再び木遣音頭

再び木遣部の話題に戻ろう。
そもそも木遣り部が作られたのは、23年前に26年ぶりに西の大人の俵もみを復活した時に始まる。

めげた俵みこしを直し、いよいよ担ぎ出すことになったが、
俵みこしを担ぐには木遣音頭が欠かせん。
そこで昔、音頭を取りよっちゃった西地区の長老連中にお願いした。

長老連中は快く引き受けてくれんさって、26年ぶりの大人の俵もみは見事復活した。
じゃが秋祭りが終わって、音頭取りをお願いした長老さんから相談があった。

「健ちゃん、今年は何とか詠い終えたが、来年は勘弁してぇよ」
「26年ぶりの復活という事で協力させて貰うたが、来年は無理で。ようついて歩かん」
長老には詠うだけでも大変じゃったろうに、俵みこしについて歩くのが辛かったらしい。

それを聞いて、さぁ大変じゃ! 26年ぶりに復活させても1回で終わらせたんじゃ意味がない。
木遣り音頭を詠える人を探したが、みなさんお年を召しておられる。

そこで 『木遣り音頭教室』 を開講、木遣り音頭を詠える人を育てようと言うことになった。
当時、この木遣り音頭を研究し句を集めておられた初代会長のDさんと
初代木遣り部長のSさんの存在を知るところとなり、一気に交流が深まった。

木遣り教室を開くにあたり、『生徒が少のうては講師に申し訳ない』
その一念でワシは木遣り音頭にはまったく興味がなかったが、生徒の一人として参加した。

木遣り音頭も当初は労働歌じゃったんじゃろうが、祭りなんかの祝い唄として全国に広まったらしい。
20年に1回の伊勢神宮の遷宮に使われる材木を切り出し、運ばれる時に歌われたとか?
それで伊勢音頭が生まれたんかどうか知らんが
『伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ』 の伊勢音頭は有名じゃ。

この音頭に欠かせんのがつけ声で
『そりゃあや-とこせ-よ-いやな、あれわいせ、これわいせ、さぁなんでもせぇ』
の歌詞があるが、意味がよ~分からん。

調べてみたら 「やとこせ、よいやな、あらら、これはいせ、よいとこいせ」
などと解説しとるのも有り、またちょっと違う歌詞もある。
昔の事じゃ、口伝で伝わったんじゃけぇ、ちいとずつ違うのはしょがないにしても
意味を知って詠いたいもんじゃて。

IMG_6979_1.jpgIMG_0861_1.jpg

再び木遣部の話題に戻ろう。
そもそも木遣り部が作られたのは、23年前に26年ぶりに西の大人の俵もみを復活した時に始まる。

めげた俵みこしを直し、いよいよ担ぎ出すことになったが、
俵みこしを担ぐには木遣音頭が欠かせん。
そこで昔、音頭を取りよっちゃった西地区の長老連中にお願いした。

長老連中は快く引き受けてくれんさって、26年ぶりの大人の俵もみは見事復活した。
じゃが秋祭りが終わって、音頭取りをお願いした長老さんから相談があった。

「健ちゃん、今年は何とか詠い終えたが、来年は勘弁してぇよ」
「26年ぶりの復活という事で協力させて貰うたが、来年は無理で。ようついて歩かん」
長老には詠うだけでも大変じゃったろうに、俵みこしについて歩くのが辛かったらしい。

それを聞いて、さぁ大変じゃ! 26年ぶりに復活させても1回で終わらせたんじゃ意味がない。
木遣り音頭を詠える人を探したが、みなさんお年を召しておられる。

そこで 『木遣り音頭教室』 を開講、木遣り音頭を詠える人を育てようと言うことになった。
当時、この木遣り音頭を研究し句を集めておられた初代会長のDさんと
初代木遣り部長のSさんの存在を知るところとなり、一気に交流が深まった。

木遣り教室を開くにあたり、『生徒が少のうては講師に申し訳ない』
その一念でワシは木遣り音頭にはまったく興味がなかったが、生徒の一人として参加した。

木遣り音頭も当初は労働歌じゃったんじゃろうが、祭りなんかの祝い唄として全国に広まったらしい。
20年に1回の伊勢神宮の遷宮に使われる材木を切り出し、運ばれる時に歌われたとか?
それで伊勢音頭が生まれたんかどうか知らんが
『伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ、尾張名古屋は城でもつ』 の伊勢音頭は有名じゃ。

この音頭に欠かせんのがつけ声で
『そりゃあや-とこせ-よ-いやな、あれわいせ、これわいせ、さぁなんでもせぇ』
の歌詞があるが、意味がよ~分からん。

調べてみたら 「やとこせ、よいやな、あらら、これはいせ、よいとこいせ」
などと解説しとるのも有り、またちょっと違う歌詞もある。
昔の事じゃ、口伝で伝わったんじゃけぇ、ちいとずつ違うのはしょがないにしても
意味を知って詠いたいもんじゃて。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる