笛班

太鼓部の中に笛班もある。
太鼓はよ~叩かんが、笛なら吹いてみたい、という人は
太鼓部の練習を覗いてみて下され。
いつも太鼓部と行動を共にしとります。

笛っちゅうのはリ-ドが入っとらんけぇ、吹けば音が出るとゆ-もんでもない。
吹く角度によるんじゃろうね? きれいな音が出たら嬉しい。
笛の音は遠くにおってもよ~聴こえるし、あの澄んだ音は最高じゃ。

神楽の『滝夜叉姫』で、さつき姫が出てくる時の笛の音、ワシは大好きじゃ。
わが保存会の笛を指導してくれるSさんは『しのぶえさん』と呼んでもええ位、
某有名神楽団でも笛を吹いとんさる程の腕前じゃ。
安心して門を叩いて下され。
笛は女性にも向いとると思います。
わが保存会の華、Mちゃんも笛班に属しております。

 出陣式で、俵みこしの先頭で、笛班は活躍しとります
IMG_0860_1.jpgIMG_8516_1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる