うがい

長いこと咳が止まらんかったが、ここんとこ咳き込むことが少のうなったような気がする。
毒多のところでいろんな薬を処方して貰うたがダメで、耳鼻咽喉科でセカンドオピニオン受診、
ここで 『過敏性ぜんそく』 と診断され、処方された薬を飲んどる間は徐々に咳も減るが、
薬が切れるとまた再発、薬と縁が切れんかった。

2回目に耳鼻科で診て貰い同じ薬を処方して貰うたが、前回と同様で薬が切れると症状が出る。
もうずっと薬を飲み続けにゃあいけんのんかいの? と思うとる時にふと思いだした。
『きれいにし過ぎるんじゃないですか?』 という事務員さんの言葉じゃ。

お金を触ったらすぐ手を洗う、ちょっと手が汚れてもすぐ手洗いする、
汗をかいたらすぐ着替える・・・日頃からの行動で言われる事も多かった。
『ちょっと位の汚れを洗い流しとったら自浄能力が無くなりますよ』 という言葉じゃ。

そこで毎日、朝晩続けとったうがいを止め、口をゆすぐだけにした。
もう20年位、朝起床時と夕方帰宅した時にイソジンでうがいを続けとったが、止めてみた。

結果的にこれがえかったんじゃとワシは自己診断しとる。
イソジンで朝晩消毒し続けとった為に、ばい菌をやっつける体内の抗菌物質が
『はぁ、ワシは要らんのじゃ。イソジンさんが代わりをしてくれる』
そう思い込み、出動する事が無うなったんじゃなかろうか?

しばらく今の状態を続けてみようて。
薬は確かに症状を軽くする助けになるが、いつもそれに頼っとったんじゃいけんのよ。
ちいと年を拾うたけぇ、薬の助けも借りにゃあいけん事も増えたが
助けを借りずに自力で行ける時は、自助努力が必要なんじゃと、改めて感じた次第じゃ。

人間、死ぬまで努力を怠っちゃあいけんのじゃと思う。

連合会の集まりが久しゅうない気がするが・・・
IMG_6984_1.jpgIMG_0014_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる