うなぎ

今日、ある教室で話題の一つとして先生から訊かれた。
「昨日、うなぎ食べましたか?」
「ハイ、食べました」

6人の生徒の内、食べましたと答えたのはワシを含め2人だけ。
いつもの年ならワシも食べとりゃあせんのんじゃが、
たまたま昨日はいただきもののうなぎがあったんで食べただけのこと。

だいたいうなぎは、そう好きな方じゃない。
ほいじゃけぇ、いただきもの以外では土用の丑の日じゃろうと
わざわざ買うてうなぎを食べることはない。

結婚したての頃は、女房殿の弟が川で捕ったうなぎを持ってきてくれよったんで
日本のうなぎを食べる事も多かったが、最近のス-パ-で売られとるうなぎは
どこ産なんか、よ~分からん。
元々、うなぎはあんまし好きな魚じゃないんで、わざわざ買うてまで食べようと思わんので
わが家の食卓に上る事はめったに無いが、たまたま昨日は頂きものがあっただけの事。
でも美味しかったよ。

昔は五日市の港でも竹の筒を沈めとったらウナギが捕れよったと聞く。
ワシ自身は捕ったことないけど、そんな話は、よ~聞いた。
今年は土用の丑の日が2度あるとか?
土用の丑の日の意味も、よ~分からんし、何でウナギを食べるんかも知らん。

      角島はやっぱり夏が似合うね
IMG_2857_1.jpgIMG_2859_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる