FC2ブログ

市民運動会中止

市民運動会中止の速報が土曜日の朝入ってきた。
雨模様のため中止に決まったらしい。

ほいなら、お花のお礼参りに今夜は出かけよう、
そう思い、知り合いを誘うたがフラれてしもうた。
昼に女房殿と行こうと思うて誘うたら、こっちも断られた。
理由は今日は息子が釣りに行っとるけぇ
今夜はそれを食べにゃあいけんけぇとの事じゃ。
ワシも「今夜は家で食べにゃあいけんよ」と釘をさされた。

どうか分からん釣果を期待して献立を考えて
土産がなかったらど-するんや、と思うたが
夕方、帰宅したら興奮冷めやらぬ声で
「今日はでっかい鯛が3匹もおるんじゃけぇ!」
息子はそれをさばいて貰いにス-パ-へ行ったり
お土産を知り合いに配りに行ったりで、出とるらしい。

写真を見せて貰うたが新聞紙を広げてギリギリ入るほどの大きさじゃ。
一番大きいのは70cmもあったとか?
仕事の接待での釣りじゃけぇ、船頭さんに連れてって貰う船釣りじゃが、
みんなよう釣れたらしゅうて、船頭さんもビックリしとっちゃったとか?

ビ-ルを冷やして待っとったら刺身が帰ってきたで。
刺身は鯛とカワハギじゃ。大量の刺身に
「誰かに上げりゃあええのに・・・」
数人で食べたらええ位の刺身が大皿に乗っとる。

口は早よう刺身を入れてくれと待っとるけぇ
早速一口味おうてみた。期待したほどのものじゃない。
大きすぎて大味なんか? それとも釣った後の処理が悪かった?
カワハギは期待通りの食感でえかったんじゃが、鯛はイマイチじゃ。

他は鯛のお吸い物に、鯛のあら炊きという鯛づくしじゃ。
もうこれだけでお腹がいっぱいよ。
鯛の刺身も部位によっちゃあ 『上品』 の呼称を与えられる。
結局、あれだけあった刺身も全部食べてしもうたで。

明日は市民運動会が中止なら、畑作りをしたいんじゃが、
やっぱし雨なんかのぉ・・・???

訪問者多し

最近、午後から事務所を訪ねてくる人が多ゆうなった。
今日もワシはすっかり忘れとったんじゃが
「今からお伺いします」の電話が入り、おいでんさった。

電話が鳴ったんがちょうどワシが外出先から帰ったばっかしで
タイミングは抜群じゃった。
2~3日前に面会の約束をしとったんじゃが
急なお客様からの電話で出かけ、すっかり忘れとったのよ。

仕事の話はちょっとだけで、後はプライベ-トな話に盛り上がった。
20代半ば過ぎの人と、そう話題が合うハズもないんじゃが
先方が話し上手なんか、聞き上手なんか、
はたまた落ち着き過ぎとるんか、1時間半も話し込んで帰りんさった。

ワシも夕方から他の約束があったんで、もっと話をしたかったが
それ以上の時間はなかったけぇ、
「またお話聞かせて下さい。また今度来ますね」と帰って行きんさった。
何故か最近、午後の訪問者が多いんじゃが、有難い事じゃと思うとる。
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる