逃げるな! と書いたが

昨日、『にげるな!』 と書いたが、今日のニュ-スで9月1日は子供の自殺が多い日なんじゃとか?
『学校に行きたくない』 の延長線に子供の自殺があるんじゃとか?
それで東京の上野動物園が出したメッセ-ジに
『学校に行きたくないならいつでもここへ逃げておいで、ここには君を歓迎してくれる動物がいっぱいいるよ』

いつも逃げずにおれるような強い人は少ない。
誰でも逃げたい時はあるし、ワシもそんな時は逃げてきた。
じゃが、いつも逃げてばかりじゃ進歩がない、成長がない。
時には休みながら、やる気が出た時に立ち向かえばええのよ。

そんな時に深夜番組で 『Stand by me』 をやっとった。
観るつもりじゃなかったけぇ、終わり頃しか見てないが、中学生の頃を思い出した。

中学生の時に自分はいろんな経験をし、成長もしたような気がする。
超ワルとも知り合うたし、超優等生とも知り合えた。
両極端の友人が出来たおかげで、警察沙汰を起こしたのもこの時じゃし
数学が中国ブロックの統一テストで2番になったのもこの時じゃ。
身長が伸びたのもこの時で、入学時137cmの身長が卒業の時には167cmじゃった。
青年団でもいろいろ教わったね! 辛いことも楽しいことも。

子供たちに言いたい、何があろうと、どんなに苦しかろうと自殺はいけん。
辛かったら逃げてこい! 上野動物園みたいに動物はおらんが、ワシが話を聞いてやる。

昨年の祭り1週間前の幹事会の様子、後ろには飾りつけグッズが
IMG_8494_1.jpgIMG_8496_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる