ず~っと熱帯夜

毎日、蒸し暑い日が続くてぇね?
日中の暑さもかなわんが、夜もず~っと熱帯夜が続いとる。
週間天気予報でも最低気温が26℃~28℃とか?
エアコンなしでわしゃ、よう寝んで。

地球温暖化と言われて久しいが、いつ頃から?
ワシらが小学生の頃は夏休みでも最高気温は30℃とか31℃位じゃったように記憶する。
ほいじゃけぇ扇風機で済んどったし、夜は暑いのに蚊帳の中で寝とった。
エアコンなんちゅうモンは無かった。
無かったけぇしょうがなしにガマンしとったんか、熱帯夜が少なかったんか?

逆に冬は毎朝氷が張っとったように思う。
道のくぼみの水が凍っとったり、外に置いとるタライの水が凍っとったり
近くの蓮池が凍っとったり、絶対、今より寒かった。
氷点下なんぞ冬の間は当たり前で、冷える時は-5℃とか-4℃とかあったと記憶する。

社会人になって、佐伯町に営業に行った時に、よう冷える日には
一瞬じゃが、朝日が差した時にダイヤモンドダストを見る事が出来るとか聞いてビックリした事がある。
ダイヤモンドダストは-10℃以下でないと見れんと聞いとったけぇのぉ・・・。

今、南半球は冬なんよね? 
南米のある国がドカ雪の被害で困っとるとか?
何でもドアがあるなら、そこからブルド-ザ-でドカ雪をこっちへ運んで欲しい。

           写真だけでも涼しさを・・・
KC460020_1.jpgKC460024_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる