台風一過

いやぁ・・・よ~吹いたのぉ・・・!
いびせぇ位よ~吹いたでぇ! 窓ガラスが割れるんじゃないかと思うほどじゃった。
今回は北から西から風が当たったけぇ、心配した家の南側の掃き出し窓の方はえかったが、
西側の窓には 『どどどっ!どどどっ!』 と、ものすごい風が当たった。

17時半~18時頃が一番ひどかった。
18時を過ぎると、ウソのように風は治まった。
しばらくして懐中電灯を手に家の周りを見て歩いたがモクレンの枝が一部折れただけで
たわわに実った柿は一つも落ちとらんかったんで安心した。

昨日は雨の中、朝から植木が風で倒れんように、支えの垂木で縛った。
家の用事が済んで、秋祭りの準備作業に本陣に向かうた。
すでにようけ仲間が集まり、手分けして準備作業に掛かっとんさった。
午前中、作業をして帰宅後、昼メシ食って買い物に出たが
台風の為か、車も少ないし、買い物客も少ない。

早々に買い物から帰宅し、台風が過ぎるまでテレビの番じゃ。
ワシがこれほどじっとテレビの番をするのは珍しいが、台風の情報は必要じゃった。

今日は引き続き準備作業として幟を立てるらしいが、ちいと早ようない?
風は治まったみたいじゃけぇ心配なかろうし、雨の心配もなさそうじゃけどね。
ワシは午前中出かけにゃならんし、午後から手伝える時間が取れるじゃろうか?
業者への連絡をするための最終打ち合わせを予定しとる。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
プロフィール

秋祭り保存会

Author:秋祭り保存会
五日市西地区秋祭り保存会のブログです。

リンク
参加中!
広島ブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる