待ち伏せ

今日は久し振りに女性4人が食事しとるところへ呼ばれて行った。
まったく予定しとらん事じゃったが、そのくらいの時間はとれたんで
誘われるがままに彼女らが食事を終え、食後の飲み物を飲んどる所へお邪魔した。

彼女らは仲良し4人組みで、毎週のように1回食事をしながら
毎年のようにお出かけにになる、海外旅行の計画などお喋りしてみたいじゃ。
次はどこへ行ってんか?どんな計画しとってんか? 訊いてみたい気もして行った。

イタリア、グランドキャニオンなどの候補があるみたいじゃが
まだ絞りきれてないみたいでグランドキャニオンの様子など訊かれた。
イタリアは行ったことが無いけど、グランドキャニオンは何回か経験があり
レンタカ-でも2回走った経験談などをお話しした。

そろそろワシもまた海外旅行に行きたいのぉ・・・
体がまだ元気な内に。

夕方、事務所に某営業マン二人が訪ねて来た。
先日来、何度か話を聞き、この月曜日にもわが家に来たばかりじゃのに・・・
たぶん、ワシが外から帰ってくるのをどこかで待ち伏せしとったに違いない。
事務所に帰るやいなや訪問があった。

それで終わりかと思うたら、今度は、夜、帰宅すると間もなく
その内の一人がやって来て、3分でええけぇ話をさせてくれと・・30分おった。
ワシも梅雨明けで畑に水遣りせにゃあいけんのに、遅うなってしもうたで。

じゃが、彼ら営業マンには見習うべきところもあると、ワシも観察させて貰うとる。
かつてワシもトップセ-ルスマンとして全国表彰された経験もあるが
ここまではやってないし、営業の仕方が個人、個人で違うけぇ面白いと思うた。
一部上場企業の営業マンにはマニュアルもあるんじゃろうし、教育もされとる。
たぶん心理学なんかも習うとるんじゃないかと感心する面もある。

幅広い人間関係を求めるワシには勉強になります。

        2008年の俵もみのようす
PA120077_1.jpgPA120052_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる