未明の温度が31℃!

風呂から上がって眠くなるまでPCを・・・といつもの2階の部屋に入ったら
その部屋の温度が31℃、湿度67%、蒸し暑いのなんの!
もちろん、すぐにエアコン入れて5分経過した今、室温30℃湿度58%。
湿度はすぐに落ちるんじゃが、温度はパソコン閉じる頃でもやっと28℃くらい。

湿度が落ちると、かなり快適になる。
小さな開き窓は開いたまんまじゃけぇ密閉しとらんのに湿度は下がるのが早い。もう55%じゃ。

今日は夕方6時を過ぎて来客が2件あった。
ワシの日課である夕方の水撒きをサボる訳にいかんけぇ、水撒きをしながら聞く事にして
自宅に来ていただく事にした。水を巻き終えるのに1時間はかかるんじゃけぇ。
一人は車屋さん、もう一人はガス屋さんじゃ。

会うて話をしたいと言うんで、水撒きしながら話を聞くことになった。
地下水じゃけぇ水を撒き始めると辺りの気温がちいと下がるのが分かる。
そして水を撒き始めると必ずそこだけに風が出るのよ。
たぶん灼けた地面に水を撒くことで上昇気流が生まれ、そこに周辺から風が入るんじゃと思う。

話を聞きながらもホ-スからは冷たい水が出とるんで、周囲はビチャビチャになり
路面の温度もかなり下がると思う、そこにおったら涼しいんよ。
庭木はもちろん家の壁にも水をかけ、空に向けても水をまき、一帯の温度を下げる。
来客があるまでに畑と中庭には水を撒いたけぇ、地下水がみてるんじゃないかと思うくらい
水を撒いて周辺の温度を下げたのに、、あれから8時間経った今、太陽は沈んだのに
周辺の温度に同調されたんじゃろうね、暑い!

夏は釧路で生活したいね! 北海道の中でも釧路は気温が低い。
何でなんじゃろう? 太平洋側なのに・・・天気が悪いんか?
釧路に行ったことないけぇ分からんが、涼しいところがええ!

北海道の写真が見つからんけぇ、寒そうな写真を掲載
IMG_2497_1.jpgIMG_2489_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる