毎週、火曜日の夜、木遣り部練習

秋祭りが近うなった今、木遣り部は毎週火曜日の夜7時から西集会所で練習を重ねとってじゃ。
ちょいと興味のある人は覗いてみんさい。
何回かつろうて詠う内に、詠えるようになるもんじゃ。
ワシも最初は自分が詠えるとは夢にも思わんかったが、何とかなるもんです。

さっきからテレビに 『廿日市・広島市大雨警報』 とテロップが出るが
警報が出る前はどしゃ降りじゃったが、警報が出たとたん雨が止んだ。
気象庁、お宅らナメられとるんじゃないか?

土砂降りになってから 『大雨警報』 出しても遅いじゃろ?
それとも、これから大雨がまた降るんか? 警報出る前に相当降ったで。
この辺がどしゃ降りの時は三次地区に 『大雨警報』 が発令されとった。
今は、この辺も雨音一つせん静かな夜で、虫の鳴き声が秋の夜を演出してくれとる。

コロコロ話は変わるが、大相撲はけが人続出でどうなるんかいの?
3横綱休場で始まった秋場所、有望力士が相次いで大怪我をした。
カド番大関が二人もおるが、二人はラッキ-じゃね?
5番も黒星が減る計算じゃろ? カド番脱出が約束されたようなもんじゃない?
いつの時代にも 『やっとこさ大関』 は、おるもんじゃが、情けないね。

琴奨菊なんか昨年の1月には 『横綱か?』 と騒がれ、
テレビにニコニコ顔で、しょっちゅう取り上げられとったが、
その時、すでに力士年齢のピ-クを過ぎとったんじゃけぇ
浮かれずに精進しとりゃあ、こがぁな落日を見ることもなかったんじゃないか?

口で言うのは、みやすいが、いざ実行となると大変じゃ。
じゃが、そこを乗り越えて初めて頂点が見える。
誰にもあてはまる人生が、そこにある。

子供会の木遣り音頭練習風景
IMG_3079_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる