FC2ブログ

小遣い

今日の夕方、Yさんから電話が・・・
『小遣いをやる』というじゃん、すぐ行ったよ。

新車拡販事務局からのプレゼントじゃ。
ちょうど、今夜は外食しようと言うとったんで
女房殿に早速報告、「やったね!」

夜、ちょっとオシャレしてフランス料理のレストランへ・・・
う~ん、ちょっと違うかも?
カジュアルな服装に着替えイタリアンレストランへ・・・
これもちっくし違うかも?

普段着でお好み焼き『田の久』へ。 これが正解。
「お好み焼きが食べたい」と昼から言うとったんよ。
もう夕方、口はお好み焼きの口になっとったんよ。
絶対、お好み焼きでなけらにゃいけんかったんよ。

今日の田の久のお好み焼きは旨かった。
『川西』のお好み焼きに匹敵する懐かしい味じゃった。
行ってえかったよ、明日はこの味じゃないかもしれん。
生ビ-ル飲んで、お好み焼き食べたくらいじゃ
貰うたお小遣いを全部使い切れんかったよ。
スポンサーサイト



辛苦に耐え、生きるんで!

27日にも書き込みしたのに『下書き』になって反映されん。
いろいろ『記事の管理』からやってみたが、よ~分からん。

明日は世間では休日なんじゃけど、現場があって仕事じゃ。
会社にとっては、ありがたい事じゃ。
どんな仕事でもそうじゃろうと思うが、急な仕事が入ってくる事がある。
ワシら零細企業はそれに応えて、次の仕事につながるけぇね。

明日は何の祝日かいね?
昔は『天皇誕生日』じゃったが、今は何の日か知らん。
覚えようとする気がないし、だいたいワシは認めとらん。

天皇陛下が変わったんじゃったら、今の天皇陛下の誕生日に
『天皇誕生日』は移行するべきで、何で昭和天皇の誕生日を
祝日として残さにゃいけんのかいの?
年号が変わるたんびに祝日が増えるんか?
何代も天皇陛下が変わったら365日全部祝日か?
働きとうても、働けんじゃないか。

いかにも仕事人間みたいな事言うが、そうじゃないんよ。
だいたい遊び人で、遊びは大好きなんじゃけぇ、ワシは。
食べるため、家族を養うため、そして遊ぶために仕事しとるのよ。

ほいじゃが、遊んでばっかしも飽きるんじゃない?
一生懸命、必死に仕事した喜び、達成感、あるよね?
遊んどっても辛苦はあるんじゃけぇ、それが人生よね。
『人生』とは人が生きると書くじゃん、
人が生きるには辛苦はつきもの、それが無けらにゃ格が上がらんもの。

辛苦に耐え、生き抜いて、寿命を全うせにゃあいけんじゃろ?





疲れた

BBQには、ようけお客さんが来てくれんさった。
今回は中学生バンド、奥様バンド、セミプロバンドと色を添えて頂き
いつもより趣が違うて楽しんで貰えたと思う。

中学生バンドと奥様バンドは今回がデビュ-となった。
これから腕を磨いて、ますます活躍して欲しいね。

ホスト役は疲れた。
片付けが終わって、乗せて帰って貰うたんじゃが
家に帰ったら1時間半ほどうたた寝状態じゃった。
女房殿はその間に洗濯したりと元気なものじゃ。

夕飯は二人で外食、BBQでの話でもちきりじゃ。
「あれは誰なん? こんな人がおっちゃった」との質問にも応え
人間関係のネットがかなり理解できたかの?

前夜からパトカ-も3回来られたとか?
ご苦労様です。近うなったけぇ、再々来んさい。
ついでに楽しんで帰ってならえかったのに。

変わりゆく五日市

五日市港に大型客船が寄港できるように改修工事が行われる。
その説明会と現地視察に行ってきた。

IMG_4512_1.jpg

五日市港の岸壁は既に大型船が入れるように深さ12mになっとるが
大型客船を係留するために護岸を補強せにゃあいけんらしい。
出来たばっかしの岸壁を一部解体して補強するらしいが
計画性が無くなくない? ここにもえっと税金が使われるでぇ
ふだんは一般の人は入れんところへ案内して貰い
広島南道路の計画と現在工事中の新八幡川橋下工区の現場を視察した。

商工センタ-と五日市みずどりのはま公園には現在1本の橋が架かっとるが
もう1本海側へ橋を建設中で、南道路は片側2車線の4車線になる。
平成28年には五日市港(廿日市大橋の東側)まで完成するんじゃそうな。
img-426073838-0001_1.jpg



将来は廿日市大橋も、もう1本橋を架けて木材港、2号線へと延伸するらしいが
ワシら通れるんじゃろうかね? 木材港に建設中のソレイユ並みのyou me タウン
そこいらも見通しての事じゃろうね。

痩せません

歩いても歩いてもなかなか体重、落ちませんねぇ~。
ま、食うもんね。 食事がおいしいもんね。

昨日は筍ごはんじゃ。旬を味わえて満足。
いつもおかずが多いんよ。
「こがぁに作らんでええけぇ、一品減らしたら?」
といつも言うんじゃが、どうしてもワシを太らせたいらしい。
せっかく作ってくれたんじゃけぇ残さず平らげる。

ゆんべは半袖のTシャツ1枚で歩いた。
最初はちっくし寒いかのと思うたが、一生懸命歩くんじゃけぇ大丈夫。

4月になって、何べんも神社へ行き、揚の神輿が修理に出されとるかを
確認に行くんじゃが、何べん行っても置いてある。
ゆんべはコ-スを神社方面にしてせっせと歩いて行ったが
今、神社は何時に閉めるんか知らんが、どこからも入れんのよ。
人間すら入れんようになっとる。確認できずじゃ。

裏側に回ってもゲ-トが閉められとるけぇ、駅前を回って
新宮苑を通って帰ってきたが、早歩きじゃけぇ汗ばんでくる。
畑に水を撒いたら汗が引いてきた。

神社は朝は何時に門を開けるんじゃろうか?
朝、早ようお詣りする人はどうしとってんかねぇ?

意味も知らずに

人は間違った解釈や本当の意味も知らず、自己流解釈のまま
その言葉を使い、話をしとる人が意外に多い?

実はワシもそうで、この年になって「えっ!そうなん?」と
世間の一般常識を初めて知る事も多いんよ。
すぐにそれが何じゃったか思い出せんが、
最近知った豆知識の一つを恥ずかしながら紹介しよう。

それは『Yシャツ』なんよ。
ワシはYシャツの袖を洗濯バサミで物干し竿に干したらY型になるんで
その名称の由来は形から来とるんじゃとばっかし思うとった。
もし違うても、襟の部分の一番上のボタンをとめんかったら
襟がYの字になるけぇ、その形から来とると解釈しとった。

Tシャツはそうじゃろ? 
聞いた事はないが、たぶん干した形がTの字じゃけぇじゃと思う。

ほいじゃったら、こないだある教室で外国人の先生が
「『ホワイトシャツ』と発音したのを日本人が聞いたら
『ワイシャツ』に聞こえたんでしょ?」と言われたんで
あ~っ!なるほど!そうじゃったんか! と知った次第なんよ。

皆さん知っとった? そんなん常識? ワシ知らなんだんよ。
こっ恥ずかし~! 思い込みはいけんね。


もう30年以上前じゃけど、『違う』という漢字を
『異う』とも書いたり平気でしとったんよ。
『違う』も当然知っとったんじゃけど、たまに『異う』と書いたりしとった。
どっちを書いても同じと思い込んどったんよ。

こないだも「マリ-アントワネットって名前は聞いた事あるけど誰なん?」
と事務員さんに聞いて「ええ~っ!知らないんですか?」とビックリされた。
同じような名前でもアントニオ猪木は知っとるんじゃけどね(苦笑)。
違うてか?

まだまだ知らん事が多い丸本でがんす。
しっかり勉強せんと!



羨ましいのぉ・・・

『花のとおり道』に合わせた『さくら祭り』
お客さんが多かったねぇ! 
造幣局の桜の力を見せつけられたよ。
あれくらいの人の前で神輿を担げたらのぉ
張り合いが出るで! 羨ましい限りじゃ。

五日市の住民や近隣の住民は駐車場が無いのを知っとるけぇ
イズミの駐車場に停めたり、遠くからも歩いて来たり
ぞろぞろとコイン通りに通じる道はどこも人が多かった。
やっぱし桜の力じゃろうね。
花を愛でる人が多いんじゃね?

年代はワシらから上の人が圧倒的に多かった。
若い人ゆ-たら、それに連れられた孫たち。
この年代が今、多いんじゃとも実感したね。

喧嘩神輿にも何か見どころがないと集客力にならんのかも。
なれあいのぶつけ合いだけじゃ迫力に欠けるんかも。
『一之宮』『二之宮』『三之宮』の札の奪い合いとか、
何かを本気で奪い合う迫力がないと人を呼べんのんかも?
迫力ある神輿になったら年代的には若い世代も集まるんかも?


「造幣局の桜なんか大したことない」とうそぶいとりましたが
造幣局の桜には完敗、参りました。

花のとおり道

造幣局の『花のとおり道』も今日が最終日じゃ。
それにしても年々観光客が増えとる気がするがどうなんじゃろ?
観光バスで来られるお客さんがめちゃ多い。

2号線バイパス高架下に大型バスが停車、お客さんが降りたら
どこか広いところで待機しとくんじゃろうね、すぐ出発するが、
次々と大型バスが入ってくる。
多い時は3台も大型バスが道路脇に停車、高架下道路は
片側2車線じゃが、その一つがふさがるもんじゃけぇ
大渋滞になるんよ。ホンマバスが停車しとらん時がないほどじゃ。

この時期の広島観光には造幣局の『花のとおり道』も観光コ-スに
付け加えられるんじゃろうね?夕方からでもどんどんバスは来る。

そのバスツア-とは別にJR五日市駅からコイン通りまで
シャトルバスがピストン運行するけぇ、コイン通りもバスが停まっとる間
車線がふさがるんですぐ大渋滞になってしまう。
イズミの駐車場の中も通路まで車がいっぱいで、どこも車、車、車。

歩道も人でいっぱいの期間中のコイン通りじゃったが、
明日からはガランと寂しゅうなるね。

下にオ-プンしたお好み焼き屋さん、客は多かった?IMG_4428_1.jpg

次はBBQ大会

さくら祭りのステ-ジが終わったら、毎年恒例の春のBBQ大会じゃ。
ここでも演奏を披露する事になるんじゃが、さくら祭り向けの
10曲だけしかここ1か月練習しとらん。

BBQ大会に向けての曲目は決めとらんのよ。
こっちは時間がタップリあるんで同じ曲をゆっくりMC交えて
演奏すりゃあ、えげなもんじゃが、そうもいかん。
他の歌ありのレパ-トリ-も多いんじゃけぇ楽しく歌いたい。

こっちはちいとアルコ-ルが入っての演奏になるけぇ
いつも後から「もうちいと真面目に演奏せぇ」と怒られる。
当然、ミスも多くアドリブでの冒険も多い。
ええがに弾けりゃあええんじゃが、アバウトになるのは否めんよの。

今年は赤字にならんようにせにゃあいけんで。
食材も飲み物もようけ余ったらもったいないけぇの。
じゃが何人来るか分からんのんがいけんよの?
ドタキャンもありゃぁ、欠席言うとって来るモンもおるし・・・

桜は散ったが、コミニュケ-ションが大切じゃけぇのっ? 
のっ! 楽しみませう。

さくら祭り2

昨日のさくら祭りは天気もえかったんで
ようけ人が来てくれとりんさった。
ステ-ジの後ろは西広島バイパスで大型バスが次々と停車、
観光客は次々と降りて、お目当ての造幣局へと急ぐ、
その横でワシらおやじバンドはスタンバッとったら
哲っちゃんが応援に駆け付けてくれた。

「何時からなんか書いとらんけぇ分からんじゃん」
と言いながらも、たぶんこの時間じゃろうと
すばらしい勘を働かせて来てくれた。

機材の搬入、搬出も含めてワシらに与えられた時間は30分。
ギタ-を肩からぶら下げた状態で機材の搬入をしたため
ギタ-のネックがアンプに当たった。
せっかく出番前にきちんとチュ-ニングしたのに
これでちっくしチュ-ニングが狂うたんじゃろうね
最初の曲ですぐそれに気付いたが演奏の途中には
それを修正する時間はない。
その弦を出来るだけ弾かんようにしたが難しいね。

息子一家も女房殿と一緒に応援に来てくれたようで
ステ-ジからも姿が見えたが、哲っちゃんの姿は発見できなんだ。
後で聞いたらテントの中じゃったらしい。

ようけ知っとる人が聴衆の中におりんさって
ちっくし恥ずかしかったねぇ。
『丸本は、こんなとこにも出て来とるで』と思われそうで
だいたい、控えめで人前に出るのは好きじゃあないのに、
出たがりみたいに見えるじゃんか。

ミスもえっとあったが、何とか終わった。
司会の子、可愛かったのぉ・・・。
出番の前に打ち合わせと称して色々話をしたが、役得、役得。

さくらまつり

一昨日の広島テレビの昼間の番組で『さくらまつり』が紹介された。
主催の商工会担当者への電話インタビュ-じゃったが
その映像の中で昨年のワシらのステ-ジの写真が出たもんで
テレビの反響はすごいね、この時間はみんな仕事中じゃのに。
ワシはビデオに予約し、夜見たが、その頃メ-ルが入ってきた。

そのステ-ジが今年も今日、明日と中央公園のステ-ジで開催される。
今年はええ天気でえかった、昨年は雨模様じゃったもんね。

天気がええけぇ昨年よりは観客も多かろうじゃ?
屋台の売り上げも伸びるじゃろうし、ええんじゃないかね。

造幣局の桜もコイン通りから見える桜はもう遅い感がするが
中に入ったらまだまだ見ごろの桜もあるんじゃそうな。
ま、いろんな種類の桜が植えてあるけぇね。
どうぞ皆さま、さくらまつりにお出かけ下さいませませ。

戦争体験

もう戦争体験者が周りに殆どおってんないようになったねぇ。
ワシらの父親世代は、みんな戦争体験者じゃった。

ウチの親父も満州で戦争を体験し、シベリア抑留経験者じゃった。
折に触れ、幼子のワシにも戦争の話をしてくれた。
ウチの親父は軍隊の規律の厳しさなどの話が多かった。

戦争体験者はその頃多く、武勇伝を聞かされる事が多かった中で
教育しだいで人間は大きく変わると教えられた。

起床ラッパがなったら急いで身支度して整列せにゃあいけんが
寝床の布団の畳み方や脱いだ服がきれいに畳まれとらんかったら
ビンタを食らい、きれいに出来るまでやり直しをさせられるんじゃとか
病気は気合で直せ!と風邪など引いとる者はぶち殴られるんじゃとか・・・。

大人になっても会社の先輩や取引先の社長さんなどから色々体験談を聞いた。
「戦争映画のように『突撃!』とか命令されても行きゃあへんよ。
 壕から出たら撃たれるんじゃけぇ、誰も出やぁへん」
「意地の悪い上官なんか戦場に行ったら、味方から撃たれるんじゃけぇ」
とか軍律厳しい中なれど、不良兵士もおったようじゃ。

戦争はあっちゃあならんが、不平不満も言えん世の中であっちゃあならんが
自分も含め軍隊生活を2~3年経験した方がええような人が増えたねえ。
義務や責任を果たさずにおいて権利の主張など自己主張ばかりする人が・・・。

ちょいさぁ

わが秋祭り保存会では情報誌『ちょいさぁ』を平成14年創刊で
今に至っとるが、最近は予算の関係で隔年の発行となっとる。

創刊した年にゃあ春と秋の2回も発行しとったんじゃね?
創刊号には前年度の祭りの写真が掲載されとるが
まだ担ぎ手は青法被姿じゃし、名称も保存会じゃのうて同好会じゃ。

日程表を見ると、すでにこの頃には竹を山から切って来て
町中の要所要所に立てて飾っとったんじゃね。
『秋祭り百景』に写っとる子供みこしの連中は
ええ青年になっとるじゃろうね?
「昔、子供みこしを担いどりましたけぇ」と
担ぎ手として志願を申し出る若者はおらんかいね?

この頃の資料として『五日市祭りを賑やかにする会(仮称』の結成について
という会合の案内が手元に残っとるが、昨年も同じことやっとる。
この頃からそ-ゆ-機運はあったんじゃろうが、長続きしとらんっちゅう事じゃね。
発起人の末席に名前を連ねとる一人として反省する。

やっぱし何でも長う続けにゃあ形が見えて来んのんかも?

祭り見物

日本国内、各地で毎年盛大な祭りが催されとる。
いっぺん見てみたい祭りもえっとある。
県内でも行ってみたい祭りがあるが、なかなか行けとらんね。

反面、なんぼ賑やかでも見たいと思わん祭りもようけある。
やっぱし昔ながらの伝統ある祭りには興味をひかれる。

今年も時間を作ってよその祭り見物に行ってみたいもんじゃ。
土日に関係ない祭りは、仕事を休んで行かにゃあいけんけぇね。
四国の西条まつりや灘のけんか祭りなんかもそうじゃが、
五日市の秋祭りと近いのも困る。

5月の連休にゃあ七尾市の青柏祭があるが、
これも行ってみたい祭りの一つじゃ。
諏訪大社の御柱祭は次の開催が2年先じゃし・・・
岸和田のだんじりがええかのぉ・・・たしか9月じゃった。

見るのも参加するのも楽しいね、祭りは。

花の名前

ワシは花の名前をえっと知らん。
こないだ美土里のおっちゃんとこでえっと花を貰い
「こりゃあど-ゆ-花ですか?」と聞いたら、笑われた。
よう見る花じゃあ、あるんじゃが名前を知らん。

家に持ち帰って、その事を女房殿に話たら、同様に笑われた。
「まぁ何を恥さらしとん? ウチにもちょっとだけあるじゃない」
「ほ-かいの? これが水仙じゃそうな」
チュ-リップ、桜、ひまわり、コスモス、菊、カ-ネ-ション
この位はワシも知っちゃあおるんじゃが・・・

わが家の玄関に飾らして貰うたが、水仙、きれいじゃね。
ついでに家の周りの花も名前は知らんが写真を撮ってみた。
今、どこも花がきれいに咲いとる。
コイン通りのハナミズキも白が咲き始めた。
IMG_4412_1.jpg
IMG_4414_1.jpg
IMG_4411_1.jpg

桜情報

棚卸しを前に大きな不要良品が邪魔になるんで
いつもそんな時は相談する美土里のおっちゃんに聞いてみたら
快う受諾してくれんさったんで満開の桜を見せて貰いに行ってきた。

植えて10年じゃという桜はまさに満開で午後からの予定がなけらにゃ
弁当と1本の缶ビ-ル持って桜の下にシ-トを拡げたい位じゃった。
ほいじゃが美土里のおっちゃん夫婦は『酒気帯び運転』の恐ろしさを力説、
この話だけで45分、近所であった悲劇を話してくれんさった。

安佐サ-ビスエリアの桜もまだまだいけたねえ。
千代田、美土里町も最高じゃった。
『土曜日の午後から雨』との天気予報は見事に外れ日曜日に持越しか?

廿日市の住吉の堤防の桜並木は7~8割方散っちゃあおるが
遠くから見たらまだまだピンクのトンネルに見えたで。

午後から薬師が丘に上がったが、ここの桜は赤や緑の葉っぱが出始めとった。
神原の枝垂桜は見物人もまばら、9割方葉桜になっとる。
造幣局の『花のとおり道』は16日~22日までとなっとったが
花があるんかいのぉ? 八重はまだ咲いちゃあおったがね。

さくら祭りのステ-ジの練習を夕方まで指が痙攣するほどやって、
夜のお別れ会には昔はさぞかしきれいに咲き誇ったんじゃろうの
と思われる同世代の女性陣の前に座らされた。
俗に言う『○○桜』? そのまま書いたらワシの明日の命はない。

各地の桜情報でした。

保険外交員

今日もある保険外交員の女性が上司と一緒に来んさった。
以前にも来られたが取引関係にない保険屋さんじゃ。

今、ウチに足繁く通われる保険屋さんが5社おられる。
そのうち4社とは取引関係にあるが、この会社とはない。
他にもようけ電話を掛けて面会の申し込みをされる会社はあるが
殆どは時間も無いし、入る予定も無いんでお断りしとる。

今日、来られた保険屋さんは知り合いなんで
「今、入る保険はないよ。せっかく来られても入るつもりはないけぇね」
とハッキリ断ったが、「挨拶だけでも」との事で時間を作った。

保険の話は五分の一で、あとは祭りの話が殆どじゃった。
その外交員さんはワシが太鼓を叩いとるのを見た事があるみたいで
「太鼓を叩いとる姿が一番ええ」じゃの褒めて頂いた。
じゃが、素直に喜べんのよ。それが営業ト-クじゃけぇじゃあないんよ。

短い足、大きな腹、がっちりした体格が和太鼓に似合うと
今風なスラリとした体格は和太鼓には似合わんとの話が
会話の延長戦に何べんも出てきたけぇじゃ(笑)。

「肘が痛いけぇ、もう太鼓はやめたんよ」と言うと
えらい残念がっとんさった。
「あの姿が似合うのに・・・」
大きな腹には、それ以上大きな太鼓が似合うんかもしれん。

幹事会

今度の土曜日は幹事会との案内が来た。
事務局、ご苦労様です。

じゃが、今度の土曜日は予定があって出席できんのよ。
この日は3つの集まりが重なってしもうて・・・
一番最後に入った予定に出席する事にしたんよ。

どうしてもワシに出席して貰わにゃあいけんと強く乞われ
いったん約束した、もう1つの集まりもキャンセルした。
お世話になった方のお別れ会じゃけぇ仕方なかんべぇ。


さくら祭りの会議も終えたが、今年も忙しいステ-ジになりそうじゃ。

さくら祭り

造幣局の『花のまわり道』に合わせて開催されるさくら祭り、
今年は19日と20日じゃそうな。

毎年思うのが造幣局の『花のまわり道』の開始の時期の遅さ、
八重桜が多いけぇ、ソメイヨシノよりはちっくし遅いのは分かるが
ソメイヨシノは殆ど散り、八重桜も他の桜も散り始めた頃に始まる。
いったい誰が開催時期を決定しとるんか知らんが
遠くから観光バスなどで訪れる人に、満開のところを見て欲しいよの?

大型のバスが何台もやって来るんじゃけぇ、
遠くは四国の方からも見に来てんじゃけぇ、
せめて五分咲き位から開始して欲しいよの?
今年は特に桜が早かったけぇ、心配じゃて。

明日の夜、さくら祭りのステ-ジの打ち合わせが商工会である。
ワシもおやじバンドで参加するけぇ行って来る。
昨年は生憎の雨模様じゃったが、今年はどうじゃろ?
桜の花びら1枚1枚に接着剤をつけて回りたい気分じゃ。

まだいける住吉の堤防

昨日も今日も廿日市は住吉の堤防近辺を通ったけど
朝晩の寒さのせいか、あの悪天候でもまだ桜が残っとるねえ。
葉が出てきとる枝もありゃあするが、名残り桜を楽しめそうじゃ。

住吉の堤防の川を挟んで、向こう岸には大規模工事が急ピッチで進んどる。
イズミのYou meタウンが建設中で今はパイル工事の真っ最中。
埋め立てたばっかしで地盤沈下が想定されるが、せやぁないんかいの?
建物そのものはパイルを打っとるけぇせやぁあるまぁが
周辺の地盤は商工センタ-みたいに沈下するんじゃなかろうか?

ソレイユに匹敵する規模のショッピングモ-ルになるらしい。
完成したら南道路から廿日市木材港に通じる道も渋滞しそうじゃ。
車の流れも、今と全然違うてくるじゃろうね。

五日市八幡神社の神輿の順路も今は昔と少し違う。
揚の神輿が渡御することになったら、再考する必要があるかも?
城山までは行けぬとも、揚中の入り口を通る事は可能じゃ。

春休みも終わって、今日から新学期じゃ。
会社の前を中学生が並んで歩く。

中にはブカブカの学生服に身を包んだ小柄な生徒も混じっとる。
新入生じゃろうね、まだかわいいてえね。
その彼らがたった3年間で心身ともに大きく成長する。
中学生の間にホンマ変わるてえね。

中学で心身ともに鍛えて、高校生になったら秋祭り保存会に入会せえよ。
高校に行って部活の部員募集のポスタ-に混じって
秋祭り保存会の会員募集のポスタ-も張らして貰うたらええかも。
家族割引やポイントプレゼントも考えんと他社に負けるかのぉ・・・

IMG_4378_1.jpg
三江線、潮駅近辺の桜

悪天候につき

悪天候につき会場は海老山から迎賓館へと変わった。
寒さに震えながら夜桜見るより、温うして飲む方がええ。
テ-ブルの上には会長宅の桜と椿の切り花が飾られ、
花見の雰囲気はしっかり出とったよ。

6時開宴という事で5時前に殻付き牡蠣を迎賓館に運んだら
下で準備作業の3名は既に片手にビ-ルが・・・
「あれっ!Mちゃん、もう飲んどるじゃん」と言うたら
「2階はとっくに始まっとります。会場の番をしとるとか言いながら」
「ナント!」と言いつつも毎年の事じゃあある。

車を置いて5時半過ぎに行ったら、肉こそ焼いちゃあおらんが
開宴1時間後の状態じゃ。
ワイワイと賑やかに飲んで食った。

例によって1次会お開きの後は会場を1階へと移しての2次会。
ワシは連チャンじゃったし、今朝の運転があるけぇ2次会はパス。
それでも11時頃トイレに行っても、まだ焼酎の匂いがしたよ。

沿岸部では冷たい雨で桜を見せて貰えそうもなかったんで
日曜日はちょっと山間部に入って花見をしようと言うことにしとった。
弁当を作って貰うていそいそと出かけ、土師ダムが見ごろと思うたが
日曜日は絶対に渋滞しとると想定し、もう少し山に入った。

中国道の六日市-戸河内 間は冬用タイヤ必要とあるじゃん。
『まさか』とは思うたが高宮町の山の中では雪が降り出したんよ。
「おいおい!こりゃあ寒過ぎるけぇ、もうちいと山陰側に行こう」
と三江線の潮駅近辺に行くと、桜は最高じゃったね。

IMG_4357_1.jpg


美味しい弁当を拡げ桜を見上げながら頂きました。
帰りは9号線に出て江津から浜田線経由で帰ってきた。

安全運転

ゆんべは会社が入っとる某保険会社の『安全運転コンテスト』でゲットした賞金で
安全運転達成祝賀会と称した飲み会を、祭りで花を頂いた店で開催。
半年間3人で1チ-ムのグル-プが無事故、無違反を達成したら
無条件でそのチ-ムに¥5000の賞金が出る。
またその中から抽選で何組かに3万円の報奨金が出るというコンテストじゃ。

ワシらのチ-ムは見事安全運転を達成し¥5000をゲット。
3万円には外れたがお互いの無事故、無違反を共に喜んだ。
あっという間に楽しい時間は過ぎて4時間も飲んで食べてしゃべった。

ゆんべも寒かったが、今日は一段と冷えるねえ。
今夜の保存会の花見、雨が降らにゃあええんじゃが・・・
防寒着を着て行かにゃあ、かなり冷えそうじゃ。
パッチもカイロも要るで、こりゃあ。

美味しそうな料理の一つIMG_4356_1.jpg

意地の悪い天気

雨が降ったり、寒うなったり、おまけに何? この強風!
今朝からビュ-ビュ-吹き荒れとるんじゃが・・・
この風でどこの桜も桜吹雪になっとるで。
コイン通りも桜の花びらがナブラのように路面を泳ぎよる。
桜を全部飛ばす気かいの? よいよ!

雨も降るな! 風も吹くな! 寒気も去ね!
テルテル坊主吊るしとかにゃあいけんのぉ・・・。

5年前の花見の風景じゃが、やっぱし寒そう!IMG_0006_1.jpg

保存会花見

ゆんべ帰ろうと事務所を出たら雨、
『雨が降るじゃの言うとったかぁ?』ハズレの天気予報を
ぼやきながら帰ったが、今朝はええ天気。

ゆんべ夜桜を楽しもうとした人は大変じゃったと思うが
肝心なんは、この週末じゃ。
天気予報は週末は寒うなるとか言うとる。
この予報もハズレりゃあええんじゃが、温度の予報は当たるのよ。

そうでのうても長い間、あぐらをかいとったら太ももに痙攣がくるのに
寒いとなったら、よけい来そうじゃ。何か対策を・・・
ホットカイロ持参、折りたたみ椅子持参、ポカリスエット持参、防寒着、
・・・温うしていかんとダメばい。

もう散り始めとる桜もあるけぇ、今日、明日が冷えて
週末は温うなってくれたら一番ええんじゃけどね。
桜満開の地方の人はみんなそう思うとると思うんじゃけど
多数決じゃないんよね?天気は。

皆賀の八幡川沿いの桜も、駅前公園の桜も満開じゃね?
海老山の桜もたぶん満開じゃろうね?

満開のソメイヨシノはホンマ最高じゃね?
ずっと花びらを、桜の木全体を見とっても飽きんね。
山にもピンクのインクを落としたように滲む山桜、
早いところじゃあ山ツツジも咲いとった。

モクレンは落ち、桜も今週までじゃろうね。
ハナミズキの蕾が今にも咲きそうじゃったよ。
IMG_4341_1.jpg
ついでサツキ、藤、あじさいとワシらの目を楽しませてくれる。

昔はそれほど花に関心なかったんじゃが
花を愛でるようなお年頃になったんかねえ?

卯月

いよいよ4月、今日から増税。
別れ、出会いの時期でもあるてぇね?

先月の太鼓部の夜の練習日、他の会合があり帰りに練習場を覗いた。
ナント! N部長一人じゃあないの!?
それでも9時まで練習しとんさったのには頭が下がる。
一人練習じゃと、寂しゅうはあるが、自分の練習にはなる。
けっこう集中して新しいフレ-ズなんかも練習出来たじゃろうね?

平日の夜はなかなか集まりが悪いんよね?
みんな仕事があるけぇね。
またみんな働き盛りじゃけぇ、残業も多いみたいじゃ。

ワシじゃったら一人じゃったら8時過ぎにゃあ帰っとったじゃろうね。
一人もくもくと自主練しとんさったN部長に拍手!
太鼓を片付けるのを手伝わずにおれなんだよ。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる