FC2ブログ

五日市の秋祭りⅡ

中学生の頃は秋祭りが近づいたら青年会館(現集会所)で毎夜、天蓋作り。
ほいで祭りの1週間前になったら、夜毎これを張りに出て行く。
注連縄を張るんは今でこそ町内会単位で張っとってじゃが
昔は全部、一連の作業は青年団の仕事じゃった。

町中は家が続いてあるけぇ続けて張れるが
平田建装さん辺りからナンマンに至るまでには家は数件しかなかった。
殆どが田んぼじゃけぇ張れるのは家がある周辺だけじゃ。

街灯も無い真っ暗な中で2~3人で張って歩いたのを記憶しとる。
美の里や隅の浜、楽々園地区には行った覚えがないけぇ
遠いところは先輩方が行ってくれとったんじゃと思う。

クラブ活動を終えて家に帰ったらカバンを投げてすぐ会館へ
ほいで縄と天蓋持ってナンマン方面へと歩くが
二日三日と続くと指の先が縄ですり切れて痛いんよ。
ほいでもナンマンまではワシらの責任じゃけぇ、張らにゃあいけん。

ちょうど柿が成る頃で、甘い柿があるところはチェック済み。
みんなで1つ2つもいで指先を休めながら頂いた柿の味は忘れられん。
未だに柿がワシの大好物なのは、そのせいかもしれん。

じゃが暗い中でもいだ柿の中にゃあ、まだ青いのもあって
ガブリと噛みついたとたん、口が動かんようになるほど渋いのもあった。
辛くもあり、楽しくもあった秋祭り前の思い出じゃ。
スポンサーサイト



テリ-帰広

およそ2週間ぶりにテリ-が帰ってきた。
カナダのノバ・スコシアに里帰りしとんさった。
家族は広島に置いて一人で帰ってきたみたいで
『一人旅、最高! 自分の事だけ考えとったらええんじゃけぇ気が楽』
との事で、リラックスな旅で母親や兄弟、親戚、友人と
思う存分楽しんできたみたいじゃ。

気温は最高で28℃、最低で16℃くらいじゃそうで
半袖シャツじゃと夜は寒いくらいじゃったと、羨ましい発言。
日本に帰ったとたん、この蒸し暑さに閉口しとるとの事じゃ。

ノバ・スコシアから船で6時間の島があって
そこに5つ星のレストランがあるんじゃそうな。
そこで思う存分シ-フ-ドを食べて来たらしいが
日本円で15000円位じゃとか言うとった。

日本の5つ星レストランなんかにゃ行った事がないけぇ
単純に価格の比較は出来んが、高いのぉ・・・
テリ-も『ス-パ-マ-ケットで買うたロブスタ-やカニが安うてええ』
と言うとった。この島はケベック州になるみたいで公用語は仏語じゃと。

ノバ・スコシアからは近い『赤毛のアン』で有名なプリンスエドワ-ド島、
ここは観光客が多く、何でも高いらしい。観光地は高いよね?
じゃが田舎町のノバスコシア州は総じてシ-フ-ドが安いんじゃと。
ロブスタ-、カニ、ホタテ、サ-モン等々安うて旨いんじゃそうな。

東京から13時間、夏も快適、ワイン、シ-フ-ドの美味しい
友人テリ-からカナダ東部の観光宣伝でした。

連合会

ゆんべ北、東、西、一緒の祭りの会合があった。
ワシも呼ばれとったんで、早々に仕事を済ませ、
準備万端出掛けようと思うとったら携帯が鳴った。

『洗濯機の排水が詰まって水が溢れとるんです。早よう来て!』
エエ-ッ! もう従業員も帰宅した後じゃし・・・困ったのぉ・・・

そこは正義の味方、困ったを解決する中国ユニット丸本くん。
「ちょっと行ってみますけぇ」 と電話して
すぐ保存会の方へも 「遅刻する」 と電話して駆けつけた。

30分ほど遅刻して会議に出席。
早々に会議は終わり、初めての北、東、西の役員さんで懇親会と相成った。
その席で、皆賀のSさんがこのブログを見とるよと耳打ちされ
「皆賀のSさんゆ-たら、あんたしかおらんじゃろうと言われた」らしい。

けっこう、ここを見てくれとって人がおってんじゃ!
うかつな事は書かりゃあせんのぉ・・・。

五日市の秋祭り

ワシもこの保存会発足当時から在籍しちゃあおるが
保存会に入って知ったル-ルもようけある。
子供の頃から秋祭りに携わっちゃあおるが
高校生くらいまでは使い走りじゃけぇ知らんハズじゃ。

小学校の頃、子供会の俵を担ぎながら
『中学に入ったら青年団に入って喧嘩神輿を担ぐんじゃ』
と喧嘩神輿の魅力に憑りつかれとった。
青年団はあこがれのグル-プじゃった。

俵もみの木遣り音頭の響きもえかった。
前の音頭が終わるか終らんかの頃から、次の音頭が出る。
『次はワシに歌わせぇ! ワシの番じゃ!』とばかりに声を出す。
あれがカッコえかった。じゃが自分で詠えるとは思わなんだよ。

『♪ いやぁ~~~れ、あ~き~の~~み~や~じま♪』
『よいよいそこせ!』 この歌声聞いたら、
体の芯から喜びが湧いてきとったよのぉ・・・。

ほいじゃが晴れて中学生になったのに、青年団に入ったのはほんの僅か。
友人の殆どは入団せなんだんよ。ショックじゃったねぇ。
親から止められたんか、本人にそこまで興味がなかったんか・・・
ワシとKっくんは青年団の最年少で、そこから下積み時代が始まった。

憧れの喧嘩神輿には高校生になるまで触らせても貰えんかった。
祭りの前になったら天蓋作りと注連縄張りの毎日じゃ。
指先がすりむけ、やねこかったが、ほいでもどこか楽しかった。
クラブ活動が終わってから行くんじゃが、メシはいつ食べよったんじゃろ?

ええとこ見つけ!

午前中は作業の予定じゃったが、急きょ練習が入って
申し訳ない気持ちいっぱいで、一応連絡だけはしといてから
練習に行った。暑い! タオル3枚がびしょ濡れじゃ。

相当量の汗をかいて、かなり体重が減ったと思われるが
無理な減量は体に悪いと、昼にかいた汗以上の水分を補給、
体力もこの時期夏バテとか心配されるけぇ回復させとかにゃあいけんと
しっかり昼飯は食べて現状回復。

午後からは涼を求めて吉和まで走った。
行く途中、脱サラして佐伯町で長なす栽培をしとる知人を訪ねたが
あいにく留守じゃった、じゃがナス畑は元気いっぱいに成長し
頑張っとるんじゃと実感、安心して奥へと急いだ。

羅漢温泉でトイレ休憩しようにも駐車場は満車で、
へりの方に車を寄せてトイレだけ借りた。
更に奥へと走り冠高原入り口辺りまで来ると
車外の空気は 「涼しい!」 快適じゃ。

家族で遊びに来るのにちょうどええとこ見つけ
河原に降りて水の中に入った。
「冷やぁっ!」
谷には涼しい風が吹き抜け、寒いくらいじゃ。

ちょっと離れたところにきれいなトイレも見つけ
「ここがええじゃん!」 
夏休みには孫たちと弁当持って、ここへ来るかね?

夜は 『上海』 でビ-ルを飲みながら野球観戦。
最高じゃね!

大相撲名古屋場所

名古屋場所も終わったねぇ。
また白鵬の優勝じゃったねぇ。
栃煌山も息切れしたんかねぇ。
琴奨菊、よくぞ勝ち越せたねぇ。

何で幕内力士にあんだけモンゴル人がおるん?
日本人の若い人、お尻見せるの恥ずかしいん?
相撲取りになるのイヤなんかのぉ・・・?

隠岐の海、今場所はえかったが、来場所も踏ん張れ!

盆踊り

息子んとこの末娘が幼稚園の盆踊り大会で踊るというんで見に行った。
例年、メチャクチャ暑うて、やれんのんじゃが、
今年は台風のお陰?か、風があって涼しかった。

毎年のように園長先生がワシの顔を見ると
『太鼓使わせて貰うとります、有難うございます』
と声を掛けてくれちゃった。
『太鼓を叩いて下さい』 とも言われたが
汗ビッショリになっちゃあいけんので丁寧にお断りした。

カメラでナイスショットを狙うんじゃが
なかなかええタイミングでシャッタ-が下りんのよ。
前の子の団扇がじゃましたり、先生の大きな体がじゃましたり、
可愛いウチの孫がせっかく踊っとるのに・・・

ズ-ムアップするもんじゃけぇ、ちょっとの手ブレで
せっかくええとこ撮ったのにボケて台無しじゃ。

幼稚園はええねぇ! お母さん方が若い!(笑)
近頃は浴衣ゆ-ても浴衣のようなドレスでミニスカ-トなんじゃけぇ。
男の子も甚平みたいなのを着て踊る子も何人かおったが
そっちの方が涼しかろうと思うたよ。

盆踊りの任務を終えたら、次のステップへ・・・
腹が減ったもん。

子ども会

最近はどの地域の子ども会も、その運営に苦労しとるようじゃ。
両親が共働きで子ども会のお世話が出来んと、
また子供たちも塾通いで子ども会の行事どころじゃないと
そんなところが主な理由なんじゃろう。

子ども会のお世話が出来んけぇと、子ども会に参加させん親も増えとるようじゃ。
親の都合で子供たちのコミュニケ-ションの場を奪うのは如何なものか?
子供たちも子ども会に入らんでも別に困る事はないと考えとるんかね?

ほいじゃが子供がまだ小さい頃は、親もお世話をせんでもええと考えとるんか
子供を連れて子ども会の行事に参加するけど、
子供が高学年になって、自分がお世話をせにゃあいけんようになる頃、
『人の子供のお世話なんて、とても・・・』と子ども会から脱退する。
子ども会そのものが成り立たず、子ども会の数もどんどん減っとるのが実情じゃ。

それまでさんざん人に自分の子供を世話させといて
自分が世話をする番になったら逃げる・・・ロクなもんじゃない。
そんな自己中の親が増えてきたような気がしてならん。
これも時代の趨勢なんでしょうかね?

子ども会も昔と違うて、廃品回収なんかもせんようになった。
どこかへ子供を連れて遊びに行く事も少のうなった。
それでも子ども会に入って、役員さんを引き受けてくれる人は
立派な、今どき珍しい奇特な人なんじゃけぇ。

もっと父親も子ども会のお手伝いに参加すべきと考えるが
ワシらの考えが古いんかのぉ・・・。

久し振りの声

流川で1次会を終え、2次会の会場へ移動中携帯が鳴った。
花見の頃にお邪魔して以来、久し振りの声じゃ。
その後、ワシもこの方の存在を忘れとった訳じゃあないが、
日常の忙しさにご無沙汰をしておった。

五日市の祭りでは某地区の大御所的存在で
ワシもその地区の神輿の事では、個人的に何度かお話をした方じゃ。
五日市の秋祭りの事には詳しく、伝統を重んじるあまり
その地区の組閣に加わらず、距離を置いとられる。

じゃが、五日市の祭りがホンマに好きなんじゃと思う。
周囲から今の五日市の祭り連中の行動が耳に入ると
一言、発言しとうて堪らんのじゃろうと思うが、
かような席に臨むことが叶わず、ついワシに電話しちゃったんじゃろう。

2次会の会場に到着しても、延々と話し続けられ、
他の者には先に店に入って貰いながら
ワシはしばらく店の外で話を聞いた。

周囲の騒々しさに気づかれたんか
「えらい、賑やかじゃのぉ?」 と言われたんで
「今、流川の通りにおるんよ。ちょっと会合で出てきとるんですよ」 と言うと
「ありゃあ!そりゃあ悪かったのぉ? お邪魔したのぉ?
つまらん事言いました。ま、そ-ゆ-事じゃけぇ、また話をしようや」
と、こっちの事情を推察され、電話を切りんさった。

また時間を作って話を聞きに行きたい・・・
そう思いながら店に入ったら
「何? 仕事の話? 長かったねぇ! さぁ揃うた乾杯!」
酔客の仲間に戻った(笑)。

新市の喧嘩神輿

今年も新市の喧嘩神輿を見れなんだ。
新しく出来た『海の日』にやるんじゃったら、見れるハズ。
じゃが今年は孫守りという任務を仰せつかったけぇしょうがない。

今までは日曜日の夜じゃし、夜、遅うにぶつけ合うんで
次の日の事を考えて、諦めとったが、翌日が休みとあらば見れる。
来年はもう予定に入れとこうかの?
同じ広島県内である喧嘩神輿じゃけぇ、一度は見ときたいよね?

日本全国の祭りを1年に1つでも見られたらええね。
じゃが五日市の秋祭りと同じ時にある祭りは生涯見れんかも?
引退しても、やっぱし地元の祭りは気になるもんの?
同じ五日市の他の地区の祭りが見とうても見れんのんじゃけぇのぉ・・・。
昔みたいに1週間ごとズレてくれりゃあ見に行けるのに・・・。

今年は個人的にせわしいけぇ他所の祭りを見に行くヒマないかも?
加賀の女(ひとと読む)からもメ-ルが入った。
『今年は風の盆に来ないの?』
平日じゃけぇ行かれんのよ。
北陸には能登半島の太鼓もイベントじゃなく本番で見たいのよ。

梅雨明け

台風11号が去ったら、もう梅雨明けじゃろうと言うとったのに
梅雨入り宣言はわれ先にと急ぐクセに、梅雨明け宣言は、慎重じゃ。
ほいじゃが、今日ついに梅雨明け宣言があったそうな。
ま、セミが朝からミンミンとうるさいんじゃけぇ夏じゃろうよ。

そんな中、息子一家はマツダスタジアムへ・・・
1回の裏の丸のツ-ランで幸先ええスタ-トを切ったと思うたのに
ジョンソンがすぐお付き合い良く、ツ-ランを与えて振り出しに。

その次の回ノ-アウト1一三塁じゃのに石原、ジョンソンが連続三振。
この石原の時にベンチは何か策はないんかいの?
この回に、よう得点せなんだけぇ
「こがぁな試合しとったら、よう勝ちゃあせん。ストレスが溜まる」
とチャンネルを変え、一人残された次女と遊んだ。

10時20分頃になって息子一家が「疲れた!」と帰ってきた。
子供全員に配られたんか、ディズニ-のミッキ-みたいな帽子を孫たちは被っとる。
カ-プ打線もオ-ルスタ-みたいに打たんかいの。
梅雨明けみたいに、スカッと勝てんかいの?

蝉時雨の中

昨日は朝から晩まで分刻みの行動で実に充実しとった。
午前中はわが家の鎧戸外しの作業に追われた。
今日からわが家のお化粧直しが始まり、足場を掛ける。
それまでに取り替えにゃあいけんウエザ-カバ-などは取り替えた。

今日も車を移動させとかにゃあいけん。
日中はお出かけしても早めに帰って、夕方から夜にかけ
子守の任務が待っとるんで待機しとかにゃいけん。

蒸し暑い中、始まる化粧工事、ずっとエアコンかえとかにゃあ家におれんで。
当初は涼しゅうなってからと思うとったが、現場の都合で
わが家を犠牲にするほかなかった。
秋は何かと忙しいし、留守をする時期もあるしのぉ・・・。

雨の上がった外は蝉時雨が始まっとる。

ライブのオファ-

ゆんべ己斐のウッドストックへライブの応援に行って来た。
こないだのワシらのライブへ応援して貰うたけぇ、
そのお返しっちゅう訳でもないんじゃが、
久し振りに彼らの演奏を聴いてみたいと思うたんよ。

若いベ-シストと一緒に行ったんじゃがライブ聴くにも
まず、腹ごしらえをしとかにゃあいけんけぇ駅近くの居酒屋へ・・・。
北海道産のネタが多いこの店、けっこう美味しかった。
二人で腹いっぱい食べ、飲んで、いざ出陣。

地下への階段を下り、扉を開けるとギタ-やドラムの音が襲いかかってくる。
と想像しとったのに、意外や静か。まだ音合わせ中じゃった。

ご機嫌なリズムに乗った演奏が始まった。
さすがじゃのぉ! 上手い! 思わず体がリズムを刻む。

次のバンドはカントリ-ウエスタンじゃった。
この演奏も休憩まで聴いて、ワシらは次へ向かうた。
先日お世話になったワンナイトじゃ。

コ-ラスの練習をするつもりで行ったんじゃが、
ママとチ-フが前に座り、ずっとおしゃべり。
この間の演奏の後にも、知り合いからそんなんあったんじゃったら
何で言うてくれんかったんかと責められたとおべんちゃらを言いんさる。

ママとチ-フと二人に次のステ-ジをと、しきりに誘われ
しぶしぶ 『年末頃にでも』 と約束してしもうた。

雨戸が無いもんで・・・

台風11号の接近で、すでに強風が吹き荒れる中、
仕事が終わったら急いで帰宅、掃出しの窓にベニヤなど張った。
わが家には雨戸っちゅうもんが無いんで
毎回台風が近づいたら、この作業をせにゃならんのよ。

ほいで万全にしとったら台風の方が逃げたり
懸念しとったほどの風雨がなかったり・・・なんよ。

今回もベニヤを貼る最中の風がひどく、
ベニヤを持っとったら再々風に煽られた。
夜中までかなり強い風が吹いとったが、朝、起きたら
「あれっ?」 と思うくらい穏やかな朝で
台風が剣山にぶち当たって消えたんかと思うほど静かな朝じゃ。

倉敷方面を北上中とニュ-スで言うとったが
広島は今日が一番影響あると天気予報が言うとった割には穏やかじゃ。
まだ吹き替えしがあるかもしれんけぇ油断はならんが
先ずは安心、職人たちも現場に向かうた。

完璧にベニヤを貼ったわが家IMG_6323_1.jpg

台風11号

まっすぐ南の海から大型で強い台風11号が北上して来とるねぇ。
ちいと風が出てきたように思うが、広島には明日、最接近とか?
また窓にベニヤを張らにゃあいけんかいの?
いつも無駄な徒労に終わるんじゃが・・・

張るテ-プもバカにならんのよ。けっこうな量が必要じゃ。
じゃがのぉ・・・風で飛来物が当たったら1枚ガラスじゃけぇのぉ・・・
割れたら家の中はワヤになるで、ホンマ。
そう考えたら放っとく訳にもいかん。

いつもなら日本近海まで北上してきたら、偏西風で東に流されるのに
今の偏西風は日本の北の方を通っとるんかね?
予想進路はまともに広島に向かうとる。

高知県に上陸したら高知の人は大変じゃが、
広島県や岡山県は四国山地が壁になってちいたぁ馬力が落ちるじゃろうね。
じゃが狭いが、豊後水道を通ってきたら広島はヤバい。
どうか日本に近づいたら一休みして勢力を落として
日本を過ぎてからまた頑張ってくれりゃあええのにね?

こがぁな事を書いたら北朝鮮やロシアの人から怒られるかの?

今年の秋祭りの概要が

北、東、西、そして元総代長、副総代長が一堂に会し、
今年の秋祭りの神社との位置づけが説明された。
ほぼ昨年同様の形で祭りは開催され、外観は変わらんが
中身は昨年までと全然違うという概要が見えてきた。

そのためワシの想定よりかなり早い新たな組織作りが必要となってきた。
また忙しい事になると予想されるが、北の人はもっと大変じゃと思う。

これから一枚岩としての組織作りが急務となっとる時に
その周りの環境が急変するんじゃけぇ、理解出来ん事が多いんじゃないかのぉ・・・


博多では、もう追い山の用意が整い、各流れの山笠が串田神社に集合しとるじゃろうの?
一番山笠の出発まで3時間もない。
各テレビ局も中継車や各カメラのリハ-サルを終えて準備万端の事じゃろうて。

山が走る沿道沿いには場所取りの人垣がすでに出来とるじゃろうね?
ものすごい見物客で歩道は身動きできん状態じゃもんのぉ・・・
今朝の博多の街は、未明から熱い気合と期待の渦が巻いとると思う。
瞬間移動出来るものなら、今から行ってみたい。

続きを読む

豪州では

豪州のパ-スに住む友人の情報によると
南半球のオ-ストラリアは今、真冬じゃそうで
最低気温が2℃、最高気温は18℃じゃそうです。
早朝は寒いけど、日中は長袖のYシャツでおれそうなよね?

今ではオ-ストラリアも物価が高うて、
とてもリタイア後の生活の地として相応しいとは思えませんね。
住宅の価格も高騰して、とても庶民には手が出ん価格みたいです。

じゃが所得水準も高いみたいで、日本人の所得からすると
リタイア後、日本から僅かな年金を貰いながら物価高の豪州での生活は
とても快適な暮らしぶりとは言えんようです。

ワシらリタイアしたら、どうするんじゃろうか?
田舎暮らし? イエイエ、それも難しいようで、
ずっと今のまんまなんじゃろうね? 
ほいで秋祭りの喧嘩神輿を観にコイン通りまで出かけるんじゃろうのぉ・・・

繋がらんau

今日の夕方はイライラし通しじゃったね。
急いどるのにauのcメ-ル、メチャ繋がりが悪いんよ。
いつもは2~3秒で送信出来るのに、毎回20秒ほどかかる、
もうcメ-ルで返事しとうないのに、メ-ルしとる最中に返信が来るけぇ
しょうがなしにまた返信せにゃあいけん。

また他の人に連絡するが、こっちも返事を急いどるのに返事が来ん。
『すぐ返事がないなら、他をあたる』 とメ-ルしたら電話が入った。
また山奥からみたいで、話が途切れ、何を言うとるか分からん。

やっとこさ1件を除いて連絡がとれ、その結果を持って、皆に一斉送信。
PCの方は問題なく繋がったようじゃ。

やっと帰宅出来、こうこうでcメ-ルがなかなか繋がらんでイライラしたと話をしたら、
女房殿は全然つながらんかったみたいで、電話も通じんかったみたいじゃ。
auのサ-バ-か何かトラブルがあったんかいの?

いかに今、携帯に頼りきっとるか骨身に沁みたねぇ。
じゃがauに何があったんか知らんが、通信障害があったのには違いない。

睡蓮まつり

極楽寺山の蛇の池で睡蓮が満開じゃ。
途中、『睡蓮まつり』の幟がようけ立っとった。

いつ頃から蛇の池にこんなにスイレンがあったんじゃろ?
説明書きが書いてあったんで読んでみると
廿日市の人たちが40数年前に何株か植えたのが最初とか?

ほいでもウチの子供たちをここへ連れてきた時には
全然、気付かなんだけぇ、まだその頃はここまで増えとらんかったんかも?
今は蛇の池全体にスイレンが咲いとって、そりゃあええけぇ。
家族と行って良し、彼女と行って良し、夫婦で行って良し
IMG_6302.jpg
友達同士で行って良し、一人で行って良し。

睡蓮まつりは今月いっぱいまでじゃそうな。

寝た、寝た

土曜日の幹事会兼納涼大会の様子、女房殿から聞かされた。
えらい早ようから始まったようじゃ。
『遅くなってもええから来てください』 と一斉メ-ル貰うとったんで
ワシも帰りに本陣の前を通ってみた。

23時50分・・・当然、真っ暗よの?

これでも、いつもより流川からタクシ-に乗ったんは早かった。
じゃが行き先の方向が全然・・・

ここまで書き込んで・・・地震じゃ!
けっこう揺れたのぉ・・・
収まったか?  管内放送が何か放送し始めた・・・
聞こえりゃあせんじゃないか・・・意味ない。

行き先は広島駅。
まだ列車があったんでJRで帰ることになり
五日市駅からまたタクシ-に乗って、佐伯区役所前に置いておいた
チャリを取りに行ってから帰ったけえじゃ。


今日は、寝た。 何べんも寝れた。疲れとったんじゃろうか?
午前中に用を済ませ、昼飯は外で食って帰ったら
そのままエアコンの効いたリビングで昼寝。
夕方まで寝とったよ。

これで夜はあまり眠くないと思うとったが、もうクセになっとるんか
いつもの時間になるとうたた寝じゃ。

今夜はアルコ-ル抜きにしよう。
深夜放送でウィンブルドンのジョコビッチ優勝を見て風呂に入った。
PCの前に座ったが、また眠くなった。もう寝るか?

もう夏?

今日は保存会の幹事会を兼ねた納涼大会じゃ。
ワシの都合で日にちを今日にして貰うたのに、
ワシは行かれんことになってしもうた(残念なり~)。

代わりに女房殿が出席してくれる。
お揃いのTシャツの注文も今日までじゃし・・・

しっかし暑いのぉ~!
もう梅雨明けしたんじゃない?
このクソ暑さ! ワシ苦手なんよね?
ゆんべも千鳥足で五日市駅から帰るだけで汗が滲んできたで。

今朝も事務所に自転車で颯爽と風を切って来たんじゃが、
汗がひくまで当分かかったよ。

北海道は涼しいんじゃろうの?

変わりゆく五日市

ナフコの跡地は整地され、もうラ-メン屋さんの基礎工事が始まった。
隣のたこ焼き『大八』もついに解体され、裏の三上鉄工所も解体された。
たこ焼き『大八』は再び同じ地に新築オ-プンするらしい。

美鈴ガ-デンの横を流れる八幡川のちょっと下の
佐伯モ-タ-スの横にト-タテが分譲住宅を次々と建てとるね、
何軒建つんじゃろうか?

五日市テニスクラブの西側の湿地帯じゃったところも埋め立てられ
すでに何軒か住宅が建っとるよ。
ちょっと空き地があったら、すぐ住宅メ-カ-が購入して家が建つ。

毎年、無花果を貰うとった事務所近くの畑も整地されとるが
近いうちに分譲住宅が建つんじゃろうの?
今年の秋の無花果は望めん事が分かった。残念なり。

しばらく通ってなかったところを自転車とか歩いて通ると
新しい五日市を発見する。
変わりゆく五日市、ちょっと5年くらい留守をしてみたら、どんなじゃろ?

統一組織

続きを読む

飲み会ラッシュ

ライブが終わったら飲み会が次々と入ってきた。
重なる日もあり、体が一つしかないんで片方は断るしかない。
酒席はそう好きじゃないけど、出来るだけ行くようにしとる。

じゃが来月22日の飲み会を決めて、数日して焦った。
飲み会の予定を忘れちゃあいけんので携帯に登録しようとしたら、
『ガ-ン!』 既に予定が入っとるじゃん!
しかも結婚式! 

『こりゃあ、どうにもならん。一旦OKしたが明日断らねば・・・』
じゃが、よう考えたら結婚式は昼間じゃん。
酔い潰れさえせにゃあ、夜の飲み会はせやぁない。
えかったぁ! 今度は気を付けよっと!

今週は金、土と飲み会が続くが、土曜日がまたダブっとるのよ(汗)。
もう一つ体が欲しいねぇ。

腰痛治った?

晩飯が終わるまでは腰痛がひどかった。
じゃのに今はまったく痛みがない、えっ? 何で?
ひょっとしてテニスボ-ルのおかげ?

昨日の夜から、テニスボ-ルを腰の辺りに置いて横になった。
今夜も食後やってみた。
軽い痛みがあるんじゃが、それが心地よくて
左の腰、右の腰に続いて仰向けになって腰の下に2つのボ-ル。

仰向けになって2回目はちいとポイントをずらしてみた。
そこが気持ちえかったんか、そのまま15分位うたた寝してしもうた。
起き上がる時は 「痛たたた・・・」 と痛んだのは覚えとるが、
今は全然痛みがないで、こりゃあどうした事?
明日の朝、目が覚めてもこの調子ならええんじゃが・・・。

ナフコの跡地

ライブは大成功に終わったんじゃが、それによる副産物生まれるかも?
昨日、ライブに来てくれた人や応援してくれた人にお礼メ-ルをしたら、
その返信もいっぱい来て、みんな楽しんでくれた様子が分かり嬉しかったねえ。

そんな中、このライブで出会うた女性をみそめたワシの知人が
その妹を通じて連絡してきて、何かええム-ドになりそうなんよ。
人との出会いに重きを置くワシにとって、こんな嬉しい事はない。
ええがに行ったらの話じゃけどね(笑)。

出会いの場がどこであれ、いつであれ、自分にとって、
とても大切な人との出会いになるかもしれん。
その可能性はいつでもあるハズよね?

秋祭り保存会でも祭りを通していろんな人と出会うたし、
小学校、中学校などでも出会いの機会はいっぱいあった。
社会に出ても、趣味のグル-プでも多くの人と出会う事ができた。
ま~だまだ、これからもいっぱい人と出会いたいし、出会えるじゃろう。
金はあの世に持って行けんが、この宝物は持って行きたいね。

ライブが終わってコイン通りを深夜歩いて帰ったが
ナフコの跡地が更地になり、すでに新しい建物の基礎が出来とった。
「ここ何になるん?」
「ロ-ソンとラ-メン屋になるらしいよ」

今、基礎をやっとるのは、どうやらラ-メン屋らしい。IMG_6298_1.jpg

大盛況、汗、汗、汗、

まぁよう入って貰うたし、みなさん大盛り上がりでこっちも熱が入った。
あんだけ超満員じゃと人の熱でエアコンも効きが悪いで。
拭うても、拭うても汗が吹き出る。

落ち着いて抑え気味に歌おうと思うとったのに
つい力が入ってしもうて声が出んのよ。
昼間はあんだけ声が出たのに・・・
お客さんがノルと、どうしても一緒になって張り切ってしまうね。
そこらがアマチュアなんじゃろうね(笑)。

今日も何人か電話があったんじゃが、断った。
立ち見なら入れたんかもしれんけどね。
店の人からは 「プロのコニ-さんの時より人が多い」 と喜んで貰えた。

腰は痛かったが、演奏中は感じんかったねぇ。
ま、あんだけ盛り上がったのもお客さんのおかげじゃ。
感謝、感謝の今夜のライブでした。

腰痛

腰痛で整形外科に行ったが、ここは骨をいじる所じゃけぇ
すぐに効果は出んかった。これならフ-レに行くんじゃった。
ただフ-レは予約しとかんと、すぐには診て貰えん。

晩飯食って、すぐマッサ-ジ椅子の世話になった。
カ-プの試合を観ながらじゃったが、マエケンじゃし
大勝状態じゃったけぇ、安心と心地よさにすぐ寝入ってしもうた。

この腰痛は背骨の両サイドの筋が攣ることによって起きるのは分かっとるんで
この筋をマッサ-ジしさえすりゃあ治るのは分かっとるんじゃけど
上手にマッサ-ジして貰えるのは娘とフ-レしかない。
それが無理じゃけぇマッサ-ジ椅子の世話になったんじゃが
途中で寝てしもうたんじゃダメよのぉ・・・。

目が覚めて、風呂に入ってから、ちいと指が乾くのを待って
明日のためにギタ-の猛練習。
歌と違うメロディ-を弾くんは難しい、歌かギタ-のどちらかが迷う。
普通はそがぁな事せんのんじゃが、やって出来ん事はないと
一生懸命練習したせいか、かなり出来るようになった。

本番ではこれはチャレンジしない。まだ練習途上じゃけぇね。
今日も音楽仲間から電話が入り、
「明日、行こうと思うとるんじゃが、駐車場近くにある?」 と聞いてきた。
「すまん、もう満席で入れんのよ。もうちいと早よう言うてくれりゃあえかったんじゃが・・・」

「ほうかぁ? 行きたかったんじゃがのぉ・・・人気あるのぉ・・・」
「うんにゃ、そうじゃないんよ。友人知り合いが付き合うてくれてんよ」
ちゃんと皆、覚えてくれとるんじゃ、有難いのぉ・・・。
日にちが近うなって言うてきてくれるんじゃが、申し訳ない。

集中して練習したせいか、全然眠気が来ません。
もうちいとPCして、読書して眠気がくるのを待とうかね?
まだ腰痛は治っとりません。

満員御礼札止め

4日の1周年記念ライブが大入り満員札止めとなった。
もう予約でいっぱいで、予約なしに当日来られても入場出来んようになった。
大変、有り難い事じゃ。感謝、感激よ。

声をかけたグル-プには札止めの連絡をしとかにゃあいけん。
あいつが言うんならしょうがない行ってやろうと
当日来て貰うても、もう入れんのんじゃけぇ前もって言うとかにゃあいけまぁでぇ。

「ライブには行くけぇ」 と言うて貰うとった人にチケットを持って行ったら、
「娘と一緒に行くけぇ」 とか、「友達2人と行くけぇ」 とか
予定しとった人数よりかなり増える事が判明、圧倒的に女性が多い。
嬉しいねぇ! 来てくれる人には、楽しんで帰って貰わにゃあのっ!

ワシらも楽しんで演奏せにゃあいけん。
ようけ来て貰うけぇ、ええ演奏を聴かせにゃいけんと演奏に真剣になり過ぎたら
緊張もするし、表情が硬うなって観客にリラックスして貰えん。
練習はしっかり集中してせにゃあいけんが
本番はワシらもリラックスして楽しんで演奏する事でノレる。

そう思うて、さっきまで深夜、風呂上りじゃのに、汗かくまで練習したよ。
目がガンガンに冴えて眠れそうもないんでPCの前で頭を冷やすことにした。

リ-ド弾きながら歌うのは難しい、じゃが、それに挑戦。
最初は無理と思うとったが、何とかなりそうな感じになってきた。
『為せば成る、何事も!』 強い意志が必要じゃ。

秋祭り本番でもコイン通りに人垣を作るんが目標じゃ。

文月

今年も半年終わったね。
一口に半年と言うても、人それぞれの半年が過ぎた。

予定通りに順調に進んだ人もおってじゃろうし、
いろんなトラブルがあり、やっと半年終わった人もおってじゃろう。
余命幾何? と聞かされ、一日一日を惜しむように過ごされた人も・・・

時は何人の上にも平等に過ぎていく。
平等に与えられた時をどう過ごすかで、泣いたり笑うたり。

『文月』 に相応しい言葉を探してみた。
『七夕』『土用』『梅雨明け』『夏空』『花火』『雷』『夏祭り』
いろいろあるねぇ。

そう言やぁ今年も夏祭りは総代や東の祭り保存会に声が掛からんかったらしい。
昨日の書き込みが『下書き』としかならんで『公開』にならんのんじゃが
どうしてなんじゃろう? 今日のこの書き込みは反映されるんじゃろうか?
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる