FC2ブログ

タイマ-派? それとも

ゆんべの片付けに9時半頃出発して、帰ったらもう昼前じゃ。
それだけで着替えにゃいけんほど汗をかく。
わが家から持っていったシ-ト2枚も拡げて干し、昼に帰った時に裏返し
夕方、畳んで元の倉庫に戻し、全て昨日の片付けは終えた。

片付けながら話をするのに、熱帯夜の過ごし方の話になった。
みんなエアコンを利用しとるようじゃが、利用の仕方もそれぞれじゃね?

就寝までエアコンで部屋を冷やしておいて、寝る時にエアコンを切って寝るタイプ。
寝るときに寝室のエアコンのスイッチを入れるがタイマ-をセットして寝るタイプ、
寝る時に寝室のエアコンのスイッチを入れ、朝まで入れっぱなしのタイプ。

上の2つは途中で暑うなって、再び夜中にスイッチを入れるようならしい。
そりゃあ、そうじゃろうと思うよ、エアコン切れたら堪らん暑さじゃ。

わが家はもう長い間、エアコンは朝までつけっ放しじゃ。
「贅沢じゃ」 とか 「身体に悪い」 とか他人は言うが、
温度設定は28℃で、朝起きて寝室から出ても殆ど変わらん温度じゃし、
途中で目が覚めたり、熟睡出来ん方が翌日辛いと思うのでこうしとる。
最近のエアコンは昔ほど電気を食わんけぇね。

さっき、この部屋に上がった時の室温が30°、湿度74%じゃったが
パソコンのニュ-スや書き込みをしとる30分の間に
室温28℃、湿度50%まで下がった。もう快適じゃ。
エアコン大好き!

   それでも冬の写真を
IMG_9255_1.jpgIMG_9259_1.jpg

スポンサーサイト

スコ-ル

孫娘の幼稚園最後の盆踊り、コイン通りの土曜夜市も最後の日じゃった。
どちらにも顔を出したかったが上河内の夏祭りに行ったため参加出来なんだ。

光禅寺の盆踊りには女房殿が行ってくれた。
コイン通りの土曜夜市には中学生の孫娘が行ってくれた。
上河内の夏祭りは5時過ぎからスコ-ルに見舞われた。
約2時間位におよぶ降雨のため開始時間が1時間遅れた。

五日市地区も少し遅れてスコ-ルがあったみたいで
少なからず盆踊りや土曜夜市にも影響があったものと思う。

上河内地区はこの雨でぐっと温度が下がったのに加え
八幡川からの涼風で過ごし易うなった。

じゃがイベントを盛り上げるステ-ジには2つの太鼓演奏のグル-プが
汗を流しながら熱演しとんさった。
地元の長老が言うてには、「今まで雨に降られたことなかったのに・・・」
この辺の天気も熱帯地方のそれに近づいてきたんかも?

写真じゃあ涼しゅうならんかいの? 写真じゃあ寒そうなんじゃがのぉ
IMG_7499_1.jpgIMG_7502_1.jpg

上河内夏祭り参加

今夜は上河内地区の夏祭りにお招き頂いとる。
準備する役員さん方は昼頃から準備にかかってのようじゃ。
どこの祭りもお世話して下さる方がおってくれてじゃけぇ続けられる。
ありがたいことじゃ。

夜になって日が落ちると八幡川の清流から風が流れ、涼しゅうなる。
連日連夜の熱帯夜、しかも27℃じゃの28℃じゃの蒸し暑い夜も
八幡川の川べりじゃと耐えられるかもしれん。

  写真は宮島に向かう船上、そして大砂利海岸
IMG_2886_1.jpgIMG_0851_1.jpg





うなぎ

今日、ある教室で話題の一つとして先生から訊かれた。
「昨日、うなぎ食べましたか?」
「ハイ、食べました」

6人の生徒の内、食べましたと答えたのはワシを含め2人だけ。
いつもの年ならワシも食べとりゃあせんのんじゃが、
たまたま昨日はいただきもののうなぎがあったんで食べただけのこと。

だいたいうなぎは、そう好きな方じゃない。
ほいじゃけぇ、いただきもの以外では土用の丑の日じゃろうと
わざわざ買うてうなぎを食べることはない。

結婚したての頃は、女房殿の弟が川で捕ったうなぎを持ってきてくれよったんで
日本のうなぎを食べる事も多かったが、最近のス-パ-で売られとるうなぎは
どこ産なんか、よ~分からん。
元々、うなぎはあんまし好きな魚じゃないんで、わざわざ買うてまで食べようと思わんので
わが家の食卓に上る事はめったに無いが、たまたま昨日は頂きものがあっただけの事。
でも美味しかったよ。

昔は五日市の港でも竹の筒を沈めとったらウナギが捕れよったと聞く。
ワシ自身は捕ったことないけど、そんな話は、よ~聞いた。
今年は土用の丑の日が2度あるとか?
土用の丑の日の意味も、よ~分からんし、何でウナギを食べるんかも知らん。

      角島はやっぱり夏が似合うね
IMG_2857_1.jpgIMG_2859_1.jpg

ず~っと熱帯夜

毎日、蒸し暑い日が続くてぇね?
日中の暑さもかなわんが、夜もず~っと熱帯夜が続いとる。
週間天気予報でも最低気温が26℃~28℃とか?
エアコンなしでわしゃ、よう寝んで。

地球温暖化と言われて久しいが、いつ頃から?
ワシらが小学生の頃は夏休みでも最高気温は30℃とか31℃位じゃったように記憶する。
ほいじゃけぇ扇風機で済んどったし、夜は暑いのに蚊帳の中で寝とった。
エアコンなんちゅうモンは無かった。
無かったけぇしょうがなしにガマンしとったんか、熱帯夜が少なかったんか?

逆に冬は毎朝氷が張っとったように思う。
道のくぼみの水が凍っとったり、外に置いとるタライの水が凍っとったり
近くの蓮池が凍っとったり、絶対、今より寒かった。
氷点下なんぞ冬の間は当たり前で、冷える時は-5℃とか-4℃とかあったと記憶する。

社会人になって、佐伯町に営業に行った時に、よう冷える日には
一瞬じゃが、朝日が差した時にダイヤモンドダストを見る事が出来るとか聞いてビックリした事がある。
ダイヤモンドダストは-10℃以下でないと見れんと聞いとったけぇのぉ・・・。

今、南半球は冬なんよね? 
南米のある国がドカ雪の被害で困っとるとか?
何でもドアがあるなら、そこからブルド-ザ-でドカ雪をこっちへ運んで欲しい。

           写真だけでも涼しさを・・・
KC460020_1.jpgKC460024_1.jpg

毎日、日曜日

旧友からメ-ルでの暑中見舞いが来たり、電話が入り、近況を報告し合う。
殆どのもんが第2の定年を迎え、完全退職状態とかアルバイト状態のようす。

地域のお世話をしたり、孫の送迎や守りをしたり、、
趣味のある者は趣味を追求し、上を目指す者や、
新たな趣味の世界で初心者からスタ-トするなどプラス指向の者もおる一方

毎日が日曜日で退屈し、「する事があって、ええのぉ・・・」と羨ましがる者、
こっちから連絡せんと、生活のにおいすらして来ん者、
離婚して子供も近寄らず、電話しても活力を感じん、どこか暗さを感じる者など様々じゃ。

50年前、同じ五日市中学を卒業して将来の夢に目を輝かせた同級生たち、
新車のパンフレットや家の見取り図に希望を抱いた時もあった。
今や、輝かしい高齢者の仲間入りを果たし、
老人施設や車椅子、手すりのパンフレットに目を落とす。

よ~見ると後ろに東窪商店が・・・
img-303113744-0001.jpg

猛暑日じゃなかったが

昨日の最高気温が34℃? もっと暑う感じた。
事務所から出ようとドアを開こうとしたら、熱風で押し戻されそうじゃ。

車の中は灼熱地獄、道を歩いとったら、干からびそうな・・・
エアコン無しじゃあ生きていけん。
ほいじゃが、隣のアパ-トの住人さん、エアコンがあるように思えん。
ほいじゃけぇ、ワシが帰宅したら、畑と植木やプランタ-に水遣ったら
必ずそのアパ-トの周りにも冷たい井戸水をまんべんなく撒いてあげるのよ。

ちょろっとの打ち水じゃのうて、路面が完全に冷えるまでビチャビチャにし、
空中にもずっとシャワ-のように水を撒き、空気を冷やしてあげるのよ。
道を通る近所のおばちゃんが、ここを通ったらひんやりすると言うくらい。

これ、ワシの日課の一つじゃけぇ。

       今年のプ-ル開き
IMG_0834_1.jpgIMG_0852_1.jpg

運転免許返上?

ワシらの年代でもう運転免許証を返したという人がおってのにビックリした。
その人は女性でペ-パ-ドライバ-をもう何年もやっとるんで返上したらしい。
まぁ、乗ることないんじゃったら、免許の更新に行くのも面倒かもしれん。

じゃが、その人の旦那さんも、もう広島市内に車で出るのは怖いらしい。
五日市、廿日市くらいなら、まだ運転できるが、市内中心部には、よう行かんのんじゃと。

ま、ワシらも運転するスピ-ドはちいと落ちたかの? と感じるね!
高速道路はだいたい100km~120kmで走る。
ちょっと前までは120km~150kmで走っとった事を思えば、スピ-ドは落ちたよ。
ま、助手席から「スピ-ド出しすぎ!」 と言われるけぇね。

トンネルの中は怖くてスピ-ドが落ちるという人もおってじゃ。
こ-ゆ-人は高速を走るべきでないとワシは思う。
トンネル内で急に前方の車がスピ-ドを落として危険じゃし、渋滞の要因となる。

とは言うものの、ワシはいつ運転免許証を返すことになるんじゃろ?

この子がもう中学1年生、身長160cm。その年の子供会木遣り練習
img-303134237-0001_1.jpgIMG_3079_1.jpg

待ち伏せ

今日は久し振りに女性4人が食事しとるところへ呼ばれて行った。
まったく予定しとらん事じゃったが、そのくらいの時間はとれたんで
誘われるがままに彼女らが食事を終え、食後の飲み物を飲んどる所へお邪魔した。

彼女らは仲良し4人組みで、毎週のように1回食事をしながら
毎年のようにお出かけにになる、海外旅行の計画などお喋りしてみたいじゃ。
次はどこへ行ってんか?どんな計画しとってんか? 訊いてみたい気もして行った。

イタリア、グランドキャニオンなどの候補があるみたいじゃが
まだ絞りきれてないみたいでグランドキャニオンの様子など訊かれた。
イタリアは行ったことが無いけど、グランドキャニオンは何回か経験があり
レンタカ-でも2回走った経験談などをお話しした。

そろそろワシもまた海外旅行に行きたいのぉ・・・
体がまだ元気な内に。

夕方、事務所に某営業マン二人が訪ねて来た。
先日来、何度か話を聞き、この月曜日にもわが家に来たばかりじゃのに・・・
たぶん、ワシが外から帰ってくるのをどこかで待ち伏せしとったに違いない。
事務所に帰るやいなや訪問があった。

それで終わりかと思うたら、今度は、夜、帰宅すると間もなく
その内の一人がやって来て、3分でええけぇ話をさせてくれと・・30分おった。
ワシも梅雨明けで畑に水遣りせにゃあいけんのに、遅うなってしもうたで。

じゃが、彼ら営業マンには見習うべきところもあると、ワシも観察させて貰うとる。
かつてワシもトップセ-ルスマンとして全国表彰された経験もあるが
ここまではやってないし、営業の仕方が個人、個人で違うけぇ面白いと思うた。
一部上場企業の営業マンにはマニュアルもあるんじゃろうし、教育もされとる。
たぶん心理学なんかも習うとるんじゃないかと感心する面もある。

幅広い人間関係を求めるワシには勉強になります。

        2008年の俵もみのようす
PA120077_1.jpgPA120052_1.jpg

距離が違う?

どしゃ降りの中を出発した。
高速を走るのに雨でスリップしちゃあいけんけぇ、さほど飛ばしたつもりもない。
じゃが、10年前は暴走族して2時間かかっとった距離を、
今回はそんな雨の中、軽トラックで1時間40分で通過。

同じ道を通っとるハズなんじゃが、R375、新しいトンネルなどが開通したんか?
もう何回も通った道じゃが、新しいトンネルが10年前と比べて開通しとるんかもしれん。
ナント! 事務所から島根県大田市の大田駅までちょうど2時間じゃけぇ。
2時間半~3時間と想定しとったが、かなり近うなったもんじゃ。

それよりも、もっと有難かったのが、このどしゃ降りの雨のお陰で大田市は涼しかった。
大田市に着いたら、雨は上がっとったんじゃけどメチャクチャ涼しゅうて楽チンじゃった。

用を済ませて11時~12時の間じゃと思うが、美郷町辺りの温度計は23℃を表しとった。
エアコン入れずに窓を開けて江の川や森林の新鮮な空気を浴びながら帰れた。
帰りも2時間で帰ってきた。トンネルなどで距離が短うなったのと、
道路が整備されて走り易うなったんじゃと思う。

以前、美郷町(旧邑智町)の千原温泉に何べんも通うたもんじゃ。
R261で川本町経由で行ったり、三次まで中国道を通り、54号線を経由して行ったり、
あらゆるル-トを探ったが高田I・Cで下りてR375を通ったんが一番近いし
江の川沿いのR375は広くて景色もええし、快適で早い。

大田市まで浜田道で江津まで行き、山陰道がところどころ開通しとるんで
無料区間のそこを通っても行ったが、高速料も一番安く済むし
距離も短く、景色もええR375経由がお薦めコ-スじゃね?

どんどん道も良うなり、距離も縮まり、昔の距離感が通用せんようになった。
鳥取砂丘も日帰りコ-スになったし、ひょっとして早朝出発すれば
天橋立も高速使うて行けば、日帰りも可能かも?
日本地図がワシの頭の中で変わってきとるのは確かじゃ。

2009年7月下旬の神社裏山の土砂崩れが東の神輿復活の引き金になった
IMG_0812_1.jpgIMG_0816_1.jpg

博多から便り

山笠も終わって2日目の今夕、追い山の様子を収めたDVDが博多から届いた。
ポストに届いた郵便物の発送先を見て、すぐに中身が分かった。

今年は追い山が土曜日じゃったんで見に行くつもりにしとったんじゃが
仕事の都合で取りやめになり、残念に思うとったところへ届いた追い山の様子。
早速、見させて貰うたよ。

今年の一番山笠は中洲流、2番山笠が西流、3番山笠が土居流・・・と知った。
櫛田入りの時間を競い、総タイムを競う、博多の男たちの真剣な表情が好きじゃ。
500人とも800人とも言われる一つの山車に群がる男たち、
一度に山車に着けるのは五日市の神輿と同じで30人位と思うが、
次はワシの番じゃと交代の隙を狙う、山車に群がる男どもの数じゃ。
そりゃあ、見たら圧倒される。

気を入れとかんとケガをする。
転げて置いてけぼりを食うと、代わりはなんぼでもおるんじゃけぇ
下手したら山車に触ることもなく終わることもあると思う。

沿道ではひっきりなしに勢い水(きおいみず)を浴びせられ
必死の形相で精根尽き果てるまで山を舁く男たち、熱いのぉ・・・
来年の追い山は日曜日のハズじゃ、何としても行きたいね。
IMG_0857_1.jpgIMG_0861_1.jpgIMG_0866_1.jpg


山笠も終わり・・・

祇園博多山笠も追い山が終わり、幕を閉じた。
追い山が土曜日じゃったんで、密かに狙うとったんじゃが、
生憎、14日に予定しとった仕事が15日にズレた。
この時点で追い山見学は諦めた。

山笠が終わると夏じゃね!
まだウチの近辺ではセミの鳴き声は聞かんけど、
夕方、庭木のモクレンに水をかけたらセミが飛んで行った。
また中庭のイチジクの木にもセミが止まっとるのを発見。
まだ気象庁が梅雨明け宣言せんので鳴き出さんのかのぉ?静かじゃ。

じゃが、今日も暑かった! 北海道の帯広で37.1℃? 信じられな~い!
広島も何度じゃったんか知らんが、汗が吹き出たで。

練習を終え、エレベ-タ-で下に降りたら浴衣姿のお姉さんたちが・・・
そうか!今夜から土曜夜市が始まるんじゃ。
その後ろにどこかで見たような人相の悪い人が現れた。
誰かと思うたら北の神輿の親分さんじゃないですか!

家に帰ったら孫娘もきれいに浴衣を着せて貰うて、今からお出かけのところ。
下の妹が 「アコも連れてって~!」 とねだるが、「ダメ~!」
小さな自転車で追いかけようとするが嫁に止められ
「エ-ッ! アコも行きた~い!」
セミは鳴かんが、孫娘が泣く・・・

IMG_0860_1.jpg

土曜夜市

梅雨明けも近いね! 梅雨が明けたら? そう夏でがんす!
五日市のコイン通りも土曜夜市が明日から始まるみたいじゃ。
これもコイン通り商店街や商工会など、みなさんが協力して頑張っとってじゃ。
子供たちは楽しみにしとるもんね?

同じ頃にとなりの廿日市の佐方商店街でも夜市をやっとってよね?
昔、秋祭り保存会の太鼓部にもお誘いがあって参加した事があるんで
自転車で何回かお邪魔したことがあります。

五日市でもあちこちで夏祭りや盆踊りが開催されます
昔、ワシらが子供の頃には塩屋神社の夏祭りといえば灯篭流しが続いとった。
ゴミの問題や埋め立てで海が遠くなったせいもあり、灯篭流しは無いよんなった。
今は渚園や海老山地区の人の夏祭りになったんかねぇ?
五日市地区から行く人は少ないんじゃない?

ワシらおやじバンドは上河内の夏祭りに呼ばれてトリを務めさせていただく。
琉球太鼓やよさこいなど他の団体も呼ばれとるようじゃが、
その中でトリを務めさせていただくんじゃけぇ、最後を盛り上げにゃあいけん。
今、毎週練習を重ねて、『呼んでよかった』 と言うて貰えるように頑張っとります。

その後もすでに2つのオファ-にお応えすべく、スケジュ-ル調整しとります。
     全然見えません
IMG_0428_1.jpg

百人百様

ペットの事をこないだ書いたが、ペットの嫌いな人もおってじゃ。
酒が好きな人もおりゃあ、ワシみたいに嫌いな人もおる。
旅行が好きな人もおりゃあ、家が一番と、旅を嫌う人もおってじゃ。

仕事が好きな人もおりゃあ、嫌いな人もおってじゃし、
ギャンブルが好きな人もおりゃあ、毛嫌いする人もおる。
人、それぞれじゃね! 

殆どの人が 『Yes』 でも中には 『No』 の人がおってんよ。
人間を長うやっとると、そう感じるねぇ。

歌が得意な人もおりゃあ苦手な人もおる。
勉強が出来る人がおりゃあ、苦手な人もおる。
スポ-ツが得意な人もおりゃあ、苦手な人もおる。
絵の上手な人もおりゃあ、苦手な人もおる。
仕事の出来る人もおりゃあ、出来ん人もおる。

百人百様、ようもこれだけ一人一人違う人間を作り給うたものじゃ。

歌の下手な者がおらにゃあ、他が上手じゃと分からんけぇね!
学校の成績の悪い者がおらにゃあ、成績の善し悪しも決められんけぇね!
スポ-ツ万能の者ばっかしじゃあ、オリンピックもなかろうけぇね!
絵を描くのが下手な者がおらにゃあ、画家という職業も成り立つまぁけぇね!
仕事の出来ん者がおるけぇ、仕事の出来る者がおるんじゃけぇね!

それぞれ出来ん者も、苦手な者も、世の中にゃあ必要なんよ。
何かが出来んけぇ、苦手じゃけぇ、と悲観する事ぁないと思うよ。
ワシなんか、苦手な事ばっかしじゃが、大いばりで生きとる。しかも長う(笑)。

何も出来るものがない、何も得意なものがない。
それでも世の中、あなたを必要としとるけぇ、あなたがおるんよ。
この世の中に、存在価値のないものはない。
それぞれ懸命に生きとるのよ。

      連合会の開催もそろそろ必要じゃ
IMG_6984_1.jpgIMG_0014_1.jpg

ペット

わが家ではワシが生まれた時から犬をペットとして飼うとる。
子供の頃は犬小屋の中に入ってペットと遊んだりもした犬好きなわが家じゃ。

それが3年前の祭り前に13年間飼うとった犬が死んでからというもの
わが家に犬の姿を見ることはない。次を飼い始めんには理由がある。
それは今から犬を飼うと、犬よりワシらの方が先におらんようになるかもしれん。
そうしたら残された犬が可哀想というのが一番の理由じゃ。

次に、ワシらはたま~に旅行に行くことがある。
ほしたら、旅行中は犬を業者に預かって貰うことになる。
一度、息子の結婚式で家族全員不在のため1週間犬を預けた事がある。
その時、帰って犬を引取りに行った時、愛犬は狂うたように喜んでくれたが
声がかれて、2~3日声が出んかったことがある。
預けられてから毎日ずっと寂しゅうて鳴き続けとったらしい。
可哀想なことをしたと今でも反省しとる。ペットは家族同様じゃけんの。

他にも理由はあるが、それらが主な理由で次の犬を飼えんのよ。

雀のピ-コと、愛犬と遊ぶキジバトピ-ちゃん
050713_1300~01_1IMG_1470_1.jpg

英数学館?

いつものように風呂上がりに火照った体を冷ますためテレビのスイッチを入れたら
たまたま参議院の国会中継の録画を放送しとった。
参考人として今、話題の前川氏が出とんさったんで、そのまま見とったら
『英数学館』 の名前が出てきたんで 『英数学館?』 と久し振りに聞いた名前に注目した。

英数学館ゆ-たらワシらが中学生の頃からある、広島の塾じゃん!(今は学校らしい)
同じ名前の学校法人が他にもあるんかと思いながら見とったら
『広島県の英数学館』 と広島県の名前も出てくるけぇ更に注目しとったら、
どうやら英数学館も今、話題の岡山理科大学も理事長は加計氏なんじゃそうな。

英数学館にお世話になった学友も広島には多いハズじゃが
こんな問題で名前が出てきたらええ気はせんじゃろうの?
今はどうか知らんが、ワシらの頃は英数学館に通う学友はみんな優秀な成績じゃった。

今治、岡山、広島と瀬戸内海を挟んで展開する加計学園問題じゃが、
半年後にも話題になっとるんじゃろうか?

    中央連鎖街の風景も変わったのぉ・・・
IMG_2329_1.jpgIMG_2346_1.jpg

大逆転

今夜のカ-プファンは大はしゃぎじゃろ?
新井が打った瞬間、手を叩き 「やったぁ~!」「入ったろぉ!」
「ホンマに?」 傍で一緒にテレビ観戦しとった女房殿も手を叩き
「入った! 入った!」 と二人で大騒動よ。

その前に食事しとったら、大のカ-プファンの友人から携帯に電話が入った。
登録された名前を見るなり 『今日、カ-プは負けとるの?』 と察した。

いつもカ-プが不甲斐ない戦いをしよったら電話で愚痴ってくる。
奥さんに無視され、言うて行くところが無いもんじゃけぇ
「まるちゃん、テレビ見よる? ど-かいの!カ-プは・・・」 と続くのよ。

今夜も 「まるちゃん、テレビ見よる?」 から始まって、緒方監督をこき下ろす。
ワシは「カ-プ負けとったけぇ、食事中はテレビ見んのよ。消化に悪いけぇ」 と言うたら
「ゴメンゴメン、食事中に・・・」 と言いながら
「もう戸田が7点も取られとるのにピッチャ-を替えんので、どう思う?」
しばらく愚痴を聞いてやったら、腹の虫が治まったんか
「ゴメンの食事中に、ワシも今から巨人戦を観るわ」 と言うてやっと電話を切った。

食事を終えてしばらくしてテレビをカ-プにしたら8-3になっとるじゃんか。
もう今日の試合は負けじゃの、と思いながらうたた寝を始めた。
じゃが、うたた寝の向こう側からテレビの音声が聞こえてくる。
『ホ-ムラン、菊池のホ-ムラン・・・』 

気になって、うたた寝しとれんようになってソファに起き上がり、見とる内に
段々と目が覚めて 『ひょっとしたら・・・』 と思いながら
『ここで新井に一発出たら、逆転じゃが・・・』 と考えた瞬間、やってくれたのよ。
うたた寝どころじゃのうなったで。

広島の各家庭で 『乾杯!』 されたことじゃろうて。

ギタ-

ギタ-を修理に出すことにした。
N・Yで注文、レフティなんでオ-ダ-メイドじゃったんよ。
それが2~3か月して届いたんじゃが、一部音のビビリがあり、
それで殆ど弾いてなかった。

有名なメ-カ-じゃけぇ、送り返したら直してくれたかもしれんが
アメリカまでまた往復運搬するだけで、余計傷みそうに思うたんで
何とかせねば、と思いながらも10年以上の月日が流れた。

持っとるだけじゃあ意味ないんで、きれいに全て調整して貰う事にした。
ええがに直って帰ってくりゃあええんじゃが・・・
IMG_0694_1.jpgIMG_0695_1.jpg

納涼大会

7月度幹事会を兼ねた納涼大会の案内が来た。
幹事会と同じ時間に開催と思いきや13時からとある。
久々に幹事会には参加出来ると思うとったが13時からじゃと無理じゃのぉ・・・

幹事会の会議にだけ参加して21時からは別の席に顔を出すと約束してしもうた(汗)。
酔っ払うて行く訳にもいかず、困ったのぉ・・・
う~~~ん、今月も無理かぁ?

九州の方じゃあ大雨で大変なことになっとるようじゃ。
ニュ-スの映像見とったら、今にも川が氾濫しそうじゃ。
また、こがぁなところを嬉しげに車で走るバカがおる。
万一流されたら、救助隊に大迷惑を掛けるのは必定じゃのに・・・

10名以上の人が連絡取れん状態じゃと聞く。
自然の力は計り知れん、水の流れも普段の川の流れとは全然違う、
膝くらいの水かさならせやぁないと思うたら大間違いじゃ。
連絡が取れん人が何とか無事でおってくれる事を祈るばかりじゃ。

10年前の夏祭りにゃあ木遣り部で手伝うたが、今年は上河内の応援じゃ
夏祭りで木遣り・音頭_1神輿_1

台風一過

台風3号は日本列島を攻撃するために生まれたような印象を与える台風で
駆け足で抜けてった。九州や四国はまともにコ-スとなったんで被害があったんかも?
広島は午後からはカンカン照りになるほどの天気で、明日も天気かと思いきや
明日も雨じゃの天気予報は言うとるじゃんか。

事実、この時間、県北には警報が出され、この辺りも雨が降っとる様子じゃ。
明日は屋根上の仕事で、お客さんにも予定通り工事にかかると連絡したし、
その準備も万端に整えたのに・・・何なら!

台風3号が日本に上陸するじゃの珍しいんじゃない?
まだ規模も小さく、範囲も狭かったんでえかったが、この先どうなんじゃろ?
天気予報をけなしまくるワシの手元に、毎月送られてくる冊子の特集が
『天気予報はこうして作られる』 みたいな記事で
天気予報の大変さが取材されとる。

旬な特集に、ワシに送りつけるために作られた冊子じゃないかと思うほどじゃ。
低気圧、高気圧の気圧の勉強から風の発生のしくみなど丁寧に解説しとるけど
気象学の難しさを説いとるが、ワシにとっては天気予報が当たるか外れるかなんよ。
ほいで当たりもせん長期予報を発表する必要があるんかどうかじゃ。

長期予報の殆どが外れじゃが、たまに当たる時もあるんよね?(笑)

明日の天気予報、外れて欲しい。

   2004年の俵、まだ神輿は復活しとらなんだ
P1080472_1.jpgPA100021_1.jpg

山笠

あっという間に今年も半年が経過した。
7月に入ったね! 博多じゃ山笠が始まった。
博多の街には締め込み姿の男たちが闊歩し始める。

今年の追い山は土曜日になるけぇ見物人が一層増えるじゃろうの?
神入れの神事は飾り山笠から行われるらしい。
集団山見せとかでも、相当数の舁き手が集まるが、よう集まるもんじゃと感心する。

全国からこの祭りのために博多っ子が帰ってくるという。凄いてぇね?
また彼らを影で支えるごりょんさんたちにとっても忙しい季節になった。
蒸し暑いこの時期に行われるこの祭り、暑さを吹っ飛ばすほどの男たちの熱気じゃ。

追い山が終わったら、間もなく梅雨も明け、蝉時雨の季節になる。
IMG_0860_1.jpgIMG_0867_1.jpgIMG_0863_1.jpg


注目の都議選は自民の惨敗に終わったのぉ。
今回、『都民ファ-スト』 に吹いた風は前回、民主党が大躍進した時、吹いた風と
どこか雰囲気が似とるような環境に感じた。

数で人気で何でも押し切ろうと国民不在の政をしたらお灸をすえられる。
『悪だくみ』 は許して貰えんのよ。
人間、誰しも叩けば多少のホコリの出る人が大半と思うが、有名税とでも言うか
そ-ゆ-人たちに向けての住民パワ-は凄いね。

他の議員さん方や官僚、自治体職員、組織の中にも悪党はいっぱいおるハズ。
ましてや民間の企業、団体に、その数は推して知るべし。
不正が暴かれても、毎日膨大な情報量を受け取る住民には
時の経過と共に忘れ去られる事件も多いけぇね。

大勝利を治めた都民ファ-ストの会、烏合の衆にならぬよう
勉強に勉強を重ねマンモス自治体の運営をしていかにゃあいけんじゃろう。
ええ時も、悪い時も、そう長うは続かんと歴史が証明しとるもんのぉ。

2006年の塩屋参詣と猿田彦
P1110969_1.jpgS30D1166_1.jpg


最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる