博多から便り

山笠も終わって2日目の今夕、追い山の様子を収めたDVDが博多から届いた。
ポストに届いた郵便物の発送先を見て、すぐに中身が分かった。

今年は追い山が土曜日じゃったんで見に行くつもりにしとったんじゃが
仕事の都合で取りやめになり、残念に思うとったところへ届いた追い山の様子。
早速、見させて貰うたよ。

今年の一番山笠は中洲流、2番山笠が西流、3番山笠が土居流・・・と知った。
櫛田入りの時間を競い、総タイムを競う、博多の男たちの真剣な表情が好きじゃ。
500人とも800人とも言われる一つの山車に群がる男たち、
一度に山車に着けるのは五日市の神輿と同じで30人位と思うが、
次はワシの番じゃと交代の隙を狙う、山車に群がる男どもの数じゃ。
そりゃあ、見たら圧倒される。

気を入れとかんとケガをする。
転げて置いてけぼりを食うと、代わりはなんぼでもおるんじゃけぇ
下手したら山車に触ることもなく終わることもあると思う。

沿道ではひっきりなしに勢い水(きおいみず)を浴びせられ
必死の形相で精根尽き果てるまで山を舁く男たち、熱いのぉ・・・
来年の追い山は日曜日のハズじゃ、何としても行きたいね。
IMG_0857_1.jpgIMG_0861_1.jpgIMG_0866_1.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる