七輪からIHへ

生活様式もワシらが子供の頃から今までゆ-たら、ぶち変わっとる。

ご飯を炊くのはクド、おかずを煮るのは七輪、暖房は火鉢に掘りごたつ
風呂は薪を焚いて沸かす五右衛門風呂じゃ。踏み板が無けらにゃ入れん。
暑さしのぎはすだれに風鈴、うちわに打ち水、行水、後に扇風機なるものが現れ快適じゃった。

掃除は家の中もほうきとはたきで掃き出し窓があった。雑巾がけも日課じゃ。
洗濯はたらいに洗濯板が定番で後に洗濯機なる文明の利器が現れた。

トイレは汲み取り式で便槽がいっぱいになったら肥たるに汲み取り
近くの肥溜めに移し、畑に肥料として撒きよったね?
畑のない家は衛生車が取りに来よったが、臭うてたまらんかったよ。
それが今は節水型便器じゃのウォシュレットじゃの言う時代になった。

台所もたいがいの家が土間でセメントの流し台じゃった。
コンロは前述したようにクドで、薪でご飯を炊きよった。
これが炊飯器になり、七輪はIHヒ-タ-へと変わっとる。

冬の寝床はせんべい布団で冷やいもんじゃけぇ、
昔は湯たんぽとかアンカっちゅうもんがあった。
今は街中で焚き火じゃの出来んが、昔はどの家でも
裏庭で焚き火をし、ゴミを燃やし、焼き芋も焼いた。

今はどの家にも車があるが、昔はそがぁなもんは当然ない。
大きな荷物を運ぶのは大八車かリヤカ-で、小さい物は自分で運んだ。
車の代わりになるものは無かったが、しいて言うなら自転車か?
自転車はワシらが子供の頃からあった。

ホンマに文明開化そのものの時代を生きた気がする。

  2012年の神輿組み立て時、北の神輿は寂しそうじゃった
2012年 秋祭り 022_1神輿組立て2012_1

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる