FC2ブログ

変わりゆく五日市

八幡神社の裏山がかなり削られ、駅側はもう平らになって
今度は神社側の山を削りだし、半分くらいは無いよんなったで。
八幡川の土手を走りおっても何かしらん風通しが良うなったようじゃ。

この土はどこへ持って行きおるんじゃろうか?
やっぱし海老園沖の埋め立て地なんじゃろうか?
廿日市大橋の上り口の埋め立て地に地盤沈下防止のために
積み上げてあった土も、いつの間にか無いよんなって
いつでも分譲OKの状態に平らになっとる。
あんだけ長い間あれだけの高さに土を積み上げとったら
かなりの重量で上から押さえつけた格好になるけえ
地盤沈下は少ないとの県のもくろみみたいじゃ。

あの土も今どんどん埋めおる最後の水溜りに持って行きおるんじゃろうね?
あんだけ広い開発地を造って、企業は来るんじゃろうか?
でかい船が入れるような港にしとるけえ来るんかのぉ?

山を削った団地には今や若いもんはおらんと聞く
その団地で生まれ育った世代が帰ってくりゃあええんじゃが
便利な都会のマンションを買うて親とは別居。
核家族化しとる社会、年寄りがおらんよんなったら
またマンションから帰って来るんじゃろうか?

マンションがスラム化するか団地がゴ-ストタウン化するか
ワシらが生きた、たった数十年の間にものすごい変わりようの
五日市や社会全体のしくみを見て、ワシらが生きとるうちに
人の生活の場の開始から終わりまでを見る事が出来るかもしれん。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる