FC2ブログ

よいお年を

今年も1年、いろんな人のお世話になったねえ。
個人的にも、保存会的にも。
またいろんな出会いもあったねえ、大切にせんとね。

お陰様で秋祭り保存会も19年目に向けて活動させて貰うとります。
1年、1年の積み重ねで今までも、そしてこれからも歩み続け
いつの日か昔の賑わいの再現が出来たらと願うとります。

大晦日には毎年23時半には神社に集合して、みんなで初詣の
お祓いを受けるんが恒例化してきたね。
『つくね島』では大将がみんなが来るのを楽しみにしとるらしいよ。

仕事も今日で御用納め。
このブログもしばらくお休みを頂きます。

みなさん、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

境界

『昔はのぉ五日市は東と西と揚(北)に分かれとってのぉ
それぞれが秋祭りにゃあ神輿を出して、ぶつけ合う
それはそれは勇壮な祭りで近隣から大勢の見物人がやって来おったんよ』

五日市の祭りを知らん人に秋祭りを説明する時、こう説明するんじゃが
長う五日市に住んどりながら五日市の秋祭りを知らん人は
「その境界はどこになるんですか?」とよう聞かれる。

ワシもハッキリとは知らんが、品正寺の東側に光禅寺の墓所に行く
狭い道があろう? そうそう大藤の前の今は公園になっとるとこの東側の道よ
あの道をまっすぐ南下したシティ-プラザ五日市駅前マンションの裏側の筋
あれから東が『東』であれから西が『西』じゃった。

2号線を跨いだら、元NTTのビルがある西側の通り、あれから東が『東』で
あれから西側が『西』で海老園、楽々園、隅の浜、美の里も『西』じゃ。
『揚』との境は複雑で五日市小学校の西門から対木の歯医者の前を通る道から
北側が『揚』なんじゃが、今のコイン通りの一つ東側の道(ナフコの裏側)は
キングのパチンコ屋位から北側は『揚』じゃった。
『揚』の北側の境界はハッキリ知らんが地毛、城山は『揚』じゃったんじゃろうね。
皆賀地区も『揚』じゃった。八幡神社の裏山から南東側は八幡川で縁が切られ『東』
北西側は『揚』になる。新宮苑は昔は山じゃった。

今でこそイズミ周辺が賑わうが、昔は『揚』地区は殆ど田んぼで家は少なかったんよ。
『西』も元の平田建装辺りから西は殆ど田んぼじゃった。
その辺からナンマンまでは殆ど田んぼで家は点在する程度じゃったんじゃが
今はビッシリ住宅が建っとるよね。

お年頃

まだ12月はあるけえと思うとったら、もう残り僅かになったよ。
免許証の更新も今回は誕生日を過ぎてからになりそうじゃ。
16歳で免許証を取ってから初めての事じゃと思う。
たいがい早め早めにこ-ゆ-事はするんじゃが
ちいと行動がトロうなってきたんじゃあるまいか?

多かった忘年会や飲み会も残り1つとなった。
何とか体に無理をさせずに乗り切れたと思う。
来年に回した飲み会も何件かあったもんね。

飲み会がある日はウォ-キングも休みで、
美味しい料理に美味しい酒を飲んだ上に、運動せんのんじゃけえ
体にええハズはない。
早よう12月1月を終えて健康的な生活に戻らにゃあいけん。
と頭の中じゃあ考えるんじゃが、お誘いがあると
「行くか!」と条件反射的に返事するんがいけんのよの?

体の自主管理の必要性を感じるお年頃になったもんじゃ。

喧嘩の兄ちゃん

ウチの父親は8人兄弟で6人が女性じゃった。
一番上が初子、末っ子が末子、実に分かりやすいネ-ミングじゃ。
上と下じゃあ20歳違うんじゃそうな。

その8人兄弟でただ一人残っとりんさった末子叔母さんが亡くなり
父親の兄弟は8人すべて亡くなったことになる。
末子叔母さんも89歳じゃったとか,天寿を全うされたで。

ワシが小さいころ、その末子叔母さんに連れられて
従兄弟になる兄妹がようウチへ来よった。
来るたんびにワシが喧嘩をしとったらしゅうて
ワシの事を彼らは『喧嘩の兄ちゃん』と呼んどったようじゃ。

ワシにはそんな記憶は全然なく、大人しいええ子じゃった記憶しかない。
いつもノ-トと鉛筆を持った文学少年、
そ-ゆ-たらウソになるけえじゃが、そがぁに喧嘩ばっかししとった記憶はない。

末子叔母さんの霊前に詣りながら、そんな昔話を従兄弟と久し振りにした。
ワシより5つ下じゃと言うんじゃが、ワシより年上に見えたで。

ビ-トルズコピ-

「ビ-トルズのコピ-バンド6団体が集合」っちゅうんで行って来た。
広島にも素晴らしいハ-モニ-のユニットがおってんじゃね!

もちろん知っとるバンドも出たが、初めて聴くサウンドもあった。
こがぁなん聴くと嬉しゅうなるよね。

午前中に湯来まで女房殿を連れて行き、とんぼ返りでコンサ-ト。
コンサ-トが終わって、真っ暗な中、愛犬の散歩したら祭りの会合、
忘年会も残り2つになりました。

おっとその前に明日(今日?)はクリスマスイブじゃんか。

寝貯め

今日は本来は休みの土曜日じゃったが、現場があり出勤。
じゃが現場はスム-ズに進み、職人さんたちも昼には帰って来た。
ワシは片付けをして、急がん見積もりもあったんじゃが
ちょっと疲れとったんで早々に帰った。

帰宅後、数日前から堀ごたつを入れとるんで、
炬燵に入って調べものをしとったら、いつの間にか夕寝、
夕方買い物から帰った女房殿とお茶をして、愛犬の散歩に出た。
途中から小雨が降り出し、急いで帰宅。
夕飯が出来るまでギタ-抱えて指の運動よ。

今日も美味しく夕飯を頂けたことに感謝し、再び掘りごたつへ・・・
一応テレビはつけとるんじゃが知らん間にうたた寝・・・
テレビは子守唄代わりじゃ。

気が付いたら、もう翌日になっとったで。
女房殿は風呂から上がって「んまぁ、よう寝るねえ!」
掘りごたつがええんか、疲れが溜まっとったんか?
寝不足解消の寝貯めなんか? 

忘年会後半戦の中日、今夜は飲み会は無かったが明日からまた続く。
今、目パッチリで、焼酎舐めながら書き込みしとります。

昭和ハイカラ食堂

ゆんべはおやじバンドのメンバ-と交流のある家族との忘年会じゃった。
今年1年間、いろいろとお世話になった。

会場は『ハイカラ食堂』と聞いとったんで、先日帰りに前を通ったが
開店しとるような感じじゃなかったんで聞いたら
週末の金、土、日しか開けてないんじゃとか。

次から次へと料理が運ばれてくる。
話もいっぱいし、飲み物もしっかり飲み、
「もうお腹いっぱいじゃのぉ!」
「もうこれ以上入らんよね?」とか言うても
まだ料理が出てくる。

「まだあるん?」とか言いながら、それでも食べたら
「お鍋です」と出てきた。
「え-っ! まだ鍋があったん?!」ビックリしながらも食べた。
「もう絶対入らん!」じゃの言うたら
「これで料理は終わりです」と牡蠣フライやから揚げの盛り合わせが・・・

さすがに、この盛り合わせは半分くらい残したよ。
その後にデザ-トでフル-ツの盛り合わせが出てきた。

腹に安全ピン刺したら、パ-ンとはじけそうじゃ。
それで一人¥2800なり。ホンマかいの?
ビックリ、ビックリの忘年会じゃったよ。

つくね島

以前から商工会青年部のある幹部の人に秋祭りへの協力をお願い出来んかと
打診しとったら、青年部の集まりの際話をしてくれたみたいじゃが
青年部も年間行事がけっこうあるため、否定的な反応が多かったみたいじゃ。

そんな中、部長さんが一度会うて話を聞いてみたいとの事で
ゆんべ『つくね島』で杯を傾けながら話をした。
『つくね島』の大将も商工会青年部員じゃし、
秋祭りのお手伝いもずっとしてくれとってじゃけえ、ここを選んだ。

この部長さんとは初めて会うたんじゃが、けっこう価値観を共に出来る人みたいじゃ。
部長さんもいろんな祭りのお世話をしてきて
「祭りは見に行く方が、担ぎに行く方がええですよね?
 祭りをやる方(主催する側)は大変ですもんね」
裏方の苦労が分かっとって人じゃ。

仕事面でも過疎の町をどげんかせんといかんの気持ちも共有できた。
また新しい出会いをセットしてくれたKちゃんに感謝。

叔母逝く

父親方の最後の叔母が今朝亡くなったと連絡が入った。
この叔母には小さい頃よう可愛がって貰うたのを覚えとるし
ワシもこの叔母には甘えとったような思い出がある。

父親は8人兄妹の下から2番目で、この叔母が一番下の末っ子、
その名も『末子』じゃった。
たぶんワシが生まれた時は、まだ嫁入り前でウチにおったんじゃと思う。
それで他の伯母たちより特別にワシを可愛がってくれたんじゃと思う。

親には買うて貰えなんだレ-ルを回る高価な汽車のオモチャを
『やまがた』という店で祭りの時、買うて貰うたのを覚えとる。
メチャクチャ嬉しゅうて有頂天になった記憶もハッキリ覚えとる。

遠く、三重県は熊野市の病院で亡くなったとの知らせじゃ。
昨年じゃったか、熊野市まで見舞いに行った。
もう一度見舞いに行こうとしとった矢先のことじゃ。
一昨日、年賀状も出したところじゃのに・・・残念なり~!

訃報を聞いて、すぐ葬儀には駆けつけたいと準備をしようとしたが
明日の夜は、やっと秋祭りの協力をお願いしたいと
商工会青年部にお願いして、青年部の部長さんと初会合の約束をした日じゃ。
間に入ってくれたKさんが調整してくれて、やっと漕ぎつけた日じゃ。
これをワシの都合でチャラにしとうない。

叔母の長男には詫びを入れ、葬儀には参列出来んが
後日、霊前に参らせていただく事を約束した。   合掌

散歩はリ-ドにつないで

夕方取引先のHさんから電話があった。
「たった今、目の前で悲惨な事故があった」と。
何事かいの? と聞いてみたら

お客さんと待ち合わせのため、車の中におったら
女の人がボクサ-犬か何か大型犬を連れて散歩しとっちゃったらしい。
その目の前にテリアみたいな小型犬が路地から出て来て
一瞬でかみ殺されたらしい。

小型犬の飼い主はリ-ドに繋がずに散歩させとったみたいで
「○○ちゃ~ん!」と絶叫して走り寄っても何も出来ず
口から血を吐いとる○○ちゃんに、なおも噛み付くボクサ-犬を
ただ見ることしか出来んかったんじゃと。

「ワシはその惨状を見て気分が悪うなった」とHさん。
「まだ心臓がバクバクしとるんよ」とも。

大型犬は女の人の力じゃあ、そがぁな事になったらどうしようもないよね?
何ちゅうても、気の毒じゃが、
リ-ドも着けずに散歩しとった小型犬の飼い主さんがいけんじゃろうね。

ワシも昔、『ウチの犬は絶対人に噛み付いたりせんけえ』と
リ-ドをつけずに散歩しとった事がある。 反省!
『他人のフリ見て我がフリ直せ』 じゃね?

やっと

やっとニンニクが芽を出した。
今年は植えるんが遅かったけえダメかの?
と思うたが、こないだの日曜日に様子を見に畑を覗いたら
玉ねぎの苗の列の横の列に小さな芽が出とった。

やっと芽を出したら地上は寒波で、ニンニクもビックリしたろうの。
日曜日は温かったが、また寒うなってきたんで
ええがに育ちゃあええがと心配じゃ。

ニンニクも玉ねぎも冬を越して初夏に収穫じゃけえ、
畑を占領しとる期間が長いよのぉ。
じゃが、よう使う野菜なんで玉ねぎは毎年植える。
ニンニクは今回で2回目じゃが、前回よう出来たんで再度チャレンジじゃ。

おやじバンドの忘年会をウチの近所の居酒屋でやったが、
やっぱし、ここの料理は美味い!
週末の夕方じゃったし、選挙カーの最後の追い込みもあったしで
どこの道も車が多ゆ-て、渋滞気味じゃったんで
みんな遅れ気味で到着した。
メンバ-の一人は軽微な事故のため遅れた。

わいわいと昔話に花が咲いた。
メンバ-の一人はちょっと年齢が違うんで入れんかったかも?ゴメン!
前日の飲みすぎがあったんで、控えめに飲んだせいか
すぐ酔いが覚めて、深夜には一人で焼酎をなめたる事に・・・。

日曜日に目が覚めたら、もう明るかったよ。
犬の散歩して、玄関の掃除しおったら上着を脱がにゃあいけん位
ポカポカ陽気で、みなさん投票に行かれるのも軽装じゃった。

投票に行ったら区役所のYさんが、
その隣には知り合いの奥さんのKさんが・・・
いつも投票所には知り合いがようけおってじゃ。
投票を済ませ、買い物のお供にと同行した。
IMG_1841.jpg

みんな投票に行った?

どげんした?

こないだから会社の掲示板への投稿が自宅のPCから出来んのよ。
ほいで、今、ここでテストしたら、こっちはOK。
何でじゃろ? 長々と文章作って、いざ投稿とボタン押したら
文字化けになったり『URLを確認して下さい』と出たり、
ガックリよの? ここが人間と違うねえ。

早朝よりこの事でメ-ルのやりとりで迷惑かけとります。

テスト

自宅のパソコンが先日から変?
ここもダメ? テストでがんす。

若宮さん

若宮神社や五つ神社を知らん人は地元でも多いてえね。
神社と言うよりも祠と言うた方がええくらい小さい社じゃ。

五つ神社は光禅寺の前の道をちいと東に行ったところにあるけえ
まだ分かりやすいが、若宮さんは分かりにくいと思う。
瀬戸の川の通りから一歩東側へ入ったところじゃし車は入れんけえね。

瀬戸の川から言うたら家の裏側になる。
五日市小学校のすぐ西側じゃ。

ワシら小学校へ通う時に、こっちの道の方が近道じゃけえ
いつも若宮さんの前を通って学校へ行っとったけえ、よう知っとるが
東の人や揚の人らも知っとってんないかもしれん。

今は瀬戸の川町内会の人らがお世話をしてくれとってじゃが
2~3年前からワシら保存会も若宮神社の祭りには
太鼓の演奏をしたり、恵比寿舞いをしたりと参加させて貰うとる。IMG_3115.jpg
IMG_3121.jpg

最後の出演

太鼓部、今年最後の演奏に8人の有志が臨んだ。
早い時間の開会に臨むため、半休をとってくれた仲間もおった。

祝いの席に呼ばれて太鼓の演奏をするのは何度もあるが、
会場のど真ん中にワシら出演者の席を設けて貰い、
会の皆さんと同じ料理や飲み物を用意されたのは初めてじゃ。

開式の時から座っとって欲しいとの要望で
ワシら出演者だけ法被姿で真ん中のテ-ブルに陣取った。
開式からおよそ1時間後がワシらの出番じゃった。

演奏終了後はまたその席に戻り、皆さんと一緒に料理をいただいた。
結婚式の披露宴みたいな席に、余興の出演者が最初から最後までおった
異例な扱いにワシらみんな戸惑うよね?

車で太鼓を運んどるんじゃけえアルコ-ルは飲めんかったが
料理は充分味わうことが出来た。
みんな、お疲れ様でした。

今夜は久し振りにウォ-キング出来た。
なかなか早よう帰れんかったし、飲み会も続いた。

歩きはじめてすぐに東のいびせえ先輩に出会うた。
知らんかったらよけて通りたい人じゃ。

「ありゃ? 何しょ-るんや。運動かぁ?
 はぁ年寄りなんじゃけえ、やめときんさい!」

「なぁ~に、今から来年の祭りに備えてトレ-ニングよ」

「ほぉか? ま、頑張りんさいや」

「あいよ! ほいじゃぁまたね」

「ほいじゃあ!」

何やらご機嫌じゃったで。

今夜はよう晴れて宵の明星は東の空に輝いとるのに
お月さんは見えん、昨日も見えんかったが、新月か?
歩くスピ-ドが早ようなったんか、以前同じコ-スを歩いて
30分じゃったのに、今夜は30分かからなんだ。
寒いけえ大股でもくもくと歩いたけえかの?

途中で仕事の電話が入った。JAのHさんじゃ。
「もうどこかで一杯やりよんじゃないん?」
「いんねのぉ、ウォ-キングの途中じゃけえ」
「ウォ-キングしよん!? すごいねぇ」

全然すご-ない。久し振りなんじゃけえ。
それでも額と背中にじっとりと汗をかいたよ。

今夜はカツオのたたきじゃ。
運動してカロリ-消化したんじゃが、アルコ-ルが欲しゅうなるメニュ-じゃ。
誘惑に負けて一杯だけ焼酎の湯割りをいただいた。
他に肉じゃがに、豚汁などなどおかずが多い。

今夜も美味しく夕飯が食べれることに感謝しながら一日を終える事ができた。

役目

小沢昭一さんが亡くなったとテレビや新聞で報道されとった。
「明日の心だぁ~!」とカ-ラジオから流れる声に親しみを覚えとった、
そ―言やぁ最近その声を聞いとらんかったのぉ・・・。

昭和生まれ、昭和育ちのワシらがラジオやテレビで慣れ親しんだ
俳優、歌手、芸人さんらもこの世での役目を終え次々と旅立ってじゃ。

いつ頃から目にし始めたんか、『喪中につき新年のご挨拶を・・・』の葉書
もう何年も続くねえ、今年もかなり頂いた。
ワシらの親がそ-ゆ-年齢になってきとるけえしょうがない。

子供の頃、よう遊びに行った友人の親は、顔もよう覚えとる。
おやつにと、きな粉餅を作ってくれ、ご馳走になった。
その時の光景が、そのまんま頭の中で再現ビデオのようによみがえる。
『あ~、あのおばちゃんも逝きんさったかぁ』

この歳になるまで、いろんな人に出会い、いろんな人の影響を受けた。
それで今のワシがある訳じゃし、有難い事と感謝しとる。
ちいたぁワシも人にええ影響を与えられるような人間になっとかにゃあいけんのぉ。
ほいで『役目を終えたけえ』と逝けたらええのぉ・・・。

ま、ま~だまだ先の事じゃがね。

太鼓部-神楽班?

最近、太鼓部が演奏するステ-ジで慰問演奏や近所の若宮神社の祭りなど
太鼓演奏の跡で『えびす舞い』なる神楽もどきを舞う場面が増えた。
そもそも会長が老体にムチ打って演じておられたんじゃが、
足が悪うなってから、その舞いをSさんに伝授。
当然、忘年会の宴席でも舞うことに・・・

見とる方は楽しいんじゃが、面をかぶって熱演するSさんは大変みたいで
せっかく飲んだアルコ-ルが吹き出るほどの汗をかいとんさる。
楽の皆様もお疲れでありました。

今年は『三光』なる場面がなかったんで一つずつ『光』を追うたんじゃが
なかなかつかまらんのよ。

えびす舞いの光景にもいくつかの光が・・・
失礼ながら、先生の光が身近にあったんで撮らせていただいた。IMG_1802.jpg
IMG_1790.jpg

今日は太鼓部の練習じゃった。
昨夜の忘年会で深酒をした者も、潰れた声で参加。

メンバ-が揃うやいなや、まず通しての練習。
12日にホテルでの演奏会があるんで、そのリハ-サルみたいなもんじゃ。
会長は途中で応援候補の立会演説の聴衆となるべく抜けた。
ワシも午前中で済まなんだ買い物に行くため、途中で抜けた。
先週、注文しとったメガネも取りに行かにゃあいけだった。

師走の買い物客で多いんか、車が異常に多かったで。
店から店へ移動するのに時間がかかり、
最後の買い物を済ませたら、もう真っ暗じゃけえ。

なんぼ寒うても愛犬の散歩だけは行っといてやらにゃあいけん。
今日も忙しい日曜日が終わった。
大河ドラマ始まって以来の低視聴率という『平清盛』見たら電池切れ。
うたた寝しちゃあいけんと分かっとってもダメじゃね。
買い替えたビデオカメラの説明書も開いたまんま、殆ど見てないど。

忘年会Ⅲ

いやぁ、楽しかったねえ!
広報部長がカメラを忘れたとかで、ワシがけっこうシャッタ-を切った。
迷場面がようけ撮れとるじゃろうに今、カメラが手元にない。

忘年会が終わって、みんなは2次会へと急ぐ中、
ワシは工事現場へと急がにゃあいけだった。

現場に到着したら職人さんたちは既に待ちおったよ。
まだ店内にゃあお客さんが何組かおっちゃったけえ待機じゃ。
夜10時頃閉店時間なんでお客さんもそれぞれ帰って行き、作業開始。

従業員が「写真はどうしましょう?」と聞くんで
「これで撮っといてくれ」と忘年会に持って行ったカメラを渡したけえ
今、手元にないのよ。ええショットがいくつかあったけえ、また紹介しよう。
撮った写真をIさんに見せて、二人で爆笑!

しかし秋祭り保存会も介助の必要な方々が増えてきたで
その内『殿堂車いす部隊』を編成することになるかも。

忘年会

今日は何の日? 太平洋戦争勃発の日? 真珠湾攻撃の日?
否、 五日市西地区秋祭り保存会の忘年会の日じゃ。
まだ秋祭りが終わって2か月と経ってないのに
もうクリスマス、正月の心配をする季節になったねえ。

今日とか来週あたりが忘年会のピ-クじゃろうか?
ワシもしっかり予定が入っとるねえ。
ちょっと風邪気味なんがいけんが、体調管理に気をつけ、
飲みすぎにも気をつけながら楽しもうっと。

雨はどうかいの? 止んだかいの?
昨日は仕事から帰ろうと思うたら雨が降っとったんでビックリよ。
降るじゃの言いおった? 今日は降りませんように。

さぶっ!

今朝はまた一段と冷えるねえ!
昨日島根県は金城町へお歳暮の代金を支払いに行った。
ついでに美又温泉の湯を汲んで帰りたかったんでわざに行ったんじゃがね。

県境は吹雪じゃったよ。広島県側の方が雪は多かった。
高速道は大朝―旭間の冬用タイヤ規制はあったんじゃが
ちょうど車検で代車を借り、スタッドレスタイヤなんで
らくらく検問も突破。
道路にゃあ積雪もなく、車の運転にゃあ問題なし。

温泉にゆっくり浸かって還りたかったが時間もないんで
早々に帰路についたが、帰りも県境付近は雪じゃったよ。
山間部はこれが根雪になるんかね?

美又温泉前の道路は工事中で温泉スタンドまで行くのに
温泉街の狭い道を通らにゃいけんのじゃが
平日にもかかわらず温泉客は多かったよ。

忘年会

秋祭り保存会の忘年会は今週末8日に例年通り広島サンプラザで開催される。
例年、この時期は会社や仲間内での忘年会でみんな多忙じゃし
ここ最近の参加者は、やや減っとるんじゃないかと思うが、
今年はどうなんじゃろ?

1年を通して活動しとるワシら保存会の締めくくりじゃ。
みんながそれぞれの分野で活躍してくれたんじゃけえ
お互いの労をねぎらい、無礼講で楽しみたいもんじゃ。
仲間意識を再確認できる。

宮島

もう12月に入り、ぐんと冷えてきた。
紅葉もはぁ終いじゃろうね? この辺の街路樹にも落ち葉が目立つ。

週に1度宮島へ仕事で行くという神楽姫と飲んだ。
「宮島へ渡る船は、沈むんじゃないかと思うくらい観光客でいっぱいよ」
平清盛効果もあるんじゃろうね、また紅葉の季節でもあった。

宮島で飲食業を営む女店主からも
「飲みに行こう」と再々メ-ルが入るんで
「宮島は船が沈みそうな位の観光客でせわしいんじゃないん?」
と返信したら「財布の口が固いお客さんばっかし」との返事。
こないだ、その店の改装でお邪魔した時も修学旅行生が多かった。

祭り仲間のTさんの店にもお邪魔して話を聞いたが
Tさんの店には修学旅行生はあんまし寄ってくれんとの事。
ほいじゃがTさんの店も以前M屋の奥にあった頃より
表参道に面した今の店に移ってからは繁盛しとるようじゃった。

観光客が増えたけえ言うてもお金を落としてくれんにゃあ観光地は潤わん。
昨日から衆院選の火蓋が切られた。
五日市の駅前でも候補者がテレビカメラを前に演説しとんさった。
政治で景気が変わるかどうか疑問符じゃが、
国民の『無駄遣いせんとこ』の気持ちに変化が出るか疑問符じゃが
もう大盤振る舞いの時代は昔話になるんかね?IMG_1291.jpg

ワシらにも料理?

12日に太鼓演奏の依頼を受けとる団体のリ-ダ-から電話があった。

「みなさん仕事帰りの空腹状態で太鼓の演奏をしてくれてのに、
 ワシらだけご馳走を食べながら酒を飲んどっちゃあ気が引ける」
とワシらにもテ-ブルを用意し、ささやかじゃが食事を用意するとの事じゃ。

「いやいや、それじゃあワシらが気が引けるけえ、それは勘弁して下さいや」
と言うたんじゃが、「宴席での演奏じゃけえ、それが当たり前なんじゃけえ」
とも言うたし、「ワシら法被姿ですけえ」とも言うたんじゃが、
「その法被姿で座ってくれとるんが絵になるんよ。
はぁ、そう決めて手配したんじゃけえ、そうして下さいや」
それ以上言えんかった。

初めてのことじゃのぉ、こがぁな待遇は。
太鼓の片付けもせにゃあいけんのに、ゆっくりする時間があるかいの?
心遣いは大変ありがたいんじゃが、おいとまするタイミングも難しいよの?

お好み焼き

ゆんべは祭り仲間のTさんが先月23日にオ-プンしたお好み焼き『G・G』に行った。
先週、4名で覗いてみようと電話したら、その日は貸切でダメじゃったんで
ゆんべ3人で食べに行ってみたんよ。

店の前には生花がいっぱい飾られ、店内には祝儀がいっぱい貼られとった。
開店時の盛況ぶりがうかがえる。
カウンタ-席にテ-ブル席が3~4つ、座敷が1つ
オ-ナ-のTさん夫婦とスタッフ1名でやっとんさった。

「昼はお客さん少ないけえ、夜だけにしたんよ」と奥さん。
今度、会社の近くに昼飯食えるところが出来たと思うとったが
それは出来んらしい、残念なり~。

秋祭りの個人的な打ち上げで、毎年このメンバ-でやっとるんじゃが、
もう忘年会のシ-ズンになってしもうたよ。

この店、コイン通りの造幣局正門の向かいにある。『池田』の隣じゃ。
以前パスタ屋さんがあったところじゃ。
以前は段原で営業しとんさったが、今度五日市へ戻って来んさったという訳。
秋祭り保存会のみなさん、お好み焼きだけじゃのうて
いろんな鉄板焼き、その他いろいろメニュ-もあるけえ
今度行ってみたげつかぁさい。

法被の洗濯

ワシら太鼓部は法被を着る機会が多い。
それは法被が太鼓のステ-ジ衣装にもなっとるけえじゃ。
『賑やかな祭りの復活』『喧嘩神輿の復活』『五日市の秋祭りの伝承』
が目的のわが秋祭り保存会、しっかりPRせにゃあいけん。

その広告塔という重要な任務を担う太鼓部じゃ。
保存会の正装をステ-ジ衣装としてPRしとる訳じゃ。

ほいじゃけえ法被を着る機会が他の保存会メンバ-より多い、
っちゅう事はその都度洗濯せにゃあいけんけえ傷みも早い。
色もちいとずつ褪せてくる。

今年は12日にホテルでの演奏を終えたら最後の洗濯となる。
しばらくは法被もお休みを貰える。

公民館祭りⅡ

昨日も今日も公民館祭りのお手伝いに太鼓部のメンバ-や
木遣り部の有志が行ってくれた。
今日は雨じゃったんで、外の係は大変じゃったと思う。

「えらいようけ太鼓部は手伝うようなんじゃね?」
バトミントンでやはり公民館を利用しとる女房殿が言う。
バトミントン部の方からは
「お手伝いしますから声を掛けて下さい」と言うとったのに
公民館から何の連絡もなかったらしいけえ、
「今回は手伝わんでもええんかね?」と、
内部ではそんな話になっとったらしい。

「そがぁな事あるまあで。何かの行き違いじゃろう?」
バトミントン部は今回は参加費を納めただけじゃったらしい。

ま、いずれにしてもお手伝いに出てくれたメンバ-、
木遣り部からもお手伝いに出てくれた人、お疲れ様でした。
太鼓部はいよいよ今年の出演は残り一つとなりました。
有終の美を飾りたいね。

写真は『佐伯祭りに来てみん祭』のオ-プニングで演奏する太鼓部IMG_1677.jpg
IMG_1675.jpg

公民館祭り

例年の事じゃけど、今年もオ-プニングで太鼓を叩かせて貰うた。
実はその事をスッカリ忘れ、仕事モ-ドでおったところ
女房殿から朝「今日は何時からなん?」と聞かれ
「何が?」とまだ気づいとらんかった。

昨日の準備作業で、もう自分の役割は終わった気分になっとって
すっかり忘れとったんよ。
「何がゆ-て、太鼓よね」と言われ
「お-お-!9時半よ!」
大慌てで支度をしたよ。

充分間に合うたけえエカッタ!

夜は事務員さんの10年勤務の祝賀会で近くの居酒屋へ。
二日連チャンで、ちいとくたびれたんか
終わって、帰宅したら、すぐ電池が切れた。
まだまだこれから飲み会が続くのに、これくらいで電池切れしちゃあいけん。
月曜日は秋祭りのプライベ-ト打ち上げじゃ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる