FC2ブログ

何か月ぶり?

保存会事務局からやっと来月の幹事会開催の連絡があった。
何か月ぶりじゃろ? 2,3,4月が中止じゃったんかね?
みんなエエ子して自粛しとったけぇ感染拡大せずに落ち着いてきた。

まだ北九州では感染者が出とるようじゃし、
神奈川県も減ってきたとはいえ、まだ多い。
全国でもかなり減ってきたとはいえ、まだ感染者の拡大は続いとる。

中国地方5県は来月から県境をまたいでの移動もOKとの事じゃ。
中国地方はしばらく感染者が出ておらんけぇじゃ。

何はともあれ、久し振りにみんなの顔が見れる。
まだ席と席の間を空けて座るようなんかのぉ?
用心はせにゃあいけんが、コロナが下り坂になったのは嬉しいね。

 2017年初幹事会、そして幹事会前の防犯パトロ-ル出発
IMG_9254.jpgIMG_9252.jpg

スポンサーサイト



変わりゆく五日市

朝晩のウォ-キングが日課になってきたが、朝はほぼ毎朝決まったコ-スを歩くが
晩は日替わりで、東西南北どの方向に進むかはその日の気分次第じゃ。

夕方は平素目に留まらんような場所を『五日市発見』と称し歩いてみたい。
車が入れん道はもちろん自転車が入れんような道も探して歩く。
そして遥か50年、60年前のその地の景色と重ねて想いを馳せる。

楽々園方面、海老園方面を歩く時は『ここに防波堤があり、ここから海じゃった』とか
ここには大きな屋敷があったが、何軒もの家が立ち並んどるわいとか
この辺りで潮干狩りをようしたもんじゃとか、この辺りが海水浴場で
この辺に『深んばち』があって、毎年人が溺れとったとか。

観音山の山影や鈴が峰の山影は変わらんが、すそ野は大きく変わった。
海は遥か沖へ遠ざかり、田んぼは消え、そこに密集する家々。
昔はわが家からでも海を行くポンポン船のエンジン音が夜には聞こえとった。
八幡川の鉄橋を渡る列車の音が、夜、遠くに聞こえ哀愁を感じた。

ほんのついこないだの事なんじゃがのぉ・・・。
海から見た五日市周辺
IMG_0143.jpgIMG_0145.jpg

まちめぐり散策路

光禅寺の前住職からワシの携帯に電話があった。
はぁ10日位前のことじゃが、ワシが指摘した『まちめぐり散策路』についてじゃった。
看板には『昭和40年に光禅寺は焼失』とあるが『昭和44年のハズ』と指摘した件じゃ。

前住職は承知しとられた。
「ライオンズクラブから寄贈された時点で分かったが、書き換えるとなると大変じゃし、
ライオンズクラブは資金を出して頂いただけなので・・・」 との事じゃった。

じゃが、あのままでは五日市の歴史に興味のある人が。或いは
子供たちが、あれを見てそのまま記憶したとしたら
いくら光禅寺の記録簿には『昭和44年11月6日火災により焼失』と書いてあっても
それを知らん人は『まちめぐり散策路』に間違った記述があるとは思わんと思う。

ワシとしては書き換えて欲しいが、どうなんじゃろうね?
油性マジックで訂正してもエエんじゃないかと思うけど、ワシのものじゃないし
関係者の了解ナシに勝手に書き換える訳にはいかんじゃろう。

西地区保存会では機関紙を発行していた。最近ないのぉ
P6080039.jpgIMG_3569.jpg

PCの調子が悪く

2~3日自宅のPCの調子が悪かって、その間に書いた
まちめぐり散策路のⅠとⅡが消えとる。
Ⅲも反映されずに、ずっと下書きのままになっとるんで、
ゆんべやっと下書きから表に出てきたんじゃが、その前が消えとるわい。

自宅のPCもそろそろ買い替えの時なんじゃろうね?
事務所にあった前のPCを事務員さんが初期化してくれたらしいけぇ
あれを使うてみようかね? 使えるんかね?

昨夕、雨が上がったんで、そのスキにウォ-キングに出たら
東地区のM会長に出会うた。
「どっこも出られんけぇ参っとるよ!」 と言いながら自転車で外出中じゃった(笑)。
ワシも「そうですよねぇ?」と相槌を打ちながら、毎日ウォ-キングに出とる(笑)。

やっぱり仲間に会いたいのぉ。
             写真は2010年東の神輿修理完了・奉納
IMG_1341.jpgIMG_1343.jpgIMG_1344.jpg


第1回神楽祭り

同好会発足5周年を記念して西地区だけじゃが喧嘩神輿を復活させ
昔の五日市の秋祭りを知る人たちからは大いに評価を受け
3基の喧嘩神輿復活のきっかけにはなったが、なかなか東も北も
それぞれの地区での話し合いは持たれたようじゃが出て来ない。

東地区はどなたに話をしたらエエんかさえ分からんで、怖い先輩のIのSさんに
顔を見たら『祭りをやりましょうや』と声をかけたが、つれない返事。
北地区は揚下の親分Kさんに何べんも声をかけたが、のらりくらりとかわされる。

神輿も若い人から『かっこエエ』とか思われるようでなけらにゃいけん。
大勢の人の目に留まるようでなけらにゃいけん。
ワシが神輿の上に上がっとったんじゃあ絵にならんとMさんにお願いに行った。
神輿の行程も往路は今まで通りの道を通るが、復路はコイン通りを一部通って
大勢の人にかっこエエ神輿を見て頂きたいと変更を申し出た。
これらはすんなりと了解を得ることが出来た。

それでも発足10年を迎える頃には、まだまだ認知度が低く
10周年を迎えるに当たり、何か大きなイベントを企画して秋祭りを宣伝する必要があった。
そこで保存会の幹事連中にはまたまた負担を強いる事になるんじゃが、
秋祭りの1週間くらい前に五日市公民館にて『神楽祭り』を開催してはどうかとの案が出た。

日頃から地元の皆様、事業主の方には、秋祭り保存会へのご理解とご協力を頂いとるんで
日頃のご恩に応えるべく、広島県の人気神楽団を呼んで、無料で楽しんでいただこう。

時は平成16年10月2日の日曜日、当時ス-パ-神楽と人気を博した
千代田の中川戸神楽団と地元の芸能保存会とのコラボで神楽祭り開催決定と相成った。
jinrin.jpgP1080327.jpgP1080334.jpg


『五日市まちめぐり散策路』 Ⅱ

連休が終わったと思うたらまた連休。
休みの土曜日じゃがウォ-キングは続けようと歩いた。
こないだじっくり付近の『五日市まちめぐり散策路』は読んだが
今朝、中央連鎖街の郵便局の壁にも1枚見つけ足を止めて読んでみた。

わが町の映画館 『有楽座』 について書いてあったが、
ちょっとワシの認識と違う内容じゃった。
元々の 『有楽座』 は邦画ばっかりで街の封切映画館じゃのうて
3本立て¥50とかの謂わば古い映画を流しとる映画館じゃった。

今は亡き五日市の芸術家新田徳二郎さん経営の映画館じゃった。
ワシらが子供の頃には学校からもこの映画館で上映される映画を見に行ったり
けっこう満席状態の思い出が残っておる。

じゃがテレビが台頭し始めて、次第に映画離れが如実に現れてきた。
テレビに押され気味の映画業界ではあったが、映画評論家などで話題になった
洋画は封切には行列が出来るほどの人気じゃった。
そこで中央連鎖街の 『有楽座』 とは別に、新田さんは旭園に洋画専門の映画館を作った。
そうワシは記憶しとるんじゃけど、中央連鎖街の『五日市まちめぐり散策路』には
『有楽座』 が西から東へ移転したように書いてある。

この『五日市まちめぐり散策路』が真実ばかりじゃないかもしれん。
光禅寺のところの説明文にも腑に落ちんところがある。
自分の記憶が間違いかもしれんけぇ、自分で調べてみようと思うた次第なり~。

濡れずとも湿った国旗の陰干し
IMG_4440.jpg

連休最終日

連休最終日の今朝もニンニクを食べ、ウォ-キングに出かけた。
今日はいつもと違い、時折足を止めてのウォ-キングを決めて出発した。
な~んでか? それは五日市の町中に張り出してある
広島五日市ライオンズクラブ寄贈の『五日市まちめぐり散策路』をじっくり見てやろうと
思い、出かけたけぇじゃ。

車で通ったらもちろん読むことは出来ん。
ウォ-キングしながらも読めん。足を止めてじっくり読まんと。

それで今日は瀬戸の川から品正寺前、光禅寺前、西向寺前、五つ神社前、
まつむら前、そして中土手と1つ1つ足を止めじっくり読んだ。
それぞれ資料から抜き出して書いてあるんじゃと思うが興味深い。
そういった資料も一度時間がありゃあ自分の目で確認してみたい。
町めぐり町巡り

こどもの日

手弁当持ってもう30年来通う芸北の山へ向かうた。
外出自粛の中、3密を避けて山や川へ行くのなら構わんじゃろ?
そう考える人は多かったみたいじゃが、どこも閉鎖じゃけぇ。
深入山も進入禁止で、トイレすらテ-プでグルグル巻きにしてあり使用不可じゃ。

駐車場もバリケ-ドがしてあるんで、付近の道路には車が溢れとった。
それでも道路に車を止め深入山へ登ったり、広場で遊ぶ家族連れも多かった。
これじゃあ3密を避けた行動はとれんじゃん。

ワシらはトイレ休憩に寄っただけなんで、トイレが使えん事が分かったら
すぐ目的地へ向かい、いつものトイレで用を足したがk車外へ出るときはマスク着用じゃ。
そして誰もおらん白樺林に車を止め、そこで弁当を広げた。

帰りにウッドワン美術館へ寄ってみたが、ここも閉鎖されとって
行き場を失うた車が、前の駐車場に何台か止まっとった。
駐車場の八重桜が満開できれいじゃったんで、ちょっと写真を撮らせて貰い
佐伯町を通って帰ったが、道中いくつものツ-リングの団体とすれ違い、
公道をレ-シングサ-キットと勘違いしとるような団体ともすれ違うた。
IMG_4445.jpgIMG_4447.jpg

余った予算を

今日は憲法記念日で祝日じゃ。
ま、昨日の天気予報で雨予想じゃったんで、巣ごもりと決め込んだ。
昨日はエエ天気じゃったんで、庭木の手入れに汗を流し、
ちっくし日焼けしたけど、予想しとった筋肉痛はまだやってきません。

5月3日じゃけぇコロナがなけらにゃあ今日からF・Fじゃったんじゃね?
ま、生憎の雨となったが、本来なら相当な人出になっとったろうね?
博多どんたくも同様で、日本中各地でイベントが予定されとったんじゃろうけどね。

各自治体は中止になったイベントにかなりの予算組しとったろうけぇ
その使わんかった予算を中止の原因となったコロナ対策に使って欲しいね。
感染者のために不眠不休で働く医療関係者も多いと聞くし、
コロナの影響で生活が立ち行かん人も多いと聞く。

国の補償額には遠く及ばんにしても、少しでも足しになったら。
市民、県民、からの税収の一部じゃ。いわば住民の金じゃ。
そんな住民のために回して欲しいんじゃがね。

2004年揚下の俵との合わせと女子部の活躍
P1080472.jpgPA100006.jpg

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる