山笠も終わり・・・

祇園博多山笠も追い山が終わり、幕を閉じた。
追い山が土曜日じゃったんで、密かに狙うとったんじゃが、
生憎、14日に予定しとった仕事が15日にズレた。
この時点で追い山見学は諦めた。

山笠が終わると夏じゃね!
まだウチの近辺ではセミの鳴き声は聞かんけど、
夕方、庭木のモクレンに水をかけたらセミが飛んで行った。
また中庭のイチジクの木にもセミが止まっとるのを発見。
まだ気象庁が梅雨明け宣言せんので鳴き出さんのかのぉ?静かじゃ。

じゃが、今日も暑かった! 北海道の帯広で37.1℃? 信じられな~い!
広島も何度じゃったんか知らんが、汗が吹き出たで。

練習を終え、エレベ-タ-で下に降りたら浴衣姿のお姉さんたちが・・・
そうか!今夜から土曜夜市が始まるんじゃ。
その後ろにどこかで見たような人相の悪い人が現れた。
誰かと思うたら北の神輿の親分さんじゃないですか!

家に帰ったら孫娘もきれいに浴衣を着せて貰うて、今からお出かけのところ。
下の妹が 「アコも連れてって~!」 とねだるが、「ダメ~!」
小さな自転車で追いかけようとするが嫁に止められ
「エ-ッ! アコも行きた~い!」
セミは鳴かんが、孫娘が泣く・・・

IMG_0860_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる