FC2ブログ

鎖国

よいよ、ひどい事になったもんじゃ。
世界中が鎖国状態になっとる今、日本は国を絞っとる場合じゃないで。
こんな時期に何の自覚もなく海外旅行なんぞしとる者は
帰国してきたら、そのまま無人島に流刑じゃろう?

西オ-ストラリア州はパ-スに在住の知人はブログに
オ-ストラリア政府のコロナ対策は日本のそれよりかなり厳しいと書いとる。

不要不急な外出の自粛はオ-ストラリア全土みたいじゃし、
海外渡航の禁止、外国人の入国禁止は鎖国状態じゃ。
結婚式は5人まで、葬式は10人までの人数制限。
ジム・ヨガなど人の集う場所の閉鎖、
レストラン・カフェなど全ての飲食店の閉鎖(持ち帰りのみOK)。

これだけやっても3月27日の時点で1日の感染者が400人近くも増えたとか?
発症者が一気に増えたら医療崩壊状態になるのは目に見えとる。
とことんコロナと戦うか、諦めて人類すべて感染者となるか?
感染者になっても発症せん人もおりゃあ、発症しても治った人もおる。
そうやって人類淘汰の門をくぐるか? 
ワシら高齢者は淘汰される側に入るじゃろうのぉ(苦笑)?

地球上がリセットされ、地球温暖化から氷河期に移るかもしれんのぉ・・・?
そうなった時でも五日市の秋祭りは開催され、
『チョイサ! ちょいさ!』 の声が響き渡ったら最高じゃがのぉ。
        写真は2017年の神輿の様子
IMG_1176.jpgIMG_1177.jpg




スポンサーサイト



木遣り・音頭

五日市の秋祭りで俵みこしを担ぐ時に歌われるのが音頭で、
俵みこしを下ろして担ぎ手の肩休めの時に歌われるのが木遣りである。
木遣りとは労働歌で山から木を伐りだして川を下る時に歌われるのも木遣りで、
いろんなところで歌われており、それぞれ歌詞も違えば節回しも違う。

口伝で伝承された文化だけに、同じ歌詞でも所変われば節回しもちいと違う。
また歌詞もちいとずつ変わったりして、意味の通らん歌詞になったりもする。

音頭も同様に所変われば、歌詞も節回しも違うてくる。
民謡の伊勢音頭がどう変わったんか知らんが、祭り音頭で広く歌われとる。
が、これもつけ声が所によって違うたり、節回しもちいと違うたりしとる。
これも口伝で伝承されてきた文化じゃけぇ、しょうがないんじゃろうね?

木遣り・音頭の練習は毎月第4火曜日19時~五日市の西集会所でやっとります。
写真は2006年のCD録音の様子と2018年本番直前の練習の様子
IMG_2636.jpgIMG_2892.jpg


昨年の記事

3年位前から毎日日記のように書いとるブログの記事によると
昨年の昨日、書いた投稿の中に『清盛祭り』の感想を書いとった。

俵を担いどる時は、そうでもなかったが、清盛神社で集合写真の順番を待つ間
寒かったじゃの、桜がもうちいと咲いとればエカッタじゃの書いとる。
また音頭を歌いだしたら外国人のカメラが集中して
観衆の耳目を集める中、大声で音頭をとる気持ちの良さなど書いとる。

岩国ベ-スのスコット家族と出会うたのも昨年の清盛祭りじゃった。
あれ以来、幹事長のフレンドリ-さでベ-スの皆さんとの交流が続いた。
いろいろと西地区秋祭り保存会の行事にも参加してくれ大祭にも出てくれた。

祭りは老若男女関係なく楽しめるけぇ最高のコミュニケ-ションの場じゃと思うとったが、
老若男女だけじゃのうて国境、人種を超えての交流が出来る最高の場なんじゃね。
ああしてみりゃあ、ワシらエエことしよるじゃん! のっ?

          20年前の俵みこし
img-303112818-0001.jpgimg-303113138-0001.jpg

F・F も中止

しかしコロナの奴らとどまるところを知らんねぇ!
地球を占領する勢いじゃのぉ・・・。
清盛祭り中止、さくら祭り中止、花見中止、幹事会中止と国内の大きなイベントが
みんな中止になり、ついにはフラワ-フェスティバルも中止かぁ・・・
ほいで東京五輪も延期の可能性が大きゅうなってきたようじゃ。

薬というのは命にかかわる事じゃけぇ、臨床実験を重ねながらも
こんだけ死者が出ても 『これが効きそうじゃけぇ飲んでみんさい』
という訳にはいかんのんじゃね? 
特効薬とまではいかんでも病状の進展にブレ-キがかけられるなら
早よう出して欲しいと思うのが人情じゃが・・・・。

F・Fも大事じゃが、五輪も大事じゃが、ワシらにゃあ五日市の秋祭りがある。
ここまで引っ張らんように、コロナを早よう退治してえよ。

5年前に五日市祭り連合会発足
IMG_6984.jpg

花見

今日、夕方ウォ-キングしとったら区民スポ-ツセンタ-近くのソメイヨシノの蕾が
明日にも開きそうな感じで膨らんどったよ。
来週末には花見が出来るんじゃろうが団体での花見が難しい今日この頃、
家族とか小グル-プでの花見しか出来んね?

毎年、桜の追っかけをしとるわが家じゃが、今年はどこを巡ろうか?
何か盛り上がりに欠ける気分なのはコロナのせい?

今日も来月のライブを正式にお断りした。
店としては 『何とか!』 とすがられたが、メンバ-が全員ノ-の返事じゃねぇ・・・。
ライブハウスとしては死活問題のコロナ騒動。
一人でも出てあげようかのぉ・・・? それほど深刻そうじゃった。

祭りの幹事会も本陣2Fで席の間隔を開けたら何とか出来んかのぉ?
国が決めたことじゃけぇ国の方針に従わにゃあいけんと思う反面、
広島県は感染者が一人じゃし、その一人もとっくに検査の結果陰性で退院しとんさる。
もう感染者が広島市に出て2週間以上経たん?
『過剰反応』 と言う人もおる。 広島県はそろそろ規制解除に徐々に動き出してもエエんかの?
そんな気もしだしたんじゃが・・・

客少なっ!

社会が引きこもり期に突入したと思われる今、街の様子はどんなものかと
新型コロナウィルスが待ち構えとるかもしれん敵地を斥候よろしく偵察してきた。
いつもなら金曜日の夜なんで賑やかなハズの中心地は道行く人もまばら、
某イタリアンレストランに突入するも、スタッフ以外は誰一人として確認出来ず。
このレストランは人気のある店で満員の店内を予想しておっただけに肩すかしを食らうた感じ。

店内の目に見えぬ敵コロナに立ち向かうべく、アルコ-ル飲料で口の周りを消毒。
続いて口や胃の中も消毒、目に見えぬ敵はその規模が計り知れないためアルコ-ルを増量。
更に強めのアルコ-ル飲料で口と胃を消毒してふいなる敵襲に備えた。
『備えあれば憂いなし』 ぬかりはない。

更に店内の料理にもコロナウィルスが密かに侵入しとるやもしれぬ・・・と
こいつらを片っ端からアルコ-ルで消毒された口の中に放り込み
更に胃酸で撃滅せんと、胃の中に連行してやった。

この猛攻撃に新型といわれるコロナウィルスも白旗揚げて降参、
ゆうゆうと凱旋する車窓から見る五日市の店は、どこも客の姿を確認できず。
ただ 『我馬』 だけは待ち人が店外にも見えた。

芸北は雲月女性神楽同好会、和太鼓は所作がエエ
102-0282_IMG_1.jpg102-0286_IMG.jpg

花見も


東のAさんからラインが入った。
海老山のぼんぼりと売店は今年は中止に決まったとの事じゃ。
会長・幹事長はその前にその情報をゲットしとったみたいで、相談しとったようじゃ。

ぼんぼりも無けらにゃあ、売店が用意してくれるゴザも七輪も無いんじゃあ仕方ない。
保存会の花見を楽しみにしとった人にはガッカリのようじゃが状況が状況じゃ。
ようけ人が集まっちゃあいけんのじゃったら、今年の桜の名所はどうなるんじゃろ?

せっかく競うように咲いた桜も無観客じゃせいがないよのぉ?
みんなに見に来て欲しいよのぉ?
樹の下に集まった人の数を競いたいよのぉ?

ならば少人数でやるしかないかのぉ? 残念なことじゃのぉ?

              2017年の海老山花見と見事な桜
IMG_0169.jpgIMG_2058.jpgIMG_4718.jpg


無観客

大相撲春場所が無観客で始まった。
プロ野球オ-プン戦も選抜甲子園も無観客、競艇も無観客・・・
力士、選手たちはさえんじゃろうね?

俵も神輿も誰も見物人がおらんところで、担げ、声を出せと言われても
ぜんぜん元気が出んし、重く感じ、疲れ方もひどいような気がする。

大相撲も甲子園もプロ野球もテレビの放送はあるし、
力士、選手は複雑な気持ちで勝負せにゃあいけん。
中止となったら興行じゃけぇ収入がないよんなるし、
高校生たちには次がない。

無観客の中、頑張る力士や選手に拍手を送りたい。

昔は富永先生に来て貰うとった。神輿修復奉納の年
神社拝殿にて神輿復活奉納

ついに広島市にも

新型コロナウィルスの感染者がついに広島市にも確認されたようじゃ。
諸行事、各イベントなどが次々と中止され、身近なところで清盛祭りも中止、
造幣局の『花のまわり道』の中止に伴いさくら祭り、さくらパレ-ドも中止になった。
花見の自粛も聞こえてきて、ホンマに異常事態になって春を迎える事になる。

学校は休校、ジムなども閉鎖、大会など人が集まることが全て中止、
休校になり、学校へ行かれん孫たちには公園で集まることも制限されとるようで、
行くところがないけぇマイカ-でわが家にやって来た娘んとこの孫たち、
あり余ったエネルギ-をわが家やス-パ-で発散したいのか
やめるように厳しく注意しても聞かんみたいじゃ。
怖~い健爺さんが出て行かにゃあいけまいか(笑)?

じゃが強い感染力を持つこのウィルス、外出時には予防のためのマスク、
手洗い、うがいの励行を心がけて自分を守らにゃあいけんね?。
予定しとったライブも泣く泣く中止にせざるを得んのぉ・・・。

      初期の頃の保存会・女性陣も担ぎ手も若いよのぉ?
支えてくれた初期女性陣若き担ぎ手2若き日の姿



懐かしい写真

事務所の複合機を交換するんで、事務所の整理をしよったら古い写真が出てきた。
西地区秋祭り保存会の写真じゃ。懐かしいのぉ!
こ-ゆ-のが出てくるとしばらく写真に見入り作業が中断する。

西地区保存会発足当時はまだデジカメの時代じゃなかったんじゃろうね?
フィルムの写真をアルバムにして番号をつけて、自分の欲しい写真を買うたもんじゃ。
今ではデ-タをそのままPCに入れ、CDやUSBに保存しとるが、
たった四半世紀くらいで大きく時代は変わっとる事をあらためて感じた。

その写真が出てきたからには、その中からこれは、と思うものをscanしてPCに残す。
また余計な仕事をするもんじゃけぇ事務所の整理は一向に進まんのよ。
写真を見るとみんな若いよのぉ、働き盛りのエネルギ-を仕事より祭りに注いだ時期もあった。

♪若か~ったあの頃、何も~怖くなかった~♫
何でもやる気になったら出来る、と自分の自信にもなったあの頃
先輩たちがやろうとして挫折したと聞いたら、余計に燃えたあの頃、
『鼻にかけても貰えんよ』 と言われる人たちと交渉したあの頃、
その頃の自分の表情に畏敬の念を感じた。

死に衣装の和太鼓子供会の出発式和太鼓出陣式の太鼓1


総会

わが西地区秋祭り保存会の総会が日曜日の昼前から開催された。
ワシは女房どの方の叔母の法事があり遅刻して駆けつけた。
法事は湯来温泉のもっと奥の寺で10時開始、総会は本陣で11時開始、
ぜったい大幅な遅刻になることは分かっておった。

じゃが法事の際の法話が今回は割と短く、法事が終わったのが10時45分じゃ。
これなら総会の議題中に行けるかもしれん。
じゃが、焦ってはいけん、交通事故を起こしてはならぬ。総会への遅刻は連絡済みじゃ。
そう心で何度も繰り返し、焦らず、山道のカ-ブは危ないので慎重に飛ばし、
コロナのおかげか割りかし車も少なかったんでゆっくりぶっ飛ばして帰ってきた。

終盤ではあったが懇親会に移る前の総会に滑り込みセ-フ。
マスク姿の出席者も多かったが、懇親会に入ったらマスクはじゃま。
しっかりアルコ-ル消毒するため、ビ-ル、中ハイ、焼酎といろんなアルコ-ルで実験した。
 写真は21年前、まだワシが今より痩せとった頃
1999神輿2塩屋神社にて

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる