総がかり会

秋祭りまであと1ヶ月に迫った昨夜、ワシら西地区では総がかり会を開催した。
秋祭り保存会のメンバ-はもちろん、子ども会の役員さん、町内会の役員さん、
担ぎ手のみなさんなど多数の参加を見ることができた。
町をあげて住民が参加する秋祭りにしようとの決起集会みたいなもんじゃ。

町内会長さんも本人が都合で来れんところは代理の人が出席され
、当日、飲み物などを俵や神輿について運んでくれる女性陣も殆ど参加され、
座りきれんほどの人が集まってくれ、例年にない賑わいとなった。

子ども会の役員さんからは、例年の出発地点の隣に住宅が新築中なため
子供たちの安全確保に対して相談があり、みんなで解決したり、
秋祭り前日、当日の俵もみ、神輿の順路やタイムスケジュ-ルの確認など
こまかな打ち合わせ、説明があり、質問に対しての回答を含め
秋祭りに向けて、機運がたかまってくるのを感じた。

  2013年の総掛かり会
IMG_3538_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる