夏休み

子供たちは夏休みで、通学時間帯に誰もおらんけぇ寂しいね。
じゃが車を走らせよったら、ふだんこんな時間に子供はおらんじゃろ?
と、ゆ-よ-な時間帯に、路地から子供が飛び出したりするんで
車の運転には、より気をつけたい。

ワシらが子供の頃には学校の裏山や近くの池に昆虫採集に出かけたが
近頃はそがぁな夏休みの宿題も無いんじゃろうの?
子供たちは何して過ごしよるんじゃろ?

ワシらが子供の頃には海が近かったけぇ、海にはよう行ったもんじゃ。
それ以上に、よう通うたんが楽々園遊園地じゃ。
中に入るには入園料が必要じゃったけぇ、貧乏な丸本少年は入れんのよ。
じゃがワシには強力な幼馴染がおって、彼の祖父母が楽々園遊園地の中で
商売をしとんさったんで、その家族はパスを見せて無料で入れたんよ。

それで、その幼馴染と一緒に家族のような顔をして、よ-入ったもんじゃ。
入園しても乗り物に乗ったりするのにはお金が必要なけぇ乗られんが
プ-ルで泳いだり、動物を見たりするのはタダじゃった。

もうすぐワシら大人にも盆休みという夏休みがある。
今年は官僚たちが勝手に作った祭日があるみたいで、11日から16日までと
6日間も夏休みがある。11日まであともう少しじゃ。

うだるような猛暑続きの毎日じゃけぇ、夏休みが待ち遠しいよ。
夏休みの間も暑いのは変わらんが、半ズボンやラフな格好でおれるんは有り難い。
朝もゆっくり出来るんは有り難い。川に足をつけに行きたいのぉ・・・。

 思い出の立久恵峡、何も怖くなかった
img-311081950-0001_1.jpgimg-311082012-0001_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる