FC2ブログ

リハビリ

福岡県飯塚市在住の慎ちゃんから久々に電話があった。
両膝の手術の後のリハビリ中で入院中なんじゃとか。
2回目の手術を連休明けに受け、今は懸命のリハビリが続く。

リハビリっちゅうのは根気の要る仕事で
本人の取り組み方次第で効果は全然違う。
つらいリハビリの訓練に耐えても、その機能回復は目に見えん
ほんの僅かしかなかったら、めげそうになるよの?
そんな中、会長も懸命のリハビリをしおってじゃ。

この秋には子供を連れて、祭り見物に来るという。
さすがに猿田彦は無理みたいじゃ。



スポンサーサイト



若いっていいなぁ!

一昨日はJAの若いべっぴんさんが自宅までジュ-スを届けてくれた。
広島の温州みかんをしぼったものじゃ。
たまたま金融部に用があって行ったら知り合いの娘さんがカウンタ-で受け付けてくれ
帰りに「これどうですか?」とジュ-スのパンフレットを貰うた。

初めて秋祭りに『よさこいソ-ラン』で踊って貰うた時のメンバ-の一人じゃ。
いろいろとお世話になっとるし、ちいたぁお付き合いせにゃあと思い1つ注文した。
「取りに行くけえ、置いといて」と言うたんじゃが、「持っていきます」と言う。
ワシが家に着く頃、ちょうど持って来てくれた。

しばらく世間話など立ち話をしたんじゃが、すぐ帰る様子もない。
仕事も大変な中で自分なりの努力しとるみたいで、なかなか前向きで感心した。
ワシの若い頃はどうじゃった?彼女ほど元気があったかいの?
若いっちゅうのはええねえ! 秋祭りにも勧誘しようかいの?


昨日の夕方は、事務所に某金融機関の若い女性が来られた。
もう何回も事務所に来て貰うてPC操作なんかも教えて貰うとる人なんじゃが、
この人も今、仕事がおもしろうてしょうがない様子じゃ。

いずれも金融関係の仕事しとって、ノルマも大変なんじゃろうと思うが
今の不安定な世界の経済状況、分かりにくいと思うが
「経験は浅いですが」と前置きして自分の見立てを説明する。
彼女の訪問のほんの30分前に、彼女の上司が来社して薦めた商品とは違うけど。

会社から指示された事だけを説明して帰る営業マンとは違い
今の仕事がおもしろうて自分でしっかり勉強して知った情報を伝えてくれる。
この人も若いが、しっかりしとるわい。
田舎から一人で出てきて頑張っとるだけあるよ。

祭りに興味持ってくれんかいの?

またまた神社裏山の

神社の境内横に裏山を削った団地からの進入路ができおるね。
周囲のよう壁のコンクリ-ト打設はほぼ終わったようで
埋め戻し作業をやったりしとるようじゃ。

宮の下に住む人にとっても、八幡側の土手の道路からの
アクセスがみやすうなるけえええんじゃない?
ワシは神社の後ろ側がすぐよう壁じゃあ見た目が悪いように思う。
ここへ木を植えるとかゆ-話はどうなったんじゃろ?IMG_0772.jpg

塩屋神社

近くの現場に行ったついでに塩屋神社へも行ってみた。
はぁ、全部舗装も済んで駐車場として貸してあるんじゃろうね
えっと車が停まっとったよ。塩屋神社専用の駐車場もあるね。
但し、『参拝中のみ』と注意書きもしてあった。

この奥に夏祭りん時はステ-ジを作るんじゃろうね?
真ん中に残った石柱も見物人の椅子代わりになるんじゃろうの?
元の港の入江じゃったところも全部埋め立ては完成
ど-ゆ-整備計画なんじゃろう? 一般分譲するんじゃろうか?

中土手のTっちゃんとこの前も全部家が建ったね?
五日市の町中でも古い建物が壊され、どんどん新しゅう変わりおる。
住む人も変わってくるよのぉ。
保存会の太鼓部のメンバ-も二人、戸建て住宅を購入しんさったらしい。
土地も買うとなると大変じゃ。安ういかん。

昨日、衆議院で消費税増税案が可決された。
小沢ら内心は『増税やむなし』のクセに、有権者を敵に回しとうないもんじゃけえ
表向き『国民に受け入れられない増税は反対』といかにも国民側に立った
モノの言い方するが、そうせにゃあ小沢チルドレンの再選はないもんの?

じゃが、いよいよ消費税も10%の時代がくるんかねえ?
中小零細企業の事業主の人ら、消費税を請求できるんかいね?
増税分の製品代値下げを要求されるんじゃないん?
分譲住宅の場合、土地代には消費税かかりませんけえね。
建物だけですけえね消費税がかかるんは。

完成した塩屋神社の駐車場IMG_0802.jpg

しつこい風邪

前回の薬が効果なかったんで、毒多Kのとこに行って薬を変えて貰うた。
処方箋を持って薬局に行ったら、そこのおばさんが笑いながら
「これでもか! という位、咳の薬が出てますね」と言う。
先生に「とにかく咳が止まりさえすりゃあええんじゃけえ」と言うたけえじゃ。

その薬のせいか、暑さのせいか、ゆんべものすごい寝汗をかいた。
パジャマがビッショリで目が覚めたよ。
全部着替えてまたベッドに入ったが、下も湿っとって気持ちが悪いけえ
1階へ下りてソファでタオルケットにくるまって寝た。

あれだけいろんな薬でいじめるのに、風邪菌はワシの体から出て行こうとせん。
よっぽど居心地がええんか、しつこい風邪菌なんじゃろうね?
普通あれだけの寝汗をかいたらスッキリして回復しそうなもんじゃが
咳は続くし、昨日からクシャミも出るわで
熱、鼻水、鼻づまり、咳、クシャミ、節々の痛みと風邪の症状全部出たんじゃない?
お腹だけは壊さんがのぉ・・・。

ほたる

この時期、毎年のように大雨の被害をニュ-スが伝える。
九州では大雨が続いて土砂災害も起きとるようじゃ。
山が近いところに住んどって人は、充分警戒をして
早目の避難をお願いしたいところじゃが、
実際、自分がそこに住んどったら、避難するじゃろうか?

夜中の避難なんか、消防とかどなたかに促されん限り
実行できんじゃろうね?外灯もない真っ暗な外へ
大雨の中、出て行く気にもなれんじゃろうて。

ウチにも義父が山に住んどるけえ、この時期は心配じゃ。
「大雨の時は田んぼの水なんかより自分の命の心配しんさい」
「そりゃあ分かっちゃあおるがの、気になってやれんけえ」
田んぼを作らんワシらには理解できん事なんかもしれん。

そんな田舎の義父からホタルの連絡が入った。
「今、最高に多いで。雨が降ったらダメじゃがのぉ」
「街からも、ようけ見物人が来とってじゃ」
孫でも連れて見に行きたいが、風邪をうつしちゃあいけんが・・・

好き嫌い

ワシは好き嫌いはあんまし無いと思うとったが、けっこうあるらしい。
最近は広島でも納豆を食べる人がけっこうおるんよね?
ウチらの子供らも二人とも食べるらしい。
ワシは若い頃、東京でいっぺん食べたがダメじゃね。
あれと抹茶がダメじゃ、番茶の方がええ。

人間にも好き嫌いはあるみたいで、意外じゃろ?
誰とでも仲良く出来そうじゃが、嫌いな人はやっぱしおるね。
テレビでしか見たことない人で嫌いなんは政治家に多い。

鳩山なんかテレビに出るだけで虫唾が走る。大嫌いじゃ。
輿石は見た目も悪いが、出身団体のイメ-ジも悪い。
小沢派の小沢筆頭に、山岡、森(女参)も見とうない。
自民党の安倍、福田の総理経験者と石原幹事長も好きじゃない。

政治のことはよう分からんが、
テレビや新聞での発言で、先入観があるんじゃろうね。
報道されるんは、その人の一部だけじゃけえ、
それだけで嫌うちゃあいけんのんかもしれんが、
報道で知る限りでは嫌いじゃ。

『人のふり見てわがふり直せ』
ワシも嫌われんように気をつけましょう。

ドラム

今日、おやじバンドの練習に揚地区のIさんが見学に来た。
聞くところによるとIさん30年前にドラムを叩いとったらしい。
メンバ-に促されドラムセットに座り、30年振りに叩きんさった。
ブランクはあるものの、ちいと練習すりゃあいけるんじゃない?

鼻水

体の節々の痛みがのうなって、もう治るんじゃとばっかり思うたに
喉の痛みは治らん、それに鼻水まで出だしたよ。
ハナミズキはきれいじゃが、鼻水はど-でもええ。
鼻をかむんで喉に加えて鼻まで痛うなってきたで。

残りのジャガイモの収穫もせにゃあいけんのんじゃが
そがぁな元気があるかいの?

今日は休みじゃったが、決算の件で税理士さんが来ちゃったけえ
出勤したものの、税理士さんの質問に声が出んけえ
なかなか応えられんのよ。

鳥に取られんようにネットを張って枝豆撒きました。IMG_0779.jpg

ビ-ルがない?

「ビ-ルを買わにゃあいけんかもよ」

わが家のビ-ルのストックが少のうなったらしい。
晩酌の習慣のないわが家の冷蔵庫には
お中元やお歳暮で頂いたビ-ルがいつまでもあった。
一同が集まった時に減る程度で、その他の日は
汗をかいて喉が渇いた時に1本飲む程度じゃ。

それがもう在庫が少ないらしい。
娘が来るたんびにちいとずつ持って帰るけえか?
カツオの季節じゃったけえか?
夕飯のメインディッシュがカツオのたたきじゃったら
必ずビ-ルを開ける。けっこうカツオ食ったもんのぉ・・・。

昨日の健康診断で『痛風予備軍』は変わらずじゃ。
尿酸値がマックス値を毎回越えとる。

「ビ-ルはプリン体が多いけえ発泡酒を買うか?」
「発泡酒は美味しいないんじゃないん?」
「いつも祭りの幹事会じゃあ発泡酒を買いおるんじゃけえ」
「ほいじゃあ、それを買うたら?」

他人のビ-ルを「ちょっとひと口」と言うて
飲むことが最近増えた女房殿の言葉じゃ。

台風Ⅱ

ナント! まともに来た。
偏西風の影響も受けずに殆どまっすぐ来た。
広島は強風圏に入りながらも大した風も吹かず
夕方にゃあ雨も上がったが、福山では土砂崩れがあったとか?

和歌山県に上陸、そのまま三重、愛知と進んだようじゃ。
熊野市に住む叔母んとこが心配じゃ。
また次の5号も近づいとるらしいが、やめて欲しいね?

今日は健康診断の日じゃ。
オプションで腫瘍マ-カ-やエコ-、眼底検査も受診する。
もうちいと元気でおらんといけまあけえの?

台風?

何かしら台風が近寄って来とるね?
ほいじゃが本土近くまで北上して来たら太平洋側へズレそうな気がする。

それでも現場の足場にかけたシ-トは畳んでおく必要があるのぉ。
明日の早朝に、雨の中の作業になろうがシ-トを畳む。
えっと降らにゃあええんじゃがねえ。

しかし、この時期の台風が日本に影響しおったかいね?
昔は、夏から秋にかけての台風は、よう日本に来とった気がするけど
こんな早い時期の台風が来とったかぁ?

いずれにしても余計な作業を増やしてくれるで。
何事もありませんように。

父の日

昨日は『父の日』じゃったけえ、夕飯はにぎり寿司を頼んでくれた。
汁もワシのリクエスト通りのものにして貰え満足。
料理にわが家で採れた野菜が並ぶと嬉しいよね?
やっぱしえこひいきするんじゃろうね、美味しゅう感じるけえ。

夜、娘からメ-ルが入った。
『今日は父の日じゃったけど、プレゼントをよう持って行かんかった』
『後日持って行くけえ』との内容じゃ。
嫁にやったんじゃけえ、実家の父の日なんか心配せんでもええのに。
と思いながらも嬉しいもんじゃて(苦笑)。

昨日収穫したジャガイモIMG_0770.jpg

収穫第2弾

また明日から雨模様が続くというし、今日は雨が上がったし、
天気が続いた日に残りのじゃがいもを収穫したかったんじゃが
枝豆を植える時が無いんで、夕方から農作業をすることにして
午前中に買い物をすることにした。

スパ-クのところの百均で農作業用の小道具をいっぱい買うた。
枝豆を鳥から守るネットをするためのU字のパイプや
収穫したものを入れる網カゴ、移植ごて、ネット等々。

工大の近くに新たにオ-プンしたドラッグストアにも寄ってみたが
薬だけじゃない、ホ-ム用品や食品、電化製品まで置いてある。
最近、目の痒いんで目薬を買いたかっただけなんじゃが
同じドッグフ-ドでもここの方が安いとか?

ワシら夫婦は初めて行ったもんじゃけえ、店内を隅から隅まで
他に買うものはなかったが探検してみたよ。

夕方からジャガイモの収穫をしに畑へ。
けっこうでかいのがゴロゴロと出てくる。
近所のおばちゃんが出て来ん、日差しのあるうちに
やるもんじゃけえ、また蚊にやられちゃあいけんけえ
長袖着てやるもんじゃけえ汗が噴き出す。

まだまだ花が咲いて勢いのある一角だけは収穫せずに置いといた。
そこ以外の収穫を終え、畑を耕し終えるまで畑の上で乾かして
他に今夜のおかずになるニラとネギとレタスも収穫し
今日購入したばっかりのカゴに早速入れて持って帰ったよ。

ニラとレタスとネギは井戸水できれいに洗うて
ワシも風呂で体を洗うたら、喉がカラカラじゃったよ。



つくね島

久し振りに『つくね島』へ寄った。
本日、お奨めの刺身はタイじゃと言う。
なるほど活きのええ弾力のあるタイの刺身は美味かった。

先日、保存会のH君もお父さんと行きたいけえ場所を教えてくれと
電話してきたんで教えてやったが、ちゃんと行けたらしい。
H君からも「お父さんがえらい喜んでました」と報告を受けたが、
つくね島の大将も子供の頃、よう『ムラク』へ通うたみたいで
「懐かしかったですよ」と大層喜んどりんさった。

大将は「今年は東の神輿を担ぐようになると思います」と言いおった。
そりゃあええことで、東の神輿も去年復活したんじゃけえ
今年は去年以上の人を集めて、賑やかな祭りにして欲しい。
ライバルチ-ムになるんじゃが、一緒に祭りを楽しもうで。

太鼓の練習

今日は太鼓の練習じゃったが平日と言うこともあってか
参加者が少なかった。たったの4人じゃ。
それでも新しいフレ-ズを一生懸命練習しおったら
あっという間に時間が過ぎて「あれっ?もう9時じゃ!」

汗を流した後のビ-ルは格別じゃ。
僅か1本の缶ビ-ルが全身に染み渡る。
その僅か1本のビ-ルもテ-ブルの上に置いとったら
「ちょっといただき~!」 と女房殿にひと口取られた。
ま、ええか。練習が終わるまで夕飯を待っとってくれたんじゃけえ。


大藤御殿がきれいに解体整地されとった。
かつては栄華を極めた御殿じゃったがのぉ・・・
ワシも何度かおじゃましたことがある。
和風の家に広い池のある庭、それを囲む白い塀。
『五日市のボス』的な屋敷じゃった。

「おい、丸ちゃん! 明日から会社を休んで選挙カ-に乗れ!」
無茶苦茶言う人じゃったが、何故か可愛がってくれた。
たったこないだの事のようで・・・

介護施設に変わる大藤御殿跡IMG_0749.jpg

梅雨の収穫

玉ねぎの葉が殆ど倒れだしたんで日曜日に収穫した。
葉っぱは、よう育ったんじゃが玉はそれ程太うない。
大きなんは10個程度で中にゃあ
『お前玉ねぎ?ラッキョと違う?』 みたいなんもあったで(笑)。
それでも一輪車山盛りの収穫があった。
早速、倉庫につるしたよ。

次はじゃがいもじゃ。こっちもところどころ葉っぱが枯れてきとる。
天気のええ日に収穫せえと教えて貰うた。
ほいじゃが梅雨空の下、そう天気のええ日はない。
ええ天気じゃったら半日休みを貰うて収穫せにゃあいけんかも。

今日がええ天気じゃったんじゃが、せわしかった。
今度の日曜日の天気はどうなんかいの?

じゃがいもと玉ねぎの収穫できたら、当分食いつなげる。
毎日、肉じゃがでもええんじゃがのぉ(笑)。
そうそう、ニンニクももうすぐ収穫できる。
ニンニクは今回、初めての挑戦じゃったんじゃが
果たして、その出来栄えは如何に?

ニンニクも収穫出来たら、この夏はそれで乗り切れるで。
ちっくし遅れたが枝豆も半分撒いた。
じゃがいもを収穫したら、畑を休ませることものう
残り半分、早生枝豆を植えるつもりでおるんじゃが・・・。


もう入居

ウチの近所の分譲住宅、日曜日に犬の散歩して気付いたんじゃが、
6棟の内の角っこの1棟は、もう入居しとんさったよ。
隣はまだ外構工事が済んだばっかしで、カラ-コ-ンが置いたるのに。

自転車が置いてあるけえ「あれっ?」と思うたら、車も置いてある。
エアコンも付いとるじゃん! カ-テンも!
まぁ、早いことしんさったもんじゃ。
狭い道と狭い道の交差点の角っこじゃ、引越しが大変じゃろうと
危惧しとったが、知らん間に入居しとんさった。

ワシらの町内会になるんじゃろうけえ、早速町内会長さんへ報告じゃ。IMG_0684.jpg

天城越え

♪伊豆の山々~踏み越えて~♪
歌詞は忘れてしもうたが『湯のまちエレジ-』というタイトルじゃったような・・・

♪さ~よならも言~えず泣いて~いた~♪
伊豆の踊子の歌じゃったかいね?

♪つづらおり~浄蓮の滝~♪
石川さゆりの『天城越え』などなど

伊豆に関する有名な歌は多いよね?
険しい山道と温泉が多いところじゃ。
何と言うても川端康成の『伊豆の踊子』で有名な所よね?

歌や小説になるほど素晴らしい所なんじゃと
行ってみとうなった。
ただ通り過ぎるだけじゃその良さは分からんね
何日も何回も行かんとダメなんかも?

写真は浄蓮の滝IMG_0731.jpg

鶴岡八幡宮

鎌倉に行ったんで鶴岡八幡宮に参詣した。
観光地はどっこもじゃが進入路が狭いてえね?
観光客もかなり多かったよ。外人さんも結構おりんさった。

また近くの湘南海岸では、気の早い若者がようけサ-フィンしおったで。
寒うないんかいの? 
けっこうな人数がサ-フィンやらパラセ-リングしおりんさったよ。

ワシもカラオケで歌うたことのあるサザンの歌『ホテルパシフィック』があった。
こりゃあ後からネ-ミングしたんじゃろうね?
こないだ福山で火事のあったホテルのような感じがせんでもなかったよ。
IMG_0700.jpg
静御前が頼朝に命じられ白拍子の舞を踊ったという舞殿
また『ホテルパシフィック』も見つけました。IMG_0719.jpg

6月度幹事会

今月の秋祭り保存会の幹事会が明後日あると連絡が入った。
先月から欠席になることは分かっとったんで、早々に欠席届は出しとる。
夏祭りのお手伝いを今年も総代から頼まれとるようで
議題はそれが中心になるんじゃろうね?

じゃが秋祭りの準備や計画もぬかりなく。
ワシら秋祭り保存会なんじゃけえ。
せっかく昨年、東地区の神輿が復活し、揚地区の神輿も上げたいと
そんな気運が生まれたばかりじゃ。
揚地区のIさんからは、「いろんな壁に当たって弱っとります」と耳にする。

止まってしもうた神輿を動かすのは大変なことじゃもんね。
当事者でないと、その大変さは分からんじゃろうと思うが
何とか初心を忘れず頑張って欲しい。
最初にものすごいエネルギ-が必要じゃし、それを5年間続けるのは
並み大抵のことじゃないが、それを分かって貰おうとせん方がええ。

東地区も大変じゃと思うが、必死の思いを今年も続けて欲しい。
何とか揚地区も続いて欲しいね。
『言うは易し、するは難し』それを分かって動き始めたんじゃけえ。

昔から酒と女にゃ弱い。
両方ともこれを前にすると真っ赤になってしまう。

今は酒は多少はたしなむが、それでもコップ半分のビ-ルで真っ赤っかじゃ。
女性にいたっては隣に座られただけで緊張し、手の平は汗びっしょりよ。
話しかけられても下を向いたまんまで目を見て話せんのよ。

最近は年と共に多少どちらも慣れてきたんか
ビ-ルはコップ1杯は飲めるようになった。
やっぱし顔はコップ半分で真っ赤になるんじゃが、それ以上飲めるようになった。
これには若い頃の涙ぐましい努力があったのよ。

女性とも話は出来るようになったが、まだまだ恥ずかしい。
女房殿と娘、それに孫娘とは気軽に話を出来るんじゃけどのぉ・・・。
ま、挨拶程度なら誰とでも出来るようになったけえ、充分じゃろう。
昔から10歳以下、65歳以上の女性にはこれで人気があるんよ(笑)。

ほいじゃがコップ1杯程度の薄い焼酎が今のワシにゃあちょうどええんかも?
血液の流れも良うなるし、ほろ酔い加減でリラックス出来る。
酒に溺れることもないし、飲まれることもない。
みんなとわいわい楽しい時間を過ごせるんが一番ええ。

ちょっと事実と違う描写があるかもしれんけど
ホンマのワシはこうなんよ。斯くありたい。

美土里のおっちゃん、ここも見てくれとってんじゃね?
数々のカラオケ大会優勝の実績をひっさげてボ-カル志望ですか?
選考に値する略歴かもしれんですね?
ウチのメンバ-はいずれも敵わんじゃろうと思いますよ(笑)。


今朝はカラリと晴れて、朝はすがすがしく気持ちええ天気になった。
これが日中になったら、もう暑いんよね?
車は窓を全開にして走っとりますよ。朝晩がちょうど過ごしやすい季節です。
じゃが、もうすぐ梅雨入りするんよね?
九州南部はすでに梅雨入りしたとか?

ゆんべ元の事務所の近くの居酒屋へ久し振りに行った。
「ありゃ!珍しい。ちゃんと足がついとるん?」
などと女将がワシをお化け扱いするんよ(笑)。
ホンマ事務所の引越し以来、全然行っとらなんだけえのぉ。

相手が電車で帰りやすいように考慮しての場所選びじゃったが
久々の会話に話がはずんだよ。

大きなステ-ジへ

だいたい控えめな性格で、個人的には目立ちとうないワシなんじゃが
自分を含んだグル-プの事となると、ちょっと違う。

この度、ワシらのおやじバンドに大きなステ-ジの話が舞い込んだ。
いつもなら「ワシらはまだまだそんな実力じゃない」と
みんなを抑える側に立つワシなんじゃが、今回は違うた。
ワシらのおやじバンドで一番目立ちたがり屋の男が
「とてもそんなステ-ジで披露するようなバンドじゃない」と言うのを抑え
「そりゃあ、ええ機会じゃない! やろうや!」といつになく乗り気じゃった。
アルコ-ルが入っとった所為じゃったんかもしれん。

器材を遠く遠征先まで運搬しての、まったくのボランティアなんじゃけど
おまけにベ-スのおらんバンドなんじゃけど、応援をお願いして
出演することにほぼなった。(応援先の了解はまだ得とらんのんじゃが)

プロも2グル-プ出演するステ-ジじゃそうな。
「そんなステ-ジへワシらみたいなんが出てもええんかいの?」
自分でもそう思うが、賽は投げられた。やるしかないで!
本番まで80日、一生懸命やりゃあ気持ちは伝わるんじゃないん?

8月25日、午後2時15分から30分のステ-ジとほぼ決まった。
暑いステ-ジを熱いステ-ジにせにゃあいけんで。

ビ-トルズ

正月の時じゃったか、甥っ子が「ビ-トルズが好き」じゃと言うた。
ワシが中学、高校と、のぼせとったけえ、弟も自然と聴くようになり
たぶん好きになったんじゃろう。ほいで車の中で聴くCDも多いんじゃろう。
それで甥っ子もビ-トルズが好きになったんじゃろうね?
やっぱし子供は親の影響を大きく受けて成長するんじゃね?

その時の会話でビ-トルズのコピ-バンドが出とるライブハウスの話になり
「近いうちに連れてったる」ということになった。
あれからお互いのスケジュ-ルを調整しとるが、まだ行けとらんのよ。
昨日も『〇日と△日はどうか?』と甥っ子からメ-ルが入ったが、
いずれもワシは予定が入っとって『残念ながら・・・』と返事を書いた。

夕方、犬の散歩をしおったら弟も犬の散歩中で公園でバッタリ出会うて
その話をしたら知っとって、弟も是非一緒に連れてって欲しいみたいじゃった。
弟一家とは弟の結婚以来、疎遠になっとったが、
ビ-トルズが縁で、また付き合いが深うなるやもしれん。

ワシがビ-トルズを好きじゃけえと言うことで
ビ-トルズを好きになってくれた人が他にもおる。
ビ-トルズ世代とは全然違うんじゃが、たぶん全曲のCDを持っとると思う。
今も聴いてくれとるかね?

同じビ-トルズを聴いても、それぞれ価値観が違うと思うんじゃけど
ビ-トルズを語ることで、それぞれの観点の違いを知ることもある。
そこで新しいビ-トルズの発見もあったりするんよの?
ビ-トルズが解散して40年以上経っとるのにのぉ。

現在、甥っ子とは今月末頃を目標にスケジュ-ル調整中なり。

とうかさん

広島の夏の祭り『とうかさん』も今日で終いじゃ。
浴衣姿の女性は見て、ええもんじゃね。
じゃが浴衣を着た本人はさぞかし暑いことじゃろうて。
見た感じは涼しそうに見えるんじゃが、着たら暑いよね?

若い頃にゃワシらも何べんか行ったことがあるが
最近はとんと行くようなことがない。
あ~、年をとったんかのぉ・・・。

電車に浴衣姿の人が乗ってきたら
「あ~、とうかさんなんじゃ・・・」と分かる程度で
浴衣姿の人に出会わんかったら、いつ終わったかも知らんじゃろうね?
それにしても浴衣姿はええもんじゃて。

福山遠征

今夜はおやじバンドの打ち上げを楽しんだ。
バカばっかし言うて最後の客になってしもうたで。

次の秋のBBQのステ-ジの代わりに夏のボランティア番組
24時間テレビのイベントで演奏できるかもしれん事になった。
まだ本決まりじゃないが、決まったら福山まで器材を持ち込んでの演奏になる。

酔っぱろうた席の話じゃないよの?
舞台は大きいほどええ。練習に気合が入るで。

宝もの

尾崎紀世彦が亡くなったと報道されとったねえ、
ワシらが若い頃に活躍した歌手じゃがのぉ・・・
ワシらが知っとる芸能人もだいぶん死にんさったのぉ・・・
周囲の身近な人も顔ぶれがだいぶん入れ替わっとるよのぉ・・・
ああしてみりゃあ、ずっと傍におってくれる人は少ないよのぉ・・・

家族、友、兄弟、親戚・・・友以外は血縁関係?
女性は? 愛人、彼女、女友達・・・

異性でも付き合いの長い人もおるよね?
だいたいワシは付き合いの長い人が多いように思う。
みんな辛抱して付き合うてくれとるんじゃろうの?(笑)

血縁関係でワシより年長で生きとって人は父方、母方におばさんが一人ずつだけじゃ。
同級生で親しかった人の中にも何人か亡くなった人がおる。
17歳で亡くなった一緒にバイトしとった中学の同窓生のK君、
何でも語り合うた生涯の友と思うとったT君。

古い友も、新しい友も、古い景色も、今の景色もそのまんまでおって欲しい。
じゃが無情にも形あるものは変わっていくし、無うなっていくんよの?
ただワシの心の中だけで、全てが変わらず傍におってくれる。

昔の知り合いも、景色も、両親も、叔父叔母も、友も、彼女も、
今の知り合いも、景色も、子供たちも、孫たちも、叔母も、友も、周りの人も
それぞれがワシにとって大切な大切な宝物じゃ。

ちょっと欲張り過ぎ?

通学路

こないだ呉に朝行く時も、今朝、現場に行く時もじゃが
通学路には、ようけ緑のベストを着たおっちゃんがボランティアで
子供たちの安全を守るために毎日誘導しおってじゃ。

8時前後30分がピ-クなんじゃろうね、8時半を過ぎたら
もう生徒もおらんし、緑のベストのおっちゃんたちもおらんし、
先生方もおらんし、警官もおらんかった。

そこを猛スピ-ドで狭い道を走ってくる乗用車がおった。
『危ないのぉ! 狭い道を』と思うて待ちおったら、
その車、ナント五日市中学校へ入って行ったで。
こいつ先生じゃなかったんか? 遅刻したんじゃないんか?

優秀な先生は早よう来てコイン通りに出て生徒を誘導しおってじゃのに、
こんなけしからん先生もおるんよね?
こんな先生がおるけえPTAから苦情も出るし、
教師に対する信頼感が無いよんなるんじゃないか?
モンスタ-ペアレントを生む土壌を作っとるんじゃないか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる