FC2ブログ

そば祭り

昨日は天満町の蕎麦が美味しかった店に女房殿を連れて行くつもりでお出かけ。
日曜日、ひょっとしたら休みかの? と思うたが、
何のことはない、満席で次から次へと新蕎麦目当てのお客さんがやってくる。

『釜揚げ』と『割子』を注文、やっぱし旨いわ。
ほいで水を汲みに行くのに、R261はどんぐり村の『そば祭り』で
渋滞しとるよとの情報を北広島のべっぴんさんから聞いとったんで
わざわざ高速で千代田まで行き、そこから逆戻りして行ったのよ。

そこから261号線を通って帰るのにも渋滞が予想できたんで
豊平へ回り、中野、湯来を通って帰ろうと初めて通る道に入った。
ワシの予想に反してどんぐり村のちょっと手前の道に合流してしもうたが
道は全然混んでなかったんで、
「ちょっとどこまで行けるかそば祭りに行ってみるか?」と相成った。

もう午後2時を回っとったんで全然渋滞せずにどんぐり村まで行けた。
会場では特設駐車場がいっぱいになるほどの車で、
イベント会場にはまだまだ大勢の人がそば祭りを楽しんどっちゃったよ。

ステ-ジのよさこいソ-ランを観とったら、ご近所の夫婦と出会い
「いやぁ、久し振り!多いですねぇ!」
「そうですよ私ら大渋滞の中、やっとたどり着いて、蕎麦を食べるのにも行列、
待って、待ってひたすら待って待ちくたびれた一日ですよ」 とぼやいてじゃ。

「ワシら、蕎麦は他で食うてきたんで、今、来たとこなんじゃけど
道路もすいすいで全然混んどらなんだですよ」

屋台もいっぱい出とって、ちょいとお買いものして帰った。
よさこいソ-ランのグル-プはえっとあるんじゃね?
客席の広場を囲んで、すべてのグル-プが踊る様は壮観じゃった。

夕方、孫との約束があったんで長居せずに帰ったが
『そば祭り』の雰囲気は味おうて帰った。
IMG_5403_1.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる