FC2ブログ

昭和の足跡

ワシらの世代、死ぬまでには昭和半分、平成半分の体になるんかも?
まだ今は昭和の方が長いけぇ、昭和が染みついとるてぇね?
じゃが昭和の足跡もだんだんと薄うなってきとるてぇね?

消えゆく昭和もえっとある。
汽車なんか一部の観光地路線で見られるくらいじゃ。
赤電話、ピンク電話もまず見ることはないよね?
100円札、500円札、大きい穴の開いてない50円玉、
蚊帳、レコ-ド、幻灯機、ポラロイドカメラ、8ミリ映写機、
洗濯板、魔法瓶、等々数え上げたらきりがない。

時代と共に消えて行くんじゃが、昭和のにおいがするてえね?
お菓子でも最近見んのがバタ-シガ-やクラッカ-
アイスキャンデ-も見ることはないねえ?

呼び方が違うのもある。
ちり紙は今はティッシュと呼ぶし、百貨店はデパ-トと呼ぶ。
便所じゃのあんまし言うもんもおらんてえの?
便所にゃあ『ちょうず』が付きもんじゃったが、
今は知っとるもんの方が少なかろうの?

時代は刻々と変わるが、ええ時代じゃったで昭和は。
たしかに昭和前半は戦争など悲惨な体験をした人も多い。
昭和を語り、昭和の唄を歌いながら飲める。
それは居酒屋 『集会所』 なんかも?(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

第二土曜日

居酒屋『集会所』は、たいがい毎月第二土曜日に開店してるであります。
内緒ではありますが、500円を握り締めてのご来店で飲み放題であります。よく祭りの話から脱線はしますが、祭り好きのアナタを待っているであります。

飲み放題

飲み放題、食べ放題(乾き物じゃが)よね~?
ホステスは付かんけどね~?
昭和の話から神代の昔にまで話は遡るよね~?
最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる