FC2ブログ

終わった

終わった、終わった! やっと終わった!
疲れた、ホンマに疲れた、体中が痛い。
じゃが、あと半日片付けがある。そこまでやって全て終わる。

しかし、五日市は台風一過、好天に見舞われ太陽がまぶしいくらいじゃったが、
東海、関東、東北方面では大変な悲劇が起こっとったようで
秋祭りが終わったと、同じ日本人として手放しで喜べん状態の1日じゃった。

夜は夜でラグビ-で日本の決勝進出が決まり、大喜びの日本列島じゃったが、
被災地ではそれどころじゃなかった。必死に肉親の安否を求める姿が・・・

日本列島、こんな悲喜交々の1日があったじゃろうか?
スポンサーサイト



木遣り練習

夕方、帰宅すると女性部の皆さんが玄関で一服しとんさった。
この時期、毎年必ずお目にかかる光景じゃ。
昨日から花集めに回ってくれたみたいで、お茶を飲みながら計算しとんさるのよ。
今年は20代若手美人のMが手伝うてくれたみたいで、やっぱし華やかじゃのぉ。
お疲れ様でした。

金額の確認をして彼女らは帰って行ったが、夕飯の支度は花集め前に準備しとったらしく、
わが家の昨晩のメニュ-はおでんじゃった。
それを美味しくいただいて、集会所へ向かうた。
木遣り部の祭り前、最後の練習におじゃまさせて貰うためじゃ。

本陣の玄関ドアを開けると聞こえてくる、聞こえてくる・・・
『そりゃあ、や~っとこせぇえぇ~よ~いやなぁ・・・』
木遣り部員の最終声の調整じゃ。
エエのぉ・・・小さい頃から耳に馴染んだこの音頭。

やっと涼しさを増し、秋祭りに相応しい肌寒さを感じ、
秋祭りの到来を感じさせる演出を神様がしてくれんさった。
ワシも時間を作って花集めのお手伝いに行かねばならぬ。
各々方、いよいよでござる!
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる