日も引き続き注意が必要な状態なんじゃとか?
いなげな天気が続くよのぉ・・・

カツオ

上りガツオの旬となって、ようやくカツオの値段が安うなってきたと
新聞に出とった。実際に自分が店に行って買いものするんじゃないんで
魚の値段が安いとか高いとか分からんのんじゃけど、
安うなってきたんなら、これにこした事はない。
早速、女房殿に言うて、ええのがあったら買うといて貰おう。

わが家のカツオのたたきは以前はカツオを丸ごと1本買うてきて
ウチでさばいてコンロで焼きおったんじゃが
コンロが油や塩で傷み、ダメになって新しいのに取り替える事になった。

それ以来わが家のコンロでカツオを焼くのは禁止になったんよ。
じゃけえ焼いたブロックを買うてくるか、外で焼くしかのうなった。
外で七輪出して焼くじゃの言うたら支度が大変じゃけえ
殆どブロックを買うてくることになる。

買うてきたブロックを食事のおよそ1時間前に包丁を入れ
切ったものを二杯酢の入ったタッパ-に並べ1時間ほど寝かす。
これに好みで大葉、生姜、にんにく、ネギを乗せ
高知は馬路村農協の柚ポン酢で食す。
これ旨いんよ、いっぺんやってみんさい。

教育費

子供の教育費が住宅の次に費用が掛かるもんらしい。
まぁ大学まで行かせよう思うたら相当かかるよの?

近頃は親が面倒みれんけえか、小さい頃からスポ-ツクラブに入れたり
教室に通わせたり、塾に行かせたりと学校以外でも費用がかかる。
それに昔は何ものうても、鬼ごっこや木登り、相撲、チャンバラ、馬飛び
など金のかからん遊びをみんなと一緒にやっとったが
近頃はゲ-ム機じゃの高価なおもちゃを買い与えられ一人で遊ぶ子が多いらしい。

親は手がかからんでええんかもしれんが、費用がかかる。
費用を捻出するために共働きをせにゃあいけん。
共働きをするには子供を教室とか塾で面倒みて貰わにゃあいけん。
高価なおもちゃも買い与えとかにゃあいけん。

そんな費用まで含めたら、子供にかかる費用は大きいよね?
豊かな時代になりゃあなったで、銭はかかるで。
時代と共に親子との、兄弟との、あるいはクラスメイトとの
距離が変わってくるねえ? 昔はもっと深かった。
費用はかかるが、ふれあいは薄うなってきとる気がする。

昨日の天気予報じゃあ今日、明日は雨じゃあなかった?
今のところ五月晴れのええ天気じゃが、今から崩れるんかのぉ?

まあ雨でええのは畑の水遣りが助かるくらいで
天気がええにこした事ぁない。
日中は暑いくらいじゃが、朝晩は涼しゅうてちょうどええ。


昨日どぶ掃除のついでにウチがたんとこの道路もきれいに掃除したのに
今朝見りゃあ、誰かカップヌ-ドルの容器を捨てとりゃあがる。
近寄ってみるとカレ-ヌ-ドルのようで中身がまだ残っとるのを
ぶち投げて捨てとりゃあがるんよ。
せっかくきれいにしたばっかしじゃのに腹が立つよのぉ?

今度は玄関にもゴム銃を置いとかにゃあいけん。

あ~くたびれた

今日は五日市地区の一斉清掃の日じゃった。
梅雨の前に桝やどぶの掃除をしとこうと言う事なんじゃが
最近はどぶがないよね?

それまでに家の用事を済ませとかにゃあいけんと思いながら
いつも日曜日は早よう目が覚めるのに、
今日に限って女房殿のカ-テンを開ける音で目が覚めた。
すでに6時15分じゃった。

大急ぎで愛犬の散歩に出かけ、家の用事を済ませ、朝食を済ませた。
ちょうどええ時間になって一斉清掃開始じゃ。
新しゅう引っ越して来ちゃった人に要領を教えて作業にかかった。
1年で雨水桝にけっこう泥や砂が溜まるもんじゃて。

一斉清掃が終わったら桝の周りを水で流すついでに道路も掃除。
今日は先週貰うたゴ-ヤのネットも張ろうと思うとったんで
作業前の段取りが忙しい。
畑のニラが伸びたんで一部収穫し、きれいに水洗いし
息子のところにも分けてやった。

ネット張りは夕方になったが、なんとか完成したよ。
ついでに隣に朝顔と風船カズラを植えるためプランタ-を買いに行った。
夏にはゴ-ヤ、朝顔、風船カズラのグリ-ンカ-テンが出来るかのぉ?
くたぶれた日曜日じゃった。

5月度幹事会

今日は今月の幹事会がある日じゃ。
ワシら当番じゃのぉ、支度をせにゃあいけんのぉ。
孫の風呂はどうするかいの? 早めに入れるか?
今日、婿殿は来んのんかいの?

外食するのも出かけるのも孫のことを考える生活に慣れてきた。
まぁもうちいとの辛抱じゃ、来週には帰ってしまう。
帰ってしもうたら今度は寂しゅうなるんかいね?(笑)
全然、夜の過ごし方が変わるもんのぉ・・・。

「孫が来うが、誰が来うが、自分の生活リズムは変えん」じゃの言いおったが
見事に変えらてしもうたでよ。孫の力は強いねえ!
まぁ、あの泣き声には耐えられんで、どうしても負けてしまう。
しばらくは泣いても放っとくんじゃけどね
向こうも負けちゃあおらん、これでもかと言わんばかりに
大声で泣いてんじゃけえ、結局こっちが落ち着かんのよ。

ま、みなさん通って来られた道じゃけえね?
ワシらも赤子の時はそうやって大迷惑をかけて育てて貰うたんじゃもんね。

幹事会の準備、なんとか時間を作らにゃあいけんで。

埋め立て

五日市港沖の埋め立て地はどんどん変わりおるねえ。
南道路のすぐ沖側の埋立地には何年も数メ-トルの高さにまで
土が高う積み上げられとったが、その土も新たに埋め立てする所に使われたんか
きれいに道路と同じ高さにすき取られ平地になった。

あれだけの土であれだけの期間重い圧力をかけとったんじゃけえ
地盤沈下はなかろうと県も考えとるんじゃろうね?
ここには今から何が建つ? 住宅地? 企業用地?

元の五日市港の面影を残しとった水路も完全に埋め立てたね?
今年度中にここの道路も整備されるらしいが、どがぁになるんじゃろう?
宮島街道、広電、JRの線路の下をくぐって駅前に抜ける道はいつのこと?
きれいに平地になった五日市沖埋立地、遠くに見えるは、安芸の宮島
IMG_0574.jpg

昨日は帰りがちっくし遅うなったんで孫は先に食事を済ませとった。
それでも笑顔で玄関先まで走ってきてお出迎え。

家の中を廊下へ出て、廊下を走り、違うドアから入ってくる。
ぐるっと一周するんじゃが全速力で走るもんじゃけえ
短い足がもつれて、ころぶ。またすぐ立ち上がって走る。
それを何回もやるんじゃが、よう疲れんことよ。

入ってくるたんびに、こっちも『バァ-!』と驚いてやると
それを喜んで、またやるんじゃが、こっちは走っとらんのに
面倒臭うなって、たいぎがって、驚いてやらなんだら
不満そうに「う~ん!」と詰め寄ってくる。
よたよたの全速力の格好見てはワシら大笑いよ。

下の赤ん坊もワシの太い腕を枕に抱っこされとるんが安定するんか
ワシが抱いとったら、ぐずりもせずに、よう寝る。
ほいじゃが、ゆんべはワシが抱いて上の子と遊びおったら
『ブリブリ-ッ!』と大きな音と共にワシの手にもその振動が響いた。
上の子も「お-っ!」と声を出してビックリするほどの大きな音。

「お-い!」すぐ娘を呼んで「こりゃあ大ウンコしたで!」
すぐオムツを替えて貰うたが、予想通り大ウンコじゃったみたい。

可愛い孫

爺バカと言われるかもしれんが、ウチの娘んとこの上の子は
まだ1歳7ヶ月じゃのにリズム感がええんよ。
近頃は音楽の鳴るおもちゃがあって、
そのおもちゃのボタンで数曲の中から好きな曲を選べるんよ。

そのボタンを押して鳴る音楽に合わせて手拍子したり
膝でリズムを取ったり、踊ったりするんよ。
えっ? 誰でもする? そがぁな事ぁないじゃろ?

昔の写真

今朝、書き込みしおったら階下から『ドンドンドン』と壁を叩く音、
「早よう下りて来い、遅れる」の合図じゃ。
おぉ!そうじゃった今日は早かったんじゃった。
と慌てて書き込みを途中で止め、支度をした。

何を書きおったんか思い出せんので
昔の祭りの写真を見おったら、2004年じゃけえ8年前か、
コイン通りで揚の俵と鉢合わせの場面の写真があった。
この時Uさんが揚の俵の上に乗っとっちゃったが
足を滑らせて落ちんさった記憶がある。
あのUさんも今は無い。

喧嘩モ-ド満点の西に比べ、揚の俵はその気まるで無しじゃのぉ。P1080470.jpg

お年寄り

昨日の太鼓の練習の時、26日の太鼓出演が正式決定した。
会長の同期の面々の『米寿の祝い』と一斉メ-ル流したら
早速会長からクレ-ムが・・・

『米寿とは何事か! そがぁな年寄りじゃない古希じゃ』との事。
古希ゆ-たら、今じゃ若者じゃん!
K前会長なんかたぶん『喜寿』くらいじゃろうと思うが
おしゃれじゃし、若いもんね?
今の世、80歳超えんと年寄りたぁ言わんのかも?

ほいじゃけえ50、60はハナタレ小僧よ。
まだまだバリバリの現役じゃあ! 元気はつらつオロナミンCよ。

ワシらが80になった頃にゃ『100を超えにゃあ年寄りじゃない!』
と息巻いとるかもしれんのぉ(笑)
ま、何にしても自分の身の回りのことが出来るうちならええ。

ほいじゃが元気なけぇゆ-て、無謀な山登りはやめてえよ。

気を取り直して

昨日は天気もええし、愛犬をシャンプ-してやった。
だいたい風呂嫌いな犬じゃけえ、
『風呂に入ろうか?』と呼びかけると
犬小屋の奥に逃げてしもうて、なんぼ呼んでも出て来ん。
引っ張り出して風呂に入れにゃあいけんのよ。

風呂場で大きなたらいに入れてしまうと観念するんじゃが
風呂場の中でも隅っこの方に体を小そうして抵抗する。

子供を風呂に入れるんと一緒で、上がる時は女房殿が
外でバスタオル持って待ち構えとる。
冬はドライヤ-で乾かすが、この時期はバスタオルで
ざっと拭いてやったら、外の檻に連れていくIMG_0516.jpg


床の上にバスタオルを敷いてやっとったら
自分でバスタオルに体をこすりつけて拭きよる。
天気はええし、すぐ乾く。IMG_0512.jpg

何で?

何で2回も書き込んだのに反映されんのじゃろ?

F.Fパレ-ド

昨日、草津の町を車で走りおったら、着物姿の人がおりんさった。
もうちいと車を進めると、同じ着物姿の人がようけ集まっとってじゃ。
何事かいの?と思うたらトラックに神輿が2台積んであった。
『草津秋祭り保存会』と書いた大きなプラカ-ドも。
草津で何かイベントでもあるんかいの? とその時は思い、通り過ぎた。

深夜に女房殿がテレビでF・Fパレ-ドを見るじゃの言うけえ
一緒に見おったら、『草津の喧嘩神輿』として紹介された。
あれはパレ-ドに出るために準備しおっちゃったんじゃ。
草津の秋祭り保存会さんも頑張ってPRしおってじゃん。

久々の散髪

今日は仕事帰りに久々に散髪屋さんへ行った。
いつもは美容師の娘にカットして貰うんじゃが、
お産で帰っとる娘に無理は言えんけえじゃ。

6時半の予約じゃったんじゃが、行ったらまだ先客が顔剃り中、
「ゴメンね、ちょっと待って貰うようなんよ」
『えっ?7時半に飲み会の約束したんじゃが間に合うかいの?』
と、ちょっぴり心配したが、ギリギリ間に合うた。

散髪が終わって急いで帰って、出かけようとすると
「何?その頭!」と娘からブ-イング。
「そんなに短うしたら人相悪うなるけえ、長めに切って貰えゆ-たじゃん!」
重ねるように女房殿も「な~んねぇ、その頭!」とブ-イングの大合唱。

ワシはこれから暑うなるし、さっぱりしてええと思うたのに・・・
約束の時間に間に合わんかっちゃあいけんけえ、反論もせずに出かけた。
ホンマは中学生時代のような坊主頭にしたかったのに。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる