FC2ブログ

五日市港

今の五日市港ゆ-たら埠頭を差すんかね?
それとも個人船を停泊させとる五日市マリ-ンを差すんかね?
五日市に住んどってもよ-分からん。

ワシは昔の五日市港が好きじゃ。
海老山の下に広がる五日市港、国道2号線のすぐネキまで入り込んだ入江、
ワシらがまだ子供の頃には海の遥か沖に浮かんどった一文字の防波堤、
この遥か沖にあった一文字の防波堤が、今は五日市マリ-ンの岸壁になっとる。
そこまで陸地が攻めて来たのは、楽々園沖を埋め立てた頃じゃろうと思う。
今はその一文字の防波堤より更に沖に五日市埠頭はある。

昔の五日市港の灯台があった防波堤は今も残っとるんじゃろうと思う。
灯台のある防波堤から飛び込んだりして遊んだあの景色が無性に懐かしい。
港の中じゃけぇ、けっこう水深はあるんよ。
そこに潜って海底の石を拾うてきたり・・・ある程度の深さまで潜ったら水が冷たいんよ。

干潮になったら港の中の浅瀬で魚釣りの餌のゴカイやホンムシを掘った。
ゴカイは石をひっくり返したら見つける事が出来るが、ホンムシは深う掘らんといけん。
魚釣りの餌も、自分らで食べるアサリも、自分らで掘って手にしたものよ。
今じゃ、お金さえ払えば簡単に手に入る時代になった。

五日市港、昔の焼玉エンジンの漁船、堤防、灯台そして海老山・・・
ワシの脳裏にはしっかり描かれたまんまじゃ。

2004年秋、埋め立て中の五日市港
五日市港埋め立て中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる