FC2ブログ

子育て日記

この時間に階下から子供の泣き声が聞こえる。
あの声は下の子? ん? 上の子じゃないんか?
下の子ならおっぱい欲しがって泣きおるんじゃろうが、
上の子じゃったら、ど-したんじゃろ?
怖い夢でも見たんか? ひょっとしてそれってワシじゃあるまあ?

上の子は毎日家中を探検し回って、目が離せん。
台所へ行きゃあガスコンロのボタンを片っ端から押したがる。
収納庫の扉は開けたがる、台の上に置いてあるリモコンも押したがる。
階段を見りゃあ上がりたがる、犬を見りゃあ触りたがる。

「ダメダメ!」と注意したら、両手で自分の頭を叩き
「もぉ-っ!」ってな感じで腹を立てる。その次は泣き出す。
ほうか思うたら、さっきまで泣きおったのに満面の笑顔で
絵本を抱いて走って来て「これを読んでくれ」と言わんばかりの態度じゃ。

叱ったり、褒めてやったり、抱きしめてやったりの毎日。
ワシは仕事から帰ってからだけじゃが、娘や女房殿はひてい中じゃ。

叱られた夢でも見たんかのぉ、もう泣き声はせんようになった。
昔の母親は子だくさんじゃのに、ど-しおりんさったんかねえ?

ワシは二人兄弟じゃったが、浴衣の帯で縁側から落ちんような長さで
柱に縛られとったような記憶があるよ(笑)。
洗濯も洗濯板じゃし、炊事もクドじゃし、掃除もほうきに雑巾がけじゃし
いちいち子供に構うちゃあおれだったんじゃろうね?

ちゃぶ台の下に隠されとったそうめんを見つけ
台の下に潜り込んで、そうめんをつまみ食いし叱られた。
ワシも孫と同じようなことをしてきとらぁや(笑)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる