FC2ブログ

どこかで見た顔

ゆんべはコニ-さんのライブに付き合うた。
やっぱしプロは聴衆を乗せるんがうまいね!感心したよ。
最初はそれほどノリノリじゃなかった聴衆も
数曲演奏するうちに大盛り上がりじゃ。

ただ煙害には参った。
タバコの煙がもうもうで、悪臭が鼻をついた。
ワシら禁煙者にはちょっと辛かったね。

また階下の『cuer』さんもライブとタイアップして夕食を¥1000で提供。
もちろんワシらもそれに乗って¥1000のディナ-食べて乗り込んだ。

満員でごった返す店内にどっかで見かけた顔が・・・
しばらく考えたが、どうも祭りで会うた人じゃ。
しかも最近じゃけぇ、さくらパレ-ドの打ち上げの時じゃ。
東地区の応援に来とっちゃったおっちゃんかもしれん。

このノリ、祭りにそのまんま持って行きたい。
スポンサーサイト

記念すべきDVD

夕方、わが保存会広報部のTっちゃんが事務所を訪ねてくれ
こないだのさくらパレ-ドの北の神輿の様子を収めたDVDを持ってきてくれた。
「北のI会長に渡して欲しい」との事じゃ。
嬉しいてぇね! Tっちゃんの好意が。

夕方、忙しかったんで、まだ渡しとらんのんじゃが
明日にでも連絡してみようて。

北の役員さんはみんなこれ、欲しいんじゃないかね?
会でダビングして有償で配布したらええんじゃない?
また北の神輿を修理してくれた『喧嘩神輿修復委員会』のみなさんにも。

東の神輿も西の神輿も映っとるんなら
東の人らからも西の人らからも要望があるやもしれん。
ワシも欲しいもんね、記念すべきDVDじゃもん。

礼状

さくらパレ-ドに向けて北地区は皆賀、揚上、揚下と
3地区統一の法被を作るため寄付を募った。
1口1万円という高額寄付にもかかわらず気持ちように寄付下さった
事業主、商店主、住民の方々に礼状を配った。

ワシは僅かばかりしか集めとらんのでちょっと回っただけじゃが
それでも 「わざわざご丁寧に・・・」 と笑顔で迎えていただけた。
地域と共に、祭りを通じて人間関係を作りたいとの趣旨に
ご賛同いただけた人たちだけに人間性が伝わってくるよね。

秋の大祭に向けて多くの課題が山積みの北地区じゃが、
何か最初から手ごたえみたいなもんを感じるのはワシだけじゃろうか?

この人らが協力してくれて秋祭りに北地区の神輿が出せたら
東も西もとてもかなわんような、秘めた強さを持つ神輿になりそうじゃ。
昔は 『北の神輿は弱かった』 が定説のように語り継がれとるが、
どっこい! 北の底力を見せつけられそうな予感がしたで。

幅広く

今までは飲み会のお誘いも遊びのお誘いも限られた中だけじゃったが
今回、幅広く門戸を開いたら早速反応があった。
ありがたい事じゃね、まだ遊んでもらえる。

一方、ワシがせにゃあいけん事もまだまだある。
同窓会、OB会、今の内に一気に進めようと準備にかかった。
プライベ-トは後回しになっとったが、はぁ準備せにゃあいけん時期じゃ。
週末に孫たちと遊んで体力的には疲れたが、精神的にはリラックス出来た。

よっし! 孫たちから貰うた元気でまた頑張ろうかね?
祭りも秋の大祭に向けて手が抜けんけど、ちょっとの間、他の事に集中させて。
その間に祭り以外の事を整理しとかんと・・・。

北の打ち上げ

今朝は目が覚めたんが6時頃、あ~よ~寝た。
久しぶりによ~寝た気がする。
朝、起きた感もスッキリと気だるさもない。
ちょっと疲れとったんかもしれん。

人に会う度に「何でさくらパレ-ド中止にしたん?待っとったのに」
「火矢があがったのに誰が中止にしたん?」
「新聞見たら神輿は出したらしいが、来んかったじゃないか?」
待ってくれとっちゃった人、神輿を見れんかった人にはホンマ申し訳ない。

北の打ち上げの様子が気になり、どうじゃったんか聞きに行こうと思うとったら
寄付集めの才能をいかんなく発揮したIさんが早朝に事務所を訪ねてきた。

「いやぁお陰さんでえかったよ! ありがとう」
開口一番そ-ゆ-て入って来たんで、打ち上げもええがに行ったんじゃろ。
「打ち上げはど-じゃった? 皆賀、揚上、揚下の連帯感は出来たかいの?」

「いやぁ、ワシらが階下で法被の整理に追われとったら知らん間に上で始まっとったよ」
と苦笑しとったが、
「皆賀のSさんが笑顔で酒を注いで回っとったよ、ありゃあホンマ祭りが好きそうじゃ」

寄付もいただき、神輿を神社に持って帰るまで付き合うてくれた
『まねきねこ』のゆるキャラは打ち上げにも参加してくれたみたいで
2次会には10数名で『まねきねこ』にカラオケ歌いに行ったんじゃとか?

北を構成する皆賀、揚上、揚下に連帯感が生まれ一体となって
秋の大祭に向けて『神輿を出そうや』の流れが芽生えたら最高じゃのにの。

醤油工場見学

『五日市醤油』 っちゅうても馴染みがない?
『マルゴ醤油』 とワシラ呼んどった。

商工会の『工場サミット』 という企画で五日市醤油の工場視察があった。
初めて醤油工場内に入った。視察員19名。
社長の説明に頷きながらも、質問が飛び交う。

「なんで醤油は黒くなるんですか?」
「こい口とうす口と減塩醤油の違いは?」
「普通の醤油と刺身用の醤油はどこが違うんですか?」

知らんことが多かったのぉ・・・
行ってえかった、勉強になったでぇ。

工場見学が終わったら希望者だけで懇親会に行った。
ここでも初めて話をする人がようけおりんさった。
当然ワシは祭りや神輿の話をして、47年ぶりの喧嘩神輿復活を訴え
秋の大祭にも3基の神輿が勢揃いできるよう協力を求めた。

有意義な一日じゃったのぉ。

腰痛

もう腰痛が出て2週間になる。
ギックリ腰予防の体操は毎日続けとるんで、なるハズないのに・・・
整形外科の治療は頚椎ヘルニアで右肩から右腕にかけての痛みで
こっちも「治療終了」のお墨付きを貰うたばっかしじゃのに・・・

毎朝、布団から起きる時に腰が痛うて起きにくいんよ。
さすがに、ギックリ腰じゃったとしても、もう治る頃じゃろう?
『おかしい・・』 ひょっとしたら腰じゃないかも? 最近、そう感じだした。

毒多Kのところに行ってみようかのぉ?

ゆんべ東のYさんとこへ祭りの昔話を聞きに行った。
『覗き節』 とか言う言葉が出てきて、そんなのワシも初めて聞いた。
「そんなの西にはないよ」 と言うと歌うてみせてくれた。

節は俵の時の音頭じゃが、歌詞を即興で考えて歌うみたいじゃ。
音感、リズム感も良く、そして歌詞が字足らず、字余りにならんように
瞬間的に判断して口に出さんといなげな事になる。

「Yさん、意外と音感えええね? 秘めた才能があるかも?」
と言うたら、意外な言葉が出てきた。
Yさん、昔、バンド組んでギタ-を弾いて慰問演奏なんかに行っとったんといね。

これにゃあワシもビックリ! 初耳。
失礼じゃが、音楽にはおよそ縁のなさそうな人に見えた(笑)。
まさかギタ-を? 似合わんのぉ・・  人の事は言えんけどね(笑)
ワシも実は今のバンドのメンバ-の奥さんから
「まるちゃんがギタ-? ホンマ? 弾けるん? 全然似合わん」
と大変失礼な事を言われたことがある。

Yさんの新しい面を知った記念すべき日になった。

坂の上の雲

先週までの忙しさや体調不良でなかなか進まんかった読書、
坂の上の雲をゆんべ第5巻までついに読み終えた。

3回目の読み直しなんじゃが、おもしろい。
何故か最近、わが保存会の会長がしきりに日露戦争の話を引き合いに出す。
会長もひょっとしたら読み直ししとりんさるんかもしれんのぉ・・・。

第5巻では旅順の攻防で難儀の上、203高地を落とし、
ステッセルが降参し、旅順艦隊もことごとく沈めた事が書かれとった。
バルチック艦隊がヨ-ロッパから喜望峰を廻って
マダガスカルまでやって来る様子も書かれとった。

いよいよ、これから日本海海戦に至るまでのクライマックスなんじゃが
第6巻から第8巻まで3冊もある。
1冊約400ペ-ジもあるのに、微に入り細に入り書いてあるんじゃろうね?

じゃが最近、こうやってこの時間に書き込みしとったら
平気で午前3時を回ることがたびたびあるけぇ
本を呼んでも1~2ペ-ジ読んだら寝てしまう。
3回目の読破、さてさていつ頃になる事やら・・・。

多くの人を待たせたみたい

中止になったさくらパレ-ド、神輿はコイン通りを北進、
イズミまではコイン通りを通って神社まで担いで帰ったが、
イズミより北側で神輿を待ってくれとった人がけっこうおっちゃったみたいじゃ。

そりゃあそうよのぉ・・・煙火は上がったんじゃけぇ・・・
パレ-ドは開催されると信じて待っとってよのぉ・・・

「何で神輿は区民文化センタ-まで来んかったんか?」
と思うちゃった人がようけおってと聞く。
こ-ゆ-の聞くと、悪かったのぉ・・・・と責任を感じる。

煙火を上げたのに中止にしたんなら、広報車を走らせ
沿道で待つ人らにその事を知らせにゃあいけんよのぉ・・・
事務局のミスじゃろうじゃ?

ずっと神輿を待ってくれとっちゃった人に申し訳なかったのぉ・・・。

失いもの

47年ぶりの神輿復活を祝い、東と合同で開催した打ち上げは楽しかった。
じゃが昨日、東のIさんから電話が入り、
手伝いに来てくれとった女性の財布が無いよんなっとるとの事じゃった。

すぐ会場係をしてくれとった毒多Kに連絡をとり、
ウチの女性陣にも連絡とったが心当たりないとの事で
会場に行き、「落し物があるんで探させて欲しい」と管理人に伝え
落し物の届けがないかも確認して室内を探したが見つからん。

会場から持ち帰ったゴミなどの中に紛れてないか
夜、毒多Kと確認、整理に集会所へ行ったが見当たらん。
楽しかった宴に水を差された感じがするのぉ・・・。
残念なことじゃが出て来る可能性は低いかも。

『あ~それなら落ちとったけぇ棚の上に置いといたんよ』
とか言うてくれる人がおりゃあええがと、微かな期待をこめ
みんなに一斉メ-ルを送った。

あれっ?

昨日の書き込みはどうしたんじゃろうね?
長時間アルコ-ルに浸かっとると前後不明になるんかね?
書いたことすら頭にない。

さくらパレ-ドは雨のため中止となったが3基並んだ神輿は
パレ-ドに参加するために続々集まる人たちの注目の的じゃった。

実行委員会事務局から何の連絡も無いんで体育館の方へ聞きに行ったら
実行委員のTさんが 「まだ出すかどうか決めかねとる、20分には連絡します」と言う。
20分になっても何の連絡もないんで、また体育館の方へ行きTさんを探すが見えん。
それぞれ持ち分が忙しいんじゃろうと思うが
雨の中をどうするんかハッキリせんまま待たされる方も辛い。

結局パレ-ドは中止という結論に至ったようじゃが
Tさんの思惑がよう見えん、神輿の紹介をしようとしてくれとるのは分かるんじゃけどね。

ま、結果から言うたらパレ-ドと同じようなコ-スを神輿を担いで神社まで行く事を
許して貰えたけぇ北は秋に向けての練習も出来たし、
念願の47年ぶりの3基揃うて神輿を担げたけぇえかった。

ほいで北は皆賀、揚上、揚下と3つの地区が1つになって打ち上げが出来た事、
東と西も初めて一緒に打ち上げが出来た事、有意義な一日じゃった。

さくらパレ-ドでは秋の大祭以外で東、西の幹事連中にはご苦労掛けたし、
北の神輿復活には北の関係者はもちろん、東の方々にもお世話になり
町内会連合会長の方々にもご尽力いただき、多くの方々に背中を押して貰うた。
お世話になった方々全員に厚くお礼を申し上げます。

秋にもこの勢いを持って行きたいね。

煙火上がれども

続きを読む

雨天濃厚?

今夕のテレビ中継中止に追い打ちをかけるように
無情にも天気予報は雨の確率をアップ。
それでも午前中はなんとか・・・の願いも虚しく
雨の前倒しの予報修正。

たとえ雨が降ってさくらパレ-ドは中止になろうとも、式典はあるけぇね!
法被着て9時半にゃあ中央小へ集合じゃけぇね。

その後、新宮苑の 『いこい荘』 にて、初めての東、西の合コンがあるけぇね!
近い将来の 『五日市の秋祭り』 の第一歩じゃけぇね!
北は今回は北地区を構成する『皆賀』、『揚上』、『揚下』の統一決起集会を優先。
『北』 として『東』『西』と相見えるのは来年以降と相成った為、今回は不参加となる。

『東』と『西』での全体の集会は初めての事じゃ。
また、新しい出会いがここに生まれるねぇ? 楽しみにしとるよ。

という事で、雨が降ろうが、槍が降ろうが、合同集会はやるけぇね!
先ず、式典に参加して、そのまま一緒に『いこい荘』まで歩こうで!

その前にみんな、明日、てるてる坊主を吊るしとこうや!

時間が空いたと思うたに・・・

今夕のテレビ中継が中止になり、時間が空いたと思うたら
ご近所で不幸があったと女房殿から電話があった。
ご近所じゃぁあるが、それほど深い付き合いでもないし・・・
と思うとったら、そうは問屋が降ろさんみたいじゃ。

町内会の同じ班じゃと言うことで帳場を務めにゃならん事になった。
今日の通夜はワシで、明日の葬儀は女房殿に行ってもらう。
明日は明日でワシも法事が入っとるけぇじゃ。

亡くなったご主人の息子さんも近くに住んどってんじゃが
最近、お父さんと仲違いしたみたいで
「よいよ、最後までかきまわして逝きました」と
昨日、話をしたら言うとんさったが、
息子さんも複雑な思いで葬儀に臨まれるんじゃと思うと
自分も家族を困らせるようなトラブルは起こさんとこうと肝に銘じた。

ゆんべは息子さんとの挨拶もそこそこに北の神輿の会議に出かけた。
ちいと遅れたもんじゃけぇ、もうみんなで新しい法被を仕分けよりんさった。
皆賀分、揚上分、揚下分、地区別に分けてお持ち帰り。

さくらパレ-ド当日のスケジュ-ルを確認して早めの解散となった。
KC4F0045_1.jpgKC4F0046_1.jpg

生中継中止

明日広島ホ-ムテレビで予定しとった八幡神社からの生中継が中止になった。
なんでか言うたら、広島空港の事故を中継する事になったみたいじゃけぇじゃ。
・・・ったく、アシアナ航空は何をしてくれるんや!

残念なり~!

花のまわりみち

まぁコイン通りの人通りが多いてぇね!
そんなコイン通りの『花のまわりみち』の入口の前にココスがある。

東の支部長Nさんから『話を聞きたい』とのメ-ルが朝、入り
ココスで会う事になった。
さくらパレ-ドでの詳細確認じゃったが秋祭り保存会への熱い思いが伝わってくる。

この五日市にこんなにも同志がようけおってくれるとは・・・
嬉しゅうなるね! 
人に会えば、会うて話をすればするだけ、志を共有できる人が増える。

今度、さくらパレ-ドの後で初めて東のメンバ-と合同で打ち上げをする。
そこで初めて出会う人もようけおってじゃろうし
その中からずっと生涯語り合える人に巡り会えるかもしれん。

また今まで顔見知りであっても、深くう話をした事がないけぇ
お互い分かり合えとらんかった人とも仲良うなれるかもしれん。
楽しみじゃのぉ・・・。

祭りを通してワシはどんだけ多くの人と出会えたじゃろう?
祭りに携わらなんだら知り合えなんだ人も多い。
祭りはワシにいっぱいそんな宝物を与えてくれた。
祭りに感謝! みんなに感謝! じゃのぉ・・・

秋祭り保存会、状況は変われども

さくらパレ-ドの打ち上げの最終打ち合わせを
秋祭り保存会の本陣である集会所でやった。

『会長がおったら帰りが遅うなる』 
平日の夜の会合じゃけぇ早々に終えて帰ろうとの
メ-ルでの雰囲気じゃったが、
会長がおろうがおるまぁが、変化はないとみんな認識した。

打ち合わせはとうの昔に終わったんじゃが
秋祭り保存会よもやま話は恒例のことじゃ。

「この1杯を飲んだら帰ろう」
その言葉もむなしく、そう言うた本人、毒多Kがまた注ぎよりんさる。
午前様にゃならだったが、えっと変わりゃあへん時間じゃ。

もう寝よう、明日眠たいかも?

いい女

高速の大野ICを過ぎた頃、電話がなった。
「今、外ですよね? いつ頃事務所にお戻りですか?」
「今、ちょうど○○さんの自宅の上辺りを走行中、夕方には帰るよ」
「じゃあ、夕方一度電話してみます。その時都合良かったらおじゃまします」
その電話で早めに帰って来たよ。

久しぶりに見たらどこか今までと違う。
『ふっくらして来たんかの?』 と思うたが、怒られちゃあいけんけぇ
黙っとったら自分から言うてきた。
「私、もうすぐ29になるんです。成長期に入ったんですかね(笑)?」
「その方がええよ」
「社長好みになってきました?」

随分と経済情報を置いて行ってくれた。
「いい女になったねぇ!」
「ありがとうございます。私、19日来るかも」
「おぉ-っ! 是非見に来てくれ。 47年振りの3基勢揃いじゃ!」

同僚は『盛春桜花』の方を手伝うんじゃと。
秋祭りにも応援に来てくれと、しっかり頼んどいたよ。

酔っ払って、今日はライブ

ゆんべは幹事会に遅れて出席したが、しっかり酔うてご帰還。
帰りはI副会長とH君と3人で会長を宅配して帰った。
酔いたんぼの会長を野放し状態で一人で返す訳にいかんと
S事務局長からの指令を受け、お届けしたものじゃ。

『ピンポ~ン!』
しばらくすると奥方が出て来られ
「あらあら! 今日も酔うて! えっと飲んだんでしょうかね?」
とワシらに聞かれたんで、これはワシらがお咎めを受けとるんかと思い、
「いや、いや・・・そんなに・・・いつもと変わりませんよ」

「まぁ!またえっと飲んで・・・」
いつも相当飲んで帰っておられるようで・・・

ま、ワシらも楽しゅう飲んで、ご機嫌で帰ったけぇ、そこそこ入っとったんじゃろうて。
ワシもそのまま風呂へ直行で、風呂から出たらバタンキュ-!よ。

今朝はお目覚めも良く、明日雨が降ると分かりながら洗車。
毎週、日曜日は洗車から始まるみたいじゃ。
この汚れた車では助手席に乗っていただけないからじゃ。

投票に行った足で天満町まで蕎麦を食べに行った。
女将が「これ、私が作ったんよ。おいしいけぇ食べてみて!」と
ワシの分だけは店員じゃのうて自分で持ってきて、
デザ-トにザボンみたいなんを付けてくれた。

「え?知っとるん?」
と、その友達みたいな口ぶりに不審がる女房殿。
「ウェブ友達じゃけぇ」 と説明する。
「ふ~ん・・・???」 と納得したんかしてないんか。

午後からは今日のライブに向けて準備とリハとかあるんで
メンバ-の車に迎えに来て貰うて、一緒に出かけた。
もうこの店も2回目の出演なんで店主とも顔なじみじゃ。
他にも準備する人たちの中にも顔なじみの人がチラホラ・・・。

今夜は3グル-プの出演で、何故かワシらトリを務める事になったんで
リハ-サルはトップバッタ-、他のグル-プはなかなかの腕前じゃ。
超満員のお客さんでワシらおる場所もなく、立ち見したり、控え室におったり。

本番終えたら腹ペコじゃった。
来週の 『さくらパレ-ド』 終わったら、一段落つく。
次の行事の準備にかからにゃいけん、みんなを待たせとるけぇ。

ダブルブッキング

今日は幹事会がある。
さくらパレ-ドへの神輿参加で最終確認の大切な会議じゃ。

じゃのに、じゃのに、ワシのうっかりからダブルブッキングしてしまい、
ちいと幹事会に遅れてしまうんよ。
先の用事を1時間早めて貰い、それでも30分以上遅刻しそうじゃ。

最近、このダブルブッキングが増えてきたような気がする。
やばいかも? そう思うたけぇ携帯のスケジュ-ルに登録するようにしとる。
それじゃのに登録するのを忘れたりもするんよのぉ・・・

事務所のホワイトボ-ドの『予定表』 、手帳、そして携帯のスケジュ-ルと
3段構えにしとっても、こ-ゆ-事が起きる。
ちいとスケジュ-ルがタイト過ぎるんかも? 
じゃが、せにゃあいけん事で待たせとる大きなパ-ティ-が2つある。

二つとも何年も前から催促されとるんじゃけど協力者が何人か必要なんで
準備するにも気合が必要なんよ。
やる気になって準備にかかったら一気に進み、
何で早ようやらんかったんじゃろ? と自分でも思う時があるくらいじゃのに・・・

さくらパレ-ドが終わったら考えよう。

祝杯!

夕方、1本の電話が携帯に入った。
ある行政機関の女性からじゃ。

もう20年以上前からその家の状況は聞いときながら
ワシは何もせんかった。しばらくしたら解決するものと思うとった。
その内、頭の片隅にはあったが日々の生活に追われ、忘れてしもうた。

それが、数か月前に、あるテレビ番組を見るとものう見とって火が付いた。
『このままじゃいけん、どげんかせんと!』
先ず、女房殿に相談したら彼女は『静観すべき』と答えた。
じゃが、ワシはそうは思わなんだ。

偶然そのテレビをワシが見たゆ-事は、ワシに動けと言われとるような気がして
すぐどこに連絡したらええんか調べて、ここじゃろうと思う機関に電話したら
「うちは担当外です」 と逃げ口上を言いんさる。
切られようとした電話を 「ちょい待て!」 とつないだ。

「あんたらのぉ、そうやって担当が違うと言うだけじゃけぇつまらんのよ!」
「似たような相談なんじゃけぇ、ウチは担当じゃないが〇〇が担当ですから
そちらに相談してみて下さいと何で言えんのや!」 と切り込んだ。

そう言うたら「ほいならこちらに電話してみて下さい」と電話番号を教えてくれた。
どこに電話したらええのか分かっとるクセにそれをしようとせん。
こ-ゆ-職員が多いけぇ 『たらいまわし』 と批判されるのよ。

じゃが、教えて貰うたところに電話したら、電話口に出てくれた女性がえかった。
東京から転勤で広島に来んさった人らしいが、親身になって聞いてくれた。
難しい問題じゃが、方法がない事もないのでちょっと当たってみます。
そう言うて、その場は電話を切ったが、この担当者
すごい行動派で、考えられる手段をいろいろやってくれたみたいで
その日の夕方にはその結果報告として電話してきてくれんさった。

それがスタ-トであれから何か月も経ち、彼女なりに行動してくれたし
ワシもどうしたもんかと仕事の合間に策をめぐらした。
彼女の提案で毒多Kにも協力を仰いだが、壁は厚かった。

それが今日、その女性から久し振りに電話が入り
ちょっと状況が好転したとの知らせじゃった。
嬉しかったねぇ、ゆんべ飲み過ぎたけど、また祝杯上げたい気分じゃ。
こ-ゆ-担当者もおってんじゃと言う事を忘れちゃあいけん。


外は雨

美味しい食事をいただき、酒を飲み、おしゃべりを楽しんで
外へ出たら雨じゃん。傘が無い!
仕方なく小降りになるまで雨宿り、とスナックへ・・・

もうかなり酔っ払うとったのに・・・
でも注がれるままに飲むと、まだ飲めるじゃん!
また午前様になってしもうたし
雨が止みそうにないんで帰ることにした。

今朝も雨じゃん、こりゃあ止むハズもない。
ずいぶん昔に雪が降っとる事を全然知らずに
八千代町の方で用事を済ませて外に出たら
けっこう雪が積もっとってビックリした事がある。
この時の帰り道は下り坂で、しかもノ-マルタイヤ
ソロソロと帰った記憶がある。

天候の急変には気をつけましょう。

陛下、戦没者追悼の旅

天皇陛下は先の戦争で国民に犠牲を強いる事になった事を
心の負担に思うとってんじゃろうか?
戦没者追悼のため、ご高齢にもかかわらず
パラオまで皇后陛下と共に行かれたとか?

パラオはニュ-スで映像を見ると、太平洋戦争の爪痕が
まだまだ残っとるんじゃのぉ・・・。
戦争が終わって70年も経っとるというのに・・・。

いつの時代にも血気にはやり、周りが見えんようになる輩がおる。
それが多くの国民を巻き込み、犠牲を強いる事になった。

『人のふり見てわがふり直せ』
たま~~に熱うなる事もあるけぇ気をつけようで!
ワシじゃないよ、あなた! あなたですよ!(笑)

J ステ-ション

コイン通り 『さくらパレ-ド』 に神輿3基が出る事は書いたよね?
その前宣伝にとプレスりり-スを送った甲斐あって
いろんなマスメディアから連絡をいただいた。

テレビも広島ホ-ムテレビを始めNHK、RCCと連絡頂いた。
生中継で取り上げてくれたのが広島ホ-ムテレビ(朝日系)の
Jステ-ションという番組で毎日16時頃19時までからやっとる番組みたいじゃ。

NHKは地域のニュ-スみたいなんでお知らせしてくれるみたいじゃ。
RCCは今日、連絡があったが、遅すぎたね。
テレビじゃもう間に合わんのでラジオで紹介しようか?
とか言うとったが、どうなんじゃろ?

広島ホ-ムテレビとの最終打ち合わせは来週に決まり
ほぼ、拘束時間とか放送時間なども教えて貰うた。
これを見て、コイン通りにようけ見物人が来てくれりゃあ本望じゃ。
そして、それが秋の大祭に繋がれば大成功。

じゃが、世間はそう甘うないんよの?
まだまだ越えにゃあいけん壁はえっとあるんじゃけぇ。

どうした、どうしたカ-プ!

ホンマ悪魔に睨まれたようなカ-プじゃのぉ・・・
どうなっとるんかいの?

開幕から残業する試合が多いてえ。
それがぜ~んぶサ-ビス残業じゃけぇ。
疲ればっかり残って、ホンマ困ったもんじゃ。

どこか歯車が空回りしとるんと違う?
ちょっと調整して歯車がかみ合うたら、ええがに回るんじゃろうに。
頑張って欲しいね!

ナフコの跡地

八幡川の土手道の佐伯モ-タ-スの横、きれいに整地されとるけど
また分譲住宅でも建つんかね? ロ-プが張ってあった。

ホンマ、ちょっとした空地、古い建物の跡には
すぐハウスメ-カ-の分譲住宅が建つねえ。
またすぐ入居しとってじゃけぇ売れるんじゃろうね?

ナフコの中も外もきれいに片付いた。
これから建物が解体されるんじゃろうが
跡地にはどうやらコンビニが出来るとか?
それもロ-ソンじゃとか? またラ-メン屋さんも出来るとか?

向かいにあるラ-メン屋さんも、コロコロ経営が変わっとるようじゃけど
真ん前にラ-メン屋さん? ホンマかいの?
地主筋からの情報じゃけぇ、まんざらウソでもないんかも?

ここんとこ、五日市が急速に変わっていく。

どうしたカ-プ!

カ-プがオ-プン戦の勢いをそのまま引きずって
連敗を続けとるんじゃが、どうなったん?
先発投手陣はそこそこ頑張っとるのにリリ-フ陣が踏ん張れん。

打線は水ものじゃけぇ分からんが、それにしても打たんねぇ。
こうなったら指揮官の資質が問われる。
頑張れ!緒方! 野村と違うところを見せたれ!

足じゃ、足で掻き回せ!
広島野球は安打が少のうても得点できるところにある。
見せちゃれ! 広島野球を。

しかし、高校野球からして広島野球を忘れとるで!
現日ハムの中田を高校時代に大阪に出すようじゃいけん。
そもそも広商野球はどうなったん?
広商野球が復活せん事には、広島野球は過去のもの。

巨人戦、緒方カ-プはどんな戦いをしてくれるんじゃろ?
3タテ食らわして上に上がって欲しいね。

小道具が・・・

天気予報は見事に当たった。
夕方までは降雨もなく、海老山でやっても・・・?
という感じじゃったが、夜になって雷を伴う大雨になった。

保存会では早々に室内での開催を決め
『何とか室内にも桜を!』
との気持ちで、小道具が用意されテ-ブルには演出用の桜の花びらが
各所に散りばめてあった。もちろん桜の枝も各所に・・・。

ワシは夕方まで浜田市におったためお手伝いが出来なんだが
この演出、なかなか心憎いと思わん?
あのISみたいな会長のどこに、こんな繊細な心配りがしのんでおるんか?(笑)

おかげで桜を目の前にして花見を仲間と共に楽しむ事が出来た。
『良い子は寝る時間』になったんで、ワシは早めに帰ったが
『夜更かしする悪い子』たちはまだまだ居残り
酔いたんぼへと変身して行ったに違いない。

花見なんじゃが・・・

今夜は保存会の花見なんじゃが、夜になるほど降雨確率が高い。
雨が降ったら室内でやることになる。
室内でやっても会長宅のソメイヨシノの枝を切って
会場に飾られるんで、それなりに花はあるんじゃが、
やっぱり満開の桜の下での花見は、解放感があってええよね?

そう言やぁ、先日宇品に仕事の用事で行ったんじゃが
お客さん宅付近は見覚えのある景色じゃった。

それは、もう25年以上前にその近くの現場で仕事をさせて貰うたけぇじゃ。
反対側から来たけぇ分からんかったが、何日かその現場についとる間、
昼飯に近くのうどん屋に通うたんよ。

そこのうどんは当時、素うどんが¥100、おにぎりが1個¥50、ゆで卵が1個¥50.
おにぎり2つとゆで卵、それに素うどんで昼飯代¥250で済んだ。

それを思い出して、その店があるかどうか行ってみたら、あったんよ!
午後3時頃じゃけぇ腹は空いてなかったんじゃが店に入ってみた。
昔と変わっとらんおばさんがやっとんさった。

おやつ代わりにと「素うどん1つお願い」
昔の話やらしながら頂いて料金聞いたら、ナント!まだ¥100.
「うっそじゃろ-!」
「うそ言やあせんよ-ね」

ま、ウソじゃないけぇ行ってみんさい。
宇品郵便局から南へ行く道とマツダ宇品工場の東門から出た道がクロスする
その近辺の『あかつき』っちゅう店じゃ。
カウンタ-数席しかない小さな店じゃけぇ、昼時間はマツダ工場の人が
並んで待っとんさるけぇ。

海老山の桜

明日からまた雨が降り、雨が続くとの事で
まだ今年の海老山の桜を見とらんかったんで、夜、行って来た。

平日の夜じゃと言うのに、けっこうなグル-プが花見をしとんさった。
会社の花見みたいな大勢のグル-プも数組おりんさったし、
数人のグル-プ、家族、二人だけのカップルと様々じゃ。

海老山の下に居を構えとんさる、東の大親分のとこにも
ちょいとご挨拶に伺うた。
この親分とはたぶん気が合う(少なくともワシは)んじゃけど
ちょっとした行き違いから、お互い少し距離を置いた感じになっとった。

ワシが訪ねると
「おぉ-っ! ワシもあんたと腹を割って話をしたいと思うとったんじゃ」
「まぁ、上がれや!」 と言われたんじゃが
「今夜は連れがおるけぇ帰るが、ワシも話したいこといっぱいあるけぇ、また来ます」
そう言うて帰ったが、この親分祭りの事が気になってしょうがない様子じゃ(笑)

今夜は寒うないし、満月じゃあないがお月さんも大きゅうて
夜桜見物にゃあ最高の日じゃった。

一人、娘さんが海老山の人気のない方へ歩いて行っとんさったんで
『そっちは何もないよ、危ないよ!』
と声を掛けようとしたが、止められた。
「変な人に思われるよ」 との事じゃが、ちょっと心配じゃった。

今度の土曜日まで桜がありゃあええが・・・
土曜日、雨が降らにゃあええが・・・
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる