祭り談義

ゆんべは東の副支部長のAさんと駅前横丁で飲んだ。
久しぶりで、しばらく一緒に飲んでなかった。

駅前横丁の大将Nさんがワシの事を知っとってじゃと聞いたんで
誰なんじゃろ? とワシも思いを巡らし暖簾をくぐった。

大将のお顔を拝顔したが、見覚えが無い・・・
「ワシ、丸本ですがどこかでお目にかかりましたかね?」 と尋ねると
ワシの弟の同級生と言うじゃん、わが保存会のH会長とも同級生と言うじゃん。

そこから、チビチビと痛風を心配しながら2杯まで、と決めて
食べながら、飲みながら、祭り談義が始まった。
途中、東の保存会の事務長さんも来られたが、
事務長さんはテレビのカ-プ中継に夢中じゃった。

西も含めてどこの秋祭り保存会の組織も発展途上にある。
連合会は一番新しい組織なんで、まだ赤子みたいなもんじゃ。
八幡神社の最近の変わりようも話題になりながら2時間ほど祭り談義に酔うた。

帰りに本陣に寄ると、まだ木遣り部の皆さんは残って打ち合わせ中じゃった。
そこへ、ご機嫌な様子で入ったもんじゃけぇ、邪魔してしもうた。
ほいでも輪の中に入れて貰うて、最後までお付き合い。

東は今年も木遣り音頭はAさんと
Nさん二人でやってらしい。
IMG_6978_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる