やぐら閉店?

美味しい魚を食べさせてくれるところゆ-たら五日市では『やぐら』がお薦めじゃった。
その『やぐら』が閉店すると聞いて、ちょうど事務所を出ようとした時に
店の扉が開いとったんで車を停め、店内に入った。

仕込みに夫婦が来とられたんで、「噂はホンマ?」 と訊いたら
「あれ? 丸本ちゃんは一番に案内を出したハズじゃのに届いてない?」と言う言葉に続いて
「そうなんよ、もう体調が悪うてしんどいんよ。限界!」 と残念そうに言うちゃった。

「それでワシも最後に美味しい魚を食べさせて貰おう思うて予約したいんじゃが、
もう今月末まで言うたら、えっとないけぇ予約がいっぱいじゃろうね?」 と訊ねたら
「ゴメンね、そうなんよハガキを出したら予約が殺到して、もういっぱいなんよ」

後ろ髪を引かれる思いで店を後にしたら、暫くして女房殿から電話がかかり
「やぐらから家に電話が入り○○日なら何とかできるらしいよ」 と言う。
すぐ電話で確認して予約しといたよ。

大将の腰が曲がった痛々しい姿を見て 『しんどそうじゃの』 とは感じとった。
保存会が発足当時には 「担いで下さいや」 と声を掛けたが
「ゴメンね、腰が悪いけぇ無理なんよ」 と申し訳なさそうに言いよりんさった。
もう、あれから20年以上になるもんのぉ・・・ よう頑張っちゃったよ。
残念な事じゃが、五日市も時の流れと共に変わって行くねぇ・・・人も店も建物も・・・

   神輿の組み立て
IMG_5076_1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる