涼しっ!

昨日も今日も道路は混雑しとったねぇ。
今朝は6時頃から大野、岩国方面へ墓参りに行ったが、
早朝にもかかわらず高速の下り線は渋滞こそしとらなんだが、
かなりの交通量じゃった。

岩国方面からいったん帰って、朝食を摂ってから市内へ出掛けた。
大手町の母方の実家の墓に参る頃にゃ、もう上りも渋滞し始めとったし、
大手町から湯来へ行こうとした西広島バイパス下り線は井口のトンネル前から渋滞じゃ。

そこから裏道、裏道を通って湯来まで走るんじゃが、河内辺りまでノロノロ運転で
予定より1時間近う湯来に辿り着くのに時間が掛かった。
下り線は帰省客、上り線は買い物客で混んだんじゃろうと思う。

夕方、五日市の墓参りを済ませ、日が落ちて畑や家の周囲に水撒きをする頃には
なんとのう涼しさを感じ、祭りの幹事会前の防犯パトロ-ルに歩く頃には明らかに涼しさを感じた。
この涼しさが立秋を過ぎた秋の涼しさならええんじゃがのぉ・・・そう甘うはなかろうの?

夜は久々に幹事会でみんなの顔を見たような気がした。
会長の指揮の下、秋祭りの準備は着々と進められとると感じた。
そんな中でも、西は西の、東は東の、北は北の、まだまだ解決すべき問題がある事を知り、
また、それらを解決すべく、皆さんが努力を続けとりんさる事も分かり、
山や波を乗り越え、続けることが力になっとる事を感じた次第なり。

そんな中、個人的な考えの違いから地域のコミュニケ-ション作りにブレ-キとなるような
問題の芽が新たに生まれとる事を知り、保存会を巻き込んで欲しゅうない
保存会には関係のないところで解決して欲しい、と願う懸念が出てきたみたいじゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる